詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 学生の私が気になったこと(歩行者の信号無視)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生の私が気になったこと(歩行者の信号無視)

レス24
    (トピ主0
    ぷろてぃん
    話題
    最近ていうか結構前から気になったことを皆様にも考えて欲しいです。

私が歩行者として信号を待っているとよく信号を無視して渡る人が多いと感じます。ましてや小さな子供がいる前で堂々と渡る人もいます。夜間は特に多いです。
    子供たちの見本とならなければいけない大人がこんなんでいいのでしょうか?子の親として生きている価値はあるのでしょうか?見てて恥ずかしいです。

また、歩行者の信号無視は罰金の対象として六法に記載されていますが、歩行者の信号無視を取り締まれば罰金がたんまり入ると思います。
    その金を昨今上げた消費税に回せばいいのではないかと考えてます。

長々と失礼致しました。
    皆様のご意見お待ちしてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

反省

🐶
    チョコ
    私も以前はよくやってました。クルマが来てもいないのにただ待ってるなんてバカバカしいと思って。

でも夫(当時はお付き合い中でしたが)に、「子供が近くにいる時はそういうの良くないんじゃない?」と注意されて反省。

気をつけるようになってみると結構見かけますね。東京は割と信号を守る人が多いとは聞きますが、たまに幼稚園児がママに「あの人信号赤なのに渡ってるね」なんて言ってたり。

信号無視は罰金というのは初めて知りました。みんなの生活と安全に関わることなのにきちんと交通法規を学ぶ機会がないというのも問題ありなのかも。

まあ現実問題としては取り締まりも難しいのでしょうけど、そのうち自転車の逆走とか無灯火とかも防犯カメラ連動のAIなんかで罰金の請求書が来たりするようになったりして。

約二十万基。

😣
    コールドブラッド
    平成30年の警察庁のデータによると、我が国には約二十万基の信号機があるそうです。

東京都では厳格な取り締まりをやり、北海道ではユルユルというわけにはいきませんよね。日本全国津々浦々、均等に取り締まりをやらなければいけません。

警察官ひとりだけで監視させるわけにもいかないはずです。摘発から逃げようとする輩もいるでしょうから、最低でも二、三人のチームを組んで監視しなければならないでしょう。

また、いつ歩行者が信号機を利用するのかわかりませんので、二十四時間監視しなければなりません。

膨大な人件費が必要になるでしょう。
    罰金を消費税に回すどころではなくなる
    と考えますけど。

子供に教えるべきこと

🙂
    esezou
    自分の身は自分で守る。

赤信号または青信号は人の身を守ってくれるものではない。

自分の目で見て安全を確認すること、これが最大に重要で、子供に伝えるべきことだ。

交通ルール順守は、他のルールを守るという文脈で語られるのが良い。

赤信号さえ守ればよいという姿勢は非常に危険だ。

車が歩行者保護しない問題はそれ以上に深刻だが。

そんな簡単なこと?

🎂
    もち
    ぷろてぃん様、こんにちは。

法に触れるのだから裁くべき。
    大変ご立派なお考えです。

さて、かく云う貴方様は全ての法を守っているのでしょうか。
    もちろん法律に限らずお住まいの土地で定められている条例や
    その他決まり事。

法定速度遵守!と言われる車でさえ
    自動車学校ではある程度周りの流れに合わせることも大切だ、と
    敢えて法に従わない事を勧めたりします。

法を破れと提案する自動車学校なんて
    全部なくなってしまえ、と?

もちろん全ての信号をAIカメラで顔認証して
    マイナンバーと突合した上で自宅に違反切符を郵送する事は
    理屈の上では出来るかもしれませんが
    それに一体いくら費やせば元がとれるのか。

