詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    大人になっても女子グループが好きな人…

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ひら
    ひと
    子どもの学校の役員会がありました。

    私は、あっさりとした人付きが好きですし、出身地も広く浅く人付き合いをする地域ですが、
    夫の転勤できたこの地域は、人付き合いが濃厚で有名な地域で、お母さん方が固まって女子グループをつくります。

    役員会の中で、来年度の役員や委員決めの際、
    女子は仲良しグループで同じ仕事に付きたいのが普通だし…と、よく分からない理屈で、役員決めのルールが変更されました。
    規約とは違うから…と反対する私を無視…だけならまだしも、「あなた、女子グループに入れないから、このルールが嫌なんでしょ!」と嘲笑されて、ビックリしました。
    正直、私は自分の仕事もあるし、子ども関係の時間、それから来年度の自分の予定をたてて、どの時期にPTAや役員で協力できるのかを考えるので、誰かと一緒じゃないと嫌?!なんて、発想は無いです。

    この人たちと上手くやっていく方法は、ありますか?

    トピ内ID:7122153739

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 17 面白い
    • 14 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 125 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    ありません(即答)

    しおりをつける
    blank
    ヒトリスキー
    「いや無理でしょ」
    っと真っ先に思いました。
    トピ主様、心中お察しいたします。

    →「女子グループに入れないから、このルールが嫌なんでしょ!」と嘲笑されて

    子供がいる大の大人が上記のようなことを平気でされるなんて、くだらないと言うかなんと言うか、そりゃこの世からイジメはなくならないよなと言うのが、率直な意見です。
    発言した保護者、恥ずかしくないんですかね?お前は小学生かよ!って感じです。
    子供のお手本になるべく大人…しかも保護者の立場の人間がコレじゃ、程度が知れますね。

    大変だとは思いますが、期限のある仕事としてビジネスライクに割りきり乗り越えるしかないかと…
    辛いことがあったら、また小町に吐き出してはいかがでしょうか?
    影ながら応援しています。

    トピ内ID:7058907447

    ...本文を表示

    わかりにくい

    しおりをつける
    blank
    レオン
    >よく分からない理屈で、役員決めのルールが変更されました。

    どう変更されたのか、そこを書かないと状況が全然わかりません。
    自分の生活の都合に合わせたものをやりたい、と思うのは、トピ主さんだけではなく他の人も同じはずです。
    時間的にラクな役員に人が殺到するのは、当然のことですよね。
    役員をやった事もなく人望もないあなたと同じ役員なんてやったら、もっと時間を取られてしまいそう。
    要は、あなたに人望がないから、誰も一緒にはやりたくないって事です。
    私たちの女子グループ云々、とかいうのは、ただそのことをオブラートに包んで言ってるだけ。
    こればかりは仕方ありません。

    トピ内ID:6368022729

    ...本文を表示

    郷に入れば郷に従え

    しおりをつける
    フィヨルド
    うーーん、私もそういう土地は辛いけど、そこはそういう所なんですよね?
    元々のジモティでがっちり固まるとか、一見さんお断りとかみたいな。
    確かに元々の知り合いとかだけだと話もスムーズに進むし、楽ですよ。
    なんで仲間に入らない人に合わせなきゃいけないの?って感じなんでしょうね。
    特に今それで困っていないのだから、そのPTAが変わる事はないでしょう。
    その土地でこれからも暮らすのなら、変わるべきなのはトピ主さんのほうなんでしょうね。

    トピ内ID:7796935844

    ...本文を表示

    うまくやらなくていい

    しおりをつける
    😨
    ビーグル
    私も転勤で引っ越してきて、フルで働いているので全く親しい人はいませんでした。
    でも、在学中に一度は役員をやらなきゃいけないのでくじ引きで決まった役をしました。

    集まっての作業では、幼稚園からの知り合いや仲良しのグループで盛り上がっていましたが、淡々と仕事をしました。

    そういうグループの付き合いには興味がないし任期が終われば会うこともないので挨拶と仕事だけちゃんとしていました。
    変に言われようが悪いことはしてないから知ったこっちゃありません。
    (少ないですが、その手のグループに入ってない人もいませんか?)

    それにそういう徒党を組みたがる人にかぎって、新しい人が来ても品定めのようなことをして気良く入れてあげないですよね。

    トピ主さんがグループに入れないからと嘲笑されたように、職場でもパートの人たちの間でそういうことが原因で新しい人がすぐ辞めてしまったりします。
    いい大人が何してるんでしょうね。

    子どものために割り切って義務だけこなしましょう。

    トピ内ID:6545560019

    ...本文を表示

    普段の態度かな?

