詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親が再婚するのを反対しています

レス29
    (トピ主3
    🙂
    ゆうか
    ひと
    当方父子家庭で4歳から育ちました。
    父親はすぐに単身赴任になり
    私は幼少期から祖父祖母に育てられ、離婚家庭で育った事によるイジメや劣等感で近年まで悩み続けていました。
    私は、現在26で既婚です。子供はなし。

この度祖母から、相談したいのだけど…と連絡がありました。

父が再婚したいと来訪したそうです。

私には直接話しはありません。
    寝耳に水。

彼女がいた事も知っていたし直接会ったこともあります。
    ですが、連れ子(22歳)がおり、その子も籍に入れたい、と。
    彼女はバツ2、子供とは仲良くないようで一度手放し、
    再婚相手の男の人に引き取ってもらったり複雑なようです。
    離婚後、身請け人が居ないため母子共々、親戚のおばあちゃんの家に住み、籍に入り、最終的にそのおばあちゃんは今老人ホームに入っているそうです。

息子さん、籍が4度ほど入れ替わって居るようで、私の祖母は戸籍を気にする昔の人ですから、私にそれが大きな悩みだと話してくれました。

実家は自営業でそれなりの土地を持っている大きな家です。
    祖父母は当然、反対し続けているのですが
    本日「籍を正式に入れたい」と直談判に来たらしいです。

私は、結婚して籍を出たから?部外者扱いなのでしょうか。
    父とは円満な関係ではありますが。

現在は祖父母2人で話し合いをしているようですが
    困ったように私に連絡が来ました。

一度も会ったことがない人間を急に弟と呼べるわけもなく心境的には複雑。

父は連れ子を籍に入れることに対しては反対の様子であるらしいのですが
    彼女の方は入れてほしい、と。
    本当に二人の関係は上手く行っているのか?

入籍の話で2年ほど揉めていますが…
    祖父は大層、旦那を気に入っておりまして
    もし何かあればうちを引き継いでほしいような事も言っておりました。
    他人事ではありません。
    どのようにすればいいか悩んでおります。

ランキング

レス

何を悩むのかがよくわからない

🐷
    匿名男性
    貴方に出来ることって何かあるんでしょうか。
    むしろ、何もしないという決断はできると思いますけど。

まず貴方の認識は話が逆だと思うけど、今更成人した後妻の連れ子を
    弟なんて思えないというけど、そんなことは当たり前だからこそ、
    お父様は貴方のことは事後承諾で十分だと思ったんじゃないの。
    当然、積極的に賛成することは期待されてないだろうし、かといって
    貴方に直接的な実害などないし、また仮に反対されたってそれで翻意
    するつもりもないんでしょう。

まあ、将来的な相続なんかを言い出せば貴方も影響はあるけど、
    遺産を誰に残したいのかは本来本人が決めることです。
    遺族が要求できるのは、最低限法律上の認められた範囲だけ。
    それを、当人の意思を否定してまで自分にとって都合の良い利益誘導を
    したいからって、そんな理由で結婚の反対は通らないですよ。
    相続の権利は、あくまでお父様が亡くなった瞬間に発生するものだからね。
    今の貴方に具体的な権利は何もない。

その上で、積極的に反対したいなら祖父母と連携すればいい。
    それこそ、貴方と祖父母が共通して心配するのは、将来相手方に祖父母の
    財産が渡ることだろうから、それに対しては、遺言で主たる相続人を
    貴方に指定するということで牽制することだってできるわけです。
    実際にそうしないまでも、そこまで本気で反対してるとわかれば、
    入籍をせずに事実婚とするとか、最悪でも連れ子の養子縁組までは
    阻めるかもしれない。

逆に、いつになるかわからない相続など我関せずで、むしろ面倒ごとに
    関わりたくないというなら、これを機に父親はいないものとして、
    一切関知しないで放っておけば。

今更結婚式をやるとも思えないけど、顔合わせも含めて断るくらいの
    徹底をしておけば、後妻に絡むトラブルからは回避できるんじゃないの。
    相手が極めて胡散臭いというのはその通りだと思いますしね。

生前贈与

🙂
    たぷタプ
    祖父母の事業をトピ主様のご主人が引き継ぐというなら、不動産だけでも生前贈与してもらったらどうでしょうか。

もしくは公正証書で遺言を残して貰うとか。

相続に関しては、いくらでもやりようはあるので、弁護士か司法書士に相談してみてはいかがでしょうか。

それ以外のことは、普段から疎遠なら特に問題がないのでは?

