詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳の息子、睡眠について。

レス6
    (トピ主0
    🙂
    みちるん
    子供
    ザックりと、2歳の息子です。本当に元気過ぎでビックリ息子です。
    簡単にザックリと。

6時くらいに起きて、後は家でも外でも家でも沢山遊んで、ゆっくりお風呂にも入ってしっかりご飯も食べてなんですが。。。夜中1時くらいまで全く寝てくれません。。。

20時くらいからずっと真っ暗の寝室で寝たフリ待ちしてますが、寝室のベッドでピョンピョン飛び跳ねたりずっとワーワー喋って、寝たフリしてる私を踏んづけて来て顔覗きしてきて頭ごっつんこ。。そしてまたベッド騒ぎ、私が御手洗で扉を開けた瞬間、直ぐに走ってリビング行って自分から電気付けて遊んでと、その繰り返しが2時まで続きます。1時半くらいにウトウトして、ようやく寝るのは2時くらいに。。。

でも6時過ぎくらいにはもう起きてます。起き方もムニャムニャとかベッドでボーとしてる時間なく、パッと目が覚めてすぐにムクっと立ち上がってベッドで遊び始めます。

本当に保健所の方に相談しても凄い元気だねとビックリされ、私の母親と旦那側の母親から、息子が夜中まで遊んでる事に育児のやり方が悪過ぎると私をちょいちょい叱ってきます。

後普通に夜中までバタバタ起きてるので、隣の家の人からと苦情来て、育児放棄の疑いで警察まで来られてしまう始末。。。いい加減に寝なさい!と叱ってもほぼしらんぷりするか、本当におかしくなりそうな勢いでギャン泣きされて、物を投げてきくるかのどっちかです。。

私も頑張ってるつもりですが、息子は遊び足りないみたいで真っ暗の寝室でも平気に遊んでます。

ランキング

レス

お昼寝してますか?

🙂
    あかりん
    いますよね、ものすんごい元気で全然寝ない子。きっと体力有り余ってるんでしょうね~羨ましい!笑
    もしお昼寝をしているのであれば、お昼寝の時間をすこし減らしてみては如何でしょう?

とっても!

🙂
    niko niko
    とっても元気なお子さんですね。
    たぶん、ですが
    ショートスリーパーと呼ばれる体質なのでは?と思います。
    持って生まれたものと考え、上手く対応していくしかなさそうですね。
    例えば、スイミングや体操教室等、体力を使うお稽古ごとをする、2、3キロ歩いてみる、等試してみてはいかがでしょう。
    長じては、長時間勉強できてメリットとなるようですよ。

睡眠障害の気がありそう

🙂
    YUKA
    夜中の1~2時に寝て、起きるのが朝の6時ですか?つまり毎日4~5時間しか寝ないと?
    にわかには信じられないのですがお昼寝はしているのでしょうか?
    2歳だと、1日11時間睡眠(昼寝含む)は取った方が良いはずですが全く足りていませんよね?
    1週間のトータル睡眠時間を平均すると1日10時間になるならギリギリセーフかなと思いますが。

睡眠は子供の成長(体、メンタル含め)に無くてはならないものです。
    睡眠で得られるものは睡眠以外では補う事ができないんです。それほど重要なものです。

お子さんショートスリーパーというのもあるかもしれませんが、私はどちらかというと上手く寝付けない、深く眠れないなどの睡眠障害の気があるのではと思いました。

>ぼしらんぷりするか、本当におかしくなりそうな勢いでギャン泣きされて、物を投げてきくるかのどっちかです。

こちらも少し心配になりました。

ショートスリーパーかな

🐴
    うまこ
    毎日の育児お疲れ様です。

息子のクラスの男の子でも同じような子が居ます。
    夜早く寝かしつけようとしても、ベッドの上で飛び跳ねて全く寝ないので
    お母さんの方が先に寝落ちしてしまうと。

きっとショートスリーパーと言う体質なんでしょうね。
    お母さんとしては、自分の時間も欲しいし早く寝て欲しいのに…辛いですよね。

かくいう我が家の息子も昼寝嫌いで、保育園でも昼寝しないし週末なんて絶対に
    昼寝してくれません・・・
    逆にそのクラスのショートスリーパー君は、保育園のお昼寝でぐっすり寝ている
    そうです笑

寝ない子の育児、本当に大変だと思いますが息抜きしつつストレスを溜めないよう
    頑張ってくださいね。

大きめな病院で見てもらっては?

🐱
    どうなのでしょう
    私も寝つきが悪い方ですね。
    週によっては、睡眠3、4時間で過ごせます。
    ショートスリーパーかもしれないですが、脳の興奮状態が作用している場合にどうしたらいいか、聞いてみるのはどうですか?

昼間の動きすぎで眠れないのか、逆に大人しく過ごした日のほうが、眠れるのか。

まあ、とにかく発達含めても病院で聞いてみたほうがいいですよ。

ちょっと違うけど…

🙂
    悩み多き母
    二才ですか…
    タイプは全く違いますが、二才ちょっとまで全然寝てくれませんでした。少なくとも布団の中では長く寝てくれませんでした。
    抱っことおんぶで、夜細切れに計4~5時間しか寝てくれない。当然親はもっと眠れない。
    昼寝は全くしない。
    そして、全然大きくならない(泣)
    ショートスリーパーという訳ではなく、興奮体質だったのと、喘息体質だったためのようです。

親の我慢も必要ですが、
    夜7時以降TVやスマホを見せない(親も見ない)
    夜8時になったら家中の電気を消して親も寝る。
    を実行すると、寝るようになりますよ。
    ちゃんと寝るようになってもしばらく頑張れば、夜9時からは大人の時間を満喫できます。
    これは無理だったら、一時間ずらしてトライして。
    実行中はパパの帰宅時間を調整していただくと、早いです。寝かしつけ最中に帰宅、夕食、入浴が被ると気配で寝てくれませんから。しっかり寝てからなら、もう何をしても大丈夫

小学校入学直後、午前中使い物にならない子がたくさんいらっしゃいます。寝ない子は脳の発達にも影響が出ると言われています。
    早いうちに改善しちゃいましょう。