詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー看護師、このままでいいのか

レス12
    (トピ主3
    😨
    コタ
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。私は地方の中核病院で勤務するアラフォー看護師のコタと申します。

わたしは看護の仕事に誇りを持ち、やりがいを感じてこれまで働いてきました。働いていくうちに、管理の仕事に興味を持ち、研修に参加したり、通信制の課程を受講したりしていました。
     しかし、同期がみな管理職に昇格していくなか、わたしには昇格の話はありません。昇格するための研修にも声はかかりません。上司からは「これからも現場でスタッフを支えてほしい」と、遠回しに昇格しないことを告げられました。年下にもどんどん追い越されました。10歳も年下の同僚が「管理職に推薦するから、って上から言われているんだけど嫌なんだよ」と話をしているのを聞くと、情けなくてたまりませせん。自分には管理の能力がないんだ、人望がないんだ、持病があるからなど、どうしようもないことでくよくよしています。同僚はみな20代、30代、まわりが気を使ってくれているのか、風当りは強くありませんが、「年をとってもヒラの人」という目で見られているんだろうな、とは思います。

先日辞めた先輩の一言が忘れられません。「コタさん、これからつらくなるよ、どんどんまわりの管理職が若くなってきて」、自分の心を見透かされたようで、落ち込みました。
    現在の職場は働きやすく、いますぐ辞めるつもりはありませんが、よく考えてみれば、これまで40代になっても昇格しないスタッフは辞めていっていました。自分もそういう時期がやってきたのか、とも思います。
     気持ちを切り替えて、今後も現場で頑張っていくためのアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんの心情

七癖
    痛いほど理解できます。実は私も同じような問題で悩んでいますので。でも私は今の職場に居続けることに決めました。もうここまで来たら転職しても新人に戻るだけでヒラの立場は定年まで変わりそうにありません。ヒラでも古くなれば辛いことも多いと思われますが管理職に逆らわない限り同じ職場の方が居心地はいい気がするからです。先週人事異動の内示がりましたが私の二年後輩が管理職になりました。笑顔で(心では泣きながら)おめでとうと言いました。人生ままなりませんね。自分の思い通りにはいきません。泣きたいですが今の職場をもう年齢的に辞めるわけにはいきません。お互い定年まで頑張りましょう。エール押しますね。

職場を変えてみては?

ピーナツ
    その職場での管理職に必要な要件が、トピ主さんには欠けているのだと思います。

上司の方に理由を聞くことはできませんか?
    もし濁されるなら、転職を考えてもいいと思います。
    辞めると決まってから、再度聞いてみたらいいと思います。

その職場では、昇進させないこと=肩たたきなのでしょう。
    職場を変えた方がいいと思います。

ただし、理由は必ず聞いた方がいいです。
    何か決定的な短所があるかもしれないので。

人には注意するのに、自分が注意されたらふてくされる人、
    自分の非を絶対に認めない人。
    前の職場にいましたが、やはり後輩の方が先に昇進していました。
    そりゃあ、そんな人には誰もついて行かない。

それと、持病があるから、とのことですが、持病によっては管理職は無理だと
    判断されることも。
    その辺りのことも、次の仕事探しに活かしましょう。

その病院でなければダメなの?

🙂
    甘梅
    看護師さんなら訪問看護とか福祉施設とか、働く場は他にもありますよね?

今の病院にいて疑心暗鬼になったり自信をなくしたりするくらいなら、もっと生き生き働ける場所を探してみるのも一つだと思います。

長年その病院にお勤めなんでしょう?
    なら実績は十分おありだと思うんですけどね。

管理職がいいとは限らない

カイト
    看護師ではない病院勤務者です。

はっきり言って、病棟で看護能力の高い人が昇格するとは限りませんよね。
    院長や副院長が、たくさん資格や専門医を持っていても、患者に不人気で、診療能力は下の医師の方が優れている場合があるのと同様です。

管理職にでもなってもらわないと、病棟で患者さんをお願いするには厳しいような方は、昇格が早い気がします。
    管理職といえば、聞こえはいいですが、他職種や患者さんからの評価が高い人とは限らないと思いますけどね。

みんながみんな昇格する人ばかりではなく

ぎんねこ
    いろいろなレクリエーションを行うと、そのゲームで一番になる人ばかりでなくただの参加者という人もいると思います。にこにこ笑って、他意もなく善良な参加者。そういう地位になったというだけではありませんか。
    昇格する人としない人の差というのは、どこにあるのかと思いますが、やはり、上に立つと都合が良い人が選ばれるだけだと思います。
    でも、にこにこ患者さんの相手をしたり、下仕事をしてくれる人は必ず必要であり、重要なお仕事をされているのには変わりないのではないでしょうか。
    この人は必要でこの人は要らないという選択は簡単にはできないと思います。セカンドプレーヤーに回ったとしても、かならずオーケストラにセカンドバイオリンが存在するように、欠かせない存在だと思いますよ。

このお仕事は、心から患者さんと心の交流が持てて好きですか。仕事の本質に立ち返られる時だと私は思います。

きっと神様があなたに何かを気づかせるために今の状況を与えたのだと思います。人間は一生修験者です。心の修行と思って、現在の仕事に取り組まれてください。

業種は違いますが管理職です

🙂
    匿名
    もし、トピさんが違ったら失礼になりますが、
    管理職に不向きな方もいるように思います。
    周りを見ると、ある程度の力量の他、結局イエスマンが管理職になってるようにみえます。
    私が心がけてるのは、上昇の指示に対し、何があっても はい と言うことです。
    出来るか出来ないかは はい と言った後で悩みます。
    もし、そうしないと業務が回らなくなるし、若い人もそうなってしまう。
    自分の意見がありノーと言う方は、管理職には向かない。
    成れないのではなく、向かないです。
    もしトピさんにそういうところがあれば、管理職より、現場が向いてると思います。

