詳細検索

• ホーム
    • トップスタイリストを指名したのに失敗
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トップスタイリストを指名したのに失敗

レス14
    (トピ主2
    😢
    ミディアムが良かった
    トピを開いてくださりありがとうございます

しばらく美容室迷子で、昔から地元にある敷居の高い美容室に思いきって行ってみる事にしました。
    もう失敗して嫌な思いしたくないのでトップスタイリスト(指名料700円)にお願いし、施術前にしっかり時間を取ってカウンセリング(髪型の画像も持参)したのに切りすぎでした。
    ミディアムをオーダーしたのにショートになり・・。
    途中で切りすぎだと気づいたのですが雰囲気に押されて言えず・・(自分が嫌です!)

帰宅後お店からお礼のLINEが入り、その時に控えめですが切りすぎている事を伝え、すぐに謝りの返信を頂きました。

カラーとパーマは一度にかけないほうが良いと言われたので今回はカラーだけで、後日パーマをするのですがその時に確認したいと。

もう行きたくはないですが責任取ってもらう為にもう一度は行こうと思います。
    そこの店はトップスタイリストの上にオーナー(指名料1400円)もいて、できれば次回はオーナーにお願いしたいですが指名料が高くて迷っています。

皆さまだったらどうしますか?
    次回行ったときにどうするか、何をお願いするかもアドバイス頂けると嬉しいです

ランキング

レス

肩書き

カイ
    トップスタイリストだろうとそこの店での肩書きに過ぎないのだから、必ずしも上手いとは限りません。
    経験年数はあると思うけど。

やっぱり美容師さんは実際に何回かやってもらって、「自分に合う、合わない」「納得の仕上げ」がわかるんじゃないですか?

美容室って「名前」じゃありません。
    有名店、高級店に惑わされると、こんなはずじゃなかったになりますよ。

私ならばそこはもう外しますね。
    雰囲気に押されて頼めない店なんかイヤだから。

私だったら

😨
    いつもセミロング
    もうそこには行かないと思います。責任ってお詫びにパーマをサービスか割引すると言ってるわけではなく、確認だけで普通料金ですよね。

私は今まで行った美容師さんはカット技術は色々ですが、長さは顔をうつ向けて首が見えない長さは残してというと、皆さんそこはちゃんとしてくれてました。画像まで見せてミディアム希望でショートはびっくりです(下手な人ならあり得ますが)

パーマがかかってないとか、当たりすぎなら直せてもショートをミディアムなら伸びるのを待つしか(もしくはウィッグしか)、美容師さんもどうしようもないしオーナーだから絶対うまくいくとも限りませんし、指名料金無駄な気もします。

どうしてもそこがいいなら、今のショートでなんとか似合うようなカットとパーマにしてもらうよう希望するしかないかなと思います。

二度と行かない

北風と太陽
    責任をとってもらうといっても、切り過ぎた髪を戻せるわけもなく...。
    私なら二度とそこへは行かないですね。

私にも経験があります。
    飛び込みで入ったお店でした。
    予約をしていないが大丈夫かを確認してやってもらうことになりましたが、数人のスタッフがいるにもかかわらず「トップスタイリストしかいないからこの値段になる」と告げられ(そのお店ではトップスタイリストが一番値段設定が高い)、上手にやってもらえるならと思いお願いしました。
    ところが、出来上がりはド素人並みの散切り頭。
    完全にぼったくられました。
    二度と行かないと思いながら黙ってお金を払い店を出ましたが、数ヶ月後にそのサロンは閉店していました。

次回パーマとのことですが、また自分の希望どおりにいかないスタイルだったら、もう目も当てられませんよ。
    クレームつけたとしてもショートがミディアムに戻るわけでもないし...。
    途中で切り過ぎだと気づきながら何も言えなかったあなたも悪いのだから、責任の所在はどちらかというと「あなた」の方にあるのでは?

もう行かない

rico
    私もパーマ代をサービスしてくれるわけでもなし、ここはやめて次を探したほうがいいと思います。

私の行くお店もスタイリスト・トップスタイリスト・店長、とランクがあるのですが、不思議なことにスタイリストさんに頼んだ方が満足度が高いのです。
    スタイリストさんたちはお客さんの希望を聞いて、途中確認しながら施術してくれるのですが、上のクラスの方は自分のセンスで仕上げてしまうみたいであまり希望を聞いてくれないのです。

腕はいいのかもしれませんが、上のクラスの人だと一見さんにはそういう対応になり勝ちかも。
    パーマは失敗するとかっと以上にダメージが大きいですよ。

ここはやめてまた次のお店を探してみてはいかがでしょう。

他の店に行く

🙂
    匿名
    トップスタイリストだのトップディレクターだの美容師さんの役職って本当にわかりませんね。

自分に自信のある美容師は自分に任せてくれと言わんばかりに切る人もいますし。SNSでもガラリとイメージを変えるのが得意とかショートヘアに自信ありとかありますよね。

そういう自信がある人に「えっ、これ短いからやめて」って言えないのもわかる気がします。

3ヶ月くらいカットを我慢して、私なら他の店に行きます。美容院ってコンビニより多いんですから。

お友達でいつも素敵なヘアスタイルの人、いませんか?
    その人にどこに行ってるの?と聞いてみたらどうかな。

私もタブレットでこれくらいに切って欲しいと出しているのに耳下あたりまで切られて、美容師さんに「あーさっぱりしたね!」と言われたことがあります。

さっぱりしたいとは言ってません。なぜ画像を見せているのにそれ以上切る美容師さんがいるのか不思議です。

今は本当にリクエストに答えてくれる美容師さんのところに行ってます。
    アプリでたまたま見つけた店ですが美容師さんと話が合うんですよね。

ちなみにその美容師さんの指名料は「250円」です。2500円ではありません。

話がわかる美容師さんが見つかるといいですね。頑張って下さいね。

私だったら行かないです

🙂
    こなみ
    美容室によって大まかな傾向ってあるじゃないですか。
    極端に言うと、ギャル系の子に人気があるお店とか、おば様世代が好むお店とか。
    そのお店がトピ主さんの好みに合わなかったのではないかと思います。
    たぶん、店長でも同じような傾向の髪型になるような気がします。

美容師との相性が悪いだけ

😝
    暇人
    美容師の腕が悪いわけではなく、相性が悪かっただけだと思います。雑誌の写真を見せてもモデルが違うんだから、イメージ通りに仕上がるわけではないです。そこら辺の自覚はあるのでしょうか?

