詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那からのプレゼントが迷惑

レス16
    (トピ主0
    😨
    さくらこ
    ひと
    ひどいですよね私…。でも、それが本心なんです。
    自分のものは自分で選びたい。特に身につけるものや、普段使うものならなおさら。それを、旦那にもはっきり言ってるんです。生活を共にするのだから、自分の考えを理解してもらいたくて。サプライズも嫌いだし、勝手に贈り物買わないでほしい、自分で選びたい。とはっきり言いました。プレゼントくれるなら、一緒に選びにいこうと。
    なのに、勝手に買ってプレゼントしてきます。
    こないだ傘が壊れたので、好みのを買おうとお店やネットで色々選んでる途中、旦那が勝手に買ってきてしまいました。
    仕事の荷物が重いので軽くてパッとひらける傘がよくて選んでたのに、旦那がくれたのは特大の、重量感半端ない、しかも両手使わないと開けない傘です。
    不便極まりないのでもちろん使ってないです。そしたらなんと、また傘をプレゼントしてきたんです!
    好みじゃないし、青い傘なのでうちの子ども(男児)の傘と似てて紛らわしい。
    好みと違うものをプレゼントされて半ば強制的に使わなきゃいけないのは苦痛です。
    他にも、好みじゃない服やマフラー、靴、その他色々勝手に贈られて、正直うんざり。使わないと機嫌悪くなるし、迷惑です。
    もらっておいて文句を言うなんてひどいとは思います。
    それに旦那は、自分の仕事の合間に買ってくれたり、
    お小遣い貯めて買ってくれたり、気持ちは純粋に嬉しい時もあるんですが。
    でも、どうしても自分のものは自分で選びたいのです。しかも、それをちゃんと説明してるのになぜ勝手に買ってくるのでしょうか。
    私の喜ぶ顔が見たいから?
    だったら好みのものを選ばせて下さい…。
    なぜ分からないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ分からないのかって?

🙂
    南華
    簡単な事です。

あなたが、彼に分かるように伝えていないからです。

有りがた迷惑は、「有り難い」のか「迷惑なのか」、判断がつきません。

ハッキリ、迷惑だという事を伝えれば、解決するはずです。

プレゼントは自己満足

はな
    プレゼントを贈る側には、「贈る」という行為自体が自分の喜びなのです。

相手が喜んで受け取ってくれたら、それでいい。

なので、「品物は喜んで受け取りますが、その後の品物はどう扱っても構わない」ことを旦那さんに、先に教えてあげましょう。
    メル○リで売っても文句言わないでね。私の物だから!と伝えましょう。

頑張って

🙂
    すもも
    主さん、こんにちはー!

気持ちは嬉しいのにね。
    だんなさまったら。

でもね、それってね。

結局は「奥さんのために先手を打ってプレゼントしてあげる自分」が好きなんですよ。

もちろん、あなたのためにっていう大義名分は大前提。

でも、主さんがそこまで言ってるのに人の気持ちを考えずに押し付ける。

これはもはや、「してあげている自分」が好きなだけです苦笑。

どうしても嫌ならやっぱり都度言うしかないかなぁ。

人が嫌がること押し付けといて何を機嫌悪くなってんだ!って私なら言っちゃうけど苦笑

喧嘩したいわけじゃないもんな。

いくら言ってもダメなら「そこまで頑なに私にプレゼントしてくれるのは、わかった!ありがとう。では、プレゼントされたものは私のものだから、どう使おうが絶対に口出ししないでねニコ」

で、売る、あげる、捨てる、放置する。

できれば誰かに使って貰えたら素敵だけどね!リサイクルでもなんでもさ。

あんまりアドバイスにならなかったけど、根気よく気持ちよく過ごせる方法が見つかることを願ってます!

主さん、ファイト!

具体的な物の写真とか見せる

😑
    レディ ババ
    ご主人に欲しい物の言葉だけで説明しても、貴女の好みの物でない物を買うご主人。何もプレゼントしてくれないよりは、貴女の事を思うとても良いご主人だと思います。

言葉だけで説明しても、男性にはイメージ出来ない物も沢山あると思いますよ。
    私達でも言葉だけではイメージ出来ない物って多いですよね。

増してや、男性のご主人には、女性の持ち物など想像出来なくて当たり前だと思いますよ。

今後、貴女が欲しいと思う物は、ご主人に言葉で説明するだけでは無く、
    もう少し具体的な写真とかを見せたら如何ですか。

具体的な写真などを見せて、こういうのが欲しいのと言った方が、
    ご主人も貴女へのプレゼントがより具体的な物をイメージ出来ると思います。
    そうすれば、ご主人からのプレゼントも、貴女の好きな物に変わって来ると思いますよ。

此処迄来ると。

💤
    困りましたね。
    確かにプレゼントって自己満で、喜ばれるだろうと思っても貰う方は100%気に入るかと言えば決してそうではない。

しかし記念日とかのプレゼントでは無く勝手にイロイロ買ってくる旦那さんて、此処迄来ると心理的に「何か」あるのかもしれませんね。

よくプレゼントを一方的に送る人って、素人考えですが物を上げる事で注目して貰いたい、気に入られたい、みたいな?
    もしかしたら子供の頃からかもしれませんね。
    其の心理の裏には親子関係が上手く行ってないとか、深く探ると何か出て来そうですが。
    何れにしろトピ主さんの喜ぶ顔見たいのはあるのでしょうが、度を越されるとウンザリしてきますね。

もし精神的なもので購入しているなら止めてと言っても分からないし止めないかも。
    まあそれ程値の張らない小さいものならまだしも其の内車だの洗濯機とか買い出しませんかね?。

すみません。なんの解決にも提案でもないレスですね。
    旦那さん、トピ主さんが本当に迷惑していると気が付いてくれればいいのですけれど。

欲しいのは気持ちですか? 物ですか?