    しおりをつける
    🙂
    孤独主婦
    私もつるむの大嫌いで、子供は小学中学年ですが、ママ友は一度も作った事がありません。
    ボッチでも全然平気。むしろ大好きなタイプ。

    ただ、ボッチ大好きでもつるんでいる人達を馬鹿にする人が時々いますが、それは違うかなと思います。
    私は自分は嫌だけど、つるんでいる人達はそれで良いと思っています。

    トピ主さんは全然関わらないのですか?
    私はつるまないけど、何か作業する時とかは「私も混ぜてー」と、加わって楽しくやりますよ。
    なので今迄も周りのママからは、つるまないけど、話すと良い人。みたいな印象を持って貰っていて、嫌な思いした事が一度もありません。

    人の楽しみ方は其々です。
    自分が嫌いな事をしている人達を軽蔑したりはおかしいと思う。(トピ主さんがしているとかではありません)

    つるまないけれど、普段から普通に接して談笑位はしていたら嫌味を言われる事もないと思うけど。
    私は軽く「一人が好きなんだよねー」と言えてましたよ。

    一人が好きな気持ちは凄く分かりますが、ママさん関係とかは上手く立ち回らないと。
    それでも絶対に関わりたくないと言う場合は、嫌味言われようが陰口言われようが気にしないしかないと思います。

    トピ内ID:3450877574

    ...本文を表示

    やらなければいいと思う

    しおりをつける
    blank
    りり
    なるほどね、いいじゃないですか。
    逆に、トピ主さんラッキー!と思います。

    用もないのに、わざわざ行く必要ないじゃないですか。
    私なら仕事したり家事したりしてますわ。

    そのPTAは、やりたい人が固まってやる地域っぽいですから、人望がある方たちでやってもらったらいいだけじゃないですかね。しかし、人望って(笑)。ただ、気に入っているか気に入っていないか、得か損かだけの上辺だけのお付き合いでしょうに、便利な言葉ですよね。
    いてもお邪魔みたいですから、やらないでいいそうですよ。

    何でも口を出したい顔を突っ込みたいお母さんグループって学年にひと組ふた組どこにでもいらっしゃるので、どうぞやっていただいたらいいです。

    トピ内ID:3718369519

    ...本文を表示

    大体そんなもんです

    しおりをつける
    里芋
    その人たちは、
    女子グループに入ることが何よりも先決なのでしょう。

    そういうおかしな風習に凝り固まってる人たちが我田引水に変更したルールは、よそ者や批判的な人は入る隙はありません。

    自分の生活の都合よりお友達と一緒のことがしたい小学生レベルのママさんたちだからつけるクスリ無しです。

    主さんは自分の仕事の合い間にできることをやればいいだけです。
    自分たちが正義と主張したいために反対意見を頭から否定し、ひいては相手の人望まで否定しないと気が済まないのがそういう人のよくあるパターンなので、上手くつきあわなくてもいいと思います。

    ただ、役決めのときは、友達同士で固まって同じことをしたがるのは結構あります。トイレに行くときに一緒に行きたがる人たちと似たようなものと思ってればいいと思います。

    トピ内ID:5606251632

    ...本文を表示

    まさに大人のイジメ

    しおりをつける
    💢
    暗渠
    子供のイジメが無くならない理由がよくわかります。
    そこにボスママが必ずいます。

    主様の子供が親の件をきっかけにイジメに遭って孤立してないか十分気にかけてあげてください。

    グループだったのに外してしゃべらない。
    自分たちの非を棚にあげて相手の人格を一方的に非難。
    来たら逃げる。
    物が隠されたリ無くなったりする…。
    こういう兆候が見られたら、すぐに学校に相談してください。

    本当に陰湿な世界ですね。

    トピ内ID:9853797041

    ...本文を表示

    考えていることって伝わるのです

    しおりをつける
    🐶
    ビネガー
    私も女性グループに入らないタイプですが、みんなと上手くやっていますよ。

    トピ主さんからは「いい歳してグループでつるむなんて、、」と馬鹿にされている気持ちがありありと感じられます。

    態度に出してないと言われるかもしれませんが、その気持ちは透けて見えているのです。

    その考えを改めない限りうまくやれません。

    トピ内ID:2935570236

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    ミランダ
    >私は自分の仕事もあるし、子ども関係の時間、それから来年度の自分の予定をたてて、どの時期にPTAや役員で協力できるのかを考えるので

    トピ主さんは、それを大事にしたい、って事はわかります。
    ただ、この時期しか協力できない、なんて事が認められるかどうかはわかりませんよね。
    誰だってみんな予定があって忙しいし、最近は働いてるってだけでPTA活動を免除されるって事もないですし。
    しかしそれを通そうとなると、やはり中心的な活動は無理ではないですか、という事ではないでしょうか。
    中心的になってコンスタントにやれます、という人の意見が通っていくのもある程度仕方ないと思いませんか。
    自分がやりやすいかどうかより、どうすればその会の活動がスムーズになるか、という事を考えた方が良いのではないでしょうか。
    それとも、それとは違う方向に行ってしまいそうなのでしょうか?