問題は遺産ですよね。

💤
    問題山積み。
    まあ、普通に考えると籍を入れると遺産も引く継ぐ訳で。
    お祖父母さんは其処が引っ掛かっているのではないですか?

お祖父母さんからすれば、代々からの家の遺産が血の繋がらない其の男性(22歳)に行くのは腑に落ちませんね。
    此処で其の男性が籍を入れると法律上お父様の子供となりお父様が亡くなった後2分の1は奥さん、残りの2分の1を子供達(トピぴ主さんと其の男性)で分ける事となりますよね?
    トピ主さんが結婚していても法律ではお父様の実子ですから関係あります。

其の男性が籍を入れなくても女性が籍を入れれば遺産半分は其の女性に行き、結果将来其の男性へと行きますし。

考えたくはないですが其処迄籍を入れるのに拘る女性ですと、やはりお金かなあと考えてしまいますよね。

今のままだとお祖父母さん亡き後の遺産はお父様が100%(きょうだい居ないなら)引き継ぐ事となるのでトピ主さんがお祖父母さんの養子になればお父様と半分となる訳です。
    養子になるか一其の事お祖父母さんに遺産をどうしたいか遺言を書いて貰うとか?

此処でお父様が遺産放棄すると其の女性に言ってみたら其の女性の本音見えてくるかもしれませんが?

お父様は其の遺産の事どう思っていらっしゃるのでしょうかね?
    もう少し冷静にさせた方がいいかもしれません。
    ただ人に依っては将来父親の面倒を見てくれるからと遺産が少しくらい行っても、と言う考えのご家族も居ます。

お祖父母さん、お父様、トピ主さんできちんと話し合うのが先ですよね。
    所でトピ主さんの旦那さんはお祖父母さんの家業継いでも良いと言っているの?其処も話し合わないと。

息子の入籍には反対する

🛳
    海坂
    入籍となれば、遺産相続の時に面倒なことになりそうです。

彼女の息子が入籍すれば、父親の遺産もその息子に権利が生じることになります。

トピ主さんは、父親の再婚相手の遺産には権利がありません。

その他、将来の介護問題、墓の管理など複雑で煩わしい問題もいろいろと出てきそうです。

条件によっては、父親と彼女の入籍は認めてもいいかもしれませんが、彼女の息子の入籍は認めるべきではないと思います。

いずれにせよ、結婚ではなくて同居の方が問題が少なくていいのではないでしょうか。

困りましたね

🐧
    posuyumi
    戸籍以上に祖父母は自分たちの財産を孫娘よりも彼女と彼女息子に多く譲りたいでしょうか。
    年齢順に亡くなる場合、二人の財産の受け取りは伴侶を経由しつつ、すべて息子であるお父さんに。お父さん亡きあとは彼女が妻として半分、子としてあなたと連れ子に四分の一。彼女がお父さん亡きあとあなたと縁を結んでいなければ彼女亡きあとは連れ子にのみ。

このことを祖父母に確認し、その状況を良しとしないなら遺言状の作成を提案しては。

お父さん自身の入籍は誰にも止められません。

絶対、連れ子と養子縁組してはいけない

🙂
    藁子
    何のんきな事を言っているのか。
    とても大変なことだと思います。

この問題にトピ主様は今後とても深く関わることになります。
    トピ主様に関係大アリ。

詳しくは申し上げられませんが、
    お父様には、連れ子を籍には入れないようお願いしましょう。
    再婚もやめていただくのが最善だと思いますし、つき合い自体もやめられた方が良いと思いますけど。

