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    ドローイン、いつになったら楽にできるようになるのか?

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    😨
    BMI23.4
    こんにちは。
    私はある競技を数十年やっており、そこでは大きな腹圧をかけます。
    具体的には、腹を膨らまして息を吸い、それを上から押し潰すような感じでグッと力を入れて止めます。
    ドローインとは反対の、どっちかというとお腹を突き出す方向になります。(正確には微妙に違いますが)
    競技関連で飯も食えているので、これは避けられないんですが、40代になり体の他の部分に比べて出っ張ったお腹が気になるようになってきました。
    たるんだ感じは無く丸々として妊婦さんのお腹のようなので、ちょっと恥ずかしいです。
    お腹をへこます方法はないかと調べていて、ドローインを探し当てました。
    競技での使い方とほぼ正反対なので私には結構キツく、一日に数回気がついた時にやってもう2ヶ月程になるのですが、ちっとも楽にできるようになりません。
    お腹のサイズもあまり変わっていません。
    競技に掛ける時間は一日1時間程度なので、それと同程度以上の時間をかけてドローインしないと、一日10数分では効果はないのでしょうか…?
    他の方々の体験を読むと、一日2回30秒ずつで見る見るお腹が凹んだとか、ウエストが4cmも減ったとかあるのに…
    モチベーションを失っています。

    トピ内ID:5478422562

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    どんな競技で皆そういう体型ですか?

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    🙂
    う~ん
     食生活も影響するでしょうし。

     貴方にとって大事な事は何で優先する事が解らないのでなんとも言えないですね。

     お相撲さんや柔道の重量級でもなければ、アスリートの方は基本締まってる人の方が多いと思いますが・・・。

    トピ内ID:9400914864

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    う~んさん、

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    😨
    BMI23.4
    同じ競技をやっている人は、やはり同じような体型の人が多いですね。
    全体的に太っている人も多いので、お腹ばかりが目立つ私のように極端な例ばかりではないのですが。
    一度、女性の同競技者で、私とそっくりにお腹だけ出ていたので、何ヶ月ですか?と聞いて思いっきり否定された事があります。
    私の認識では、真面目にやってる人ほど寸胴ービヤ樽への道をたどる、という感じです。
    まあ、それが成果につながっているかというとそうとも限らないところが難しいんですが。

    トピ内ID:5478422562

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    そもそもドローインが必要なのかどうか

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    🙂
    う~ん
    飯のタネになる競技と相反する行為が必要なのかどうか。

    自分は夏場からダイエットをし始めて、ドローインも真似事から日常的にするようになりました。

    動かなくていいので主に、通勤で電車を待つ間や電車に乗っている間にしています。

    お腹のサイズダウンというなら、下腹部を集中的に苛められるエクササイズや筋トレ・食事の見直しをすれば、必ずしもドローインに拘ることも無いように思いますが・・・。

    トピ内ID:9400914864

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    トピ主2回目のレスです

    しおりをつける
    😨
    BMI23.4
    通常の腹筋、クランチやリバースクランチ、レッグレイズやバイシクルクランチなどは普段からやっていて、腹筋その物はあると思うのですが、それでも「お腹を引っ込める」というのがキツくてなかなか習慣にならないんです。
    腹直筋はあるけど腹横筋が弱い状態なんだと思います。
    もちろん脂肪の層も厚いので、ダイエットした事もあるんですが、体重の10%を落としたところで競技に影響が出てしまい中止しました。
    それに、食事制限を伴うダイエットだと、脂肪は全身からくまなく減っていくんですよね…全体的にスマートにはなりましたが、他の部分に比べてお腹が目立つ体型その物は変わらず、サイズのみ落ちた感じで…
    なので、お腹だけを減らす・引っ込める方法がないかと色々探して、一番効果のありそうだったのがドローインなんです。

    う~んさんは、ドローインの効果はどの位ありましたか?
    何週間?何ヶ月?位で、楽にできるようになりましたか?

    トピ内ID:5478422562

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    基本的に「部分痩せ」って無いと思ってますが

    しおりをつける
    🙂
    う~ん
     トピ主さんとは真逆の常に体育の成績も低空飛行ですから、トレーニングのトピ主さんのような激しいモノでは無いです。

     検診の数値の悪化で要精密検査がきっかけな程度のものです。殆ど筋力なんて無いような処からなのでやっと4か月位です。

     楽かどうかは解りませんが動かなければ呼吸に集中出来るので。後は通勤で片道20分程歩く時にスッスッ・ハッハッで、胸を引き上げる意識で歩く位の程度です。

     自分は器具は遣わずにヨガやピラティスの延長にある、体幹を鍛える事で下腹を引き締める方向でやってます。

     トピ主とは運動の立ち位置が違うので、素人目に興味を持っての投稿です。

    トピ内ID:9400914864

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    プランクはどうですか

    しおりをつける
    🙂
    パピコ
    基本的な体幹は整っているでしょうから。

    10分程度の動きもあるもので行えば、一月も経つ頃には効果が出そうな気がします。

    トピ内ID:2146900977

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