詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣先の建物の出入りを撮影されました。

レス22
    (トピ主2
    🙂
    バンジー
    話題
    派遣家政婦を勤めています。
    派遣先の事で皆様にご意見をお伺いしたく思います。

派遣のご依頼を受けたのは、高級マンションの一室にあるご家庭です。
    そのマンションはオートロック仕様ですが、エントランスに管理人窓口があり
    管理人がドアを解錠してくれると聞いていました。

入館する時に管理人が窓口に居なかったので、
    インターホンで呼び出したところ
    「ドアを開ける事は業務でやっていることでは無いので、勤務時間以外に呼び出さないでほしい。
    それから、オートロックドアを開けてほしいというのに、帽子とマスクを着けたまま、というのは どうかと思いますが。」と言われました。

私はいつも仕事中はマスクを着用し、外出時はバケットハットを被っています。

その後は、ご依頼主から合鍵をお預かりしたので、管理人を無視して出入りしていたのですが、
    その様子を管理人が勝手に動画撮影し、ご依頼主の家族に見せていました。
    「管理人を怖く思っています。」など事情はご説明しましたが、
    仕事を続けにくく感じ数ヶ月で別の派遣先に変更させてもらいました。

この管理人の行為の是非について、管理会社に問い合わせても良いものでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはトピ主さんの仕事?ではない

🙂
    midori
    そのマンションの規約や管理人の仕事の範囲についてわかっているのは依頼者家庭ですね。
    例えば「管理人さんがオートロックを開けてくれる」というのも、そこの住人である
    依頼者一家であれば管理人も把握しているのでサービス的に「鍵を忘れちゃって」といえば
    「ああ、そうですか、どうぞ」と開けてくれるのかもしれないし、住人でなくても
    事前に「こういう人が出入りします。」と、顔写真つきのプロフィールを預けていれば
    「伺っています、どうぞ」となったのかもしれない。
    部外者のの出入りに神経を使うのは高級マンションであれば普通のことなので、
    出入りを撮影されて云々・・・というのも、管理人の職務の一環としてあるのかもしれない。
    そこら辺をはっきりしないまま管理会社に「トピ主さんが」何かいうのは筋違いだと思います。
    しかも、もうそこの現場には行ってない(今現在何か不快な目にあわされているわけではない)わけですし。

依頼者家庭の方が、管理会社に「管理人さんが家政婦さんの出入りの際、ドアを開けて
    くれなかった。」「合鍵を渡して出入りして貰ったら、その場面を撮影されて確認された。」
    ということを連絡して行為の是非を問うのは、ありだと思います。
    そこで「行き過ぎでした」となるか、「外部の人間への対応としてはマニュアル通りで
    これからも、この方針でやります」となるかはわかりませんが。

読んだ限りでは、管理人さんというよりは、依頼者家庭の方が初動を間違えたかなと感じました。

なんで?いまさら?

ワーママ
    管理人がしたことは筋が通っていますよ

あなたはそのつもりはなくても
    見るからに怪しい人(あなたですよ)がやってくるんです

マスクと帽子を外して、身分証明書を提示して説明するのが筋だと思います

動画撮影って、カメラを向けられた?のですか?
    監視カメラの映像でしょうか?

管理人はきちんと説明をしています

また、このようなトラブルがあった場合あなたの派遣元はどうしたのでしょう?
    その時に納得できる答えがあったんではないですか?

事件より数か月後立っているようですが
    なぜ今更とも思いますし

なにをしたいんでしょうか?

住民からするとトピ主が怖い

🐱
    アリス
    顔をの見えない人が出入りしてるんだもん。
    管理人としては理解できなくもないかな。

問い合わせるかどうかはお好きに。
    削除されたか確認したらいいんじゃない?

