詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私のこの行動はわがままに映りますか?

レス13
    (トピ主2
    😑
    ドラゴンエドガー
    ひと
    私の在住している国では、クリスマス前に会社の同僚同士で’シークレットサンタ’でプレゼント交換する習慣があります。今回も、女性社員10名ほどで会社のクリスマスパーティの日にやるという連絡がありました。私は、どうしてもはずせない私用ががあり、パーティは出席できないので、プレゼント交換をパーティ会場でやるなら不参加と幹事に連絡したのですが、オフィスでやるから大丈夫という返事をもらい、参加することにしました。

ところが、2日前にプレゼント交換はパーティ会場でシャンペン飲みながらやるというメールが来たのです。私のプレゼントだけは、会場に行く前に渡してくれるそうです。シークレットサンタが日本でどのくらい浸透しているのかわかりませんが、この遊びの楽しみは、プレゼントを開封するときに誰がどんなプレゼントを買ったのか、Guessすることで、その場にいなければまったく参加の意味がありません。

(シークレットサンタはくじ引きで名前を引いたひとに、プレゼントを購入し無記名で渡して開封し、だれがだれにどんなプレゼントをかったのかわからないといころに面白さがあります。大体後で、ネタバレしてしまうのですが)

そこで、幹事に私は不参加にしたいので、私の分のプレゼントは私がプレゼントを購入する予定だった人にまわしてくださいといったら、わがままだと怒られてしまいました。(オフィスからパーティ会場にプレゼント交換の場所を変更したのは彼女です)

私の行動はそんなにわがままだったでしょうか。皆さんだったら、黙って受け入れますか?メンバーが会社の同僚たちなので、今後の関係を考えてここは我慢すべきでしょうか。

ちなみに、会社のクリスマスパーティは、全員参加強制ではなく3分の1ほどの社員は毎年不参加です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わがままなのでしょう

🐶
    サフラン
    郷に入れば郷に従えと言う言葉がある通り、その国、その会社のやり方があります。
    主様の行動は今回その会社にはそぐわなかったのでしょう。
    プレゼントが一つ余って保管しておくのも面倒だとか、気持ちの持ちようって国によって全然違います。
    わがままだって言われたらわがままなんだと思います。

我が儘と言うより、狭量な人だと思いますね。1

リリコ
    貴女の在住国での、スタンダードな振る舞いが解らないので
    決めつける訳にはいきませんが、
    ここは貴女が譲ってあげても良い場面なのでは?と思います。

当初オフィスでやる予定であったプレゼント交換。
    開催二日前ともなれば、大多数の方はもうプレゼント購入済みなのでは?
    勿論、貴女の名前を引いた人も、『貴女の為のプレゼント』を選び
    準備を済ませている事でしょう。

貴女も、心を込めて、プレゼントを選んでいたのならば
    それを、無事に目的の人に受け取って貰いたいと思わないのでしょうか?

確かに、オフィスでならばと条件付きの出席予定のお返事をしたのに
    その後、貴女に不都合な変更が有り、納得いかない気持ちは理解します。
    また、最初からオフィスでやるつもりなど無く、騙されていたのなら
    それは腹の立つ事でしょう。

でも、オフィスでやる予定のもとトピ主様も参加する前提で
    くじ引きに名前を入れ、誰かがトピ主様宛のプレゼントを
    心を込めて選んでしまった後になって
    オフィスでの開催が難しくなったのならば、仕方が無いと思いませんか?

長くなりそうなので、続きます。

我が儘と言うより、狭量ですね。2

リリコ
    貴女の言う様に、
    >私の分のプレゼントは私がプレゼントを購入する予定だった人にまわしてください
    この場合、このプレゼントは受け取った人に向けて考えられた物ではなく
    トピ主様にプレゼントすべく買われたものを受け取る事になります。
    また、「トピ主様の為に」と、心を込めてプレゼントを選んでくれた人の気持ちも、貴女以外の人が受け取る事になります。

>この遊びの楽しみは、プレゼントを開封するときに誰がどんなプレゼントを買ったのか、Guessすることで、その場にいなければまったく参加の意味がありません。

確かに、その場に居ない貴女は楽しめないでしょうが
    貴女の提案通りにすれば、
    「貴女の為にプレゼントを選んだ人」も、
    「貴女の為のプレゼントを代わりに渡される人(自分の為のプレゼントではない)」
    も、本来の楽しみは得られないのではありませんか?

それらの人の為にも、ここは折れてあげるのが大人の対応なのでは?
    貴女には『貴女の為に選ばれたプレゼント』が届くのですから。

まあ、二日前になってもまだ、プレゼントの購入を完了していない辺り、
    貴女が購入するプレゼントに、心がこもっていない事は明白ですが
    結局のところ
    『その場での楽しみを得られないならば、余分な出費はしたくない』
    って事なのですよね。

料簡の狭い人であるとの印象が拭い去れません。

補足します

😨
    ドラゴンエドガー
    トピ本文のの説明で状況がわかりにくかったかもしれませんので、補足させてください。私が抜けることで、プレゼントの数が余ったり不足したりすることにはなりません。ただ、私用に誰かが買ってくれたプレゼントが、私がプレゼントを贈る筈だった別の同僚に渡るという結果になるだけです。クリスマスパーティーまではまだ3週間ありますし、ドタキャンでもありません。
    なので、どうしていまの時点でわがままと言われるのか、理解できないでいます。

