詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悶々としています。

レス8
    (トピ主1
    😨
    万華鏡
    ひと
    初めまして。自分の気持ちに収集がつかなくなってしまい、皆様のご意見やご感想をお聞かせいただきたく、投稿します。

現在私は主人(30代半ば)、長男(小学低学年)、次男(年中)、私(妊娠6ヶ月、30代前半)と暮らしています。両実家とも徒歩圏内です。

この度、長男が学校の宿題で賞を取り、表彰式に出席する事になったのですが、それが住んでる所から車で5.6時間ほどかかる県外なのです。
    学校から「表彰式出席されますか?」と連絡を頂いた時は、主人の仕事の都合が分からなかったので、「前向きに出席を検討します」と主催者側に伝えて頂く事にしました。
    その後、主人の仕事の都合がついたので、改めて出席できるね~と家族で喜んだのですが…
    先日、妊婦検診へ行った所、子宮頸管が短くなっていまして…入院レベルでは無かったのですが、次男を妊娠中、切迫早産で2ヶ月入院したので、赤ちゃんや母体への影響等を考えると、私は表彰式に行かない方が良いかな、と思っています。
    (子宮頸管が短いこと、早産へ繋がる等のリスクは主人と実母に話してあります)

当初は、私たち家族4人と義父母と実母の7人で、8人乗りの車で行く予定でした。
    ただ私の状況が変わったので、私が行けるか分からない、と主人に伝えた所、主人はアレコレどうにか皆で行けない?と聞いてくるのです。
    助手席でリクライニング倒したり、三列シートの片側を倒したり、等々…
    そりゃ私だって行きたいです。一生に一度あるかないかの子供の表彰式です。でも今は赤ちゃんに対する不安が勝っています。
    それに10時間、助手席や三列目でリクライニングを倒したりしても、義父母に気を遣い、兄弟喧嘩の仲裁をしつつ、10時間車に乗る事はストレスが溜まるのは目に見えています。

ごめんなさい、長くなったので続きます。

ランキング

レス

続き前ですが

すずらん
    こういった式は1家族〇人まで、というような
    規制があることが多いのですが、
    そちらは大丈夫なのでしょうか。

それが良しとして。

やはり10時間はしんどいですよね。
    万一の時に後悔しないためにもお留守番に1票です。

トピ主です。続きです

😨
    万華鏡
    実母は「あんたの身体が一番なのだから、車で行くのにあんたが横になれるスペースが無いなら、私は行かないよ」と言っています。
    私が1番引っかかっているのは主人がやたら、皆で行く、と言う事に拘っている事です。
    (義実家には私が行けるか分からないことはまだ伝えていないと思います)しかも、自分の両親が行かない、という選択肢が無さそうなんです。
    結局、主人の中では赤ちゃんの事や私のストレスより、「皆で行くこと」が1番なのかぁ…となんだか落ちてしまい、子供たちに慰められるほどボロボロ泣いてしまいました。苦笑

よく分からない文になってしまいましたが、皆さんだったらどうするか、主人はこう思ってるのでは?など、色んなご意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

医者の意見

🙂
    kau
    お医者さんのダメ出しをもらえば少しは気が楽になるかと。

妊娠出産のリスク、男には理解不能

🙂
    neco
    まず、かかりつけの産婦人科医に相談しましょう。
    その上で、夫婦一緒に医者の説明を聞きましょう。

ただし、最後に決断するのはあなたです。
    妊娠出産にかかわる不安など、男には一生かかっても理解することは出来ません。 頭で理解した気になっても命の危険を実感することは無理です。

ご自身とおなかの赤ちゃんを守れるのはあなただけです。

直球できく

🙂
    ゆき
    「皆で行くことに拘っているようだけど、なんで?」ど直球でききます。

「行けるかどうかわからない」ではなく、「行かない」と、言いましょう。

「私、10時間無理だから。行きたいけど、お腹の子供も大事だから。」

「私のことは、私が決める」

旦那さん、怒りそうですか。

なんなら、次男君も留守番すれば、兄弟喧嘩しなくていいんじゃないでしょうか。

本能かと思う、けど案ずるより行くが易しかも

🐧
    posuyumi
    妊娠中でナーバスになってて旦那さんとの気持ちのすれ違いに過度に傷ついちゃってますね。
    母体は本能として胎児保護が最優先になりますし、夫はそんなのお構い無いのは仕方ないと思います。

まずは、二人だけで落ち着いて、あなたの今の心情をお話しできるといいですね。
    この時、長男次男がどう、両親がどうではない、本能が母体胎児のリスクを受け入れられなくて辛くて泣いてしまう、と。

また、夫は家を守りたいんです。これも本能だと思います。
    長男次男両親。新生児が生まれたらその子中心であれもこれも自由がきかない生活が始まってしまう。
    長男の晴れ舞台を「今の」メンバーで精一杯祝してやろうじゃないか、いまこの時、を記憶に刻もう、と熱い思いなんだと思います。

できれば。
    思いきって、行ってあげてほしい。
    道中、何回か休憩をしっかりとって、美味しいものを食べる計画も。
    いまのメンバーで最後の小旅行に。
    きっと長男くんにとって、そして次男君にとっても楽しい幸せな日になるんじゃないでしょうか。

そして双方の親に体調についてはちゃんと伝えて、子ども二人をなだめる役は2人のおばあちゃんにまかせることにしましょう。

あとあと、あの時の長男の誇らしげな姿見に行っておけばよかったなあ、て思う気がするんですよね。

表彰式ハイになっているだけ。

🙂
    りんご
    その状態でなくても、妊婦さんが往復10時間かけてまでは行かないかなあ。特に車では。ご主人が行けるのならば、行ってもらえばいいのでは。義父母さんも行ってくれるなら行ってもらえばいいと思うし。
    それでももし、トピ主さんが行くとしたら、実家のお母様の同行は必須ではないでしょうか。

長男さんも小学生ならば、事情も理解できるでしょうから、お父さんと祖父母が揃ってきてくれるならそれでいいのでは?

ご主人はたぶん表彰式ハイ(特にご長男の晴れの舞台ですしね。自身のご両親に対しても誇らしいのではないでしょうか。)になっているようなので、担当医の方から口添えなり、診断書なりをだしていただけば、あきらめもつくのではないでしょうか。

赤ちゃんが1番大事。

🙂
    よもぎ
    悩むところじゃないです。
    赤ちゃんの命とあなたの命に責任があるのはあなた自身。
    夫さんがどう言おうと母子のことを何よりも考えて下さい。
    表彰式にあなたが行かなくてもたくさんで行ってもらえるなら本当にお子さんも喜びますよ。