果たして関係のない貴方様に生きている価値を疑われる程
    悪い事なのか。

果たして直接ではなく匿名で他人の生き死にを問う事が
    子供の見本たる行動なのか。

人はそれぞれに価値観を持って生活をする中で
    互いにあれは良い、これは悪いと判断しながら自分を作り上げています。

当然自分が正しい事もあれば間違っている事もあります。

一概に消費税が上がった、自分の負担が増えた。
    だったら悪いやつから取ればいいじゃないか。

こんな簡単な事ではないと思います。

ちなみに私は1%2%でぐずぐず言わず、
    より一層消費税を上げ、少子化対策と医療福祉を充実させた方が
    将来的に良い結果になるかと思います。

ガッチガチだね

匿名
    ちょっとのことも許さない、みたいな。トピ主はまだ学生とのことだけど、そのままだとこれから苦労しそう。
    ちなみに信号を信じすぎるのは危険です。右折してくる車は来るし、もしかして直進で突っ込んでくる車もいるかも。
    自分の目で確認することが、なにより大切です。
    基本、私も信号を守るし(極たまに守らない)トピ主の言うことは、正しいのかもしれませんが、そんな窮屈な世界私は嫌ですね。
    人間がシステムに支配される、某アニメを思いだしました。

子供はだめ

🙂
    リタイヤ世代
     確かに、歩行者、自転車の法令違反、車の駐車違反、法定速度違反 など等確かに多いですね。さすがに車の信号無視は見ませんが、違いがあるのかも。 取り締まる側も違反する側も大人の事情が有るのでしょうね。

主さんと同じ質問を、数十年前小学生の我息子から受けた事があります。答えに困りますよね。 私の苦肉の返答。

「自分で責任の取れる大人はかまわないが、子供はだめ。自分で責任が取れるようになったら、同じ事をするかどうかは自分で判断しろ。」 

リスク本位でルールを考える

テナガエビ
    リスクというのはギザギザの不定形で、しかも絶えず形や大きさが変わります。
    一方、ルールというのは丸とか四角とかある程度定まった形でしか記述ができず、しかもそう頻繁に変えることのできないものです。
    したがって、どんなにうまくルールを作っても、「ルールを守っていても避けられないリスク」が出てしまう一方で、「守らなくてもリスクのないルール」もまた生まれてしまいます。

真夜中の自分以外だれもいないような田舎の交差点で、赤信号をじっと待ったりするのがそれです。

ルールは基本的に社会に存在する利害の対立を調整し人を守るためにあります。
    しかし上記のような理由で、「ルールを守らなくてもだれも傷つかず、だれにもリスクのない状況」が生まれてしまっているときは、自己責任でルールを無視することは許されると考えています。

六法に記載されているから守らなければならないのではなく、守らなければ社会のどこかにリスクが及ぶから守るのです。

ただし、私も子供が見ているときは全然クルマの来ない交差点でも信号は守りますけどね。

ゾッとします

🙂
    コアラ
    海外在住です。日本と違って市内で信号がない横断歩道で待ってる人がいたら半数のドライバーは横断歩道歩道手前で停車するお国柄です。

それだからこそ、かもしれませんが、自分の身は自分で守るという考えで大人は行動しています。

そんな私が日本に帰国した際には、横断歩道の信号無視も普通です。規則を守る、言われたことを何も疑問に思わず真摯に守るというのは非常に危険な考えでもあります。

そもそも信号はなんの為にあるのでしょう?安全を守るためですね。なので自分が安全であることが担保できればいいと考えます(ちなみに車の場合はどこから何が飛び出してくるかわかりませんので、信号無視した場合安全が担保できるとは考えていません)。

例えば大通りに並行した細い道を渡る横断歩道。車が全く来ていないのに信号が赤だから待っている大勢の人たち。見てるとゾッとします。歩いて数歩で渡れるんですよ?言われたことだけ全く疑問を持たずにやってればいいんですかね?

逆に青信号だからといって絶対に車が突っ込んでこないとも思っていません。特に交通量が多い通りでは私は必ず車が停車してのを見てから渡ってます。

子供の教育は親に任せましょう。

昔からいたけど

🙂
    インコし
    そういう人は昔から一定数いるものです。
    それで子供が信号ルールを理解できなくて事故にあったって話を聞きますか?

あなたの倫理観を主張するのはよいですが、それを強調するために子供を引き合いに出すのは間違っていますよ。

罰金を取ればいい?それどうやってとるんですか。現実感全くない提案ですね。他力本願の夢の世界ですね。

論点ずらし

🐧
    5ST
    男性です。
    なんか論点ずらしのコメントが多いですが、信号は守ってあたりまえです。
    自分は100%守るので監視されても構いませんね。
    だいたい、歩行者と自転車の信号無視が多すぎるし、弱者保護の観点から事故時の過失に優劣があるとか意味不明ですね。
    すべての信号にカメラ付けて罰金取れば良いと思いますが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示