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    肥満からのダイエットのご相談

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    😨
    もも
    現在40代前半女性、160cm83kgです。

    20代は50kg半ばだったものの、
    仕事が忙しくなった30才頃から太り始め(不規則な食事、夜の付き合い等)
    まぁいいかと思っていましたが、数年で90kgに到達、
    さすがに不味いと思い、ジムのプログラム(カロリー制限と筋トレ)5kg、
    糖質制限と筋トレで12kg落とした後、炭水化物食に戻したらなんだかんだと
    82kgまで戻ってしまいました。
    (1年で5キロやせて10キロ増えてといった感じです)

    何とかしたいと思ってダイエットに取り組むものの、
    腰痛になったり、出張や会食があったりで、筋トレや食事制限がうまく
    続かず、また中途半端にいろんなダイエットの勉強をしてしまい、
    糖質制限やローファットとか何がいいのかわからなくなってしまいました。

    食べなきゃ痩せるよ、カロリー落とせばいいよって思うのですが、
    なかなか完遂できず・・

    昔のダイエットの成功は、年齢などもあったのかと思います。
    この年で、これくらいの体重から落とせた方がもしいらしたら、
    食事内容(朝昼晩、量、カロリーなど)と運動内容(あまり運動は得意ではないのと腰痛もちなのでハードなものだと参考にはできないかもです)、
    どれくらいの減り方を目安にすればいいか、を教えて頂けますと幸いです。

    どうぞよろしくお願いします。

    トピ内ID:2330429969

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    会食の前後の調整は?

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    🙂
    う~ん
     会食が仕事の内というなら、その前後にプチ断食とかね。


    何かしら思い切った事を生活面に入れないと、気合いだけでどうにかなるとも思えないし。

     その上で筋肉量を増やすライフスタイルとか。

     自分はこの夏場から通勤で片道20分程歩いてます。家に居る時は昔買った踏み台昇降を引っ張り出して、あるいた分だけポイントが付くアプリと組み合わせたりしてます。

     リラックス出来る週末は日中は、水や甘くない炭酸水・薄目のコーヒーで過ごすとか。そんな日でも1時間程度の踏み台昇降や30分程度の筋トレを日常に取り入れてます。

     スナック菓子も食べなくなったせいか、4か月ほどで10キロ減です。

     アラフィフで158cm72キロから今は61キロ・体脂肪は31%です。

     ダイエットは30年ぶりですが、何を取り入れるにしても意思次第だと思います。

    トピ内ID:6192859183

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    トピ主です。ありがとうございます。

    しおりをつける
    😨
    もも
    >う~ん様

    ありがとうございます。
    運動は、大体毎日30分~1時間程度、
    食事は、間食(含甘い飲み物)をやめた
    ということでしょうか。

    プチ断食・・調べてみた事はあるのですが、断食すると吸収が・・みたいなのに悩んでしまい、やらずじまいです。
    当日翌日で摂取カロリーを調整するって事ですよね。
    最近は一応、カロリーは意識しているので太りはしてない。。けど痩せない感じなのです。
    やはり運動なのでしょうか・・

    ちなみに、う~ん様は炭水化物とか糖質は制限せず、3食ご飯食べてますか?

    トピ内ID:2330429969

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    この2年は夕飯はおかずだけ

    しおりをつける
    🙂
    う~ん
    夜は2~3品ですがサラダで蒸し鶏を入れたりしてボリュームがあるので。

    逃げ道として麺類が好きなので、週1での麺類は具沢山にしつつ一人前食べてます。

    机仕事なのでお昼はおにぎりとサンドイッチとか、耳付きのカフェサンド風ならサンドイッチに飲み物とか。青汁飲料なんかも。

    逆に朝は菓子パンを食べる事もあれば、6枚切りを2枚食べる事もあります。チーズトーストが簡単でよくします。それと脂肪調整乳とか。

    仕事で飲むものは市販の350mlのブラックコーヒーに、ミネラルウォーターが定番です。

    ダイエットにあたってヨガやエクササイズを取り入れた時に、股関節の柔軟性が下半身痩せに関係すると知りました。

    其処には太い血管の他リンパも走っているので、そこの流れを良くすることで運動に依る代謝を上げやすくなるそうです。

    トピ内ID:6192859183

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    わたしはプロテイン置き換え派でした

    しおりをつける
    🙂
    ゆきりんこ
    私は2食をプロテインドリンクのみにしたら痩せたけど、1食はきちんと食べすぎない程度に普通食を食べるのが健康上いいと思います。あまりに低栄養だと排卵がなくなって不妊などにもなりますし、仕事にも差し支えそうです。
    運動は筋トレもいいですが、自重か500mペットボトルなど低負荷の上げ下げを30分テレビ見ながらを毎日とかの方が続きやすいと思います。
    プロテインは下りは月3キロくらいですが、筋肉維持できるのでリバウンドはしにくいです。高いやつではなく、薬局かコストコとかのでいいと思います。わたしは明治のやつを使いました。
    私も80キロ→55キロ、出産して今は60キロくらいですので、トピ主さんは私より身長が10センチくらい低いので50キロ台が目標かなと思います。すえながーく続けましょう。

    トピ内ID:0560062592

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    継続はチカラなり♪

    しおりをつける
    ナイス
    そのチカラが
    小生には乏しいけど…
    ズッコケても…
    ツマヅイても…
    『いつか良く成るダイエット♪』と信じて
    諦めずリピートしてます♪

    運動は、日課メニューと曜日別メニューに分けてます♪

    食事は、1800カロリー摂取目標で、朝昼各700、夜400基準です♪
    が…大体400~500オーバー気味!

