詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物欲が止まらなくて怖い

レス25
    (トピ主3
    😑
    ゆかママ
    ヘルス
    物欲がおさまらなくて怖いです。

30歳になって1人目の出産を機になぜかアクセサリーに目覚め、そこから5万~高くても20万くらいのものを数年かなり買い続けてきました。主にネットショップ~百貨店の1階にあるようなブランドです。

細かな安いものばかり買うから次々欲しくなるんだと、今までは手を出さないでいたブランドジュエリーを数ヶ月検討し、ついに先日自分の人生で一番高価な買い物をしました。(某ブランドのダイヤリングとネックレス 計90万)
    これで物欲は収まるかと思いきや、、今また違うものが欲しいと思っている自分がいて本当に怖いです。

物欲についてネットなどで調べるうちに、内面に問題や悩みがあると知り、自分で追求して少し分かったことなのですが、
    私が商品を購入する時に共通している事は、学生時代の友人達との飲み会に参加する時に、それを身につけて行く事を思い浮かべていつも購入しているんです。
    アクセサリーに限らず洋服なども、このコート可愛い!飲み会に行く時に来て行きたいな、と。
    でも…実際は飲み会自体、ここ数年全く参加できていないです。(夜に子供達を預ける人がいないため)

普段の洋服は5.6千円の洗えるもの重視ですが、
    季節の変わり目に、専業主婦の私には使い回せないようなちょっと高めの洋服やコートなどを数着買ってしまいます。

この心理から、私はただ見栄を張りたいだけで、そのモノ自体必要ではないのに買ってしまってるのでしょうか。
    その証拠に、気の置けない地元の友人や、仲の良いママ友達との集まりには、購入したダイヤキラキラジュエリーは、つっこまれたくないのでなるべく着用したくないとさえ思ってしまってます。

物欲を抑えるため、私の内面をどなたか指摘していただきたいです。

資金の出所は詳しくは控えますが個人の不労所得があり、子供2人の教育資金も用意済みです。

ランキング

レス

リサイクルショップで買取になるといくらか

💋
    ぎんねこ
    昔から宝飾品は、記念品としての価値はあるけれど、財産価値にはほとんどならないという現実を知っていますか。
    長い就職氷河期や不景気の後で、宝飾品を身に着けている女性は減っているし、お洋服もファストファッション店などの高いと感じられない価格帯のお洋服を着られる方が増えている、また、大型スーパーのお洋服のほうが洗濯がきいて、格好良いというのに最近気が付きました。
    高価な宝飾品やお洋服コートは、時代遅れだという現状をもっともっと街で見かければ、価値観も変わるのではないでしょうか。
    一番わかるのは、高価買取専門やリサイクルショップにもっていくと、いくらの価値があるのか、査定すると、ああばかばかしいんだな、必要なものしかいらないわとなると思います。
    もっと街で、いろいろ品物を検証したらどうでしょう。
    また買い取り専門の店に就職して働くとか。裏側がわかって、飛びつかなくなると思いますよ。
    リサイクルショップなんて、一着一円で引き取りとかです。買うだけ損だわと気が付くと思います。

実際買ったものは使っていますか?

🐱
    stella☆
    使っていないなら、(少なくとも今は)必要ない物なのだと思います。
    実際には会う機会の無い友人達に
    『結婚して子育てしていてもゆかママは素敵ねー』って言われたい
    私も外に出てキラキラしたい!願望からそうなっているんでしょうね。
    お金に困っていらっしゃらない様ですし、子育てのストレス発散の
    一環だと思うので、そんなに気にしなくて良いのでは無いでしょうか。
    本当にいらないなら今はフリマ・アプリなどですぐ売りに出せますし。

わかる!

