詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が大事な話を覚えていない

レス5
    (トピ主2
    😢
    shino
    恋愛
    彼氏が話を覚えていないことについてです。

予備知識として、私は、親がピアノ講師で3歳からピアノを防音ルームで毎日ひいていたこと、高校生から楽器のベースをはじめて、ライブハウスに通うようになり爆音の中にいることが多かったこと、から耳が聞こえづらいです。
    普通に生活している分には大きく困るようなことはないですが、男性がこちらを見ないで小声で話した内容や、外での会話、お店の中での会話(ガヤガヤしているところで男性の声は聞き取りづらいです)、かかってきた電話で声が小さい人の声は聞き取りづらいです。何度も聞き返してしまいます。今のところ補聴器などは利用していません。

10年付き合ってる彼氏がいるのですが、彼もボソボソ小さい声で話すタイプで話が聞き取りづらいです。何度も聞き直してもわからない事があります。
    それで以前、こういう理由で耳が聞こえづらい、少し大きめな声で話してほしい、とお願いしました。その時は、「そうなんだ、わかった。」と言ったのですが、ここ最近また小さな声で聞き取れなかったので、また同じ話をしたんですが、「そうだったんだ、初めて聞いた」、と言ったのです。前にも言ったんだけどと言ったら、初耳だ!と言い張ってケンカになってしまいました。

私にしては、耳が聞こえづらいっていうのは結構デリケートな話なので、何度も何度も話してはいませんでしたが、会うたびに普通の会話で何度も聞き返していたので、聞こえづらいということは把握してると思ってたんですが、大事な話を忘れていることがショックでした。

彼女の耳が聞こえづらいって、男性にとってどうでもいい情報なのでしょうか?それとも、全然興味を持たれていないのか。そんなもんなのでしょうか?ショックでした。。

ランキング

レス

彼の目線で考えてみる

🐧
    匿名男性
    少し自己中心的に物事を考えるのは止めた方がいいよ。
    貴方にとっての大事な話がそのまま同じレベルで彼にも共有される
    わけじゃないんだから。

貴方は自分のことだけを考えているから、自分の大事な話を意を決して
    伝えたのにそれを覚えてもいないなんて!と思うんだろうけど、彼には
    彼の目線での真実があるんだよ。

書かれている限り、彼はそれこそ貴方以上に長い期間同じように小声で
    話続けてきたんでしょう。
    そんな彼からしたら、自分の話が聞き取ってもらえないこと自体は、
    日常茶飯事だったろうと思う。
    だから彼にとっては、貴方の耳が聞こえないということよりも、
    自分の声が小さいことの方が理由としては圧倒的に大きいのでしょう。

むしろ、10年も付き合っててたったの一回しか言ったことないんでしょ。
    裏を返せば、多少の不都合はあっても、それなりに問題なく意思疎通は
    出来ていたと考えるのが普通です。
    そんな彼からしたら、貴方が実際にどの程度耳が聞こえていないのか
    なんていうのは、本当の意味ではわからないのです。
    相手が聞き取れないことは当たり前だった彼からしたら、自分の側に
    原因があると思って貴方の耳の事情をそこまで本気で受け止めなくとも
    不思議はないよ。

ショックというけど、貴方だって自分の事情への配慮は要求するのに、
    彼の事情に対する配慮はまるでないじゃないですか。
    彼だって、好きで小声で話すわけじゃないでしょう。
    ある意味、そういう特性なのだろうから、それを貴方から求められた
    からって簡単に変えられるはずもない。

良い悪いの話ではなくて、偶々聴力に問題がある貴方と、発声に問題が
    ある彼氏という極めて相性の悪い組み合わせだったということ。
    そして、お互いが自分の特性にばかり目が向いてしまっているから、
    相手の特性には無理解になってしまっているということなのでは。

要は、お互い様です。

そうですね

わかめ
    私も耳が悪いです。
    (ちなみに視力も低いので、鼻だけがめちゃめちゃ利きます。)
    理由は、私は音楽には無縁ですが、中学~高校生の頃のバンドブームでライブハウスによく行っていた為です。
    すごく後悔しています。