仮に周囲の反対を押しきってお父様が再婚し、連れ子とも養子縁組をされたなら、トピ主様ご夫婦は祖父母と養子縁組されると良いと思います。

そして祖父母に遺言書を作成してもらうことですね。
    祖父母には弁護士に相談される事をお薦めします。

再婚しました。

🙂
    ゆうか
    時既に遅しでした。

今日婚姻届にサインしたそうです。

私は父から何も聞いておりません。

私はその場に居なかった為すべて祖父母の事後報告です
    というか再婚自体には反対は…最悪しておりません。
    同居しているのですから、籍を入れるのは致し方ないのかなぁ…
    彼女の名字にすればいいのに。とは思いました。

>一切関知しないで放っておけば。

私ができ婚した時、祖父は当時の父に勘当してやる!と言ったそうです。
    結局何も出来なかったそうですけどね。

父の人生なので、好きにしてほしいですが…
    それなら彼女の名字に変えてほしいです。
    なぜ、実家の名字に入るのか…?
    何か合った時すべて迷惑が掛かるのは残された私達や叔父などです。

法律に詳しくないのでこちらの名字に入ることで、
    なにか仕事関係で便利な理由があるのかわかりませんが。

私達が、個人的にこの女性、大丈夫かな?と思っているので。

老人ホームに入った認知症のおばあちゃんの家を勝手に取り壊して新築を建てるそうです。
    権利は大丈夫なのかな?
    おばあちゃんの意志はちゃんと聞いてないだろうな。
    2000万かけて建てるそのお家を息子の財産にしてあげたいそうです。
    土地くらいは、財産になるか…?わかりませんが。

周りに心労や迷惑を掛けるのはやめてほしい…
    自分の人生なんだから自由にしてほしいですが…
    祖母が泣いていました。
    なぜこの歳になって私もこんな事で悩まなければいけないのか

父の浅慮さに困っております。
    突き放したいですが、籍に入ってしまえばそうもいきませんよね。
    父親、1年前は、実家の自営業を嫁ぐ、家に住むと言っていましたが。
    今日ついに、帰れないかもしれない…と言ったそうです。

祖父は最終的に私に戻ってきてもらうかもしれないと。

旦那は快諾していました。
    名字が戻ってしまいますから。
    私も他人事ではありません。

養子縁組するってこと?

🙂
    みかん
    籍を入れるだけでは、相続権は発生しないと思いましたが? 扶養義務はないし(といっても22歳で成人だから関係ないけど)、相続権もないし、介護義務も法的にはないはずですよ? こういった親子関係の義務と権利が生じるのは、養子縁組したときだけだと思います。ちゃんと法律家に確認したほうがいいですね。
    戸籍の話ですから、役所の窓口に行って聞いてみたらどうですか。窓口や担当官が教えてくれるかもしれないし、役所の無料法律相談を利用してと言われるかもしれません。どのみち教えてもらえると思います。
    ただ、いくら法的に義務も権利もなかったとしても、やはり籍に入ると心情的に色々出てくるでしょうね・・・そうすると色々と面倒なことになります。
    そもそも、相手の息子が、母親の再再婚をどう思っているのかわからないし、籍に入りたいとも思っていないかも。父親とその息子は直接ちゃんと話し合いはしているのでしょうか。

あなたは実の娘なんだから、お父さんときっちり話さなければ。結婚したからもう安心、と思っているところはあると思いますが、実の娘に相談なしに再婚なんて、とんでもない話です。おそらくお父様は、あなたに反対されるのが一番気持ちが揺らぐから、あえて言わないのかも・・・。

なんとなく、その女性はやめたほうがいいと思いますけどね。結婚しないで、内縁でもいいじゃないですか。
    ちゃんと話し合ってください。あなたが相手の女性と直接話してみるのもいいですね。
    それから、あなたと夫が祖父母の養子になるという手もありますよ。
    考えてないで、行動したほうがいいですよ。

