詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暴言(父の酒癖や暴力的言動について)

レス4
    (トピ主0
    杏里
    話題
    私は、13歳の女子です。
    最近父の酒癖や暴力的言動について疲れています。
    私は、学校を休んでいます。
    このことについては、父のせいではありません。精神面で疲れています。
    私の家では、凄くお婆ちゃんと父がうるさいです。
    お婆ちゃんは耳が遠く、ちゃんと気を使って大きな声で言っても「ババアをからかって楽しいかい?」と反発されたり、「私だって頑張っているのにあんたは平気でグータラできるね」と私だって頑張っているのに、
    基本的に家族には伝えれてないんです。
    言ったら言い合いになるからです。
    私が精神面でやられていたのは保育園児の頃からでした。
    ある日、父が酔っ払って帰ってきて、父が鍵を落としたものだから拾って、父に渡したんです。そしたら
    「ガキは引っ込んどけ!ここから出ていけ」と言われたのです。あの時のことはハッキリ覚えています。今でもトラウマです。
    私は、家族内での言い合いが凄く嫌いです。
    私が「辞めて!」と言ったら
    「お前のせいで喧嘩してるんだぞ!」
    と言われました。
    私はそれを聞いた時、「この家に生まれて来なければ良かったかな…」や「生まれてくるはずだった兄弟と変わって貰えないかな」「死にたい…」とずっと思ってきました。
    無責任ですよね笑
    死のことを簡単に見て…
    けど、それぐらい嫌だったんです
    ですが、母だけはいつも味方でいてくれました。
    そんな母も言い合いの時一方に責められてて、一時うちから出ていきました。
    本当に戻ってこなかったら…
    と思うと凄く悲しかったです。
    友達に相談したら「そっか。ごめんね…気づけなくて。けど、これからはどんどん話してね」と言って貰ったんです。
    凄く嬉しかったんです。けど、どこか遠慮してしまい中々言えませんでした。
    今でも、酒癖が酷く、酔っ払ったら簡単に死ねと言ってしまうんです。ですがたった1人の父親なので、大事にしようと思います。背負って行きます。

ランキング

レス

自分を大事にして

🐧
    テン
    私も、問題を抱える家で育ちました。

うちの場合は、私からみて祖父にあたる人が…アルコール依存、酒癖が悪く、DV、虐待などをしていて。
    祖母、母は、その祖父の言いなりで。母は、まるで祖父に習うかのように私に暴言暴力も振るいました。
    父親(婿養子)は、祖父との関係が上手くいかず。私が3、4歳の頃に母と離婚し家を出て行きました。

私が物心つく以前から、こうした日々だったそうなので当たり前ですが。私の日常は、暴言と暴力の日々でした。

主さんと同じように、いつも必ず言われるのは…「お前が悪い」「お前がおかしい」などの私を責める言葉です。
    私も、ずっと自分がいけないんだ、私のせいなんだって思い続けてました。

主さん、どうかどうか自分を強く保ってください。
    そして、出来るだけ早く、でもしっかりと、家を出る力を身につけてください。
    もし、出来るんであれば優しいお母さんも一緒に出ていけるよう準備してください。
    邪魔をされないように、知恵を張り巡らせて虎視眈々と。
    それでも阻害されそうであれば、夜逃げのような強硬突破でも構いません。