🙂
    匿名
    好みって変わるんですよ。
    好きな物は一生変わらない!って思う事もありますが。
    流行のファッションが変われば、アクササリーも合いません。
    ライフスタイルもしかり。

例えば、バブルの頃は派手なゴージャスな物を持っていました。
    ブランドスカーフなどは最たる物です。
    アンティークになりそうなデザインのアクセサリーと、18金製ならいつでも時価で売れますが、そうでなければゴミと化します。

お気づきの様に、付ける頻度を考えるととても少なく、場所やメンバーによってはふさわしくない時もあり、付けるのを控えてしまいます。

経済的に困っていなくても、自己満足でしかなくなった物は、やがて「所有しているだけ」なのがストレスになります。

まだ、高級フレンチを食べたり、旅行や習い事など、自分の内面を高める事に費やす方が、満足度が高いと思う事もあります。

ゆかママさんと私は年齢的に親子ほど離れているでしょうか?
    断捨離の年齢なのでね。
    ハンドメイドが趣味で、長年買い集めた素材や道具がたくさんあります。
    でも、老眼だし指も動かなくなり、作る事がおっくうになりました。
    私には宝の山も、家族にとってはガラクタの山です。
    持て余している物を手放して、持たない豊かさを得たいと思いつつ、手放せないでいます。

これからは40才50歳になっても、着られる変わらない物なら、少しだけは良いと思いますよ。

いいと思うけど

メレンゲ
    「個人の不労所得があり、子供2人の教育資金も用意済み」で、その不労所得は、これからもずっと続く予定ですよね?
     不動産絡みや株の収入でしょうか?

これから、マイホームの為にお金貯めないとといった心配もなし?老後の心配もなし?

だったら、その程度使ったらどうですか?
     そこそこの高級車を数年でちょくちょく買い替えるような人だっていますから、まだまだ可愛いものだと思います。
     車はお持ちではないのでしょうか?庶民だと、人生で一番高い買い物は、車かな?(マイホームを除いて考えればですが)

内面心理ですが、店員さんにチヤホヤされてお礼言われて、それが快感になっていて止められない、買い物依存症?

または、同級生に負けたくない、私が一番よという心理が働くのか?

お仕事かボランティアでもちょっと始めたらどうですか?自分が必要とされているという実感があれば、違ってくるのかも?
     または、夢中になれる習い事とか。

まあ、パチンコやスロットでなくて良かったですよ。

うらやましい

匿名
    ジュエリーは場所を取りませんし、家計の負担にならないのならば好きなだけ購入すればいいのにと思います。うらやましいです。

私は貧乏なので、考えに考えて身の丈価格のもの。それもひとつのジャンルに数個ずつです。残念ですが諸々考えるとそれが背いっぱい。かといって不満という訳でもなく、それで満足しています。いまの生活にあった選択だと納得しているから。物が沢山あると管理が出来ない質というのもあります。

主さんは主さんの環境で思う存分楽しまれたらよいのになと思います。

たぶんストレス発散

🙂
    匿名
    子育てなどのストレスを買うことにより発散しているのでしょう。
    飲み会のときにつけて行きたい、
    罪悪感による理由付けと正当防衛の心、
    実際には飲み会に行けないストレスもあるのかな?と。

私も実は洋服が好きで毎月つい買ってしまいます。プチプラで我慢していましたが、
    ハンドメイドのお洋服、ワンピース、コートなどにも目覚めてしまい、今は本当に素敵なオーダーメイドのような素敵な物がネットで購入出来るのでついつい…
    言い訳は、仕事のストレスだったり、婚活パーティーに着て行こうとか、
    お相手が出来たときのデート服にしようとか、
    やはりそんな感じでしたので。

買えるなら、借金していない、無理のない範囲なら良いのではないでしょうか?
    罪悪感は感じないようにしています。
    貯金も出来ているし、無理のない範囲内で買い物しているので。

ストレス発散

🎶
    りり
    分かりますよ~。
    私も産後にジュエリーが欲しい衝動が強かったです。ダイヤのネックレスやらピアスやら買いましたもの。
    子育てしていると服は全然いいものが着られないですが、ジュエリーはつけられますからね。でも、単純な生活サイクルだと、つけていく場所がなかったり。
    私も在宅で仕事で、外出なんて子供の送り迎えなので、買ったもののしまいっぱなしです。

次々欲しいのは、それがストレス発散になっているからですよね。主さんはそれがたまたまジュエリーだっただけで。なので、どんなに高価な物を買っても、ストレスの元が解消されないと、またすぐ買いたくなるはずです。
    ストレス源は子育てで家にこもる生活にあるかと思います。
    飲み会云々からして、颯爽と活躍する素敵な女性への憧れがあるのかな。装飾品って、キラキラしていて価値も分かりやすいですからね。
    お金に困っていないなら、それもいいのでは?お子さんが女の子なら、将来譲ればいいですし。
    多分買うのやめても、別の何かに依存が出ます。
    健康に負荷がかからない発散法で良かったのでは?