問題を整理して

🙂
    マック
    何が問題なのか読んでいるこちら側としては釈然としません。
    問題を整理しましょうよ。

まずお祖母様。
    戸籍だとかそういうのを気にする方。再婚相手も離婚歴2もある。
    おそらく2度あることは3度ある、って先を読まれていると
    思います。

子供の年齢からしておそらく初婚の時の子供だろうと思いますが、
    最初の相方と別れて、2度目の相方とも上手く行かず離婚。
    結婚生活なんて本来は押したり引いたりしてお互いバランスとるもの
    だけど、気に食わないことがあれば「離婚」という選択肢を優先
    している。そういうところが一番気に入らないんだろうと思います。

私の死んだ叔母も離婚2回ある人で、3度目まであったのかどうか
    交流がなかったので分かりませんが、最後は最初の相手との間の
    子供(娘夫婦)と暮らして他界しました。

皆がそうだとは思いませんけど、2度(たやすく)離婚する人は
    3度目もあり得るってことです。逃げ道が「離婚」なんですよね。

3度目もあり得る状況で、相手の連れ子を認知したとなると
    お父さんはその連れ子の被相続人になるわけです。
    これが二つ目の問題。

当然、お祖父母様が先に他界されたらそこからの遺産相続権利が
    その連れ子にも発生するわけですよね。

その連れ子って、、当然最初の相手との相続権利はあるのは当然で、
    2番目の相手とも養親縁組していないですかね?
    でお父さんとの再婚にまた連れ子を認知を条件とか・・
    連れ子を利用した「後妻業」ってやつじゃないですかね?

お祖父母様としては、良く分からない相手の子供に
    自分らの遺産分与が発生してしまうことに懸念されているのであれば、
    「遺言書」という方法で対処は可能だろうと思います。

生前贈与と書かれたレスありますけど、
    それをやったところでお父さんには相続権利はあるわけですから、
    何らか請求されます。

養子になる

😀
    もそもそ
    生前贈与、遺産放棄もそうですが、念のためトピ主と旦那さんが祖父母の養子になっておけば、遺留分についてもお父さんの取り分は1/1から1/3になりますね。

追記です

😀
    もそもそ
    通常、学生や未成年ならまだしも、成人した連れ子を籍に入れることは、ほとんどしないと思います。
    財産狙いなのでは?と懸念されても仕方ないかと思うのが普通じゃないでしょうか?

トピ主のところの場合は息子さんの籍が4度も変わるような状況ですから、絶対に連れ子さんの養子は止めるべきですね。

大丈夫か心配なのはトピ主さんの方です

🙂
    ルル
    >父の人生なので、好きにしてほしいですが…
    >それなら彼女の名字に変えてほしいです。
    >なぜ、実家の名字に入るのか…?
    >何か合った時すべて迷惑が掛かるのは残された私達や叔父などです。

あのう、姓をどうしようが、迷惑がかかるときはかかりますよ。
    血縁ですから。
    ほんと大丈夫ですか?
    お父様とは親子だよなってかんじですね。

相続が問題なのかと思いましたけど、トピ主さんはどうでもいいみたいなので、おおらかな育てられ方したのでしょうね。
    お父様も同じなのかな。
    だとしたら、お父様とトピ主さんを育てた祖父母様の失態ですね。

それはいいのですが、問題については、トピ主さんは混乱を加速させそうですので黙って見守った方がいいと思います。

再婚相手の後ろには、とんでもない人達がついている

🙂
    藁子
    >老人ホームに入った認知症のおばあちゃんの家を勝手に取り壊して新築を建てるそうです。
    >2000万かけて建てるそのお家を息子の財産にしてあげたいそうです。
    土地くらいは、財産になるか…?わかりませんが。

