詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に会わせたくない

レス9
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    子供
    こんにちは。見て頂きありがとうございます。9月に第一子を出産しました。旦那が一人っ子長男なので、義両親は孫の誕生を大変喜んでいるのですが、今まで何度も義母の無神経の発言のせいで旦那とも喧嘩しましたし、嫌な思いをさせられてきたので、あまり義母に対して良い感情は抱いていませんでした。ですが、これから先長い付き合いになると思い、嫁の私が我慢すれば全て上手く行くと思い、いちいち言い返しても喧嘩になるだけ、私の気にし過ぎもあるかもしれないと思い、どうしても流せない事のみ旦那づてに注意して貰いつつやってきました。しかし、子供が誕生した時に病院に見にきたのですが、その時の態度と妊娠中に実家の悪口を言われた事、今まで我慢していたものが爆発しました。子供が寝ているベッドを移動させてまで写真撮影、私を気遣う事もなく一人でまぁ喋る喋る。(義父は気遣ってくれました)積もり積もった思いと今回の事が重なり、義母に子供を会わせたくない、触られたくもないとすら思い始めました。しかし、どれだけ嫌な事をされようが言われようが、孫に会わせないのはやりすぎかと思い、つい先日旦那に子供を連れて行かせて、私はイライラするのが目に見えてるので行きませんでした。義母は、何故私が怒っているのか分かっていないので、理由も含め今までされて嫌だった事、我慢していた事や、子供に本当は会わせたくない上で連れて行かせてるなど、私の思いを全て伝えて貰いました。義母は全く悪気がない様子なので、もうどれだけ言っても無駄で、私が諦めるしかないのでしょうか?子供は良くも悪くも親を見て育つというので、これから成長していく上で、遅かれ早かれ私と義母が上手く行っていない事にも気付くと思います。ですが、どれだけ私が義母を嫌いでも、子供からすれば"おばあちゃん"なので、私の感情だけで子供からおばあちゃんを引き離すのもどうかという気持ちもあります。

ランキング

レス

今のままでいいのでは?

トドメ
    とりあえずご主人が全て対応して、トピさんは会わなければいいと思います。
    ひとまずトピさんの主張は相手に伝わっているのでそれでいいでしょう。

お子さんへの影響はそこまで気にしなくていいのではないでしょうか?
    生きていれば全員と仲良く出来るなんて普通思わないでしょう。

悪気は無い・・便利な言葉ですよね

🙂
    りんご
    うちも、過去に義母とは色々あり、あまり好んではいません

子供に「お父さんとお母さん喧嘩してないか?」とか「お母さんは働かないのか?」など探りを入れるくらいです

子供が言ってきて判明しました

今まで、主人には言わないで私に言ってる事などザラにあり、子供にまで!!と思い爆発させました(笑)主人に

それからは主人が全て言ってくれてます

自分で言うのもなんですが、私ニコニコして嫌味とか流してきたんです
    けど、流石に出来なくて
    「あんたのお母さん、余程私と喧嘩したいみたいやけど・・買うで」と言う台詞から始まり主人に言いました

義母は知らない・見たこともない(笑)私の一面
    主人は勿論知ってますからね

それから、義母が悪気無く(多分)私に言う言葉に主人が
    「いちいちうるさい」「口出すな」「何が言いたいんや」など即座に応戦してくれるようになりました

義母は変えれませんから、ご主人に盾になってもらいましょう

主人が応戦する事で「こんな子じゃ無かった」とか「結婚してから変わった」などおまけの言葉も来ますが

結婚しても実家にいた頃のままなら、熨斗つけて投げながら返却してやりますよ

で、子供も大きくなれば「なんとなく察する」ようで・・

「おばあちゃん、また言ってたでーほんま飽きないねー」と直接主人に言う様になり子供も「おばあちゃん苦手」です

うちは「祖母」と言う存在が1人しか居ないので、(私側は死亡)精一杯、トピ主さんみたいに「私が嫌いだからと言って・・」を思ってお付き合いしてきました
    けど、我慢の限界って意外に早くくるもんなんですねー

そこまで?

💋
    木枯らし
    読んだ限りではそこまでひどい姑かなぁ?
    という印象です
    一人っ子であるご主人が「会わせない」「引き離す」
    なんて同意するとは思えないのですが…
    夫婦関係にも大きく影響しますよね
    どういう話になっているんでしょうか?