トピ主です

😑
    ゆかママ
    ありがとうございます。
    まとめてのレスで申し訳ございません。

財産価値、確かに小物ジュエリーにはほとんどありませんよね。
    実はフリマは大好きで、アクセサリーもよく使う物以外は頻繁にフリマアプリで出品しています。
    それでも洋服やカバンなんかよりはかなりよいお値段で売る事ができていて、それもアクセサリーにハマってる理由かもしれません。(いらなくなればまだ洋服よりはマシな価格で売れるしな、と。。)
    片付けや断捨離が趣味といいますか、(そのくせに買ってしまうので断捨離の意味ない)
    物の管理は割と得意な方です。

ただ、お好きにすればよいという意見の中で、実はこれが問題な気もしますが、
    今回の高額出費は夫には話せていないのです。

購入資金は全て自分のお金ですが、年収、家計は中の下という一般庶民のためとても夫に言えそうにありません。
    夫は物欲がほとんどない人なので理解してもらえるとは思えません。

質問にありました年齢は38歳、マイホームは中古マンションをフルリノベして住んでおり、
    車もあります。これらは家計の共有貯蓄から出し、貯蓄はマイホームの頭金と車購入で今は微々たるものです。

私の資産は数千万ありますがずっと続く所得ではないので、このまま湯水のように使えばもちろん底をつきます。
    去年までずっと働いており、今年子供の小学校入学を機に退職。

stella様やメレンゲ様にご指摘いただいたように、私のこの購買意欲は、早くに結婚出産した同級生達が飲み会などで楽しそうにキラキラ華やいでいて、きっと羨ましいのだと思いました。子供を預けてまで行くのもなという感じですし。いつか私も華々しく返り咲いてやるわ!今はその準備よ!という感じでしょうか。
    …自分でも痛いなと思います。

この物欲を抑えるために、辛辣でも構いません、私が冷静になれるようなレスを引き続きお待ちしております。

とりあえず余剰金を引き出せないところにやるのはどうでしょう

🙂
    せっちん
    資産が数千万あって、普段はわりと質素な生活をしているんですよね。

それだと、何かしら贅沢したくなるのは当然かな、という気もします。
    私も似たような時期ありましたよ。
    ちょっとお高い服や装飾品を買って、どれも数回しか使わずに今もお蔵入りしてます。
    8年くらいその状態が続いたんですが、今は落ち着いてきて必要最小限のものしか買わなくなりました。

きっかけは、節約タイプの人と付き合う(恋人とかじゃなくて、仕事の関係)ようになったのもあるかな。
    あと、お金のいくらかを、個人年金とか保険とか、簡単に引き出せないところにやっちゃうようになったんです。
    買い物対策で始めたわけじゃないですが、結果としてこれが物欲軽減に役立ってるような気もします。
    純粋に、自由になるお金が減ったので。

心の闇…という話されてましたが、辛辣じゃなくて申し訳ないけど、正直そこまでの闇は感じないです。
    数千万の資産に対して、使ってる額も少ないですし…
    そのくらいならストレス解消としてもいいかな、とか言っちゃうと意図にそぐわない回答で申し訳ない。

だから時々だったら散財してもいいと思うんですけど、私のように現金の形にしておかなければいいんじゃない?と思いますよ。
    何かないですかね?簡単に使えなくするようにする手段。