認知症と診断されたら、預金も不動産も凍結です、勝手に動かせません。
    仮におばあちゃんの印鑑や印鑑証明を持ち出し勝手に処理したなら犯罪です。

今年から法律が変わったのですが、それでもお父様独りで動かせる資産は知れてるのでは。

そもそも2000万のお金の出所はどこからなのですか?なぜ連れ子の財産にするの?
    お父様は遺言書を今後書かされると思う。

脅すわけではありませんが、
    再婚相手の女性の後ろには専門的なアドバイスをする人たちがいると思います。
    法律的にもたけた人達です。

早急に、親戚一同一丸となって、再婚相手の計画を阻止した方が良いと思います。

そのためにも、再婚相手の素姓を調査会社に依頼して調べた方が良いと思います。

トピ主様のお父様のためにも、早急に手を打つことです。
    のんきに考えてる暇はないですよ。

レス見てない方には伝わらないかと思います

🙂
    ゆうか
    祖父母とずっと会話しております。

戸籍筆頭者の意見としては
    息子、引いては養子縁組する気のない知らない子供を籍に入れる気は毛頭なく
    遺憾に思っている

父には弟がいるのですが、自営業のその全てを弟に任せ自分は向いていないと事業を継がずに「将来戻ってくるから」と約束をしていたのにそれを裏切ったことに祖父母は驚愕している。
    彼女の家に入り、彼女の知り合いの持つ土地に2000万で家を建て、そこで暮らそうとしているというのが裏切りに思う。
    本来なら実息の弟が継ぐのですが、独立したく会社を要らないとしているため、今後の跡継ぎ問題が出てきた。

本来なら父が継ぐはずだったのに、嫁に嫁いだ私に任せたいと祖父に言われ、寝耳に水。
    旦那はIT企業で働いておりますし、なぜ一足飛びに孫に話が来る?と。

私が籍に戻り、40、50年後に旦那がいずれ血筋の筆頭者になるのであれば、現代から父を戸籍から抜く事も考えています。

戸籍が汚れる事を気にする田舎の家柄の祖父母なのでお金の問題だけではないと思います。
    父の財産には興味ありません。
    そもそも自分も遺産が欲しいから家を継ぐという考えもありません。
    ですが知らない人が急に自分と同じだった姓を名乗り、将来的にあの土地に誰が住まうのか?土地を管理するのか?
    違和感は異常にあります。
    かなり珍しい姓です。

今後全員で話し合いをする場を設けるとしていますが
    その話し合いに当事者の父の彼女、そして息子は来ないと言っています。

父には出ていってもらえないかなぁ。
    と、話し合いたいと思います。

トピ主さんが祖父母の養子になりお墓と財産を守る事もありかと

🙂
    ニンジン娘
    お墓はどうされるつもりでしょう?
    祖父母の財産とお墓をと考えているのなら、思い切ってトピ主さんが祖父母の養子になりお父さんと同じ立ち位置に行くことによって多少なりとも財産や名前を守ることができますが。ここまでするかどうかは貴女次第。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主さんがお父さんの幸せを祈っていないのに

kitten
      なんか、どこを読んでも、主さんは全然お父さんの幸せを祈っていないよね?

それなのに、お父さんには、自分たちへの気遣いを求めて、自分の幸せを犠牲にしろって要求する

ちょっと残念な感じです。

お父さんだってお父さん本人の幸せを追求したっていいじゃない?
      応援してあげたらいかがですか?

弁護士へ。

ルート
      お祖母さんの家の名義は?祖母さんであれば 勝手に解体して家を建てる事はできません。工事の差し止め請求になると思います、籍の関係も含めて弁護士に相談された方が良いと思います。父親の再婚相手が入籍に際し挨拶が無いというのも非常識で不可解ですし,成人している息子の籍を入れるのも不自然です。うがった失礼な見方ですが 相続財産目当てとしか 考えられません。父親が家を出ても相続権はありますが、事業などを実家でされているなら 父親が姓(籍)を変えない限り複雑です、トピさんの言われている通り姓を変えてもらうが 良いと思います。

人に迷惑を掛けないと幸せになれないなら

🙂
      ゆうか
      人に迷惑を掛けないと幸せになれないならそれは利己主義、自己中、親不孝者と言うのでは?
      私だけに迷惑がかかるならそう思う事も致し方ありませんが。

自分だけの利益を追求をしているように見えているなら感情的で雑になっているからであって
      他意なくみんなが円満に過ごせるように考えおります。
      当然みんなが幸せで父だけが不幸になるような形は望んでおりません。

