詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

立ち合い出産時の旦那さんのサポート

レス5
    (トピ主0
    😢
    アイス
    子供
    こんにちは。いつも楽しく見させていただいております。
    トピタイの通りなのですが、皆様の旦那様は立会い出産時、どのようなサポートをしてくれましたか?
    サポートしてもらって助かった事、嬉しかった事などありましたら教えていただけませんか?
    ちなみにうちの旦那は分娩台に付いているレバーと同じ役割でした。助産師さんが「手、握ってあげて!」とか「腰さすってあげて!」とか指示を出してくれるまでただ横で座って見てるだけ。おまけに頑張れの一言もなし。
    何しに来たんだって思ってました。
    喉乾いたなあと思っていてもこちらも陣痛で喋る気力すらない状態。
    ひたすら伝えたい事が伝えられないもどかしさと闘っておりました 笑
    今2人目妊娠中なのですが、正直次は立ち会ってほしくありません。でも本人は絶対に立ち会うと言ってききません。
    旦那を見てるとまた絶対にイライラするので1人の方がお産に集中出来ていいです。
    しかしそれを本人にどう伝えるべきか悩んでおります。傷つけてしまう言い方しか思い浮かびません。
    何かよい伝え方はありませんか?
    ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

子供の面倒を自宅出てみていてほしい

🙂
    おば
    子供が不安になるから
    自宅で子供の面倒を見ていてほしい
    というのはどうですか

次は大丈夫かも?

白いマフラー
    ご主人も次は二度目なのでまた違うんじゃないのかな。
    言わなくても腰をさするし、頑張れって言ってくれるかもよ。
    立ち会いたいって言ってくれてるんだからもう一度許可(笑)してみたら。
    今度はちゃんとサポートしてね?って条件付きで。

でも1人目はねえ、思うほど役に立たないって話も聞きますよー。
    うちの夫もそうでした。
    意気揚々と立ち会ってくれましたけど、手を握っても私の力が強すぎて「いててて、、」とか旦那が言う始末。ベッドのフレームのほうがよっぽど頼りになりました。笑
    激務を抜け出してきたせいもあるんですけど陣痛室では舟漕いでたの覚えてますねー。
    で、分娩室に入ったら私は覚えていないんですが、相当邪魔だったらしく看護師さんたちから追い出されたそうですよ。ホント今では笑い話です。

って私の話じゃ参考にならないですね。
    なので友人たちの立ち会い話を聞いていいなと思ったのは、タオルで額の汗を拭いてくれたとか水を飲ませてくれたとか、カサカサになった唇にリップクリームを塗ってくれたとかそういうのかな。
    ずっと奥さんを見守ってくれているのが素敵ですよね。

駄レスかもですが

ありんこ
    いやー、出産あるあるですね。
    大体お産の際は、旦那や父親といった男たちは失礼ながら頼りにならない・使えないものです。
    ウチも1人目は旦那の立ち会いでしたが、色々残念でした笑
    側にいてくれるだけで心強いとか、綺麗事言ってらんないですよね。
    頼りになるのは腰をさすってくれた助産師!
    これに尽きます。

余談ですが、ウチの旦那は、立ち会いの際、主婦か!と思うくらい用意が良かったんですが(ストロー付きのペットボトルとかタオルとか)、汗だくの私をタオルで拭いてくれた時、そのタオルが洗濯してない新品で吸水性がゼロだった為、ただ汗を顔に塗り広げられただけでした…笑
    ツッコミたかったけど、陣痛で必死で、とても伝えられなかったです。
    今では笑い話ですが、あの時は微妙にイラッとしました。

気持ちは嬉しいけど、今回は上の子を見てあげてもらう方が助かる、と率直に伝えてみてはいかがでしょう。
    ストレートに言いすぎると、こういう時の男性ってショック強そうだし。
    無事のご出産、お祈りしてます。

うーん

🙂
    ともたん
    我が家の話ですが、最初は立ち合いには行かない、ともたんのお母さんにお願いすると逃げ腰でした。出産は深夜になってしまい主人も出産に間に合い、いざ出産になった際に分娩室から出ようとした主人に助産師さんが、「これから育児で大変になるけど、2人の子供なんだからお父さんもしっかりしなさい」と喝を入れてくれました。

助産師さんが主人にいきみ返しのやり方や、腰のさすり方など指示してくれ、主人はずっとその通りにしてくれましたし心強かったです。

旦那さんは立ち合い希望ですか?もしでしたら事前に助産師さんにそれとなく伝えてみてはいかがですか?出産の時って男性はオロオロしますし助産師さんから指示してもらうのが一番です。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

サポート

しゅう
    立会い出産って、別にサポートするためにするんじゃないですよ。
    水の補給や素人が背中をさする、なんて、分娩に必ずしも必要ないし、必要なら看護師さんや助産師さんがやってくれる事ですし。
    旦那の立会い出産なんて、出産をイベント化するために最近始まった事ですよね。
    旦那さんは、横で見てるだけで良いです。それが立会い出産の目的なんですから。
    ヘルパー要員ではないですよ。勘違いしないようにね。