あと単純な話ですが、心の闇を払拭するにはスポーツがいいですよ。
    簡単なマラソンでも水泳でもいいし、ジムでもいいから、何かやってみてはどうでしょうか。

視点を変えるか、受け入れるか

🙂
    私もジュエリー大好きです。
    吟味して吟味して購入します。
    私の一部くらいの想いです。

夫に言えないものは買わない。
    身につける頻度が少なければ持たない。
    大切にいつまでも愛せるものだけにする。
    それで熱は収まっています。

自分が好きかどうかが基準なので、一人で出かける時にも楽しんでいます。
    一日が嬉しくなればそれでいいんです。

トピ主さんのジュエリーは、他人目線ですよね。
    それでもいいんじゃない?とも思いますが。

止めるとしたら、これから一生にかかるお金を計算してみる。
    トピ主さんの資産を加えても足りないかもしれません。
    先に資産を作ると気楽になりますよ。

ジュエリーを夢見る時間を、キャリアアップや教養のための勉強に使う。
    40過ぎると、身につけるものは中身です。中身が深く豊かだと、尊敬度が上がるんじゃないですかね。
    見掛け倒しが一番みっともないと感じます。

これで抑えられなかったら、このまま受け入れてみたらいかがでしょう?

分かるような。

🙂
    猫飼いさん
    私には分かります、主さんの無駄な出費欲(あえてこう言いますが)が。

私もかつてはそうでした・・・。
    着ないコート(いや、着てたけど)、色違いで買うワンピース、
    色違いのブーツ、何個あるんだバッグ・・・。

これらはシーズンで1回着れば良い方でした。
    ちなみに会社員ですので毎日服が違うのに、ですよ。

そこでこれ。

うちは猫を飼い始めたんです。三年前かな?
    そしたらまぁあれもこれもの私が、猫のご飯はあれかこれか?
    トイレの砂のストックは大丈夫か・・・などなどで
    自分の洋服はまぁあれも着れるしで、もう今年は買わなくていっかになりました。

そしてめっちゃ早い帰宅。
    あれ、昔って何してたんだろう。毎日8時9時まで外出してたのに
    今は6時には家にいるわ。
    そしてお腹を空かせた猫にご飯をあげているじゃないの。

という訳で猫をお勧めします。

猫は自分より優先されますね、確実に。
    猫の事を考えすぎて自分の洋服とか完全に後回しです。
    外出も速攻で帰ってきますし、休みの日も家にいて
    猫と遊んだりのモチャモチャタイムです(至福の時間です)。

うちも家のローンもなく、貯金ばっかりしてますが
    猫ものには絶対出し惜しみしません。
    この猫ものが昔は私の無駄な出費だという訳です。

しかも可愛くて癒される・・・。
    なんて猫、有能なんだ。

そうなんですよね

🙂
    匿名
    ジュエリーは、一昔前までは高く売れないなんて考えは中古ショップではそうなんですが、
    フリマアプリでは、結構高値で買い取りされていると私も思っていました。服も本などもです。中古ショップに持ち込むよりはかなりお金になりましたね、プチプラブランドでも人気ブランドだとね。ハンドメイドの服も需要があればかなり高価格で売買されてますし。だから、売ればいいしと考えるのは分かります。私も売ればいいしと思っているし。

夫に話せていない、このまま湯水のように使えば底をつく…
    そこまで分かっているなら、これ以上使ったらヤバイなとは分かるのでは?
    そのときになったらやめられるのでは。
    いざとなればまた働けば良いのでは?

価値観の違う夫に話しても理解は得られないと思います、本当に。借金もないなら、別に良いと思うのですよね。冷静に客観的に見ているので、これ以上になったらヤバイなと思ったら本当にトピ主さんはやめられると思いました。
    年齢も同年代だったようで。
    そんな時もあるさと思います。
    お金がなかったらそんな贅沢も出来ないのだから、あるうちは良いんじゃないでしょうか。

なんかわかります

どんぐり
    物欲があり実生活にあまり意味のないものを買ってしまうって、やはり心の問題があるのでしょう。

私はトピ主さんとは違いジュエリーのような高額なものではないのですが、今は要らない服をつい買ってしまいます。
    カンレキ過ぎで子どもは結婚して独立。
    孫もいます。

