詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護学校に通う旦那と離婚を考えている

レス57
    (トピ主1
    😢
    カエル
    恋愛
    20代後半、既婚女性(結婚をして2年)です。結婚をしてすぐに旦那が「看護師になりたい」と言い、今年の4月から看護学校に行きだしました。現在は私の収入のみで生計を立てています。

今回は旦那の女友達についての相談です。
    旦那は結婚前から、同級生である女友達二人と仲が良く、ラインもほぼ毎日、ご飯に行くのも週1回と頻繁に遊んでいました。しかし私が連絡とりすぎだし遊びすぎと言ってから連絡はほぼとらなくなり、遊びに行くのも3ヶ月に1回ほどに減りました。

そして、4月から看護学校に通いだし、周りが女の子だらけの環境で、今度は学校の学生たちとご飯を週に1回ほど行くようになったり、グループラインもするようになりました。10個も年下の女の子たちと遊んだりする旦那を見て、嫌悪感を抱いています。

何か恋愛が始まるんじゃないか?という心配より、ただ女の子と頻繁に連絡とったりご飯に行くことに対していい気がしません。

旦那は、俺は恋愛対象として見られないキャラだし、ご飯に行くくらい別に悪いことだと思わないと言っています。

私にとって結婚生活のなかで大事なことは、相手のことを考えて、相手の嫌がることはしないということです。その点の価値観が旦那とは大きく違います。旦那は、自分の人生なんだから自由に生きたい、私が嫌だっていうのならご飯に行ったりするのはやめるけどすごい束縛だな、って言います。

私自身束縛だなって言われるのも嫌だし、旦那の行動を制限するのも嫌です。だけど私は寛容になれないので旦那がご飯に行ったりするたびに嫌な気持ちになります。旦那には自由に生きてもらいたいですが、私がいることでそれが出来ないのなら離婚をしたほうが良いのではないかと考えています。

こんな離婚理由はくだらないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

収入無いのに?

😨
    ミミ
    ご飯行ったり、束縛されたくないとか…
    夢を叶える手助けをするのは素敵な事だと思いますが、私なら感謝の欠片も無さそうなら容赦なく離婚します。

離婚は合意次第

🙂
    蓮花
    旦那さんの女性との交流で悩みを抱えていらっしゃるのですね。

離婚は深刻な理由でなくてもお互いの合意で決めることではないでしょうか?

自由に生きたい旦那さんと結婚はある程度気遣いが必要と考える貴方がどちらかが歩み寄れるか寄れないか、話し合い次第だと思います。

看護学生はご飯食べながら勉強会しますよ

🙂
    はーこ
    私の娘も看護学校を出て看護師になりましたが、毎日ハンバーガーショップで友達と勉強会してましたよ。
    勉強なら1人でしなさいと思うかもしれないけど、既婚者が自宅で本当に勉強できますか。家事手伝ってとか言いたくなるのではありませんか。

私の娘は看護学校の同級生(もちろん独身で同い年)と交際して、国家試験の頃は彼のアパートに転がり込んで勉強していましたが、甘いムードとかじゃなく、眠りそうになったら鉛筆で刺して「寝るな!」といいあっていたそうです。

こう言っては何ですが、男性の看護学生は、単位を落とす→学校に来れなくなる→留年して退学、という人が結構多いんですよ。
    だから女子学生に何とか食らいついていくのは、大事なことなんですよ。

娘の彼のご両親も、半同棲みたいになっても国家試験に合格できたのは、2人で頑張ったからと思ってくださいました。今では結婚して、来年二人目の子どもが産まれます。

半年くらい様子を見て、成績を落としてなければ大目に見たら?男性の看護師は就職したら高収入になりますよ。

離婚してもいいと思いますよ。

七癖
    トピ主さんの収入で生活しながら束縛は嫌だと言うのならその彼自分の収入で看護学校に行くまでです。短いレスになりますが離婚してもいいと思いますよ。

誰のお金で?

🐱
    hahaha
    旦那さんが遊びに行くお金も看護学校の費用もあなたが出してるの?
    無収入の分際で遊びに行くのに、束縛が酷いなんてどの口が言うって感じ。

それに自分の人生を自由に生きたいというなら何故結婚したのか? を問いたい。
    妻に経済的な依存をしてるくせに、寝言は寝てから言えってね。

さっさと放っぽり出してしまいなさいよ、そんなお荷物。

そんな離婚もありだと思う。

🐤
    毒リンゴ
    現在あなたがあなたの夫の面倒(経済面で)をみているって事ですよね。

そのお金で遊び惚けているのなら、私は離婚で良いと思う。
    あなたもあなたの稼いだお金で遊んでいる夫が嫌なんじゃないのかな。

>>旦那は、自分の人生なんだから自由に生きたい、私が嫌だっていうのならご飯に行ったりするのはやめるけどすごい束縛だな、って言います。

自由に生きたいなら、結婚なんてしていない方が相手(あなた)の為だし、今、自由に生きていられるのは、あなたが生計を支えているからでしょう?