    トピ内ID:0214465845

    ...本文を表示

    わかるけど

    しおりをつける
    🐱
    maki
    >人付き合いが濃厚で有名な地域

    こういう土地なんですよね? そしてあなたは、

    >出身地も広く浅く人付き合いをする地域

    こういうところで育っている。

    当然そこに住む人の感性も価値観も違う。
    好き嫌いはともかく文化の違いは確実にあるわけです。

    今の主さんは、なにこの土地! と思っているの
    ではないですか? 

    だとしたらその人たちとはうまくいかないと思います。
    誰だって自分が生まれ育った場所の文化や価値観に影響されますし、
    外から来た人にいきなり否定されてうれしい人はいないでしょう。

    と、これは第三者から見た「理屈」です。

    主さんが、そんな価値観くそくらえと思うなら無視して孤立も
    いいだろうし、少しは歩み寄ろうかと思うならまた別の方法も
    考え付くでしょう。

    うまくやっていく方法は私自身がそういう土地に住んだことが
    ないのでよくわかりませんが、全否定や軽蔑の気持ちがある限りは
    うまくやるのは無理とは思います。そういうのって伝わるからね。
    もしうまくやりたいのなら、相手の価値観も少しは尊重しないと
    難しいと思います。うまくやりたいのなら、ですけど。

    そうそう、何も自分もその価値観に染まらなくてはということ
    ではありませんよ。相手の価値観を否定せず、尊重するという
    ことと、なんでも相手に従うというのは少々違うので。
    和して同ぜずなんて言葉もありますね。

    トピ内ID:4330867975

    ...本文を表示

    おかしな話ですよね

    しおりをつける
    💢
    らくてんか
    グループを作るということは、グループ外の人が自動的に出るということです。
    そのグループがグループ外の人に何の心的外傷も与えず、仕事に影響が出ないなら構いませんが、グループに入れない人間が悪い、グループで仕事を取るというさらにおかしなルールを勝手に作り、入れない人間が悪いと思いこませられると穏やかではありませんね。これがイジメの発端です。

    どうぞ適当にあしらい子どもに害が及ばないか注視してください。

    トピ内ID:6233502385

    ...本文を表示

    自分の都合

    しおりをつける
    🙂
    くみ
    うーん、この件は、女子グループ云々の問題ではないような気もします。
    トピ主さんも、自分の都合ばかり随分と主張してるようにも思えるのですが、どうでしょうか。
    仕事の都合や自分の子供関係の事で、時期まで指定しようとしてるけど、今時、みんな条件は同じだと思います。
    出来ない時期があるから、周りはそれに合わせてほしい、なんて随分と自分勝手に思えます。
    合わせられないなら、その時期に出来る者だけでやりますから、という事ではないですか?
    女子グループがあるから、とか言うのもどうかと思いますけど、トピ主さんだけの都合に合わせられる訳ない、という苛立ちからの発言にも取れます。
    やれる人でやりますから、っていう提案も、臨機応変で受け入れないと、会全体が何も進んでいかないものですよ。

    トピ内ID:4954500345

    ...本文を表示

    仕方ない部分も

    しおりをつける
    修二
    良し悪しは置いておいて、PTA役員の活動は、確かに、元々連絡の取りやすい人達がやる方が迅速に出来る部分がありますからね。
    今後の予定を立てるにも、一回一回、仕事や塾の送迎などで忙しいトピ主さんの都合を聞いてたら、進まない場合もあるし。
    私達なら自分達で都合つけてやれますよ、と言ってる人達に、わざわざ反論して、じゃあトピ主さんは出来るんですかね?
    活動を円滑に迅速に出来る最良の方法となると、彼女達のやり方が一方的におかしい、とも言えない気が。
    人とうまくやるコツを一番気にしてるトピ主さんとは、PTA活動に対する捉え方がちょっと違うのかな?
    彼女達も、あなたの反論にイラっとしての挑発発言だと思いますけど、どうですか。

    トピ内ID:4954500345

    ...本文を表示

    土地柄は関係ないと思うよ

    しおりをつける
    blank
    匿名
    相手の価値観を認めるといっても、人を否定して自分の価値観を是として仲間はずれにする人の価値観なんて何で認めなきゃいけないの?
    そもそもそれ、価値観と言えるものかどうかも疑問。