トピ主です。ありがとうございました

😨
    コタ
     レスをいただいた皆様、本当にありがとうございました。長くこの仕事をしていると、知人もみな同業者であり、いろいろな職種、いろいろな経験をされている皆様のご意見を感謝しております。

七癖さま
    痛いほど理解できます、というお言葉に思わず目頭が熱くなりました。認めたくないところではありますが、私はやはり後輩に追い抜かれ、悲しく悔しかったんだと思います。職場を変わることも考えましたが、仕事は生活の糧を得る場であり家族の事もあるため、とりあえず今はここで頑張っていきます、ヒラのまま(笑)。七癖さま、お互いに頑張っていきましょうね。

ピーナツさま
    仰るとおり、この職場での管理職に必要な要件が私には欠けているのだと思います。これまで上司に理由を聞くことがしていませんでしたが、自分の決定的な短所や他人からみた自らの姿をはっきりさせることで、また違う点から自分を見つめなおすことができますね。
    昇進させなこと=肩たたき、なのは気づいていました。この現実と向き合うのは苦しいですが・・・まずはもう一度上司と話をしてみたいと思います。

甘梅さま
    40代で昇進しなかった、他の職場で働いているかつての同僚に、「今が楽しいよ。給料は減ったけどね!」と明るく言われたことがあります。長くこの職場にい(過ぎ?)て、周りが見えていなかったかもしれませんね。この先、長く働かなくてはいけないのですから、卑屈になったたり疑心暗鬼になったりして、本来持っていた情熱がすり減っていくのは辛いです。
    レスをありがとうございました。

一生ヒラ希望でした

😨
    みんと
    現場が好きで絶対に管理職になりたくないと思っていました。

30代前半で主任に推薦したいと言われ、どうしても嫌だったため一度退職しました。それくらい嫌です。

その後結婚し、今は同じ職場でパート勤務中です。毎日走り回っています。楽しいです。後輩や年下・同年代上司にも「私は現場が好き」と公言し、現場における後輩からの信頼はあると自負しています。結果的にヒラの中のリーダー的存在になってはしまいますが、そこをうまく立ち回り、後輩たちの個性を見て導くように努力しています。現場でスタッフを支える役割って、そういうことではないでしょうか?

トピ主さまとは同年代かと思いますが…そんなに管理になりたいですか? 会議や委員会ばかりの生活なんて私は嫌です。

トピ主です。ありがとうございました2

😨
    コタ
    続きを書かせていただきます。
    カイトさま
     まわりの管理職の方すべてが管理能力が高いかどうか、というと私にはわかりませんが、何かしら上に推される所以があるのだと思います。今後ヒラで頑張るつもりの私としては、「あの人は(昇格していないけど)職場にはなくてはならないスタッフだ」と評価されるよう、頑張っていくつもりです。

ぎんねこさま
     仕事の本質に立ち返る時期、本当にそうだと思っています。かつて看護師を志したころを思い出し、初心を忘れずに仕事に取り組んでいきたいです。セカンドプレイヤーに回ったとしても、欠かせない存在、そうなれたら、そうなりたい、と思っています。ありがとうございました。

匿名さま
     自分の意見がありノーという人、思い当たることがあります。自分は患者さんのため、スタッフのためノーと言っているんだ、と勝手に思い込んで自らを正当化していましたが、上からみれば管理能力に欠かせない要素が欠けていると受け取られていたかもしれません。仰るとおり、まわりの管理職で「上からの言葉にイエスと言わざるを得なかったが…」と頭を抱えておられる方もいました。私はやはり現場が向いているのかもしれません。
     実際に管理職についておられる匿名さまのアドバイス、ありがとうございました。

みんとさま
     現場が好きで、生き生きと働いて人望も厚いおられるみんとさを羨ましく思います。そんなに管理職になりたいか…と自問自答すると、もう諦めました。私なりにいろいろな管理者像を思い描いていましたが、結局は他者に認められたかっただけかもしれません。さまざまなことを現実として受け止め、誰かと比べたりせずにいこうと思いました。現場が好き、というみんとさまを、とても素敵だと思います。

管理職=組織に染まることが出来る人

🙂
    さすらいのメカニック
    管理職ということは、組織の運営者の立場になって部下を使う立場になるといくことです。従って、仕事が出来る出来ないより、組織の運営方針に従って部下を動かすことが出来る人が管理職に向いている人です。

私はとあるそしきで20年働いていました。仕事は誰よりも知ってるし、出来る自負がありましたが、管理職になったのは一番最後でした。その理由は組織の運営者は私が誰よりも仕事をしってるし、出来るのは知ってましたが、組織には反抗的だからという理由で管理職にはさせたくなかったのだと思います。

しかし、離職者が大量に出たことで、いよいよ運営に支障をきたすようになったので仕方なく管理職にしたのでした。

新しく採用する人も能力が一番高い人ではなく、黙って上司の指示に従うようなタイプばかりでした。

そんな時、違う職場から声がかかりました。半信半疑で履歴書をと職務経歴書を送ると・・・面接もナシで採用通知が来ました。

まさか合格するとは思ってなかったのでびっくりでした。

会社というか、組織というのはその人の持てる能力を最大限に発揮してくれるとは限りません、お願いしなくても評価してくれる人はいるものです。

イイ年して1年生はなかなか厳しいものがありますが、残るも、新天地を探すも…あなた次第です。

一つ言いたいことは、能力よりも使いやすい人が出世するのはよくある話です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示