3年前に退職して専業主婦になったので、通勤する服などは要らないのについ買ってしまいます。
    去年はコートを4着も買っていました。

買うのはお気に入りのブランドのネットで。
    以前は仕事帰りのデパートで買っていましたが、今はあまり都心方面に出ないからです。
    資金はすべて自分の貯金からなので夫も知っているのですが、よくよく考えればもうすぐ高齢者認定の年代です。
    老後資金をだいじにしなくてはいけないのに。

住宅ローンはとっくに終わり、そこそこの貯金はありますが、やがて年金だけの生活になるのになんてムダなことをしているのかと思います。

やっぱり自分の中で、外でバリバリ?仕事をしていた現役時代が懐かしいのかもしれません。おしゃれな人が多い職場だったので、服の数も必要だったし。

キャッシュレス時代に逆行しますが、ネットをやめてクレカを一切やめたら買わなくなるのでは?と思っています。

仕事にすれば

🙂
    カオ
    高価な物を買えば、気持ちが収まるというのは、逆効果だったかもしれませんね。
    高価だから我慢出来ていたものが、買ってしまった事によりタガが外れてしまう可能性もありますから。

何の不労所得かは分かりませんが、受け継いだものでしょうか。
    苦労せずに手に入れたお金だと使いがちになりますよ。

私もトピ主さんと同年代で、資産もそれなりにありますが、これは死ぬ思いで働いた結果です。
    たまに高価な物を買いたくなる時もありますが、殆ど高価な物を買うことはありません。

物欲を抑えるには、見ない事が一番良いです。
    見てしまうとやはり欲しくなります。
    最初は苦痛かもしれませんが、慣れてしまえば夢中になっていた自分が不思議に思えてきます。

でもアクセサリー好きで、フリマ大好きなら、
    いっそのこと、ジュエリーの小売でもしてみたらどうですか。
    全て満たせるのでは。

買うのは悪くないので

フィヨルド
    買うのは悪くないと思いますよ。
    なので、必要な時に買えばいいんじゃないかな。
    今のところ飲み会とかランチとかには行けないんですよね?
    なので、その予定が入ったら買う、ではダメ?
    欲しくなったら「予定が入ったら!」と唱えましょう。
    で、買ったつもりで貯めておく。
    そうすればいざという時にはバンクリフとかのハイジュエリーだって買えますって。
    それだって売るときは物凄く安く叩かれますけどね…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

視野を広げる

匿名
      今はジュエリーを手に入れることに目が行き過ぎているのだとしたら、

少し視野を広げて、今持っている服、バック、小物、ジュエリーのトータルコーディネイトを考えてみて、足りないものを買うように心がけてはいかがでしょうか。
      兼ねられるものは兼ねて、コーディネイトに不要なものは必要ないと買わないことを意識する。

お家ファッションショーで自分を第三者的に見れば、もうちょっと体重減らしてみようかとか筋肉付けてみようかとか興味の幅が広がり、ならば食事に気を付けよう、生活習慣を見直そうなどほかの分野も気になってくるかもしれません。

自分自身のトータルコーディネイトを意識してみてはいかがでしょうか。

飲み会に出席してみたら

🙂
      はな
      物欲、何から来ているのかな。
      やっぱり、ちょっと普通じゃないよね。
      飲み会に、本当は行きたいのに行けないのが、とても辛いのか。
      みんなに置いてけぼりされている惨めな気分になっているのかも。

高額な夜間シッターも、高額なジュエリーに比べたら安いもの。
      何がなんでもジュエリー付けて出席してみたら、どうなるか試してみたら?
      置いてけぼりな気がしてたけど、案外みんな、その立場でジタバタしているのが分かると思う。
      そしたら、案外、すっきりして物欲も止まるかもしれないよ。

素人分析

周波数
      30歳の出産を機にアクセサリーにはまる
      現在38歳で不労所得があり資産は数千万
      夫との年収は平均以下
      学生時代の友人達に会う時用のキラキラアクセ
      地元のママ友達には見せたくない
      90万のアクセで満足できると思ったのに すぐ次のものが欲しくなった自分が怖いと感じる、買うのを辞めたいと思ってる

ざっとこんな感じでしょうか

1.学生時代の友人達には見せいたいけど地元のママ友には見られたくない理由が知りたいです
      そこに答えがあるかも。

2.旦那さんとの関係で満足できないとこがあるとしたら何でしょうか

3.実親との関係性はどうだったでしょうか 生い立ち上や今の生活で90万のアクセサリーは身の丈に合ってますか?