    主さんは、堂々の孤立でもいいから、自分の都合で役を選んだらいいよ。

    ちなみに私は都心に住んでるけど、グループで行動する人たちはいました。

    でも一人で行動する人もいました。どこでもよくある話なので、

    主さんも淡々と自分でこなしてください。

    トピ内ID:1522801106

    ...本文を表示

    親の会ではよく聞きます

    しおりをつける
    🐱
    日南山
    自分の都合でやればいいと思います。
    グループ作る人だって、自分たちの都合で作ってるのだから。

    相互扶助だからお互いに出来る時にやればいいんです。いつでも都合良い母親なんていませんから、グループ至上主義の押しつけは迷惑ですよね。
    グループ作って雁字搦めにならずに、もっとフラットで臨機応変に動いて欲しいものですね。

    トピ内ID:4224389455

    ...本文を表示

    淀んでる

    しおりをつける
    🙂
    久住の母
    >人付き合いが濃厚で有名な地域

    上手く付き合えば一致団結、下手すると仲間外れ。

    >女子は仲良しグループで
    >女子グループに入れないから

    親がこうだと子どもも当たり前のように仲間はずれやいじめが横行していると思います。
    閉鎖的で風通しが悪いので学校そのものが淀んでます。
    お子さんに悪い影響が出なければいいですが。

    トピ内ID:4857240468

    ...本文を表示

    その場で笑っちゃいそう

    しおりをつける
    🐱
    アリス
    >「あなた、女子グループに入れないから、このルールが嫌なんでしょ!」と嘲笑されて、ビックリしました。
    こんなこと言われたらその場でお腹抱えて笑っちゃう。大真面目で言ってるんですよね?

    ならもう女子グループで頑張って貰えばいい。
    私はグループに所属してないから役員になれないわ~、でいいじゃん。

    文だけでも笑っちゃったよ~。

    トピ内ID:6141009088

    ...本文を表示

    笑っちゃいますね

    しおりをつける
    🐷
    あぜみち
    >「あなた、女子グループに入れないから、このルールが嫌なんでしょ!」と嘲笑されて、ビックリしました。

    本当にこんなこと言う保護者がいるんですね。キョーレツですね。私も夫の転勤で同じような土地に来ました。
    私も今、小さい役をしてますが、規約に載っている当たり前のことをやっていても文句を言う人もいます。自分がやらない人に限って文句を言う人、自分の価値観に引きずり込もうとする人います。長いものに巻かれる、仲間を集めたがる雰囲気です。その傾向が強い保護者がいる学年はやっぱり子ども達もそういう空気です。私は私で子ども達のためにやれる事をやれる範囲でやっています。同じ悩みをもつ同じ役員同士で意見を言い合うこともあるので頑張れますが。やれる人がやれる時にするのが役員だと思っています。前の土地のようにみんなが気持ちよく役をやっているところはこう言う言葉があてはまるのかもしれません。
    主さんもやるべきことを普通にやろうとしているのだと思いますが、こんな事を言う人がいるとがっかりしますね。

    トピ内ID:8142828512

    ...本文を表示

    本当に嘲笑なのか、誤解や色眼鏡が自分のほうにないか

    しおりをつける
    🙂
    さかな
    私も幼少期から一人行動が好きなタイプで、グループ系の女子にはよく色々言われてました。

    まあ、学生時代については本当にディスられてた可能性があるんですが、社会人になって10年以上経ってみて思うのは、大人は案外、他人をバカにしているように見えて、そうでもないこともあるなあと。

    嘲笑されたとのことで、気分が悪いのはよくわかります。
    でもそれが、本人にとって本当に、あなたをバカにするためだけの嘲笑だったのか、ということは少し考えたほうがいいかもしれない。

    大人は子供よりも複雑な事情で生きてます。
    家族の問題や近所の問題など…

    一人行動を長年している者として私が気を付けたいと常に思うのは、物事の本質を見極めることです。
    グループでいる人たちも、グループを離れると意外に話の分かる人が多いものです。
    それでいて、グループにいるから多くの情報を持ってます。

    活動内容がよくわからないのでこれ以上は何とも言えませんが、学校の役員活動の中で、グループでやったほうが捗ることがあるなら、そのほうがいいという側面もあるんですよ。

    母親たちは学のない方も男性より多いですから、理論的に「集団でやったほうが良い理由」を述べることはできないかもしれません。
    でも直感や経験として、グループでやったほうが良いことがあるなら、それを「仲良しでやったほうが良い」と、幼稚な表現ではありますが、そういう言い方で表しているだけかもしれません。

    一人行動派からするとグループ派が滑稽に見えることもありますよね。わかります。
    でもそれって逆も同じで、グループ派が一人派を滑稽に思うこともあるわけで、そこで戦ってもあまり意味がない。

    あなたが先に先入観をもたず歩み寄れば、案外すぐに解決するかもしれません。

    トピ内ID:4411872830

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0