管理人は決められた仕事をしたまでです

ドライトマト
    コンビニでフルフェイスがダメな理由と同じ、顔が見えないと不審者とみられます。
    トピ主さんはマンションの出入り時にマスクと帽子を取って、依頼者宅の玄関を入って身支度を整えればいいのです。
    セキュリティが甘くなれば隙を突かれ犯罪の恐れもあり住人から苦情がきます。
    管理人が融通がきかないのは管理上必要ですから。

自宅でインターフォンに顔を隠した業者が

🐷
    ぶた
    管理人さんはマンションに不審者の侵入を阻止し、住民の安全を守っています。

鍵を開けるというセキュリティ上で重大な要求をするんだから、顔と身分を明らかにするのは大前提ですよ。
    個人宅に来る宅配の人だって、顔を見せてインターフォン鳴らすでしょう?

ビデオを派遣先の家庭に見せたのは「こういう人が、家政婦と行って出入りしてましたが、依頼されましたか?不審者じゃありませんか?」という安全面での確認ですよ。

住民からすると、かなり信頼のおける仕事ぶりの管理人だと思います。
    トピ主さんは、不審に思われるような行動をしたことと、派遣先の家庭や管理会社に手間をとらせてしまったことを反省する側ですよ。

あなたが訴える権限ってある?

匿名
    まずは、インターホンの件でマスクなどで顔を隠したままというのは
    管理人さんの主張がごく普通ですよね。
    自分が外でどうだとか関係なく人物を確認するために必須でしょう。

だったらさ、トピ主さんの家にね、マスクと帽子で誰か分からない人がいて
    トピ主さんは自宅の鍵を開けて招き入れますか?
    しないでしょ?だって顔も見れない以上は『不審人物』として対処するはず。

管理人さんはそれと同じことをしているんですよ。

そしてその後の話はトピ主さんは無関係の第三者です。
    依頼主がマンションに住むうえでどんな規約を守っているのか。
    それはトピ主さんには直接関係ないことです。

依頼主が怠慢で必要な措置を怠っていただけかもしれません。
    だって住民でない不特定の人が勝手にマンション内に立ち入る?ことが
    認められているかすらトピ主さんは知るはずもないんだから。

訪問予定を事前に伝えておく、住民以外の定期的な来訪者を登録する…
    そういった規約があってもおかしくないですよね?

録画に関しても、どこまで管理人が関与してよいのかは
    トピ主さんには関係ありません。
    職権乱用ならば、それを咎めるのは住民である依頼主が管理会社と
    話を付ける類のものですよ。

更に言えば、家政婦という職業的な問題であるならば、
    これは契約した同士の依頼主と派遣元の間で話をすることですよね?
    誰がルール違反をしたのかは任せるしかないんです。

ただし、入れなかったことで仕事ができなかったとなるならば、
    それの保証や賠償を派遣元に求めるのは出来ますよ。
    当然、派遣元が責任の所在を明らかにして誰に弁済させるかの話になるだけ。

で、ここまで書いて分かって貰えればよいんだけど、
    トピ主さんが管理会社に連絡を入れる権利ってあると思う?

不審者になっているという自覚はありますか。

🐶
    エス
     住民でもない者が・・
     マスクや深い帽子で顔を念入りに隠したままで・・
     鍵がかかっているエリアに入ろうとしたのですね。

しかも注意をされても、しまった!と行動を直そうともしない人間・・

セキュリティーとしての窓口である管理人を無視して・・
     撮影をされることを異様に嫌がる人間・・
     その姿を依頼主に見せられては困る人間・・

すべて不審者の条件がそろっていることに気付いていないのでしょうか?

本当に住人に呼ばれてきた人間ですか? 
     普通の感覚をもった人からは疑問をもたれる典型的な行動だと分かりませんか?