4.高価なアクセサリーを買うのを辞めたら自分はどうなると思うか

実際、カウンセリング受けると 生い立ちや旦那さんとの関係を聞かれると思います。
      私は買い物依存からカウンセリング受けて治ったのにカウンセリングを辞めたらまた症状が出てきてしまって 心理系の本を読みまくりやっとやっと止まりました。

提案します

匿名
      何か、物欲を止められそうなものの提案です。
      レスには、
      >楽しそうにキラキラ華やいでいて、きっと羨ましいのだと思いました。
      とありました。
      キラキラ華やいでうらやましいから、自分もキラキラするものが欲しい、
      とのことのようですので、

勉強して資格を取る

をお勧めします。
      キラキラするものは体につけるものばかりではありません。
      知性や教養、それらが自分にあると自信が付き、心がキラキラしてきます。
      わたしにはこれがある!というものができると、外面が気にならなくなり
      ますよ。
      宝石箱の中身より、自分の中身を充実させましょう。

横レスになりますが

おじさん
      物欲は分かりませんが、せっかく買ったものなのだから、使ってあげてほしいなと思います。
      普段使っていないと、いざ使ったときに本当に似合わないですよ。

私の場合は衣類です

🙂
      オレンジ
      自分の場合は、「貯蓄があるから」と無意識に思っているのと、ストレス発散の為にしてしまうのだと思っています。

私は、洋服で失敗の連続です。
      結婚して17年経ちますが、今まで無駄にしてきた衣類は百万、いえ2~3百万になるかもしれません。
      セールで「〇割引きになっていて、お得!」「この洋服は、お洒落な所へ行った時に着よう」と思っては購入して、1回しか(時には、1度も)着ないまま流行遅れになって着られなくなった・・・の繰り返しで、ようやく最近になって、「割引になっているからと言って、飛びつくのは止めよう」と反省しているところです。

トピ主さんは、普段5~6千円の洋服を着ているとのことですが、それをもう少し高額にしてみてはどうでしょうか。
      普段着ない洋服を季節ごとに仮に10万円買っているとしたら、普段着る服を1~2万にしてみる方が「無駄遣いした」という罪悪感が無くなるし、「普段安い服で我慢しているのだから、お洒落で高額な服をたまには買いたい。」という欲求が無くなるかもしれません。

そして、普段1~2万の衣類を着ていたら、今まで購入したジュエリーもつけやすくなるのでは。

私も子ども(下の子が小学低学年)がいるのでお洒落なレストランにはまだ行けませんが、ホテルのランチビッフェには家族で時々行っていて、その時にワンピースやヒール、私にとっては高額なジュエリー(30~40万の物ですが)を身に着けています。
      それから、以前カルティエの時計を買ったものの使っていませんでしたが、今は普段使いしています。

あくまでも私の衣類の場合ですが、普段使いしない物を購入すると、満足出来なくてすぐに別の物が欲しくなります。

なので、トピ主さんもどんどん使ってみたら、どうでしょう。
      普段使いしたら、考えが変わってくるかもしれませんよ。

買える状況にあるのならそのままで

🙂
      ビオラ
      トピ主さんは無い袖は振れない状態ではないのですから、そのまま買い続ければ良いかと思います。お子さんの費用も有るようですし困ってなさそうなので。本当にお金が無くて困っていたら出来ませんから(笑)
      ただいろいろ考えることはあるかもしれません。物欲のままの生活を続けていていいのか?とか、少し不安があるのでこちらに相談したのでしょう?
      お買い物以外の趣味とか何か他に夢中になれそうなものを見つけてみるとか、仕事を少ししてみるとかね。お金を得る有難みを知るとそうそうポンポン高い物が買えなくなるかもしれません。

トピ主です

😑
      ゆかママ
      皆さまたくさんのレス本当にありがとうございます!
      お返事をかきこむ前に、先に具体的に質問がありましたので、周波数様のご質問の返答です。