なぜ父は両親や娘、血縁者を不幸に貶めたいのか。

私の実母の父から裁判沙汰になるほど金を毟り取られております。
      叔父と叔母がどれだけ苦労してきたことか。

一度やったことを、20年以上建っても学習しないなんて…

トピ主が祖父母と

🙂
      KM
      お父さんの結婚に関してはもうお互い大人なのだし割り切るしかないと思います。
      祖父母さんの心配を軽減させる手としてはトピ主がまず祖父母さんと養子縁組をする。
      祖父母さんが他界したあとは籍を戻してお父さんと親子関係を戻す。
      これで公正証書か何かを作成しておけば祖父母さんの遺産に関しては多くは直接の血縁であるトピ主にわたることになります。
      一度専門家に相談してみてはいかがですか?

弁護士へ

ワーママ
      成人した子供を籍にいれる意味がない

おそらくは財産と事業目当てなんだと思います

父が再婚するのも、父が養子縁組をするのも
      止める方法はないかもしれません

ただ、祖父母やあなたの気持ちはよくわかるので
      弁護士に相談して、父に財産が行かないようにした方がいいと思います

父を不幸にはしたくないとのことですが
      すでに贈与として十分すぎるくらいの額はもらっています

父には跡取りという手があるから、好き勝手やっているでしょうが
      財産がもらえない、事業も引き継げないとしたらどうでしょうね

まあもともと自営業のことも
      田舎ならではの跡取り問題が根底にあるのでしょう

父は結婚する自由はありますし
      誰に家を継がせるかは祖父母の思いでしかないのです

私なら、財産も事業もいらないが、こっちに決して迷惑はかけないでくれ
      といって逃げるのも手段だと思いますし
      後妻の子供が跡取りになるのはダメではないと思います

祖父母の財産を守る方法は弁護士などのプロに任せたほうが安心です

どちらにも同情して、甘い態度をとると大変になるだろうなと思います

調査会社に賛同

🙂
      男性意見
      尋常ではないですね。

素手で相手しようと思わないことが大事です。

調査会社→弁護士

一体何を言っているんでしょうか

🙂
      ヒットマン
      >戸籍筆頭者の意見としては息子、引いては養子縁組する気のない知らない子供を籍に入れる気は毛頭なく遺憾に思っている

このくだりは、現代日本の戸籍制度に関する全くの考え違いから来ています。

現代日本の戸籍制度の基本は「夫婦いずれかを筆頭者とし、夫婦とその間に生まれた未婚の子供が入っている」形です。そして「子供は最初に結婚するとき、親の戸籍から離脱し、結婚相手と共に新しい戸籍を作る」のです。その時戸籍筆頭者となるのは結婚時に夫婦の姓として選んだ姓を名乗っている方(多くの場合、夫)となります。
      この戸籍筆頭者というのは「戸籍の見出し、索引」としての意味しか持っておらず、筆頭者だからといって、その戸籍に入っている他の人よりも「偉い」わけでもなんでもありません。

トピ主の祖父は、現代日本で、戦前のような家制度が存在しているとでも思っているのでしょうか。
      トピ主もトピ主で

>私が籍に戻り、40、50年後に旦那がいずれ血筋の筆頭者になるのであれば、現代から父を戸籍から抜く事も考えています

などとこれまた全く見当違いのことを書いておられる。

トピ主の父は、結婚した時に、親と一緒の戸籍からは抜け、自分たち夫婦の戸籍を(おそらくは自分を筆頭者として)作っています。それ以降、祖父と一緒の戸籍には入っていません。

トピ主も(両親の離婚による戸籍の変動を別にしても)同様に、結婚している以上は、実父とも実母とも一緒の戸籍に入ってなどいません。お子さんがいないとのことなので、一緒の戸籍にいるのは夫だけです。もちろん祖父母とトピ主が一緒の戸籍に入っていたことなどただの一瞬もあり得ません。

