詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

難関私立中か公立か

レス10
    (トピ主2
    やきそばさん
    話題
    あまり周りに相談できる方がいないので、質問させてください。

難関私立中学(付属ではない)に行かせた、行かせたいと思われてるお母様は、多分お子さんは公立中→公立高校→大学でも
    大丈夫だと思うほど、賢いと思いますが、何故私立難関中学を選択されたのでしょうか?難関私立の魅力などがあるんでしょうか?

(まだ10歳~12歳という年齢だと精神的にも体力的にも充分ではなく
    子供の負担もかなり大きいと思いますが、難関中学にそれでも入れたいという魅力はなんでしょうか?
    お子さんが、強く希望した等の意見も教えてください

中学での内申が取れるタイプではないのなら私立受験のほうがいいでしょうか?

ランキング

レス

プールが嫌い

🙂
    タマゴ
    息子は公立小学校に通っていました。泳ぐのが大嫌いです。そのため、中学はプールがない学校に行きたいと、プールがない中学校を受験をしました。

我が家の場合

あまね
    母親の私自身が私立学校出身で公立校に不案内であったこと。
    私立は在校生が同じレベル、似たような環境、目標の共有が魅力でした。

教育レベルがある程度同じであれば先生方も教えやすく、高いレベルの教育が期待できる。
    中学受験できる家庭環境であれば、経済的に差が少なく生徒同士がのびのびと過ごせる。
    全員が大学受験を目指すので、モチベーションを保ちやすい、などです。

環境

🐤
    ひよこ
    難関校に入学してくる子達はやはり賢くて、そういうお友達からいい刺激を貰いたいというのもあります。

環境ってとても大事です。
    それなりの学校の子達はやっぱりそれなりで、うちの子は今高3ですがとても良い刺激をうけ上位校を目指して現在頑張っています。

ただ相当無理させてギリギリで引っ掛かって入学した場合は潰れてしまうこともあるし、その辺のさじ加減は周りの大人が見極めてあげるのがとても重要ですね。
    難しいところですけど。

トピ主です

やきそばさん
    質問に答えてくださったお母様方ありがとうございます。
    環境、大事ですよね。

まだ時間があるのでもう少し考えて見たいと思います

母親でなく本人ですが。

😍
    よんどころ
    公立でもうまくやっていけるタイプの子なら、公立でも良いのではないでしょうか。
    私は公立小学校で、完全に浮きこぼれでした。
    中学受験の勉強は、たまにやりたくないと駄々をこねたことはありますが、どちらかというと刺激もあり、面白かったです。
    公立小学校の生活は、ほぼ覚えていません。勉強面では刺激はなかったし、友達と遊んだことはもちろんありましたが、嫌な思いをしたり、へんなの、と思うようなことが多すぎて、色々なことを感じないようにしてたのかなあ、と思っています。
    中学以降は、もうちょっと人間らしい感情を持った生活ができました。

日本の社会って同調圧力が強いと言われます。学生時代なんて特にそうです。
    だからこそ、自分に合った環境、場合によってはちょっと刺激のある環境に身を置くことが大切なんじゃないかと思います。

別の観点から

🙂
    まりの
    私自身は公立中学、地域トップ公立高校、エリアトップ国立大学と言う経歴です。
    私学については何の知見もありません。

子供は3人いて、公立高校2年、公立中学1年、公立小5年の女児です。

長女は中の上と言う成績だったので、中3の1年だけ学区にある学習塾に通い、中の上レベルの公立高校に進学しました。

しかし、中1の二女は勉強が出来る方なので、中1の春から進学塾に通っています。

我が家は都内ではありませんが、通う塾は都内にいくつか教室があり、そこの生徒さんは都立日比谷高校へも多数進学するようです。

都立日比谷高校は、全国の公立高校の中で東大に入学する生徒が最も多い学校です。

娘の塾のカリキュラムは学校とは明らかに違います。
    授業の進度はそれ程でもありませんが、内容は学校の応用や発展レベルを基礎として、更にその上の難問が解ける事を目指しています。

高校入試だけでなく、その先の大学入試を見越しての事だと思います。
    また、都立日比谷高校は自校で入試問題を作成しており、中学の教科書を完璧にマスターしても、解けないのだとか。

つまり、公立のトップ校に進学する層は公立中学に通う間から公立中学レベル以上の勉強をし、大学入試に備える。
    また、そうしないと公立高校にも合格しない。

当然、その手の塾には入塾テストもあり、勉強にある程度感心を持った家庭の子供が通う。
    私立中学と環境はそんなに違わないのかもしれません。

ただし、公立高校を目指す家庭はものすごく高収入と言うわけではないでしょう。

中学は公立か私立かを迷うトピ主さんは、多分、お金が有り余る経済状況ではないと思います。しかし、公立中学なら普通より上の世帯年収になりますよね?

自分の家庭が貧乏だから皆と比べて惨めだ。と塾で感じることはないと思います。
    深い友人関係を築く事はあまりないので。
    それが公立のメリットでしょうか?