1.学生時代の友人はみな綺麗でオシャレでキラキラしている、会うのも子供を預けて夜の飲み会がほとんど、一方地元やママ友は、昼のランチや子連れで会う事が多く、セレブな地域でもなく一般庶民の園や学校のためオシャレし過ぎると浮く気がする。また生活感のある会話が多いため(節約やお金のことなど)、あまり深く突っ込まれたくない。

2.旦那さんは優しく真面目で人間的にも私にはもったいない人柄、付き合いが長くトキメキなどは皆無ですが普通に仲良しな方かと思います。

3.共働きの普通の家庭で育ち、うちは貧乏だと言われ育ちました。90万のアクセサリーは買えない事もないけれど、今までジュエリーに興味なかった私には桁が大きいので贅沢といった感じです。

4.買うのをやめたらどうなる?のか、、しばらくはその事が頭から離れず、手に入れたい衝動にかられるとは思いますが、自分の性格上、別の何かに熱中すれば忘れられるかもしれません。(ただし、また欲しくなる周期がいつか来そうですが、、)

トピ主です

😑
      ゆかママ
      皆さまからのレス、ひとつひとつ読ませていただきました!
      内容が高価なお買い物についてだったので、
      もっと辛辣なものやお叱りのようなものを想像していたただけに、意外にもよいのでは?というレスが多くて実は驚きました。

私の購買意欲の原因として、何人かの方がレスくださったように
      「ストレス源は子育てで家にこもる生活にある」
      「飲み会に本当は行きたいのに行けないのがとても辛い、置いてけぼりされている惨めな気分になっている」とのご指摘に、まさにその通りで、家にこもる事にストレスを感じています。

どんぐり様の「外でバリバリ仕事をしていた現役時代が懐かしい」とありますように、
      私は仕事が大好きで割とオシャレがきく職種についており、今は自宅にいるだけなのでオシャレもむなしく、、
      学生時代の友人はみな結婚出産が早く、今は仕事をフルでこなして、子供も中高生なので気軽に飲み会に参加していて、しかし自分はまだ子供も小さく仕事も思うようにフルで働けず、
      そこがもどかしく、自分もフルで働いていた頃のようにキラキラしたい願望があるんでしょうね。

匿名の方の、「キラキラするものは体につけるものばかりではない、知性や教養それらが自分にあると自信が付き心がキラキラしてくる」
      このお言葉にハッとさせられました。

花様の「見掛け倒しは1番みっともない」この言葉にも。。

今は専業主婦の身、購入したところでつけていく所はなく、飲み会も当分無理そう。
      今一度お金の使い方をじっくり考え、
      この物欲には一旦蓋をし、必要になった時に(復職したり飲み会参加も可能になったら)
      購入検討したいと思いました!

お金を簡単に引き出せないようにする
      スポーツをはじめる
      なども検討したいと思います!
      猫を飼う、は、猫大好きなんですが猫アレルギーで…残念です!

皆さま本当に親身なレスをありがとうございました!

社会貢献

Joana
      数千万円も資産があってお子さんの教育資金は既にプール済み、お子さん二人を一生懸命育ててらっしゃる(自分が行きたい飲み会も我慢!)ゆかママさんこそ、90万のブランドのダイヤリングやネックレスを買ってもいいのではないしょうか?

今はまだお若くて普段の生活に高価なジュエリーは必要ない→ゴメンなさい、まだ似合ってないから!と思われるでしょうが、後、後20年もしたら、普段の生活にも歳相応にジュエリーが必要な場が増えてきますよ→歳相応につけこなせるようになるという事です。

ですから、ジュエリーの手入れを怠らず、今の生活をこれまで通り続けられて、ジュエリーが似合う歳になるのを待てば良いだけだと思います。

コートも質の良いものでしたら、何年かは着られますし、洋服やバッグに合わせてコートを選べたらおしゃれを楽しめます。ジュエリーはやめてもコートくらいでしたら、地元での日常生活にバンバン着ていけば良いと思います。

消費は一種の社会貢献です。資産を貯め込まず社会へ還元するのは、納税するのと同じ位、日本経済に貢献していると思いますが、、、、。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る