トピ主です

😢
    ミディアムが良かった
    皆さまご回答ありがとうございます

やはりそうですね。
    予約はキャンセルして別の店にします。
    切られすぎたらもう行かない!というのは一般的ですよね。

それにしても他にも「指名したのに失敗」という方がいてびっくりしました。
    指名料金もらってるんだからプロ意識持ってやってほしいですよね。

ちなみにそこの店は客層は幅広く、子供から年配の方まで来るようです
    私が行った時も20代前半ぐらいの子と70代ぐらいの女性がいました(常連のようでオーナーと親しく話していました)

よくある話です

れい
    私は美容師の知り合いがいるので結構よく聞く話です。

カウンセリングしっかり時間とってるからって油断できないそうです。
    困った美容師は場つなぎ的に適当に言ってるだけで実はあまり聞いていないという事もあります。聞いている風を装っているだけで。

美容師は切りたがる人が少なくないです。
    刃物もつと気が大きくなるのか知らないけど、まあ切るのが主な仕事なのでね…。
    リズミカルな切り方する人ほどそういう傾向があるとか。
    チョキチョキ切ってるうちにノッてきて楽しくなって止まらない…というような。

私は美容院のHPや予約サイトを見て、スタイリスト一覧をチェックしていかにもイケイケで気取ってる系といいますか意識高い系な雰囲気がする美容師は避けてます。上手くいえないのですが、ほんわかしたオーラが出てる人にします。

穏やかで温かい雰囲気の人って他人に対して常に一定の敬意を払える人なので相手のニーズもちゃんと聞いてくれそう?という思い込みにすぎませんが…。
    でも、この基準で選んでみて失敗したことはないです。

私も迷子です

😣
    ひらひら
    10年以上通っていた美容師さんが独立してしまったので、私も新しい美容院探しで迷子になっています。

トピ主さんと同じで、初めての店はトップスタイリストに頼みますが、もう一つ、髪型は絶対に変えないです。まず、伸びすぎたところだけを切ってもらい、後はカラーのセンスを見ます。それだけでも、腕の良さは分かりますよ。

お互いに良い美容師さんを見つけられると良いですね!

私も迷走中です

🙂
    私もしっくりくる美容院がなくて、探しているところです。
    本当は決まったお店に長く通うタイプなのですが、
    諸事情で仕方なく。

夏に行ったところが最悪で、長さはできるだけ変えないで、
    形を少し調整したいと伝えてるにも関わらず、私の髪質が悪すぎとか
    なんとかで、超短く切りやがりました(怒)

後ろを先に切ってたのでわかりませんでした。

髪質悪いから、ベリーショートが一番だとか言ってましたが、
    まったく纏まらず、襟足もなくなって、風邪ひきました。
    それでも似合ってるならともかく、全然似合ってない。
    家族にも友人にも、どうしたの?雰囲気に合ってないねという
    微妙な評価をされ・・。

切りすぎで、今年は、もう美容院行かなくても大丈夫なくらいです。

自信過剰な美容師は避けないとですね。
    こちらの希望を聞いてないですから。

ここまでされると次に行くところも不安でいっぱいです。

いつも思うのですが

🙂
    maimai
    美容室関連の話題で
    いつも思うのですが

途中を見ていないのですか?
    それも勝手知ったるなじみの美容室ではなく
    初めての美容室

ミディアムオーダーが
    ショートになるって
    ありえないんですけど

美容師さんが切る手元を見ていたら
    分かると思うんですけどね

私なら途中でストップしていただきます
    こちらのオーダーが通じていない可能性もあるので

美容師さんだって神様じゃないんですから
    言い方によって通じていない事もあるし
    プロとは言え下手上手もあります

美容室は髪のケアだけではなく
    精神的な癒しの空間でもあり
    空気を荒立てたくないという
    お気持ちもわかりますが
    やはり最低限のところは見ているべきだと思いますよ

横ですが

れい
    切りすぎで失敗する人は多いです。

切られる前にストップかければいいという意見も出てきますが…
    よっぽど気が強くて誰にでも堂々とNOを申せる人ならそれもできるでしょう。

でも大抵の場合、美容師から「大丈夫大丈夫!」とか、色々上手く言い込めて有無を言わさないんですよ。
    本当は切りすぎたことに気付いてはいるけれど失敗したと認めたくないし失敗だと思われたくないから、言いくるめるんです。

控えめな日本人は、その場で言いくるめられるとそれ以上ガツンとは言えなくなってしまいがちです。

個人的に切りすぎる美容師って男性に多いと思います。
    変に自信過剰そうな人は避けて、穏やかそうな女性美容師を指名するようにしたら切られすぎた、という失敗はなくなりました。

ありがとうございます

😢
    ミディアムが良かった
    思いもよらず良いアドバイスを頂きました。
    ほんわかした雰囲気の美容師さんを選んだら失敗少ないのですね!
    ちなみに今回のトップスタイリストは気が強そうな女性です。
    明らかに変なスタイルになったのにニコニコして言いくるめられました!

次から気をつけます!