詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の仕事部屋について

レス3
    (トピ主1
    ふせん
    ひと
    40代女性です。夫と、小学生の娘との3人家族です。
    部屋割りの話になるたびに、夫との仲が険悪なムードになります。
    部屋は4畳半、6畳、11畳の3つです。
    4畳半はリビング続きで、現在は子供の物が中心に置いてあります。
    6畳は娘と私の寝室です。将来的に娘の部屋になる可能性があります。
    11畳は現在夫が仕事部屋兼寝室として半分を使っています。
    以前はひと部屋丸々使っていましたが、子供も大きくなり状況が変わった
    ので、半分開けてもらいました。開いたスペースは必要に応じて使っていく
    予定でしたが(現在はシーズンオフの扇風機などの仮置き場)、主人からは
    「すぐに使わないのに自分の場所を狭くされた」と言われました。
    最近になり、物が増えたので部屋を仕切らずに使いたいと言われました。
    部屋が余っているならいいけれどそうではないし、広い部屋を夫1人に占領
    されては不便だし、どうしても納得がいかず、今まで通り使って欲しいと答え
    ました。家の購入費用はお互い折半なので、ますます譲れない気持ちになる
    のだと思います(口には出しませんが)。
    主人としては「そんなに半分使いたいのかよ」という気持ちで、
    私としては「そんなに広い部屋を独り占めしたいの?」といったところです。
    その話し合いから5日が経ちますが、主人が口をきかなくなりました。
    皆さんは部屋割りでもめることはありますか?

ランキング

レス

その間取りで

🙂
    たいやき
    その間取りで将来的に全員が寝室を別にしようとするから問題になるのでは?
    全員が寝室を別にするなら、3LDKではなく、5畳と6畳のある4LDKにすべきだったと思います。

個人的には、部屋を仕切って使うのが嫌いな旦那さんがいてその間取りであれば、ゆくゆくは旦那さんの書斎は4畳半、娘さん6畳、トピ主さんと旦那さんが寝室を同室として11畳(トピ主さんは部屋を仕切って使うのが気にならないタイプのようなのでもしトピ主さんが個人の部屋や物置が欲しければ一部仕切る)が無難かなと思いますが。

それにしても、11畳を仕切る理由として子供さんが大きくなって状況が変わったと書いてらっしゃいますが、これまでの状況では旦那さんが11畳の部屋を使うことを黙認していて、6畳はまだ娘さんの部屋にはなっておらず4畳半も娘さんの荷物が置いてあるって状況ですよね?
    娘さんの生活スペースが2室にわたっている以上、今はまだ過渡期で状況は変わっていないと思うので、娘さんの荷物と寝室を6畳の部屋におさめるまでは旦那さんが今まで通り部屋を使いたいと言うのも無理ないと思います。

娘さんとはいつまで一緒に

😀
    もそもそ
    娘さんとはいつまで一緒に寝るのでしょうか。この先もずっととのお考えでしたら、部屋をチェンジしてはいかがでしょうか?

11畳⇒母娘(四畳半のものも全て移す)
    寝室と勉強部屋、物置
    6畳⇒父
    4畳半⇒今使うちょっとしたものなど

一人で11畳はないですね。
    所有物が増えようが、限られたスペースに置ける範囲で使用してもらう。つまり一つ増えたら一つ減らすです。
    でないと11畳は父ひとりの部屋になってしまいますよ。

本来は11畳がご夫婦の寝室兼仕事部屋
    もしくは4畳半が仕事部屋だと思うのですが。

うちも主人が自営業で、店舗を借りない場合は一部屋必要になりますので、二人なのに、3LDKもしくは3DKです。
    1寝室2主人(仕事部屋)3妻
    子供ができたら、妻部屋がなくなるか仕事部屋を別で借りてもらうかですね。

一部屋必ず必要ならば、広さでなく部屋数の多いところへ引っ越し。もしくは持ち家でしたらリフォームをおすすめします。

いつまで父は独身気分なんでしょうか。呆れます。なんとか頑張って納得させて欲しいです。

ありがとうございます

ふせん
    具体的なアドバイスをありがとうございます。
    まず、寝室が分かれている件ですが、夫から「仕事上、睡眠不足になると困るから赤ちゃんと同じ部屋では寝られない(車で得意先を回るため)」と出産前に言われたことから始まっています。産後すぐに入居というタイミングだったので、はじめは4畳半に母子2人で寝て、狭くなってきたため6畳に移りました。
    今後、お二人が提案してくださった部屋の移動も考えてみたいと思います。そのためにも、今週から不用品の処理などできることから始めています。自分は何も動かずに夫の部屋だけ変えさせようとしても、確かに納得いかないかもしれませんね。
    貴重なご意見、ありがとうございました!!