私は、13歳の女子です。
最近父の酒癖や暴力的言動について疲れています。
私は、学校を休んでいます。
このことについては、父のせいではありません。精神面で疲れています。
私の家では、凄くお婆ちゃんと父がうるさいです。
お婆ちゃんは耳が遠く、ちゃんと気を使って大きな声で言っても「ババアをからかって楽しいかい?」と反発されたり、「私だって頑張っているのにあんたは平気でグータラできるね」と私だって頑張っているのに、
基本的に家族には伝えれてないんです。
言ったら言い合いになるからです。
私が精神面でやられていたのは保育園児の頃からでした。
ある日、父が酔っ払って帰ってきて、父が鍵を落としたものだから拾って、父に渡したんです。そしたら
「ガキは引っ込んどけ!ここから出ていけ」と言われたのです。あの時のことはハッキリ覚えています。今でもトラウマです。
私は、家族内での言い合いが凄く嫌いです。
私が「辞めて!」と言ったら
「お前のせいで喧嘩してるんだぞ!」
と言われました。
私はそれを聞いた時、「この家に生まれて来なければ良かったかな…」や「生まれてくるはずだった兄弟と変わって貰えないかな」「死にたい…」とずっと思ってきました。
無責任ですよね笑
死のことを簡単に見て…
けど、それぐらい嫌だったんです
ですが、母だけはいつも味方でいてくれました。
そんな母も言い合いの時一方に責められてて、一時うちから出ていきました。
本当に戻ってこなかったら…
と思うと凄く悲しかったです。
友達に相談したら「そっか。ごめんね…気づけなくて。けど、これからはどんどん話してね」と言って貰ったんです。
凄く嬉しかったんです。けど、どこか遠慮してしまい中々言えませんでした。
今でも、酒癖が酷く、酔っ払ったら簡単に死ねと言ってしまうんです。ですがたった1人の父親なので、大事にしようと思います。背負って行きます。
トピ内ID:8433224789