詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

◆ご祝儀を入れ間違えたらどうする?◆

レス9
    (トピ主0
    そふぃあ
    恋愛
    先日、主人の妹が結婚しました。
    その際、私の両親からご祝儀を渡すように頼まれていたのですが、私と両親は遠方のため「とりあえず立て替えといて」と言われて3万円を入れるように言われてました。
    その時、「主人の妹の結婚で私の両親が祝儀を出す必要もないのでは」と思ったのですが、親の顔を立てるためにもと用意していました。
    しかし!
    私の手違いから祝儀の金額を間違えてしまい、3万円のところが1万円しか入れてなかったようなのです。このことは、式が終わって数日経って判明しました。いまだに恐ろしくて、夫にも両親にも言ってません。ただ、義理の親は「たった1万円」と思ってるに違いないと思うと(何か言われたわけではありまえんが)、私の両親にも申し訳なくて仕方ありません。
    これは、義理の両親に正直に伝え、あらためてご祝儀をお送りした方が良いのでしょうか。今後の付き合いのためにも、「嫁の両親は、たった1万の祝儀しか渡さなかった」と思われないためにも、、、。しかしかえって角がたつような気もして、どうして良いか分かりません。よきアドバイスをおねがいします。

ランキング

レス

謝って二万円を足して渡す

みは
    あなたは間違いがわかった段階で相手に謝って二万円を足して届けるべきです。

みなさんにあなたのミスで迷惑をかけてしまうからです。

正直に話せばいいのでは?

そらまめ
    ご主人の妹さんにトピ主さんのご両親から結婚祝を贈るのは一般的かな?と思います。

どういう経緯で祝儀の金額の間違えに気づいたのか分かりませんが、正直に「両親に頼まれて3万円入れたつもりが1万円しか入ってなかったみたいで。うっかりしちゃってすみません」って言って渡したらどうでしょう?

人によっては「嫁の両親は、たった1万の祝儀しか渡さなかった」と思いかねない気もするし。それかご主人に訳を話して渡してもらうとかはダメですか?

そりゃ、やっぱり

モモ
    今からでも謝って、残りの2万円お渡しした方がいいかと思います。
    どうして判明したときにそうしなかったのかはナゾですが、いろいろ事情がおありだったんでしょう。

今のままじゃ、
    >たった1万円しか
    と思われるよりもせっかくのご両親のお祝いの気持ちもトピ主さんが立てようとされた顔も何もあったもんじゃないと思うんです。

今さら言い出しにくいかもしれませんが、やっぱりお渡しするべきだと思います。
    ご主人にちゃんと話せば協力していただけるんじゃないですか?
    妹さんにもちゃんと正直に話すのがいちばんいいと私は思いますよ。

謝る!

紅白
    素直に間違えた旨を相手に伝えた方が良いですよ
    隠せば隠すほどトピ主さんの立場は悪くなります
    一番かわいそうなのは1万円しか祝儀を出さなかったと義妹に思われているご両親でしょうね…同情します
    まず旦那様に相談してみてはいかがでしょう

トビ主さんが謝るしかないでしょう

熊五郎
     やっちゃったのはトビ主さんなんだから、仕方ありませんよね。
     逃げてないで腹括って謝りましょうよ。
     ご主人に話して一緒に付いて来てもらって。
     金額をとやかく気にする義両親かどうかは知りませんが1万円じゃまずいと思っているならすぐにやるべきです。
     受けとってくれないならそれまでですけど、それでも謝るに超したことはないです。
     これから先、どちらの御両親とも全く付き合わないわけじゃないんですから。
     意外に笑い話になるかもよ。

謝って送りなおす・・!

案山子
    たまにこういうことがあるんですねえ。縁起でもないといわれそうですが、私の祖母の葬式のことを思い出しました。来られた方の整理と香典の確認を喪主から任されて整理していた時に空のものがあったのですよ。近しい人だったらしいので直ぐに喪主から連絡してもらいました。次の日に持ってこられたと聞きました。同じこととは申しませんが、ご主人様に説明なさって、謝罪とともに送りなおされた方がいいと思います。祝い事でのミスですから慎重に気分を害しないようにご注意の上なさってください。変に誤解されないことを祈っておりますが・・・。嫁はね1万でいいと思っていたのよそれを○チャンが知って3万にしたのよソフィアってそういうひとなのよなんて誤解されると最低ですからね!!。謝り方送りなおし方に気をつけてください。

横っぽいですけど

まり
    私も姉の夫の親よりお祝い金3万円を頂いたのですが、これ私には余計な気遣いでした。お礼を言うタイミングやお返しにひどく神経使ったし、気持ちはありがたいけど、今後、あまり余裕のない私の両親もあちらの兄弟のお祝い事でお金包むようだろうなと思いました。兄嫁の実家からは何もなしで、むしろその方がよかったのですが。

私がトピ主さんの夫の立場で話をきいたら、「1万円の方が気を使わなくて済むから」とそのままでいることを提案するのですが。

私ならこんな時は「1万円しか包んでこなかった」と思わず「わざわざお祝いをくれた」と恐縮します

混乱させてしまいましたが、トピ主さんの場合はご両親が3万円と決めていたのであれば、他のみなさんのおっしゃるとおり、追加を送るのが筋でしょうね

自分のじゃないんだから

匿名おとこ
    さっさと義理の妹さんに連絡して事情を伝えましょう。「【私が】間違えた」ときちんと白状してね。
    そうしないと、ご両親が間違えたか、あるいはわざとやったかと思われてしまいますから。
    恥をかくのはあなたではなく、ご両親なのですから。

それから、あなたの義理の妹さんであれば、ご祝儀を出すのは特別おかしいことでもないし、要らないとは思いませんよ。あなたのお兄さんからとかいうならば話は別ですが、ご両親なら普通と思います。

そりゃあ。。。

私は送る
    謝って、追加を送付しないとダメでしょう。
    あなたが、おっちょこちょいな人とは思われるでしょうが、「1万しか入ってなかったの?」と、あなたの両親が思われるよりずっと良いですよ。

絶対「1万円」は、目立つから、後からでも送ったほうが良いと思う。
    縁が遠いとはいえ、親戚関係で「1万」の人なんて、聞いたことないよ。地域性・家によって差があるかもしれませんから、一概にいえませんが。
    ちなみに、私が義姉の両親から頂いたお祝い
    東京出身の義姉両親から「5万円」
    広島出身(かなり岡山より)「3万円」頂きました。
    家柄としては、広島出身の姉の方がずーっとお金持ちで、お家柄が良いのです。これは地域差か?などと思ってたんですけどね。我が父は、「跡取りなら5万、その他3万」と、決めてるらしいです。