そういう葛藤はありますよ

なるようになる
    トピ主さんのおっしゃりたい事は分かります。そして
    >もうどれだけ言っても無駄で、私が諦めるしかないのでしょうか?
    残念ながら、この点はその通りです。

自分よりも長く生き、自分より色々経験した義母さんです。
    今さら年下の言い分に納得したり、聞き入れて変わってくれる事は、
    義母さんにとっても、とても難しい事なのです。
    トピ主さんの言い分が正しいか間違っているかは無関係です。

嫌いな相手でも付き合っていくのは、世間ではよくある事。
    ビジネスでもプライベートでも変わりありません。
    だから、トピ主さんも、嫌いなら嫌いとして割り切ればいいと思います。
    それをあからさまに表に出さず、無難にやり過ごす方法を探していけばいいと思います。

実は私も義母とは険悪でした。嫌いとは違う感情ですが。
    しかし我が子は、そこには無関心でしたね。
    私は心に一線引いて、義母は義母、私は私、義母と子供たちは祖母と孫、
    そう割り切りました。
    私が義母の事は、連絡事項の事実だけを子供達に伝えました。
    夫のほうが義母と仲が悪いくらいでしたが、それも夫と義母の関係だと割り切りました。
    結局、好きでは無いし嫌いでも無いし、何の感情も持てない・持ちたくないという状況になりました。

義母の事は、色々と苦労し・努力した人だと感じてますが、尊敬はできていません。
    私は割り切り過ぎなんでしょうかね?(苦笑)
    でも、その結果として淡々と付き合えますし、子供達も祖父母とそれなりの関係でいます。

それは夫の役目

🐷
    兎突猛進
    どちらが良いか悪いかは別として、どうしても気が合わない関係は仕方がないもの。
    それを上手く折り合いをつけるのは双方の性格行動を熟知した夫の役目です。

何をされたのかさっぱりわからないので

🙂
    匿名
    そもそも、妊娠前から義母が原因でけんかをしていたのなら
    妊娠すべきじゃなかったと思います
    夫とけんかになるくらい夫親が嫌いなら、
    さっさと離婚しておけばよかったのに
    その自分の子だという子は義母がいなかったら生まれてなかったわけだし

旦那さんが自分の親に
    実は妻は子供をお母さんにあわせたくないといっている
    なんて、伝えないでしょう。

とぴ主だけの子供ではないのだから
    会わせない
    のはやりすぎ

伝えて貰う?

🐤
    専業主婦50歳子なし
    ご主人が、あなたの言うとおり伝えていると思いますか?

実の親を悪く言われたら気分が悪いものです。

あなたの親の悪口をご主人に言われたら嫌じゃないですか?
    さらに「ちゃんと伝えておいてよ」と言われたら?

表面上「分かった」と言っても、そのとおり伝えたりしないでしょう?

きちんと自分の言葉で伝えて下さい。

喧嘩になってもいいのです。
    義理であっても親子です。
    言いたいことを言い合って、徐々に距離を縮める。

私は姑と取っ組み合いに近い喧嘩をしました。
    20年前、最初が肝心と思い、面と向かって言い返しました。

夫の親ですから一生の付き合いですし、子どもができたら「祖父母」です。
    舅は面白そうに見ていて「元気なお嬢さんだ」と思ったそうです。

夫は何も言いません。
    おろおろしているだけでした。

子どもには恵まれませんでしたが、あの大喧嘩のおかげで関係は良好です。

私の母は亡くなったので「おかあさん」と呼べるのは夫の母だけになりました。

今はもう高齢ですが、それでも本当の娘のように可愛がってくれます。

10年前、母のお葬式のとき、優しく肩を抱いてくれた姑。
    ありがたかったです。

私には妹がいますが、気が弱く言い返せない性格で、嫁ぎ先で辛い目に遭っても泣いてばかりです。
    3人の子どもたちはお姑さんに懐いています。
    赤ちゃんのときから近居のお姑さんが毎日やってきては居座り、早くパートでもしなさいよとけしかけ、勝手にスーパーのレジの仕事を探してきました。
    経営者がお姑さんの知人とかで、産後3か月目にはレジ打ちする羽目に。

旦那さんと話し合って専業主婦になったはずなのに、旦那さんは味方になってくれず。
    愚痴っても親の悪口言うな!で終わりです。

妹は、嫁いで21年間我慢ばかり。

娘の成人式の振袖も、勝手に決められたそうです。

気が弱いと、損しますよ。

んー。。

🐤
    匿名
    >義母は、何故私が怒っているのか分かっていないので、理由も含め今までされて嫌だった事、我慢していた事や、子供に本当は会わせたくない上で連れて行かせてるなど、私の思いを全て伝えて貰いました

>今まで何度も義母の無神経の発言のせいで

どのような言葉で、ご主人から義母へ伝えてもらったのかはわかりませんが、あなたも結構な事を言ったように受け取れます。

よく思うのですが、最近では子供は母親の所有物なのでしょうか。。
    こんな母親増えましたね。

詳細がないので何とも

🙂
    充電
    ご主人から伝えられて義母さんは「悪気はない」とだけ言っているの?

トピ主さんから今迄の不満をぶちまけられて激怒せずにただ「悪気はない」と言っているだけなら良い義母さんだと思うけどなー。

言われた時の義母さんの様子が無いので分かりません。

お孫さんが可愛くて孫フィーバーになっている部分もあると思います。
    険悪な状態でいるよりは穏やかにお互いいた方が精神的にも良いですよね。

一度きちんと話し合ってお互いの誤解解かれたらいかがでしょうか?