詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になっても女子グループが好きな人…

レス20
    (トピ主0
    😣
    ひら
    ひと
    子どもの学校の役員会がありました。

私は、あっさりとした人付きが好きですし、出身地も広く浅く人付き合いをする地域ですが、
    夫の転勤できたこの地域は、人付き合いが濃厚で有名な地域で、お母さん方が固まって女子グループをつくります。

役員会の中で、来年度の役員や委員決めの際、
    女子は仲良しグループで同じ仕事に付きたいのが普通だし…と、よく分からない理屈で、役員決めのルールが変更されました。
    規約とは違うから…と反対する私を無視…だけならまだしも、「あなた、女子グループに入れないから、このルールが嫌なんでしょ!」と嘲笑されて、ビックリしました。
    正直、私は自分の仕事もあるし、子ども関係の時間、それから来年度の自分の予定をたてて、どの時期にPTAや役員で協力できるのかを考えるので、誰かと一緒じゃないと嫌?!なんて、発想は無いです。

この人たちと上手くやっていく方法は、ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありません(即答)

ヒトリスキー
    「いや無理でしょ」
    っと真っ先に思いました。
    トピ主様、心中お察しいたします。

→「女子グループに入れないから、このルールが嫌なんでしょ!」と嘲笑されて

子供がいる大の大人が上記のようなことを平気でされるなんて、くだらないと言うかなんと言うか、そりゃこの世からイジメはなくならないよなと言うのが、率直な意見です。
    発言した保護者、恥ずかしくないんですかね?お前は小学生かよ!って感じです。
    子供のお手本になるべく大人…しかも保護者の立場の人間がコレじゃ、程度が知れますね。

大変だとは思いますが、期限のある仕事としてビジネスライクに割りきり乗り越えるしかないかと…
    辛いことがあったら、また小町に吐き出してはいかがでしょうか?
    影ながら応援しています。

わかりにくい

レオン
    >よく分からない理屈で、役員決めのルールが変更されました。

どう変更されたのか、そこを書かないと状況が全然わかりません。
    自分の生活の都合に合わせたものをやりたい、と思うのは、トピ主さんだけではなく他の人も同じはずです。
    時間的にラクな役員に人が殺到するのは、当然のことですよね。
    役員をやった事もなく人望もないあなたと同じ役員なんてやったら、もっと時間を取られてしまいそう。
    要は、あなたに人望がないから、誰も一緒にはやりたくないって事です。
    私たちの女子グループ云々、とかいうのは、ただそのことをオブラートに包んで言ってるだけ。
    こればかりは仕方ありません。

郷に入れば郷に従え

フィヨルド
    うーーん、私もそういう土地は辛いけど、そこはそういう所なんですよね?
    元々のジモティでがっちり固まるとか、一見さんお断りとかみたいな。
    確かに元々の知り合いとかだけだと話もスムーズに進むし、楽ですよ。
    なんで仲間に入らない人に合わせなきゃいけないの?って感じなんでしょうね。
    特に今それで困っていないのだから、そのPTAが変わる事はないでしょう。
    その土地でこれからも暮らすのなら、変わるべきなのはトピ主さんのほうなんでしょうね。

うまくやらなくていい

😨
    ビーグル
    私も転勤で引っ越してきて、フルで働いているので全く親しい人はいませんでした。
    でも、在学中に一度は役員をやらなきゃいけないのでくじ引きで決まった役をしました。

集まっての作業では、幼稚園からの知り合いや仲良しのグループで盛り上がっていましたが、淡々と仕事をしました。

そういうグループの付き合いには興味がないし任期が終われば会うこともないので挨拶と仕事だけちゃんとしていました。
    変に言われようが悪いことはしてないから知ったこっちゃありません。
    (少ないですが、その手のグループに入ってない人もいませんか?)

それにそういう徒党を組みたがる人にかぎって、新しい人が来ても品定めのようなことをして気良く入れてあげないですよね。

トピ主さんがグループに入れないからと嘲笑されたように、職場でもパートの人たちの間でそういうことが原因で新しい人がすぐ辞めてしまったりします。
    いい大人が何してるんでしょうね。

子どものために割り切って義務だけこなしましょう。

普段の態度かな?

