詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 皆さん、年末年始の予定はいかがでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さん、年末年始の予定はいかがでしょうか?

レス3
    (トピ主0
    晩秋
    話題
    11月も下旬に入り、今年も残すところあと40日弱となりましたね。

皆さん、年末年始の予定はいかがでしょうか?

職業柄仕事、帰省、旅行、自宅でのんびりなど計画や予算を立てていることだと思います。

私は、主人は職業柄年末年始出勤のために元旦は休めません。私も現在は持病あり子供なし専業主婦ですが、仕事をしていた時は(百貨店やスーパー)、年末年始勤務必須(交代で3が日のうち1日は休み、年末はクリスマスから大晦日までは1日休みのみで出勤)残業必須だったために年末年始の休みはなく。

4年前に実祖父が他界するまでは、元旦の親戚の集まりは必須で、年齢的にも正月に働いている人もたくさんいるということを理解できないというかしない年代。女性陣は年末から宴会の買い物や仕込、当日の準備や片付けが当たり前で男性陣は飲んでおしゃべりして酔いつぶれてという感じ。やがて、私達孫世代も結婚しそれぞれの家庭を持ちながらも付き合わされてきたが、世代が変わり、ようやく一区切りでみんなホッとする。

そこで、無駄な年末年始を過ごさないようにと郵便局やお歳暮(ギフト)年明けからの税務署の短期アルバイトをしようと求人をチェックしいよいよ応募という直前の一昨日、かかりつけの呼吸器医師から、「晩秋さん、年末年始にバイトなどして、インフルエンザに感染したり体調崩したりするといけないからやめてくださいね。帰省や旅行なども(しませんが)無理な計画はしないように」

また、眼科医からは、「メガネを新調して矯正0.5の視力。運転も不可能だし正常ではない。視力の機能が回復するのは、2か月くらいが一つの山となる。体に負担やストレスをかけず、ゆっくりして過ごして。仕事探しもやめて。働くのは回復してから十分働ける」と釘を刺されてしまいました。

でも少し働かないとと思う今日です。

ランキング

レス

以前は苦痛・今は気楽

ありんこ
    に過ごさせてもらってます。
    結婚して10年弱は、中国地方から関西のお互いの実家を2.3泊ずつしながら渡り歩き、
    荷物作り→着いた先で開く→また詰める
    …の繰り返しで、正月休み終盤に自宅に帰ってしばらくは疲労困憊でした。
    義理・自分の実家とも、寝泊まりするのって大変で…正直気が休まらなかったです。

それが、数年前に関西に引っ越したため、実家に行くのも日帰りで済むようになり、更にその数年後の正月に、意味不明なきっかけ(八つ当たり?)で義実家滞在中の夜に舅から義実家を追い出されたのを機に、今はもう私は義実家に出向いてません。
    なので、正月は旦那と子供たちだけ義実家に行って、私は自宅でひたすら気ままにー車がないので、家でテレビやらスマホやら、好きなことさせてもらってます。
    勿論、旦那の理解あってこそですが、これまで大変だった年末年始が、今は息抜きできる感じで穏やかに過ごさせてもらってます。

働いていると、嘘つけば良いだけ

🙂
    うろこ雲
    本当に働く必要あるんですか?

私は結婚10年、正月は夫の実家で日帰りしてました
    妊娠して里帰り出産と重なり実家で正月
    産まれた娘が走り回る子で、姑が引いて、声がかからず実家へ
    娘4歳になり落ち着いたら声がかかったが、私の両親にだけ懐いてしまったので、夫も諦め、私の実家で過ごし続けています。

年末年始も働く職場ですが

ぎんねこ
    夫と娘はカレンダー通りの年末年始の休み、私は非常勤の長期パートですが、年末年始も働く職場勤務です。
    元日もまだシフトが出ていませんが、おそらく交代の加減で、出勤になるでしょう。もちろん割増しで時給がつきますが・・・。

実はこの職場、十一年続けています。大掃除と料理に追われる年末も、優雅に琴の音でも聞こえそうな年始の華麗な勤務も長い間こなしてきました。
    人が休むときに働く人々は世の中にある、そう思いここまで来ました。

ドクターストップがかかっているなら、ゆっくりお休みされればいいと思うのですが、確かに、おなかの痛くなるウイルスにやられて、おせちが全然おいしくない正月もありましたし、インフルエンザの数が、半端じゃないです。ひどい時は一日三十人とか休みますよ。

ご主人を支えるのも立派なお仕事だと思います。厨仕事や大掃除をこなして、家庭環境をきちんと整え、ご主人を癒すことも。

年末年始をこなすには、大掃除もごちそうの算段も働いている身としてはタイトロープな計算が大事。今年も古暦も新暦もスケジュールでいっぱい。
    こうして行く年くる年の除夜の鐘を聞く予定です。