詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

工業高等専門学校の寮生活

レス3
    (トピ主0
    😨
    只今受験勉強中
    話題
    来春、高専に行きたい中3男子です。
    いくつか受験候補がありますが、いずれも遠方なので入学が決定したら寮に入ることになります。でも寮生活のイメージが湧かないのです。掃除や洗濯は自分でするとか、その程度しか想像つきません。
    できれば学校見学やウェブサイトではわからない、内側から見た寮生の具体的な生活の内容や経験談や感想を知りたいです。

自分で調べた限りでは、時間のルールが徹底している、先輩・後輩の上下関係が厳しい、などがありました。でも古いものが多いので、なるべく最近の情報が欲しいです。

良いところ、嫌なところ、楽しいところ、厳しいところ、心構え、注意点など、何でも構いません。
    いろいろ教えて下さい。

ランキング

レス

高校で寮生活を送りました

🎂
    リンゴ
    高専ではありませんが、高校、専門学校で寮生活を経験しました。
    参考になるかもと思ったので、よければ暇つぶしに程度に読んでください。

私の高校は、生徒の半分くらいが寮生活を送ってました。
    勉強熱心で、自由な校風だったこともあり、上下関係にうるさいとか、寮生活が厳しいと感じたことはなかったです。
    ちなみに、妹が高専卒業生ですが、高専のほうがさらに自由で、上下関係で悩むようなこともなかったようです。

高校の寮生活
    個室、食堂あり
    トイレ、お風呂は共同
    テレビ持ち込み禁止(共用スペースにテレビあり)
    共用部(トイレ、廊下など) の掃除は当番制
    消灯21時(部屋の外へ出ない)
    夜は先生の見回りあり
    新入生歓迎会などのイベントあり

いい点
    通学時間がかからない
    すぐ近くに友達がいるので、勉強を教えてもらったり、いつでも相談に乗ってもらえる
    一緒にいる時間が長いので、卒業後も仲がいい

悪い点
    部屋の壁が薄いので、隣の部屋の話し声や音楽が聞こえる(耳栓持ってる子もいました)
    食堂へ一人で行く勇気がなく、友達と時間を合わせるのが苦痛(男性は一人で食べてる人もいました)
    先輩や友達に勉強の邪魔をされる(男性陣から聞いた話)

高専に通ってる妹を見て、早くから専門科目の勉強ができるし、大学受験も受けずに済むし、クラスや先生との仲もよく、いい学校だなと思いました。
    受験勉強、頑張ってください!

20年前の話ですみません

🙂
    あい
    約20年前の高専卒業生です。しかも寮生ではありません。

でも、多分今でも変わっていないと思いますが
    高専は進級の基準が厳しく、ガチで留年があります。
    留年したり、留年しないまでも勉強についていけなくなり
    中退してしまう人も多かったです。アルバイトにはまって
    出席日数が足りなくなったりとかね。私のクラスは入学時40名で
    卒業時は34名だったかな?しかも上から留年してきた人や
    工業高校から編入してきた人も含めてこの人数だったので
    10人近くが中退したということになります。

寮生活で親元を離れて、口うるさく言ってくる人がいなくなっても
    やるべきことをきちっとやって、ちゃんと卒業して就職なり進学なり
    しなくてはいけません。自律しなければいけないということです。
    私の学校では、年度末までに実験レポートの未提出があれば
    留年でした、つまり、きちんと実験レポートを作成して
    提出すればいいんですけど、それができない学生がなぜかおりまして。

今の高専の様子については、志望校に問い合わせて、在籍生に
    直に話を聞ける機会を設けてもらえないかと、相談されたら
    よいかと思います。おそらく受け入れてもらえると思いますよ。

息子が高専の寮生でした

葉子
    現在大学生の息子は高専卒で、5年間寮生活でした。

高専寮は学校によって全然雰囲気が違うと思いますし、ルールなども違うと思うので、出来れば実際に志望校の寮生に聞ければいいですね。(オープンスクールや文化祭などで)

息子の学校は、男子一二年生は同室で、就寝と起床、風呂時間が決められて、挨拶も厳しく、掃除などは低学年の当番。三年以降は個室になり各時間の制約はなくなります。
    食堂でもテレビの見えるエリアは高学年の席だったりと、なかなかの体育会系です。

息子はわりと誰とでも親しくなれる人見知りしない性格なので、寮の中に学科違いの友人も沢山出来て、日々楽しく過ごしていたようです。
    先輩と親しくなって、テストの過去問やお古の教科書を貰ったり、大学編入試験のアドバイスを貰ったりと、お世話にもなりました。

一方、人付き合いが苦手なタイプだったり、生活が乱れて成績が下がったりして、自宅通学に変える学生さんもいたようです。

寮は学内にあり通学は数分。
    三年生以降はかなり自由が効くため、ギリギリまで寝て出席することも可能。
    私服の学校なので部屋着にクロックスとかで授業に出てくる人もいたとか。
    昼には一旦寮に戻り食堂でランチして、また午後の授業に戻ります。
    忘れ物しても5分で取りに帰れるし
    「もう自宅生には戻れない!」と笑ってました。