父の行動を非難するのも、今後のおつきあいをどうするか考えるのは自由ですが、それを戸籍の問題と結びつけるのは完全な間違いです。

戸籍を勘違いしていないか

🙂
      ようこ
      1つの戸籍に3世代以上は入れません。
      また、同じ姓でも、同じ戸籍ではありません。

お父様を戸籍から抜きたいと書いてありますが、祖父母の戸籍には、既にお父様は入っていません。最初の結婚をした時に、祖父母の戸籍を出て、夫婦で新しい戸籍を作っています。トピ主さんも、生まれた時は、お父様とお母様の戸籍に入っています。

そして、トピ主さんは結婚した時に、ご主人と新しい戸籍を作っています。この戸籍は、ご主人の実家の戸籍とも別です。

トピ主さんが籍を戻るという意味もわかりません。
      トピ主さんは、独身時代に祖父母と養子縁組をしていなかったら、一度も祖父母の戸籍に入ったことはないです。

そして、今から祖父母と養子縁組をしたら、既婚者なら祖父母の戸籍には入れません(独身者なら、入ることはできます)。

それから、相続と戸籍も関係ありません。同じ戸籍に入っていなくても、親子関係(実子でも養子でも)があれば相続権はあります。

また、今の法制度では、勘当という制度はありません。相続からはずしたいなら、遺言を書くしかないです。ただし、遺言を書いて相続からはずされても、遺留分を相続することはできます。

連れ子の相続

🙂
      あら
      再婚しただけでは連れ子に相続権は発生しません。
      改めて養子縁組をする必要があります。

戸籍とはなにか、トピ主様もよく分かってないようなので、一度取得されてはいかがでしょうか。また、ファイナンシャルプランナーなど専門家に話を聞かれるのも良いと思います。

トピ主さん落ち着いて

🙂
      トピ主さんまずは落ち着いて、高校時代の社会と家庭科の教科書をしっかり復習しましょう。

トピ主さんが書いておられる戸籍への心配は全て明治民法での話で、今の民法にはまったくあてはまらないことばかりです。
      まさか、昭和初頭からタイムスリップしたでもあるまいし。

祖父母様が昔の考えで色々おっしゃるのは多少は仕方がないですが、そこは孫娘であるトピ主さんが現行の法律を解説してご心配を吹き飛ばしてあげるところではないでしょうか。勉強してください。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

心境とかよりも

🙂
        遺産相続のことを考えるべき。

>一度も会ったことがない人間を急に弟と呼べるわけもなく心境的には複雑。

そんなことよりも、

>実家は自営業でそれなりの土地を持っている大きな家です。

要は資産家なんですよね?

ならば、お父様が子供を籍に入れると、本来主や主の子供にくるべきものが減ることになるし、土地とかだと、どうなるか分かりませんよね。

その女性は、それだけ籍にこだわるのは、お父様が資産を持ってるからだと思います。

いっそ、負債の方が多いと言ってやれば、籍は入れなくていい、とか言い出すと思う。

なんていうか

🙂
        通りすがり
        トピ主さんのレスを読んでいると、感情的な部分で戸籍や名字のことを言ってるように感じるんですが、そんなことに囚われてる場合じゃないですよ。
        事業を継いだらあなたが籍に戻るってどういうこと?これが意味不明です。
        元々結婚前はお父さんの籍に入ってたんでしょ?実子なんですから。

戸籍というのは結婚すれば親の籍から出て、新たに作られるものです
        なのでそのお父さんの戸籍の筆頭者はお父さんです。
        連れ子は成人なので本人が希望しなければ再婚した親の籍に入ることはありません。連れ子はどう言っているのでしょうか。

その連れ子を養子縁組するのかしないのかそういう肝心な情報がありません。

祖父母には早急に公正証書で遺言を作成してもらってください。
        これしかないですよ。
        とにかくどうなろうがこの公正証書があることがいちばん強いです。

過去のことはもうどうにもなりません。大事なのは将来です。
        お父さんと再婚相手と連れ子が(特に金銭面)厄介なことを言ってくることがあっても法律で祖父母やトピ主さんが守られるようにしなければいけません。先手をうっていかないといけませんよ。