日本人は私一人で残りは全員現地人です。同じ国に住んでいる方はハンドルネームから察していただけるかも知れません。プレゼント費用は、1500円程度に設定されているので、小額なのですが、参加できないイベントにお金だけだして欲しくないものを貰うのも無駄な気がしてしまいます。

真に受けすぎなくても

🍴
    私は在米
    いやいや全然ワガママじゃないと思いますよ。
    どこの国かわかりませんが、同僚は外国人でしょ。
    そんな真に受けなくても。
    そしてちゃんと言い返せばいいですよね。こうこうこういう経緯だったでしょ、私はこう言ったよね?だからワガママじゃないわよーとかって。

相手も言ってるだけじゃないのかな。
    あなたが不参加になって残念だから口から出た表現ってだけ。
    そんな真面目に受け取って悩まなくてもいいように思うんだけど。

たかがイベント、されどイベント

🙂
    ぐりとぐら
    うーん、何というかわがままというか、トピ主さんの発想は悲しい考えだなと思いました。
    私の住む国でも、呼び名は全く違いますが同じイベントが会社であります。だからトピ主さんの残念な気持ちとか、楽しみにしていたのに水を差されたようで、悔しいのも理解できます。
    でも、会社内での楽しいイベント、今年は同僚たちに楽しんでもらおう、という寛容な気持ちがもっとあれば良いのでは(それがクリスマスですし)と思いました。
    もし2日前にトピ主さんが参加しないと抜けたら、トピ主さんのためを思って考え、プレゼントを買った同僚の気持ちは?人数合わせで、トピ主さん不参加で余った分を、しぶしぶ受け取ることになる人の気持ちは?トピ主さんが言っている、このゲームの面白さをトピ主さんの不参加により、潰すことになりませんか?

クリスマスは相手のことを思いやるイベント。「私」が良ければ他の同僚は、どうでもよい、という発想だと悲しいですね。急に会場が変更になったのもやんごとない理由があったのかもしれません。トピ主さんの残念さを伝えるのはOKですが、「でも次回はそんなことないようにしてね」みたいに軽く明るく伝えて、今回は受け入れてみたらどうですか。その分違うことでいいことがあるかもしれませんよ!

よくわからないのですが

🙂
    みかん
    会社の10人とは日本人ですか。
    トピ主さんは、何年くらい働いていますか。
    それがわからないと、何とも・・・。

あとすごくわかりにくいのですが、要するにトピ主さんは、自分はプレゼントを買いたくないと言ったということですよね? 

欠席してもいいとは思いますよ。会場が変わったのですから。
    でも、参加の意向を示していたのですから、プレゼントを買って、幹事さんに渡せばいいだけですよね? 自分へのプレゼントはありがたくもらえばいいじゃないですか。

トピ主さんが「そういうイベントを会社でやること自体に興味ない。嫌だ」という人なら、最初から「不参加」にしたほうがいいですね。3分の1の人はそうなのでしょう? おそらく彼らがオフィスでのパーティーに反対したのだと思いますが。

そういうのも、周りは日本人なのか、トピ主さんの社歴はどのくらいなのかで、変わってくるとは思います。なんか日本人ぽい感じはしますけど。

うーん

🙂
    ときこ
    ワガママだと言う同僚は、トピ主さんに無理に参加しろと言っているのではなく、プレゼントだけ参加しろと言っているのですよね。
    だとしたら「その場にいないと全く楽しめない」と思っているのはトピ主さんだけで、トピ主さんへのプレゼントを既に用意している(考えている)人からしたら、その場で渡せなくても、受け取ってもらえたら良いし、受け取るはずの人も、「トピ主さんが自分のために選んでくれたもの」として楽しめるのではないですか?

その場で開かなかったトピ主さんへのプレゼントは、いまどきメールや社内チャットなどで公開できるでしょう、写真を添えてアップしたらいいのでは。

トピ主さんがどうしてもそういう事はしたくないと言うのでしたら、念のため次回から不参加にしておけばよいです。

今回は相手が間違ったのが悪いとは思いますが、そういうプレゼントの様式上、ギリギリでプレゼントを出さないというのは無しかなと思うので、今回は仕方なかったと思います。

1500円と、会社の人間関係と、どっちが大事なの?

kitten
    わがままって言うよりも、けち臭いと思う。
    主さんは、会社の人たちのために、自分のお金も時間も使うのは嫌って聞こえる

どんな社会に行っても、人間関係を確立するには、お金も時間もかかるのよ。
    「他人のために自分のお金も時間も使いたくない人」と付き合ってくれる人は、ほとんど、いないよ。

特に外国に住んでいるんでしょう?
    自分からなじまないと、どんどん、みんなに相手にされなくなってから、後悔しても、もう取り返せないよ

レス

るる
    ワガママ、というのが言語のニュアンスの違いもあるでしょうし、どういう意味なのかよくわかりませんが、なんとなくクリスマスという宗教的行事ですから、プレゼントって本来、救済とか助け合いとかいう意味合いが大きいのではないですか?(勿論、現代にその意味はなくつもです)
    だから、もしかしたら、それをしないのは、なんとなく日本でいうところの、バチがあたる、ケチがつく、みたいな意味合いがあるのかも、なんて思ってしまいました。
    こればっかりは、その国の文化的背景がわからないと、なんとも言えませんよ。
    私の住んでた国も違う宗教の国民的行事がありましたが、理解する努力をして、決して軽く見たり、勝手な解釈で外れた事をしないように、リスペクトが必要でした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示