🐶
    エス
     残念だと思いますよ。
     あなたにとって嬉しいモノはご主人の気持ちですか?
     それとも「物」ですか?

私なら自分のことを考えて選んでくれたということが嬉しく思います。プレゼントとしてもらうのは心であって、物ではありません。
     買ってくれた物が、自分の好みに合わないくらいはご愛敬。

逆の立場なら納得できますか??
     例えばご主人に喜んでもらおうと張り切って作った料理・・

好みに合わないから迷惑だ!
     自分が食べるものは自分で選びたいぞ!
     私の喜ぶ顔が見たいなら、好みのものを選ばせろ!
     お前は何も考えるな!
     外で好きな物を食べてくるから金を出して!

悲しくないですか?

私は、妻が作ってくれた料理は毎日ありがたく頂いています。
     多少好みに合わないのはご愛敬。
     それよりも私のことを考えてくれる気持ちが嬉しいですよ。

改めて考え下さい。
     あなたにとって本当にご主人からもらいたいものは何ですか?

(1)財布の中のお金?
     (2)心の中の愛情?

(1)で良いならご主人の存在価値はありませんし、ご主人にとってもプレゼントを渡す妻の存在価値はなくなります。そしてそのプレゼントは飲み屋の女の子に渡す物と同じ価値になってしまいます。
     だからトピ主さんには、あらためて(2)を選んで欲しいと思います。いかがですか。

PS) 「心」と「好みの物」の両方が欲しいなら、ご主人がプレゼント選びを始める前に、さりげなく欲しい物を口にしてごらんなさい。主婦が献立を悩む時と同様に、男だってヒントは助かります。これは夫婦円満のテクニックですよ。

やり返してみては?

🐧
    おもち
    思いっきり奇抜な色や柄の、絶対に旦那さんが着なさそうな服をプレゼントしてみては?

喜んで着てしまったら作戦失敗ですが(笑)

サプライズ好きなんですって!

😑
    おんなじ!
    うちの夫もそうです。

誕生日や結婚記念日には
    靴、洋服、アクセサリー、財布、カバンなどなどいろいろと買ってきます。
    しかもほぼ私の好みから外れています。

それらを選んだ理由が「こういうの持ってないみたいだから良いかなと思って…(ニコッ)」と言われてガックリきました。
    何でそういうのを持ってないのかは考えないんかい?

「一緒に選びたいなぁ(はーと)」みたいに言ったこともありますが…「それじゃあ面白くない」と却下されました泣
    「手抜き」に感じるんだそうです。
    そうじゃないって言っても通じません。

なのでもう好きな物は自分で買うので、プレゼントに期待するのは諦めましたが…
    気に入らない物を渡されてお礼を言わされ、
    使わないと「使ってないよね…」と言われ、
    何の罰ゲームやねん?と思ってます。

ちなみに息子に愚痴ってみたこともありますが
    「お父さんの気持ちわかるなぁ」なんて言ってたので、男ってサプライズ好きが多いのかもしれないですね。
    自分の好きな物、欲しいですよねー。

人の話を聞いていない自己中男

🙂
    たいやき
    旦那さん、自己中ですね。
    自己評価が高いから、自分が選んだものはトピ主さんが喜ぶはずだって思うんでしょうね。

トピ主さんも、仕返ししましょう。
    プレゼント買うのはお金がかかるので、料理とか、旦那さんの嫌いなものを毎回作って出すのはどうでしょうか?
    旦那さんに文句を言われたら「いつもあなたが色々考えてプレゼントしてくれるみたいに、私も自分があなたにとっていいと思うものを作ることにしたの。」と毎回言ってやりましょう。
    旦那さんが折れるまで。

プレゼント星人

カマンベール
    プレゼント星人は、プレゼントするのが大好きです。
    自分は、気前よくプレゼントするやさしい人間だと思ってます。
    相手を思いやる性格だと思っています。
    相手が喜ばないと、「やさしい自分がないがしろにされた!」と感じて怒ります

でも基本的に、「プレゼントするやさしい自分が好き」でプレゼントをするので、相手の好みをチェックするとか、相手を思いやるプレゼントの選び方はしません。

ただただ、自己満足のためにプレゼントをし続けるのです。

多分、ご主人はプレゼント星人でしょう。

ですから、トピ主のお気持ちをわかってくれる日は来ないと思います。

ご自分の気持ちを訴えても、自分のやさしさや思いやりがわからないなんて、心の冷たい人間だ!喜び、感謝するのが普通だ!と切れられるのがオチです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示