🙂
    孤独主婦
    私もつるむの大嫌いで、子供は小学中学年ですが、ママ友は一度も作った事がありません。
    ボッチでも全然平気。むしろ大好きなタイプ。

ただ、ボッチ大好きでもつるんでいる人達を馬鹿にする人が時々いますが、それは違うかなと思います。
    私は自分は嫌だけど、つるんでいる人達はそれで良いと思っています。

トピ主さんは全然関わらないのですか?
    私はつるまないけど、何か作業する時とかは「私も混ぜてー」と、加わって楽しくやりますよ。
    なので今迄も周りのママからは、つるまないけど、話すと良い人。みたいな印象を持って貰っていて、嫌な思いした事が一度もありません。

人の楽しみ方は其々です。
    自分が嫌いな事をしている人達を軽蔑したりはおかしいと思う。(トピ主さんがしているとかではありません)

つるまないけれど、普段から普通に接して談笑位はしていたら嫌味を言われる事もないと思うけど。
    私は軽く「一人が好きなんだよねー」と言えてましたよ。

一人が好きな気持ちは凄く分かりますが、ママさん関係とかは上手く立ち回らないと。
    それでも絶対に関わりたくないと言う場合は、嫌味言われようが陰口言われようが気にしないしかないと思います。

やらなければいいと思う

りり
    なるほどね、いいじゃないですか。
    逆に、トピ主さんラッキー!と思います。

用もないのに、わざわざ行く必要ないじゃないですか。
    私なら仕事したり家事したりしてますわ。

そのPTAは、やりたい人が固まってやる地域っぽいですから、人望がある方たちでやってもらったらいいだけじゃないですかね。しかし、人望って(笑)。ただ、気に入っているか気に入っていないか、得か損かだけの上辺だけのお付き合いでしょうに、便利な言葉ですよね。
    いてもお邪魔みたいですから、やらないでいいそうですよ。

何でも口を出したい顔を突っ込みたいお母さんグループって学年にひと組ふた組どこにでもいらっしゃるので、どうぞやっていただいたらいいです。

大体そんなもんです

里芋
    その人たちは、
    女子グループに入ることが何よりも先決なのでしょう。

そういうおかしな風習に凝り固まってる人たちが我田引水に変更したルールは、よそ者や批判的な人は入る隙はありません。

自分の生活の都合よりお友達と一緒のことがしたい小学生レベルのママさんたちだからつけるクスリ無しです。

主さんは自分の仕事の合い間にできることをやればいいだけです。
    自分たちが正義と主張したいために反対意見を頭から否定し、ひいては相手の人望まで否定しないと気が済まないのがそういう人のよくあるパターンなので、上手くつきあわなくてもいいと思います。

ただ、役決めのときは、友達同士で固まって同じことをしたがるのは結構あります。トイレに行くときに一緒に行きたがる人たちと似たようなものと思ってればいいと思います。

まさに大人のイジメ

💢
    暗渠
    子供のイジメが無くならない理由がよくわかります。
    そこにボスママが必ずいます。

主様の子供が親の件をきっかけにイジメに遭って孤立してないか十分気にかけてあげてください。

グループだったのに外してしゃべらない。
    自分たちの非を棚にあげて相手の人格を一方的に非難。
    来たら逃げる。
    物が隠されたリ無くなったりする…。
    こういう兆候が見られたら、すぐに学校に相談してください。

本当に陰湿な世界ですね。

考えていることって伝わるのです

🐶
    ビネガー
    私も女性グループに入らないタイプですが、みんなと上手くやっていますよ。

トピ主さんからは「いい歳してグループでつるむなんて、、」と馬鹿にされている気持ちがありありと感じられます。

態度に出してないと言われるかもしれませんが、その気持ちは透けて見えているのです。

その考えを改めない限りうまくやれません。

レスします

ミランダ
    >私は自分の仕事もあるし、子ども関係の時間、それから来年度の自分の予定をたてて、どの時期にPTAや役員で協力できるのかを考えるので

トピ主さんは、それを大事にしたい、って事はわかります。
    ただ、この時期しか協力できない、なんて事が認められるかどうかはわかりませんよね。
    誰だってみんな予定があって忙しいし、最近は働いてるってだけでPTA活動を免除されるって事もないですし。
    しかしそれを通そうとなると、やはり中心的な活動は無理ではないですか、という事ではないでしょうか。
    中心的になってコンスタントにやれます、という人の意見が通っていくのもある程度仕方ないと思いませんか。
    自分がやりやすいかどうかより、どうすればその会の活動がスムーズになるか、という事を考えた方が良いのではないでしょうか。
    それとも、それとは違う方向に行ってしまいそうなのでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示