詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でのランチについて

レス5
    (トピ主0
    😨
    冷え性
    仕事
    職場でのランチについてご相談です。
    既婚者20代外勤なし女性です。

今年の夏頃に転職し、新しい職場になりました。
    毎日、同じ部の先輩方5名(男性4人・女性1人)同年代1人(女性)と、社員食堂でお昼時間は一緒に食べています。
    私は毎日食堂に食費節約のためにお弁当を持って行っています。
    週に1回は1人で食べたいため、外食に行くとは言いつつ、食費節約のため1人で社内でばれないよう弁当を食べています。

ここまでが前提なのですが、その中の女性2人のうち先輩1人へ、「今度女性陣で外食ランチしませんか?」とお誘いました。
    私の気持ちとしては、月1、せめて2回の不定期での外食ランチのつもりでお誘いしたのですが、「火曜日が良いな、来月から火曜日は外食ランチしようか」との返事を頂きました。
    (正確には、「来月初めの週は同年代の人が恐らく参加は難しそうです」と伝えたところ「行ける人が行こう、来月から火曜日に行こうか」と返事を頂きました)

毎週固定曜日での外食だと月に1000×4で4000円程度になってしまうのがきついため、曜日固定でなくせめて外食ランチがあっても月2回にしたいのが本音です。
    その先輩の事は好きなので、失礼にならないよう私の希望を通すにはどの様にお伝えしたら良いでしょうか?
    ご意見頂けますと嬉しいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

そのまま

🙂
    ねこ
    週4は予算的に厳しいから、私は参加できる時にしますね!って言えば済むと思います。

なぜ誘った??

🐶
    monnkey
    ねこ様のおっしゃる通りそのまま正直に言えばいいと思いますけど…。
    ただそもそも毎日同じメンツで一緒にランチってキツくないですか?
    私はイヤだなぁ。あなたもそう思ってるから週1日はウソついてまで別の場所でお弁当食べてるんでしょ?
    私なら「キラいなわけじゃないけど毎日一緒にランチはキツい。なんとかして時間をずらして昼休憩をとる方法はないだろうか?」と考えているのに(トピ主様はここまで考えていないのかもしれませんが)
    自分から「外食ランチしましょう」なんて「提案」はぜったいしないけどなぁ。
    それにそんなに毎日つるんでお昼食べてるなら、そのうち「年末最後だから、新年最初だから外に食べに行こう」なんてこともあるんじゃないですか?
    まだその職場に入って3~4ヶ月なんですよね?まだまだ様子見の段階じゃないの?
    でも言ってしまったものはしようがないから「外食ですけど、月1~2回にしてもらえませんか?」と言うしかないでしょ。
    あと外食と言いつつ社内でお弁当食べてること、バレてないといいですね。

ランチを一緒にする

もりこ
    という行動に無理があると思います。
    多分そういう習慣で「みんな一緒に」が続いているのだと思いますが、昼休憩は業務ではなく自由時間なんですよ。
    どこで何を食べようが自由なんです。
    誰かと外食するのも自由だし、一人でお弁当でもいいと思います。

こそこそ隠れてお弁当なんてつらくないですか?
    私はその方がイヤだな。
    経済的な事情は人それぞれです。

まず「いつも一緒じゃなきゃいけない」という考えを捨てたらどうですか?

外食のランチも曜日とか回数を決めないで、「明日外でランチをご一緒できますか?」と誘う程度にしたらいいのにと思います。
    相手も当日より前もって言われる方が行きやすいと思います。

うーん

🐧
    熊井
    お昼は各々好きな場所で取る職場、みんな自分のデスクや同じ休憩所で取る職場、どちらも経験したことありますが、やはり後者はキツかったですね。
    それこそトピ主のように新人期間の頃は周りの人に気を遣いますし、休憩した気にならないですよね。

ランチの件は、正直に金銭的にキツいと言うのが良いかと思います。
    変に取り繕うより、それが一番角が立たないと思います。

行ける時に行けばいいだけ

🙂
    みみこ先生
    「行ける人が行こう、来月から火曜日に行こうか」

なので、行ける時に行けばいいだけかと思いますけど。
    節約の為にお弁当持参なら「今週は節約するので明日は外食パスします」って月曜に言えば、無理に誘われる事はないでしょう。

火曜固定が嫌で不定期にしたいなら毎回トピ主から「来週、外食ランチしませんか」などと提案し続ける事になるかと。前もって予定を合わせないとお弁当持って来たり昼休みに用事を入れるかもしれないし。
    毎回幹事のように皆の都合を合わせるのって面倒じゃないですか?たかがランチなのに。

3人女性で何かを一緒にってするっていうのは、結構難しいですよ。1人が断って2人がランチに行けば残った1人は男性に囲まれて食堂でランチ。別に気にしないという人ならいいけど、仲間外れにされた気分になる人もいますからね。

そもそも一人ランチしたくて隠れてお弁当食べてる(要するに嘘をついている)とか、節約の為にお弁当にしてると言ってるのに、自分から外食ランチを誘うってちょっと理解しがたいです。嘘ついてる時点で失礼な事だしバレた時に関係が悪くなるとは思わないんでしょうか?転職してきたばかりなのに馴染みたいんだか孤立したいんだか?
    嘘のとおりに週1回一人で外食しに行けばいいし、金銭的にキツイ時は「今日は違うところで食べてきまーす」と一人でお弁当持って食べに行けばいいだけだったのに、嘘つくから言ってる事とやってる事が違うなんて事態になるんですよ。なんでたかがランチでつまんない嘘つくかな。