頭を切り替えましょう、あなたからお父さんに連絡することはないんですか?「何も聞いてない」じゃなく、知りたいこと聞きたいこと言いたいことは自分から動かないとだめですよ。

とにかく大きな問題なんですから、正しい知識を得ましょう。
        そして行動する。

まずは落ち着きましょう

🙂
        ベップ
        トピレスを読む限り、トピ主さんはレスした人らへの
        反論というか、かなり走り書きに近い感じで反応していますね。

若干、支離滅裂な感じも見受けられます。

まずは落ち着きましょう。トピ主さんへ批判とかそういうことを
        書きたいわけじゃないですから。

もう一度整理しましょう。

戸籍だとか姓とかどうこう言われていますけど、
        「相続(権利)」という観点でみていくと、
        どうしようもないです。いくらお父さんが再婚相手側筋の
        婿養子になろうが、実の親(トピ主さんの祖父母)の相続権利まで
        失いません。これは理解されていますよね?

再婚相手の姓を名乗ってほしい。
        これも体裁面的にはそうなってほしいという希望はあるんでしょうけど、
        お父さん次第ですし、叶わぬ希望を持っても意味ないです。

勝手なお父さんとその再婚相手。特に再婚相手はお父さんの資産、
        及び祖父母の資産を狙っている。まずお父さん個人の資産に関しては、
        婚姻関係にある再婚相手は相続出来ます。連れ子に関しては養子縁組
        しないと権利は発生しません、が連れ子の親が相続権利あるなら
        養子縁組してもしなくても結果は同じです。

対抗策として。レスの中にもありますが、祖父母に公正証書遺言書を
        作成してもらう。お父さんと祖父母は親子関係だから最低限の権利
        (遺留分)の請求権はありますが、それでも大半の資産をお父さん側に
        流れることは阻止出来ます。

戸籍や姓(あるいは家系的なこと)を訴えられているんでしょうけど、
        お父さんは単独の戸籍筆頭者である限り、誰も止められません。
        この大前提がありますから、籍や姓とか言うんじゃなく、トピ主夫婦、
        祖父母で「今から出来ること」を淡々としたら良いんです。

直ぐに遺産相続の対策をしてください

😨
        ヤンバルクイナ
        感情的に憤っている場合ではありません

後妻業の女を思い出しました。遺産を狙っているのでしょうから、その対策を早急に練らないと

あなたの弟さんは跡取りにはならない意向ということですよね?叔父様は後を継いではいらっしゃらないのですか?

あなたとご主人は跡取りになる意向はあるということですよね?そのことは叔父様達も承知されているということですよね?

だったら、祖父母、叔父叔母と一緒に今後のことを話し合いましょう。そして、弁護士に相談しましょう。お父様に渡る遺産をなるべく減らす算段をするしかありません

不躾なことを言って申し訳ありませんが、お祖父様もお父様に裏切られたということで、急に弱ってしまわれるかもしれませんので、のんびりしている時間はあまりないかもしれません

実際怒るばかりで何も行動に移さないでいる状態はもう自らは動けないお年なんだと思いますよ。現役の頃だったら、戸籍がどうのこうのなんて言う前に対策に動かれてると思います。なら、あなたが叔父様達と連絡を取って、話を進めるしかありません。もう昔のお祖父様ではありませんよ

それともう一つちょっと心配なのは、ご主人です。何か浮かれていらっしゃるように感じますが、大丈夫でしょうか?急にお金が入ってきそうな状況に舞い上がってるように感じます。会社も任せきりにすることはないようにしてください。お金はあなたが握っていることです

悪気はなくても身の丈に合わない地位に急に上がると、我を忘れてしまう人もいますからね。人柄が良くても経営に向いてるかは別の問題ですし

それと、会社の状況も調べてください。継いでみたはいいけど、借金だらけで資産を売却しても借金しか残らないなんてこともあり得ますよ。弟さんも叔父様も継ぐ気がないというのが気になります

とにかく直ぐに対策を練ってくださいね