    現状…
    身長……172cm
    体重……75kg前後
    体脂肪…概ね20%

    これだと膝や腰に負担大につき…▲10kg目標で頑張ってます♪

    さて、最後にブチ咬まします!!

    トピ主様のダイエットには、必死さ、真剣さが丸で見えない!!

    後10年で、間違いなく
    更年期に突入なさるのを保証します!!

    そうなってからでは遅いでしょ?

    いつ遣るの?
    『今でしょ♪』

    トピ内ID:4121263734

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    運動は必要でも無理はダメ

    しおりをつける
    🙂
    とまと
    膝や腰など痛めると運動ができなくなるので絶対に無理をしないで。
    朝食は必ず糖質を食べる(セカンドミール効果)簡単なのはバナナ、時間があればレンジで加熱してプレーンヨーグルトをかけると腸にいいし免疫力アップ。
    活動量計(アプリでも)数字で見ると昨日より今日は動いたなとか分かるのでぜひ役立てて。
    リバウンド分は脂肪だから二度とリバウンドしないことが大事。
    まず1~2か月で5%減を目指す、1~2か月維持する。また5%減を目指して維持期間を持つ繰り返しBMI25以下に。

    千里の道も一歩から。
    継続は力なり。

    トピ内ID:0158290287

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    ダイエットではなく

    しおりをつける
    💋
    最強の嫁
    胃のために昼間重い物を食べたら、夜は「やみつきキャベツ」「もろ休」のレベルの食事しかしていない50代です。

    朝昼夜とバランスなど考えません、朝はほとんど軽い物しか食べませんし(バナナ1本にコーヒー)昼は社食や外食のみ、夕飯はかなり適当。

    胃がもたれることはありません。
    甘いものは好きですがドカ食いは苦手。
    カロリー計算よりも胃を守りませんか?
    痩せたいから節制するのではなく、寝るだけだから適当でいいやくらいの心構えで。

    トピ内ID:0587692412

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    色んなダイエット法が流行っていますが

    しおりをつける
    🙂
    ゆず
    体重を一時的に落とすだけなら
    断食でも炭水化物抜きでも効果はあるでしょうけど
    一番大変なのは減った体重を維持することだと思います
    トピ主さんは糖質制限をした後でリバウンドを経験されたのですよね?
    それならその方法はもうやめた方がいいと思います
    もともと糖質制限ダイエットはリバウンドしやすいと言われているので。

    糖質を摂ることがダメなのではなく
    大事なのは摂り方だと思いますよ

    私がダイエットをするときに気を付けているのは
    ・毎朝体重計に乗る
    ・自分の基礎代謝量より摂取カロリーが上回らないようにする
    ・一日三食規則正しく 糖質、タンパク質、繊維は毎食バランス良く
    ・夕食は20時を回らないように早めに済ませる
    ・ダラダラ食いはしない(おやつは食べる時は昼食と夕食の中間に少しだけ)
    ・飲み物は無糖のみ
    ・どこか不調がある時は運動は無理をしない

    地味ですけど失敗しない方法だと思っています

    糖質制限をするとむしょうに甘いものが食べたい時がありませんか?
    体が欲してしまいますよね
    だから極端に制限をかけるのではなくて
    毎食少しずつ体に入れてあげる方が体にとっても優しいダイエットになると思っています(無理なダイエットは骨粗しょう症などの心配も出てきますしね)

    カロリー計算はめんどくさいですけど慣れれば覚えてしまうし
    それでいてバランスのいい食事にしようとすると
    自然とご飯少な目で揚げ物は避けたヘルシーな献立になると思います

     

    トピ内ID:5276332798

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    薬とバランスのとれた食事。

    しおりをつける
    blank
    rin
    私も産後太り、太ったり痩せたりを
    くりかえしておりました。

    今年の4月からお通じの良くなる薬と
    バランスのとれた食事と
    運動で8キロ痩せました。

    前はダイエット食品に1食おきかえる
    ダイエットをしましたが、3キロ痩せて
    続かず増えて、またダイエットを
    繰り返しておりましたが、
    今のダイエット法の方がつらくなく
    続けられてとてもいいです。

    方法は
    1、朝夕薬を飲む。

    2、バランスのとれた食事。

    3、運動。(1日エアロバイク1時間)

    ちなみに、昨日の食事はこんな感じです。

    朝食
    ・ごはん・かき・小松菜のおひたし・オムレツ

    昼食
    ・おにぎり・小松菜のおひたし・ささみ
     バナナケーキ(手作り)・牛乳

    夕食
    ・ごはん、寄せ鍋

    こんな感じです。
    食べる量も極端に減らしてないので
    けっこう続いております。
    参考までに。

    トピ内ID:8578718457

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