で、私には主人と息子がいるのですが、彼らはやはりボソボソ話します。

はい、聞こえません。

だから聞き返すと、彼らはすぐに不機嫌になります。

「耳が悪くて聞こえないんだよ」と何度も何度も言っていますが、彼らはボソボソ話します。
    腹が立つのはこっちだぜ!と、私は思います。

ですから、私は彼らの話は半分くらい聞いていません。
    聞こえたふりはしますが、聞こえてません。

半分は聞き返して、不機嫌になられて終わります。

もちろん重要な話はきちんとします。
    彼らも、重要な話は不機嫌になりませんし、大きな声で話し出します。

主さんの彼も、何度も何度も言って、やっと覚えてくれるかもしれません。
    それはたぶん、「お互い様」です。
    耳が悪いのとボソボソ話は、どっちもどっちです。

脳は100%のフル回転はしませんし、集中力も持続はしません。
    仕事中の集中力と、くつろいでいる時の集中力は、雲泥の差です。
    くつろいでいる時に言われたことは、半分忘れてしまいます。

話の仕方もあるかな

メンタコ
    まず、野郎の一部は全然他人の話を聞いちゃあいねえという特性があります。
    ウチの高校生息子とその友人達見てると本当にそれを痛感します。向き合って話をしてるようだけど全然相手の言うこと聞かないで自分の言いたいことだけお互いに言い続けて、それで「楽しく会話した」気になって満足してます。
    二人が向かい合ってしゃべってるようなんだけど実は片方が乃木坂の話をまくし立て、片方が列車の話を熱弁してる、という「会話みたいだけど会話じゃないもの」を15分以上楽しげに続けてて、私はハタで聞いてて本当に頭が痛くなったこともあります。
    親の言うことだけ無視してんのかと腹立ててましたが、誰の言うことも無視してるんですねあれは。

一方で、トピ主の言い方も、トピ文のように言ったんだとしたらそりゃ迂遠だわ。
    まず最初に居ずまい正して「とても大事な話がある」と宣言して、「私、耳に障害があるの。難聴なのよ」辺りから始めれば、さすがに「は?」となって頭に入りやすかったんじゃないのかな。
    親の職業や防音室の話からズルズル始まったら、「なんかしらん思い出話が始まった」となって、話全体がスルスル耳から抜けていきますわな。
    あと、大体そういうタイプは、なんか紙に書いて見せながら話した方が通じやすいですよ。目からの情報に強い。

ということで、トピ主への気持ちとかとは別の問題でコミュニケーションが取れてなかったようにおもいますが。

トピ主です。

🙂
    shino
    コメントありがとうございました。

>匿名男性さん
    すみません。書き方が悪かったです。彼は私以外の仕事相手や友人と話す際ははきはきとはっきりと話します。営業職です。私と話すときも、大事な話の時はしっかり話しますが、普段の会話では、スマホのゲーム画面を見ながら、TVの画面を見ながら、と下を向いて意識を向けずに話すので小声でボソボソになるのです。なので他の人から指摘というのはないと思います。

でも、彼の目線では考えていなかったので、ハッとしました。LINEと口頭で1回ずつ同じ時に話しましたが、それ以降は話題に出さず、何度も聞き返しているのだから、忘れることはないだろうと勝手に考えてしまっていました。「実際にどの程度耳が聞こえていないのかわからない」というのにも、なるほど、と思いました。色々考え直すきっかけとなりました。ありがとうございました。

>わかめさん
    私もすごく後悔しています…。

「彼らの話は半分くらい聞いていません。
    聞こえたふりはしますが、聞こえてません。」
    という所、すごくわかります。私も同じ状況なんです。
    後からその話をされて私が初見のように聞いていると、話を覚えてないといい不機嫌になってしまいます。そんなことが頻繁にあります。

一度話したときは、大事な話モード(仕事帰りの電話で大事な話は大体するのですが、その時に話しました)でしたが、なんせ一度しか話してなかったので何度も何度も言わないとダメなんだとよくわかりました。
    コメントありがとうございました。同じような状況の話が聞けて、少し楽になりました。

トピ主です。

🙂
    shino
    続きです。

>メンタコさん
    全然他人の話を聞いていない特性…息子さんとお友達の話、とてもわかりやすかったです。私も彼に対して全然話聞いてねぇなって思うタイミングが多いので、その特性男子に彼は含まれるようです。

伝え方ですが、まさにメンタコさんが言うとおり、昔の云々から話してしまっていました。確かに、結論から先に話すのと、理由をうだうだ話しはじめてから結論、だと聞き手の頭への入り方がちがいますね。なるほど。話す順番ってとても大事ですね。
    覚えてないとか云々より、私がうまくコミュニケーションとれてなかったんだな、って思いました。その視点で全く見れてなかったので、ありがたかったです。コメントありがとうございました。