詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ペーパードライバー 皆さん、アドバイスをお願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペーパードライバー 皆さん、アドバイスをお願いします

レス13
    (トピ主0
    😨
    運転怖い
    話題
    こんにちは。僕は大学4年生(男)です。
    大学1年生の時に運転免許を取りましたが、今に到るまで、運転歴はゼロです。
    来年4月に社会人になります。職場は周辺に公共交通がほとんどなく、スーパーやコンビニもない、車が必要不可欠な辺鄙な地区です。

これから親に借金して車を買うこととなりました。ただ、技量に自信がなく途方に暮れています。年明けには卒論等も終り、少し時間ができるので、とりあえず自動車学校の「ペーパードライバークラス」に入って、練習するつもりです。

車種ですが、僕としては小回りのきく軽自動車を考えていましたが、友人や兄弟が「事故った時を考えたら、軽よりも普通車が良い」と言います。

就職するまでの数カ月、どうすれば運転に少しでも自信がつくか、お薦めの車種など何でも結構です。
    どうかアドバイスを頂けませんか。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

ペーパードライバー教習があるよ

ごまだれ派
    一コマ五千円とかコマごとにお金とるとこもあるし、
    何回通って何万円って決まってるとこもある。

不安ならさくっといっておけば?

んで自信ついたら後は家の車で広くて人いないとこで練習。

練習だけでは上手くなれない

元ペーパードライバー
    再度教習所に通ったとき、兄弟の友人の父親が担当になってくださり、
    いくら教習所に来て練習しても、乗れるようにはなれないよ。勇気を出して、自分で公道走らなきゃ。と言われました。

父の車(クラウンかコロナ)で、父に付き合ってもらい、練習しました。
    友人からペーパードライバー卒業したいと相談を受けたときは、平日休業の仕事でしたので、郊外のショッピングモールや霊園に行き、席を取り替えて練習しました。

車種は自分の稼ぎを考え、税金の安い軽を購入しました。
    親が心配なので…という別の友達は、最初はコンビニで席取り替えして国道を県外まで走りコンビニに入れて、親の運転でUターンしたら帰りも運転して自宅に車庫入れ。これで合格したら、街中を走り、次は山を走り、親が納得するまで半年以上練習しました。親孝行のために、車はぶつかっても安心?なワーゲンを親に買ってもらっていました。

まだ若いから

🎂
    とも
    免許取り立てとはいえ、若いからすぐに慣れると思いますよ。

ペーパードライバーコースって、自分の車の持ち込みができるんでしたっけ?
    できたら、自分の車で練習した方がいいですよね。

リッターカーだと、サイズ的に軽自動車とあまり変わらないのではないでしょうか。

男性だと、室内のサイズが重要だと思います。
    実際に乗ってみて(運転しなくていいです)窮屈でないかを確認しましょう。(天井高)

暇を見つけてカタログ集めから…
    結構、楽しいですよ。
    デザイン、サイズ、色、価格とかから絞ってから、乗りに行ってみましょう。

お疲れ様です。

わかめ
    卒業、就職、おめでとうございます。

私は社会人になってから免許を取得し、その後6年間ペーパーでしたが、急遽レンタカーで夜中一人で埼玉~静岡まで、4~5時間かけて(もちろん途中休憩あり)運転しました。

首都高を走った時は本当に怖かったけれど(首都高は今でも苦手)、それ以外は結構大丈夫でした。

たぶん主さんも若いから、運転してしまえば余裕だと思います。
    車庫入れだけは練習が必要ですが、今の新しい車はバックモニターがあると思うので、簡単かも。
    中古でモニターが付いてなくても、車幅感覚を掴めれば車庫入れも簡単ですよ。

余裕余裕と思っている方が事故の確率が上がるので、ちょっとびびってるくらいがちょうど良いです。

頑張って。

私はその後、自分の車(ミニバン)を買って15年、無事故無違反です。
    転勤で他の地方(○○走りがある場所も)にも住んでいましたが、全然大丈夫でした。

オススメの車は、私も最初から軽は逆に怖いと思います。
    理由は主さんのご友人と同じです。

早朝に特訓する。

💤
    コールドブラッド
    朝の五時なら、走行しているのは新聞配達さんくらいでしょう。
    車の交通量も歩行者も少なめですから、運転はおぼつかなくとも自損事故で済む可能性大です。

今の季節は日の出が遅くなるから、夜間走行の練習にもなります。

運転は慣れと集中。

バックミラー
    車種は関係有りません。短時間でやるなら、人家のないところで、スピードアップ&ブレーキ、連続S字・クランク、バック走行を半日やれば運転できます。運転技術は集中練習が効果あり、1日2時間位では何日もかかるし、カネが勿体ない。練習場に行くのも 公道を走る練習。

広いところで練習だ!

おじさん
    私は、免許取りたての時はとても怖かったので、だれも駐車していない広い駐車場で駐車の練習と、夜中にほとんどだれも通らない峠道を走って運転に慣れました。
    安全運転を心がければそうそう事故なんてしませんよ。

車については、軽自動車より、普通車の小さいのがお勧めです。

頑張って下さい

😀
    グリーン
    私も免許取ってしばらく運転しませんでした。怖くて。。
    車通りのある狭い道で電柱にぶつけました。
    その時はフォレスターに乗ってまして、正直自分には難しかったです(汗)
    今は夫が私のために乗り換えてくれて、N-BOXに乗っています。
    運転しやすいです!
    小さいと小回りも効くし、駐車しやすいです。
    駐車するのも最初はどうやるのか怖かったのですが、ひたすらユーチューブを見てイメージトレーニングしました。
    まずは自宅のガレージに駐車する練習をして、自宅近辺を何周もし、慣れたら近所の広い駐車場があるお店に練習しに行きました。
    ライトの付け方や、急に雨が降ってきた時などのワイパーがわからなくてスマホで検索しました(笑)
    スマホがあればとりあえず大丈夫です!

