詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼からの好みじゃないプレゼント

レス10
    (トピ主1
    🙂
    このは
    話題
    文章が下手ですが、目を通していただけたら幸いです。

私がこたつ欲しいなぁとボヤいていたら、昨日、彼が早めのクリスマスプレゼントと言ってこたつをプレゼントしてくれました。

気持ちはとても嬉しいのですが、好みじゃないし部屋の雰囲気にも全く合いません。

私の部屋は小さく、カーテンとカーペットは緑系、家具はほとんど白とベージュっぽい色(木みたいなやつ)で構成されています。
    買ってくれたこたつはテーブルが黒で掛布団?とカーペットが青と限りなくグレーに近いくすんだ紫色です。(私が水色と紫(パステル系)が好きなのを知っていたからこの色にしたと言っていました)

部屋に対してこたつが大きく、更にど真ん中に置いてあるのでいきなり自分の部屋が男の人の部屋みたいになってかなりショックです…。(自分の部屋じゃないみたい…って彼に伝えたら、「大丈夫、おまえの部屋だよ」と言われました。そうじゃない………)

実物を見るまでは彼に「こたつ楽しみ!」と言っていたのですが、もらった時はあまりにも想像していたものと違っていたのでうまく笑えず、「いらなかった…??」ととても悲しそうな目で聞かれ、「いるよ。嬉しい、ありがとう」と言ってしまいました。

「帰ったらこたつでぬくぬくしよう」「こたつあるから暖かいね」とこたつの話をされる度に、せっかくのプレゼントを素直に喜べない自分がいるのが苦しいです。
    素直に好みじゃないと言うべきでしょうか?

ランキング

レス

結婚うん十年になるけど

🙂
    通りすがり
    私もドンピシャなものを貰ったことはありませんよ・・
    値段を聞いたら心の中で「あなた ぼられたのよ」って思うし、これだけ一緒に暮らしていても私の好みをわからんのかー!って思うこともあります。

でも炬燵なら どうにかリカバリーできそうよ。
    マットの上に好きな色のマルチカバーを敷く、炬燵布団の上に好きな布地をかけるなど、どうにかなるじゃないですか。

高価でも趣味に合わないアクセサリーとか買ってこられた日にゃ、どんよりしますよ・・
    一度は夫の前で試着?はしますが 日常に使うことはないです・・

一度 私は好みが煩い人間だから 買う時には一緒に連れて行ってと頼むのですが、どーーーしても自分で「もう学習したから大丈夫♪」と言って変なものを買ってきます・・・・

買ってきたばかりで 子供みたいにはしゃいで喜んでいる彼をがっかりさせて
    悲しい思いをわざわざさせることはないと思うなあ。

カバーをかけ替えたことについて何か言われたら 実はこの色ちょっと苦手なんだぁくらいは 小出しにして言うのはありかもしれないけどね。

炬燵お願いするときにメーカーと品番をメモしたものを渡せばよかったね。
    (うちはそうしても、在庫が無かったとか言って違うもの買ってくるから意味がなかったけど)

欲しいと言ってたものをくれたなら優秀

ソムタム
    とにかく欲しいと言ってたものをくれたなら、
    彼はトピ主の言ってることをまともに聞いてるれてるということで大変優秀。

欲しいなんざ一言も言ってないのに変なバッグとかアクセサリーとかくれて「女はバッグやアクセサリーが好きなものなんだよな」とか一人で満足して、肝心の女がどう反応してるか気にもしない男がいるからね。そういうのはプレゼントに限らず全てのコミュニケーションが上手くいかないから、そういう男じゃなくてホントよかった。

まあ「プレゼントは一緒に選びたいな」というのを少したってから(でもあなたの誕生日よりは確実に前に)伝えてください。
    話聞かん人はそんなんじゃ全くダメだけど、話聞く人だからそれでいけるんじゃないかな。勿論あなたも彼にサプライズプレゼントしようとか思わないように(サプライズ好きだと思われたら一巻の終わりだから自分からは絶対やっちゃダメだ)。彼と一緒に見てプレゼントは決めて。

とりあえずこたつは、前の方のレスのマルチカバー案で何とかならんかな。もー、黒天板にもランチョンマットかなんか敷くとか。

使いましょう

🙂
    インスタントコーヒー
    こたつを捨てるときは、彼と別れるときです。

せっかくもらったのですから。喜んで使いましょう。そのうち気にならなくなります。

また、これを機に、プレゼントのねだり方を勉強しましょう。

次回からは一諸にお買い物

🙂
    とくめい
    せっかくのプレゼント、相手が喜んでくれなければ、こちらも嬉しくない。
    プレゼント=何かな?何かな?お楽しみ。
    でも、こちらの好みになる事はないと思いますよ。
    今後は予算を聞いて、一諸にお買い物すれば良いのです。
    不要なプレゼントより有効な買い物、どちらを選びますか?

