詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気付いたらいつも1人です。

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ななみ
    ひと
    私は21歳の社会人です。
    楽しい事や笑う事、人と話す事が大好きです。
    会社では自分から周りの人に話しかけていて、周りからは「○○さん(私)は本当に面白いね」とか「明るくて楽しい」とか「いつも笑顔で癒される」などと言ってもらえます。

毎日の仕事ではみんなと仲良く話しもできて上に書いたような事も言って頂けて、本当に楽しく過ごしているんですが、最近飲み会があるといつも落ち込んでしまいます。

理由としては、自分からみんなに話しかけたり、騒いだり、楽しくしたいと思って努力(というのも変ですが)してる時は、みんな優しくていい人なので普通に楽しく話をしてくれるのですが、自分から話しかけないと誰も話しかけてくれない事に気が付いてしまったからです。

少し大人しく座っていると誰にも声を掛けて貰えず、一人ぼっちになります。私と一緒にいつも会話の中心にいる人は、一人外れて座っていても周りに人が寄ってきて結局はその人を中心に会話が進んでいます。

自分では凄く仲良くなれたと思っていた人も、知らない間に他の人と私以上に仲良くなっていて、プライベートでも遊んでいるようでした。

会社の人全員が本当に心から尊敬できる人で大好きです。なので、一人外れて座っている人や自分から話しかけるのが苦手で一人になっている人を見かけたら声を掛けたり、輪に入れるように会話を振ったりしています。周りの人はそれも分かってくれていい子だねと言ってくれたりもします。

ですが、ただそれだけで上辺でしか仲良くなる事ができません。今考えると昔からそうだったと思います。自分から声を掛けないと誰にも声を掛けて貰えず1人になってしまいます。

どうしたら上辺だけではなく、2人で遊べるくらいの仲になれるのでしょうか?

自分の性格に難があるせいなのかな、といつも落ち込んでしまいます。私と同じような事を思ってる方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

頑張りすぎ

🐶
    ビネガー
    トピ主さんみたいな人大好きです。周りも同じと思っています。
    少し無理しているのかなと心配になります。
    もう少し肩の力を抜いてくれたら周りも話しかけやすいかと思います。

自分で探す

🙂
    わさビーフ
    2人きりで遊びたい、親密になりたい
    という人を、です。

わたしも主さんに似たようなところがあります。イベントに行ったり、パーティの主催をしてグループで会ったりしています。SNSもやっていますが、普段マメにコメントしています。でも自分が放置してるとほとんど誰からも「どうしたの?」などありません。個人的に誘われるのも集客目的以外ではほとんどありません。

たくさんの人と会っても誰に対しても感じよくても、自分から特別なアプローチをしないと親密になれる人ってできないです。
    「あの人は友達多くて忙しそう」「グループで会うのはいいけど、親密にはなれなそう」ってイメージが先行しちゃうみたいです。

逆に人見知りの人や受け身な人って、不特定多数と知り合ってなくても、特別な出会いだと思うとどこからかパワーがわくみたいで、急速に親しくなったりペアになりやすいですね。

わたしもある人に言われてはっとしました。
    自分が人ひとりに丁寧に向き合えていたか、親密になりたいという気持ちを素直に伝えていたかな?とね。だから私は、親しくなりたい人には正直に打ち明けてみました。

とはいえもともと広く浅く付き合う人間なので、親しくなりたい相手もそういう人が多いんですけどね(笑)だから今までよりちょっと2人で会えたり親密になったかなくらいでベッタリなペア、にはお互いならないってスタンスです。

結果的に、お互い自分を出せるくらいの関係にはなれたので、よかったと思っていますよ。

上辺だけを脱却するには、自分が素直に気持ちをアピールすること、「この人」と親しくなりたい、と決めたら、その相手に丁寧に接することかなと思います。

自分の事だと思いました

🐶
    ヒガンバナ
    と、言っても年齢はトピさんの母親より少し上のおばさんです。

子供の頃からななみさんと同じ事で悩んで来ました。
    私の場合は元々コミュニケーションが苦手なくせに、寂しがり屋で誰かと関わっていたいと思っていました。

でも親しくなりたいと思った人には、自分から声を掛けて相手が不愉快にならない程度に自分をさらけ出す事も必要だと思います。
    相手にななみさんの誠意が伝われば、親しくなれるのではないでしょうか?

人は誰かとくっついていると安心なので、社交的な人に取り敢えずはくっ付いてるだけだと思います。

素を出してみては?

🐱
    ねこ
    トピ主さん可愛い。人柄が伝わってきますよ。私がトピ主さんと友達になりたいくらい。
    すごい共感できます。トピ主さん優しすぎるんですよね。ピュアで真面目で優しいんじゃないかな?
    私も人には気を使うことが多くて、性格悪くないのに、親密になれる友達ができませんでした。学生時代はそれなりに友達がいましたが、社会人になってからは一人が楽だったので単独行動がほとんど。
    最近、ものすごく久しぶりに人を好きになって、自分のなかで色んな変化があり。
    ある占い師に「あなたは今まで人に興味がなかった」と言われてハッとしました。
    人間関係全般で受身だったのですが、逆に人間関係が淘汰されてきている今、本当に自分が会いたいと思った友人(高校時代の友人がほとんど)に自分から連絡をとって、新幹線で移動する距離ですが来月会いに行きます。
    ものすごく楽しみです。
    関係の薄い友達は何人かいますが、この人になら新幹線乗ってでも会いに行きたいと思える人がいて、相手も有給とって受け入れてくれるので、すごく嬉しい。
    トピ主さんは周りに気遣いができる素敵なお人柄ということですが、もうちょっと自分主体になって、トピ主さんが仲良くなりたい!と思える人を自分で見つけてアピールするのがいいんじゃないかな?
    恋愛みたいですけど、人間関係って根本は同じかなと思うので。
    肩の力抜いて、トピ主さんと相性がいい友人を見つけてください。