とにかく、絶対に一度離れてください。
    ずっとでも、1年2年の短期間でも構いません。とにかく一度。

見える世界が変わるはずです。

外の世界にも、暴言暴力振るう人間はいます。
    でも、びっくりするくらい優しい人も確実にいるんです。

そういう人と暮らしていると、自分のあの地獄のような日々は何だったのだろう…と悔しいような、悲しいような何とも言えない悲愴感に襲われます。

そして、それを大きく押し凌ぐ程の…暖かい安らぎと、平穏を手にできます。

血の繋がりは確かに大事ではあります。
    お父さんは一人しかいない。

でも、あなただってそうです。
    この世でたった一人の自分を絶対大事にして。

血の繋がりなんて関係ない。
    血の繋がりがなくとも、強い絆はつくれます。

学校

おばちゃん
    学校は楽しくないですか?
    私は今や50歳の、働く母ですが、子供の頃、父が酒癖が悪い人でした。借金もいっぱい。
    家も父が暴れて汚すしただでさえ狭いアパートなので、家に居るのが嫌でした。
    賛否両論あると思いますが、私には、学校の方が非常に落ち着きました。
    普通にしてれば殴られることもないし、勉強やスポーツを頑張れば、褒めてすら貰える。
    友達とおしゃべりすれば、楽しいって言ってもらえる。
    家のような理不尽でなく、非常にわかりやすい世界に思えたんです。
    今のその家はトピ主さんには、残念ながら変えにくいです。
    自分がより良い世界に行くには、今は学校の勉強を頑張って、いい学校に行きやりたい職業につく、などが近道かと思います。
    お金のことは、最近では奨学金や様々な面で無償化も進んでいますから、お母さんに頼んで、役所で話を聞いて貰ったりも出来るはず。
    あなたはすでに強い人ですから、きっと道が拓けてきます。
    学校を休んだら、学校という将来への近道が少し狭まってしまう可能性があります。
    おばちゃんも、簡単にその道に出られた訳ではありません。何が勉強だ、と言われた事もあります。親に教科書を破かれた事も。
    ひとつ言えるのは、酒癖の悪さは45歳くらいで体力がなくなってきます。ずっと強い訳じゃないですよ。自業自得です。
    負けないでね。
    自分の道を大事にしてほしいです。

今が

🙂
    まな
    一番辛いかも。
    うちも父の酒癖が悪く、夫婦仲も悪かったのでとても辛かったです。毎日毎日酔っ払った父親と母親との怒鳴り合い。
    私も思ってましたよ。死にたい、というより産まなきゃよかったのにって感じかな?

私は18歳で家を出ました。
    父親から世間は厳しくて嫌な人間ばかりと吹き込まれてましたが、世間の方がよっぽど温かくて優しい人はばかりでしたよ。

今はとても辛いと思います。家族のことがなくたって、中高っていろいろあると思う。
    でも、死なないで下さい。
    絶対にいつかあの時に死ななくてよかったと思える日が来ますから。

私も本当にもう死のうと思った時がありました。でも今は死ななくてよかったと思ってます。

今は耐える時。でも、辛いときにも終わりがあります。
    トピ主さんは強い人です。
    きっと大丈夫です。

中学生の間に周囲に声を上げて

ボンバーウーマン
    どっからどう動いてもいいんだけと、
    周囲の大人に助けを求めておくことはしておこう。
    すぐにすぐ具体的なアクションがあるかどうかは分からんが、
    当事者のあなたが「助けて」と意思表示しないことには周囲は動けんのだよ。

父の酒癖や暴力的言動について
    ◯スクールカウンセラーに相談
    ◯担任・養護教諭に相談
    ◯なんか4月頃に「辛いことがあったら電話相談を」って自治体発のプリントを学校で配られなかった?それがあればそこに電話相談。ウチの娘は毎回それ私に渡してきてさ、「親の虐待とかをあんたが相談すんだから相談先を親に渡してどうする」って毎回突っ返してたんだけど、「親には秘密で相談できるよ」先がアナウンスされてんじゃないかと思うんだなあ。
    ◯児童相談所に電話
    これが一番「本来」ではあるんだけどな、児童相談所も命の危険に直結するような緊急事態の虐待で手一杯でトピ文の話だと「緊急性なし」になりそな気はするからな、まあ相談しやすいとこから相談していくのがいいかもな。

中学生の間の方が高校生になってからより助けの手は伸ばし易いはずなので、
    今のうちに相談した方がいいと思う。