本当に家政婦の依頼を受けたのでしょうか?
     なら、どんな教育を受けているのでしょうか?
     他人様の部屋に、不在中に入らせてもらう場合に気をつけなくてはいけない常識が欠落しています。プロのレベルでなく、子供のレベルでも失格ですよ。

もし家政婦だとすれば、マンションの管理人や他の住人から業者に強いクレームが入って当然です。それどころか通報されても仕方がない状態だということに気付いて下さいね。

次の派遣先に管理人がいるかは知りませんが、住民や管理をしている人の目にあなたの奇行が映るのは時間の問題です。もし今の仕事を続けたいのならば早急に改善しなくてはいけませんよ。 

一度注意されているのに何故つけたまま?

🙂
    みかん
    住人は知らなかったのでしょう。管理人にとっては、住人が「開けてください」と言えば、時間外であっても仕事の一環であり、「はいはい」と言って開けていたのでしょう。でもトピ主さんは、知らない人で、顔も見えない恐怖の人。管理人は、そういう人から住人と建物を守るのが仕事です。

「オートロックドアを開けてほしいというのに、帽子とマスクを着けたまま、というのは どうかと思いますが。」と言われていますよね?

一度注意されているのですから、それなら次からは、マンションに入る時は帽子とマスクを外せばいいだけの話では? なぜしなかったのですか。この様子では明らかに「不審者認定」ですよ。

雇用主に「管理人さんに、私に家政婦を頼んだと一言言っておいてもらえませんか」と頼むとか、派遣会社に頼むとか、自分で(あるなら)家政婦証明書や雇用主に一筆書いてもらったものを管理人にみせるとか、すればよかったのに。

そこまでしなくても、私なら、一度不審者(?)扱いされたら、次から入る時は、そこに管理人がいるのなら「こんにちは」とか声をかけます。

それと、お部屋を掃除するのにマスクが必要というのはわかりますが、なぜ仕事するときに、いつでもどこでも帽子とマスクなのですか。思いっきり怪しい人にしか見えませんが。

動画撮影がどうしても不愉快なら、派遣会社にちゃんと話して、解決してもらってはどうでしょうか。動画撮影は確かによくないですが、状況によるかな。ただ、通常の監視カメラ映像なら仕方ないかなと思います。

でもそれは、その家で働くためにすることですよね? もうかわってしまった後に言っても、めんどくさがって対処してくれないんじゃないかな。

銀行へ同じ服装で行くかい?

🙂
    わからんちん
    >それから、オートロックドアを開けてほしいというのに、帽子とマスクを着けたまま、というのは どうかと思いますが。」と言われました。

当たり前でしょう。
    トピ主さんは「帽子とマスクを着けたまま」銀行で大金をおろしますか?
    絶対にセキュリティスタッフが飛んできますよ!

帽子とマスクを着けたままオートロックドアを通ろうとするなんて、完璧な不審者です。
    私だったら、カメラの前でだけは帽子とマスクをとって顔を見せますね!

>この管理人の行為の是非について、管理会社に問い合わせても良いものでしょうか。

問い合わせるのは自由です。
    そのかわり、派遣元にトピ主の行為の是非について苦情が行くと思います。

なぜそこまで?

🎂
    もち
    バンジー様、こんにちは。

純粋に、ただ純粋に
    お仕事着だったとしても一般的に見て怪しい格好をした方が
    日々貴女様のご自宅を訪ねていたら

ご近所で噂になると思いませんでしょうか。

マンションの管理人と言うことは
    その建物全体の管理を任されている方という事

仮に派遣先の方の個人情報を得て
    素通りしようとしているだけだったとしたら?

派遣先のご家族が
    この人は知りませんなんて言われたら。

自分が守るべきマンションに堂々と不審者の侵入を
    許したことになります。

管理人は管理人としての仕事をしただけ。
    貴女様も仕事をしただけかもしれませんが
    外で怪しまれる格好をする必要はありませんし

派遣させて頂くマンションの入り口でくらい
    気持ちの良い挨拶ができないものでしょうか。

その方のご自宅以前に
    マンションへ立ち入らせて頂くわけです。

軽く会釈していつもおせわになります、と。

これくらいしてもバチは当たらないと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示