私はプレゼント事態めんどくさいので、欲しい物は自分で購入します。
    貰ったら、ほぼ同額のお返ししないといけないでしょ?
    それなら、お互い必要な物は自分でです。

泣きながら言う

いろいろな虹
    それは困りましたね・・・。

家具やインテリアにこだわりがあって、どうしても許容できないのであれば、彼に本心を打ち明けたほうがいいと思います。

深刻そうな顔で、泣きながら「ごめんなさい・・・。あなたにどうしても伝えなくちゃいけないことがあるの・・・。う、ううう(涙)」と大げさに泣いて相手を驚かせておいてから、どうしても無理ということを正直に伝えるのがいいと思います。

それであなたにあきれる男性もいるだろうし、受け入れてくれる男性もいるでしょう。
    彼がどちらの人かはわかりませんが。

というか、わざわざ自分がプレゼントしたこたつの話をいちいち自分から持ち出す男性って、恩着せがましくて嫌ですね、私は。
    自分がいいことをしたと確認したいんだろうけど、いいことをしたどころか実際は迷惑なことをしただけですし。

使う

🐧
    ぺんぺん
    多少たりとも拘りがあるなら
    一緒に買いにいけばよかったですね。
    こたつじゃ交換できないでしょうし
    好みじゃないと言ったら捨てるのですか?
    これは彼じゃなくて自分のミスです。
    我慢するのも愛!
    将来、笑い話になりますよ。

自分の好みにアレンジしましょ

🙂
    おば
    テーブルにはかわいいテーブルセンター、ランチョンマットなどをおきましょう
    100円均で購入できますよ

炬燵にかける布団にはカバーが売ってますから
    好みの色のものをかけましょう
    布団自体はかさばって洗いにくいので
    カバーは常にかけておくほうがいいです

カーペットはクッションをおけばほとんど隠れるでしょう

クッションの色を明るめにすればよいのでは?

今後は現金以外NG

🙂
    printomama
    はっきりと伝えたら良いんじゃないですか。
    主様と彼はセンスや感性が合わないんだから尚の事。

現金以外のプレゼントで喜ぶ女性なんて、男の妄想なんだよ!!って世の中に広く知らしめるべき。

クリスマスという、プレゼントをもらって困る女性が大量にでてくる時期になりましたね。

現金(女性が指定したものを金だけ出すのも含む)が浸透するといいですね。

お金を無駄にする男性も、良心の呵責で悩む女性もいなくなる。

友達の家族は、誕生日とクリスマス前になると子供と奥さんからLINEで、AmazonのURLが送られてくるみたいです。合理的ですよね。

はっきり言う

🎶
    りり
    私も物にはこだわりがあるので分かります。
    欲しいと言っていたものをこっそりプレゼントしてくれる心意気は嬉しいんですけどね。その手の方と付き合った時は、不用意にデート中等に欲しいと言わないようにしていました。

今後も同じ事が続きかねません。こたつのセンスだけ悪いのではなく、多分全般的にプレゼントのセンスが悪いはずです。
    今回のものも実はどう言うのが欲しかったか言ってしまう。その上で許せる範囲にカスタマイズ。
    以後、プレゼントはサプライズはやめて一緒に選びに行きたいと言った方がいいですよ?毎回毎回、要らないものが増える前に。

トピ主です

🙂
    このは
    みなさま回答してくださりありがとうございます。

あのあと彼の誕生日プレゼントを一緒に買いに行きました。その時に「これからはなにかお互いプレゼントする時はこうやって一緒に選びに行こうね」と話したら「こたつのこと?お前表情固まってたからそうだと思った」と言われました。

クリスマスプレゼントはなにがいいか再度聞かれた(私が喜ぶものをプレゼントしないと納得出来ないらしい)ので、欲しかったこたつ(テーブルだけ)をお店に行って見せたところ、彼からの提案で彼が年明けくらいに引越しをするのでこたつはその時に自分で持っていき、私が欲しいやつはそのあと買ってくれることになりました。