あなたの夫は今、そんなエラそうな口を叩ける立場じゃない。

誰のお金で、ご飯を食べに行ってるのか

🙂
    藁子
    こんな事を言ってはなんですが、とてもダラシナイ旦那様ですね。
    それも結婚前からダラシナイ。
    きっと看護師になってもダラシナイと思う。

異性とチャラチャラしたいなら、自分の稼ぎでするべきではないでしょうか。
    それに、そんな暇がないと思うんだけど、そんな暇あるなら勉強かアルバイトすれば良いのに。

こんな夫を養う必要はないと言うか、養いたくないですよ。
    しかし、離婚理由をどうします?

夫がすんなり承諾してくれれば良いけど、まずゴネますよね。
    慰謝料払って別れるのも馬鹿馬鹿しいですし。
    常に離婚届を持っていて、喧嘩紛れにその勢いで夫にサインしてもらう?

結婚する時の3倍以上のエネルギーが離婚には必要だと言いますから。

なかなか難しいと思いますけど、それくらいの覚悟を持って話し合われることは必要だと思います。

頑張れ。

いやいやいや、

😡
    かん
    トピ主さんの収入のみで生活しているのに、
    旦那の生活は有り得ないでしょう。
    私は看護師ですので、確かに実習やグループワークのことを考えれば同級生とコミュニケーションをとるのは大事だと思いますし、旦那の言い分も分かります。

問題は旦那の言い方です。
    そんな相手の立場に立って考えられず、自分を支えてくれる人に対して不快な事を言う人が看護師になるなんて迷惑です。
    今の医療業界には人手が必要で、仕事が出来ればほぼ問題はありません。
    しかし、そんな人が後輩を持ち、後輩を指導する立場になることを考えると若い看護師を育てるには邪魔な人材ですね。

看護師はただでさえ忙しさのあまり余裕が無く、同僚に酷い言動をとる人が多いです。
    私も後輩への言い方で反省することが度々あります。思いやる気持ちを忘れないように意識していても反省点は山程あります。
    旦那のような人が指導する立場になったら、指導される子が可哀想だし、育つ前に離職するので結果として迷惑にしかならない。

それにこの職は心身ともに非常に疲れます。
    このままでは旦那が就職したらトピ主さんがストレスの捌け口になると思いますよ。

離婚の原因はくだらなくないです。
    トピ主さんの人生のために、旦那ときちんと話し合っても旦那の考えや言動が変わらないのであれば離婚した方が良いのでは?

子供のいないうちに離婚しましょう。

🐱
    たまこ
    ご主人の年齢が書かれていませんが、離婚をお勧めします。
    理由は、旦那さんは結婚の趣旨が理解できない人のようですね。
    結婚をしてすぐに、学校に行きたいという言動も首をかしげます。
    結婚という制度を利用して、トピ主さんを当てにして生活する気が
    当初から満々だったとしか思えません。
    トピの中に寛容という言葉が出てきますが、このようなヒモ思考の
    旦那さんに、なぜトピ主さんが寛容にならないといけないのでしょうか?
    トピに書かれた疑問はすべて妻として、どれも真っ当な感情です。
    トピ主さんは、今の旦那さんと一般的な家庭を築こうと思って結婚したけど
    相手はそうじゃない。トピ主さんの経済力を利用して、旦那さんは
    自分の思うように楽しく生きることしか興味は無いようです。
    これら全てトピ主さんが、それでもいいよと本気で思うなら、問題ないこと
    ですが、実際に苦しんでられますよね?
    他に、真っ当に結婚して家庭を運営したいと思う男性は沢山います。
    トピ主さんの一番の問題は旦那さんに対して
    「こんなの結婚じゃないよ」ってハッキリ言えないことです。
    あと、「私はこんな結婚生活は嫌なの」って強く出れないことです。
    夫婦は共同運営、共同経営のようなもので片方が自分さえ良ければって
    行動する場合、運営は無理なんです。
    旦那さんは、精神年齢が低く他者を思いやる思考に欠けています。
    家族みんなの幸せを想って行動することは期待できません。
    今は子供がいないからいいですが、今の状態で子供が出来たら負担は
    すべてトピ主さんに行くでしょうね。
    思いやりのある旦那さんなら、妻を心配させるような行動は
    慎みます。
    旦那さんが目指す、看護師の仕事って職場は女性の方が多いんですよ。
    間違いなく、何かと理由を付けて女の子と遊ぶでしょうね。そして、夜勤
    と称して何をしているか分かりませんね。
    よく今後を考えて下さい。

医療系の学校だから仕方ない

😑
    めめ
    トピ主さんは分からないと思うのですが、医療系の資格を取る学校と言うのは人付き合いが大事です
    看護学部がある大学に通ってましたが、看護学部の30代の既婚者の人も、休みの日に友達付き合いをし食事をしてたりしてましたよ
    そうしないと過去問や色んなテストの情報が回ってこないんです
    何より、国家試験を合格することが目的なので、その為にクラス全員で一丸となって取り組みます
    1人では到底無理です
    実習だって集団です
    仲間外れにされたら終わりです
    今時なら、クラスLINEだってありますよ?
    友達を作るなと言うのは、勝手ですが、そうしないと情報が来ないんです
    ご主人が看護師になる事を応援しているのならそっと見守ってください

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示