経験あるのみ

🐧
    詩音
    お住まいの地域や、通勤やプライベートでどれだけ乗られるか分かりませんが、お若く、また男性なのでそれほど苦労はされないと思います。

まずはペーパードライバー講習。次は運転歴長い人(親や友人)に助手席乗って貰い、見通しが良く広く車線変更が殆ど必要ない道路から試す。
    とにかく経験値を貯めるしか無い。男性なら空間処理が優れているのでバック駐車もすぐ慣れると思いますよ。

1年目は安い中古の軽自動車で乗り潰すつもりで購入されてはどうかと。事故は軽だろうが普通車だろうが起こったら同じです。とにかく安全運転。無茶なことは絶対しなければ、少なくとも加害者になる可能性は0に近くなります。(巻き込まれる場合は防げませんが)

高い車だと擦る度に凹みますよ。いちいち修理してたらキリがないです。慣れてから好きな車購入したら良い。実際に運転してからじゃないと、何を優先して車を選びたいのかすら分からないと思います。全体のデザインの人もいるし、ディティールの人もいれば、燃費の人もいるので。

無事これ名馬なり

ヨセミテ
    運転の上手下手は、予測が適切にできるかどうか、だと思います。
    峠の下りカーブをドリフトでクリアできれば街中の運転を上手にできるわけじゃないです。

「多分大丈夫だろう」ではなく「もしかしたら●●かもしれない」と常に考えながら運転してください。
    これは人身事故を防止する上でもっとも大切だと思います。

路駐の車の隙間から老人子供自転車動物ボールが飛び出してくると予想した運転をしましょう。

自動車は程度の良い中古はいかがでしょう。
    こちらが安全運転をしていても、あちらから突っ込んでくるもらい事故がありますから、田舎ならばある程度の大きさがある車がベターでは?
    トヨタならカローラか、できればカムリクラスで。乗り心地が良いですし、大事にすれば長く走ってくれます。
    中古なら多少こすったりしてもショックは少ないですし。

ご存知でしょうが、スマホのながら運転と飲酒運転は人生を棒に振るもっとも馬鹿げた罠ですよ。

住む場所によっては

🙂
    蜜柑
    住む予定の地域は雪がかなり降るという事はないですか?

もしそうであれば、ヘッドライトはハロゲンタイプを選んだ方がいいですよ。 HIDやLEDは発熱し難いので雪が融けないですし、雪が乱反射して見え難いですよ。

積雪を見越して4WD・4輪駆動で、最低地上高の高い車・SUV系を選んだ方が良いかもしれませんね。

ただ最低地上高が高くなると、運転中の車輪の位置の把握の感覚も教習車と比べれば異なってくるので、慣れるまで時間がかかるかもしれません。

雪がさほど降らない地域であれば、自分が乗り易そうな車を選ぶだけで良いですね。

楽しみを見つける

Will
    運転への恐怖を克服するには、運転する楽しみ・動機を作るのが一番。

今の趣味や、新しい趣味を見つけて、ドライブや車生活と組み合わせることで、クルマへの怖さを打ち消せます。
    近隣地域のおいしいラーメン屋を巡る、ドライブの様子を車載カメラで記録して動画サイトに載せる、幹線道を外れた旧国道・旧街道を巡って見つけたた古い豆腐屋や酒蔵やカフェに立ち寄ってみる、ガスストーブとパーコレータを載せて気に入ったところでコーヒーを淹れて飲む・冷凍今川焼きを蒸かして食う、スコープや双眼鏡と三脚を積んで鳥や星を見に行く、眺めのいい峠で200g以下のトイドローン(法規制の対象外です)を飛ばして空撮してみる、釣りに行ってみる、車中泊キャンプをする、自転車や原付を積んで遠くへ行って現地を小回りの利く二輪車で巡る、など楽しみがあれば怖くなくなりますよ。

クルマ選びは「これが好き!」というお気に入りを探して下さい。好きになるポイントは、外観デザインでもシートアレンジでもパワーでも何でもいいです。「これに乗ったら楽しそう」と思える一台です。他人のお勧めなんてトピ主さんのお気に入りとは一致しないです。思い入れのないクルマなんて、ゲタ代わりに乗り潰すだけで終わります。
    自分が惚れた一台なら、ぶつけて壊さないように大切に乗りますし、運転すること自体が楽しみになる。

蜜柑様に同意

霜月
    私がペーパードライバーを卒業したのは
    「あの車かっこいい」といつも決まって振り返るセダンの車を
    友人から手に入れる機会があり週末ドライバーとなりました。
    10年愛用後手放すことになり、
    ハッチバックのコンパクトカーを一度レンタルした時に
    セダンでは自宅の車庫入時に切り返しを何度か繰り返していたのに、
    ハッチバックは後ろが短いせいか一度で駐車できたので
    以降ハッチバックが第一条件となりました。
    大きめの荷物も載せられるのでオススメです。
    ただひとつ
    セダンのように鍵付きのトランクがないのが
    残念ではありますが不便ではありません。
    通勤ドライバーの現在は
    ハッチバックに加えて、サンルーフ、スターター、シートヒーター、カメラが
    希望条件となっています。

蜜柑様の仰る通り
    雪に強い車かつ
    雪で道幅が狭くなって一方通行で一苦労しないか
    車の重量が軽くてフラついてしまう時は
    ペットボトルのパックとか米袋や砂袋をトランクスペースに載せて
    安定させるとか工夫が必要になるかもしれません。
    応援しています。