公立のほうが厳しかった。

🙂
    gf
    公立の小学校にいってました。
    友達間、あるいは先生自身の問題などでトラブルが絶えませんでした。
    地域性があるかもしれませんが、このままの状態で、公立中にいくことに恐怖すら覚えました。
    さらに、るたい思いをして、公立中から公立高にいったとしても、進学実績がそれほどよくない。それを考えると、私立中にいくという選択しかありませんでした。
    賢いとかそういうところだけでなく、多感な思春期をのびのびと過ごし、大学に行ってほしいと願っているので、私立がよいと思いました。事情は切実です。

一体何を考えているのか

匿名
    何か言っていることが矛盾している気がするのは気のせいでしょうか?

トピ文の最後
    >中学での内申が取れるタイプではないのなら私立受験のほうがいいでしょうか?

結局はこれが本音で進学に有利になりたいのと経済的・体力的負担の天秤?

何か納得したような書き方をしているけど“環境”って何を指しているの?
    一定以上の学力層、一定以上の教育内容が環境ですか?

色んな人がいる公立中学だって、それも良い環境とも言えるんだよ。
    共学・男子校・女子校という括りだって環境だよ。経済的価値観もそう。
    同じ地域の人たちが集まるのと、異なる地域から集まることも環境の差。
    部活動を3年で区切らず中高一貫で出来ることだって環境だ。
    学校設備なども環境に入るだろうよ。

都内で語るなら、私立高校の募集が激減していて
    特に女子となると大学付属以外上位校は募集していない…
    つまり公立第一が必至で挑戦をしにくくなるという進学環境だってある。

そもそもが公立と私立でなく、公立と難関私立って比較がおかしい。
    偏差値で見る前にさ、私学を知りたいならHPを色々見てね、
    学校見学や説明会に参加して目で見て耳で聞いて、
    その学校の教育方針や教育理念がどんなものが知ろうとしなよ。

10~20校ぐらい説明会に行ってみなよ。
    良い・悪いというよりはあくまで環境なんだから、合うか合わないかの話。
    子供にとっては合っていても、親として家庭としては合わないこともある。

実際に説明会に行って、この学校は止めようって思う学校もあるよ。
    その反面でこの学校なら楽しい充実した6年が過ごせるのは間違いないって
    学校もあるよ。(ただし費用を鑑みてその価値があるかは別だが)

環境を買っている

うーん
     簡単に言ってしまえば、私立に行く人たちは、自分に合った環境を買っているのです。同じような経済環境や学力レベルの親子が集まりやすいので、公立と違って軋轢も少ないです。

ただ、本人のソーシャルスキル、コミュニケーションスキルが低くて、周りとの軋轢が絶えない…という場合は、せっかく私立に入学できても、うまく馴染めず、辞める場合も多いです。

>中学での内申が取れるタイプではないのなら私立受験のほうがいいでしょうか?

内申がとれない理由によります。ただ、このような理由で中学受験する子は、よくて中堅のところに進学する子が多いです(そういう子は上位校には受かりにくい)。内申がとれない理由がソーシャルスキルやコミュニケーションスキルの低さによるものなら、私立に受験して環境を買うことが根本的な解決とは決してなりません。

まあ、公立に進学しても、いろいろな環境の子がいて、いろいろあるので難しいのですがね。どちらに進学しようと「内申がとりにくい子」はいろいろ苦労はします。

トピ主です

やきそばさん
    皆様、ご意見ありがとうございます。自分で質問しておきながら、中学受験について不勉強で申しわけありません。

子供がある大学に興味をもち、知人のお子さんが通いだしたという
    塾の話を聞き興味をもっていると言われたので、人ごとだと思っていましたが、調べ始めたところです。
    うちは正直、私学に余裕でいかせるほどではないので、夫と同じ都立高校→大学でいいのかな?とのんびり思っていました。

夫曰く私立受験より高校入試は楽にいける、高校にはいってからはすごく大変だったというのですが、私は中学から私学で日本にいなかったので、全く高校受験のことがわからず、内申が取れないと苦労する、点数がみんな良いので、同じ場合内申点で比べられる、先生に気に入られるために余計な気を子供に使わせるとネットに乗っているのを見ると、すこし生意気になった子供が、さらに中学になり、うまく立ち回れるかわからず、昔の内申の話を聞いても信憑性もなく困っていました。

私なりの男子校の環境という考えは、自分と同じ頭のレベルの人と切磋琢磨しながらいい友人、ライバルとして過ごしていける、またその関係は社会にでてからも影響すると思っていますし、難関校ですと本人の学力が微妙でも、少なからず周りの環境に影響して勉強するようになると思っています。

ただ今から塾に行き夜遅くまで代力を消耗して精神的負担もかかると思います。
    そこまでして、希望の学校に合格できるのか?など考えていました。

子供に塾に行かせてみて、また、そこの親御さんの考えなども参考にさせていただき考えたいと思っております。