詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は冷たい上司でしょうか?

レス15
    (トピ主1
    😨
    30男
    仕事
    今年から部下を持つことになった30男です。部下との接し方、というか、上司ってどうあるべきものなのか分からないので、教えて下さい。

部下は同性の入社5年目ですが、驚く程仕事ができません。問題が生じても、報告相談なしで、正直なにを考えているのかわかりません。私自身、あまり社交的な人間ではありません。他人は他人、自分は自分と考える人間です。

社会人なのだから、分からないことがあれば自分から聞いたり相談したりするのが当然だと思っています。私自身もそうしてきました。大丈夫かと時々尋ねても、大丈夫ですとの返事なので、子供ではないのだから、それ以上立ち入らないようにしてきました…

私の上司から「もっと目をかけてやれ」と言われますが、正直、甘ったれるなと思ってしまいます…ただ、これではいけないとずっと思ってきました。和気あいあいとしている同期とその部下を見ると、自分は上司として失格だと感じますが、今更何をどうしたら良いのかわかりません。

ランキング

レス

部下に恵まれなかったですね。

七癖
    トピ主さんは。上司に恵まれない部下も哀れですが部下に恵まれない上司も可哀そうなものですね。これも運命だと思いますよ。トピ主さんが今一番注意することはパワハラと言われないことです。「甘えるな」という態度は今の時代にそぐいません。絶対に避けることです。優しく注意しましょう。トピ主の上司にはトピ主が如何に親切に指導しているかをアピールしましょう。それが会社勤めの生き残る賢い行動です。

失格ではないと思います!

😭
    もも
    私はこの10年の間で3回上司がかわりました。
    3人とも共通して良かったのが、私たち部下と話す機会(一対一で)が多かった事です。
    あと、よく褒めてくれました!

良くも悪くも上から目線で

同僚としてではなく、上司として接するので、和気藹々は必要ありません。

>驚く程仕事ができません。

と判断するだけでなく、駄目もとで、一歩踏み込んで、
    ・分からないところは聞けと言う
    ・時々、わかってるか敢えて確認する
    ・問題があったらとりあえず報告しろと言う
    などしてみましょう。

相手が拒否して失敗し続けるなら、「上司が目をかけても聞き入れず改善しない」という結果が確認できます。それも上司としての仕事だと思います。

仕事ができない社員でも、いろいろ教えても、世話をやいても無駄と、何人かの上司がやってみせないと、窓際族にはできません。
    もちろん、トピ主さんの指導でダメ男がデキる社員に変身すれば、トピ主さんの評価は高くなりますが、それを期待されているわけではないと思います。

視野を広く持ちましょう

🙂
    甘梅
    会社が貴方に求めているものは何ですか?
    任された部署を売上達成に導くことじゃないんですか?

売上達成のために必要なことはやる。
    不必要なことはやらない。
    それだけです。

>私自身、あまり社交的な人間ではありません。他人は他人、自分は自分と考える人間です。

→貴方の人間性や考え方は、部下の指導に関係ありません。

>社会人なのだから、分からないことがあれば自分から聞いたり相談したりするのが当然だと思っています。

→部下はそれができない社員なんです。「私自身がそうしてきたから」で放置しておいて部下が売上達成を続けられるなら良いですが、そうでないなら指導が必要です。

>大丈夫かと時々尋ねても、大丈夫ですとの返事なので、子供ではないのだから、それ以上立ち入らないように

→じゃあもっと具体的な質問をするとか工夫してはどうですか?
    報連相ができない相手に立ち入らずにいて大丈夫だとは思えないのですが。

>和気あいあいとしている同期とその部下を見ると、自分は上司として失格だと

→和気あいあいすることが上司の仕事なんでしょうか?
    それができないと失格だなんて短絡的過ぎます。

私も過去いろんなタイプの上司と付き合ってきましたが、和気あいあいでもダメな上司もいれば、怖くて雑談も振れないけれどしっかり指導してくれて尊敬でき、あの人の下で働けて良かったと今でも思っている上司もいました。

自分の部署を客観的に見て、和気あいあいすることがプラスに働くと思えばそうするしかないし、そうでないならやる必要はない。

貴方は上司という立場にちょっと私情を絡め過ぎだと思います。
    冷たい上司というより、視野の狭い上司です。

幸い、貴方の上司としての振る舞いを気にかけ、声をかけてくれたさらに上司がいるんでしょう?
    私ならなりふり構わず、その上司に必死に教えを請いますけどね。

もう少し見てあげましょうよ。

🙂
    みやん
    私の上司は良く見てくれています。

私に任された仕事があっても、ちょこちょこと見てくれていて、間違っていたら、
    「ここ違うよ。」「これはどうなってるの?」「時間、間に合う?間に合わないなら、早めに言って。」と大事になる前に指摘してくれます。

部下のフォローが見事です。

自分の仕事もやりつつ、すごいなあ。私もきちんと見てあげられる人になりたいなあ。と思うのですが、
    中々、そうはいかないですよね。

わたし自身、報連相だけはきちんとと思うのと、ミスが多かった時に、ついぞ上司にチェックして下さいが癖になりかけた時に、
    「ミスしてもいいから、俺のチェックはいらんだろ。自信もってやれ。これでも頼りにしてんだから。」

こう言われて、自分で責任と自信を持とうと思いました。

今でも頼れる上司です。

でも、細かなところを自分の時間を割いてでも見てくれる安心感があるので、自信を持って仕事が出来ます。

「大丈夫?」と言う言葉掛けは、
    曖昧で相手のことに任せっきりですよね。
    もう少し、具体的なところを聞いてみてはどうですか?

あなたの経験則で、ミスしやすいところや、
    勘違いしやすいところがあるはずです。

そこんところをよく見て、注意してあげてください。

報連相が足りないのなら、言い出しにくい雰囲気があなたにあるのかもしれません。
    「どんな下らないことでも聞いてくれて構わないから、何度でも聞いて、つまらないことも伝えて。別に怒らんし、」

そう言われると部下は安心します。

あなたは一匹狼かもしれませんが、会社は組織で動きます。

元々仕事が出来るのなら、頼れる上司になってくださいよ。

難しいですね

😉
    ねね
    分からないのに聞いて来ない人っているんですよね。
    以前教えていた新人さんがそうでした。
    ビックリするくらい仕事が出来なくて、何でこの職種を選んだの!?ってくらい。
    ミスしても報告せず分からないのに自分で解決しようとして更にややこしくてしまうって感じでした。
    大丈夫?と聞いても大丈夫と返って来るとの事、何に対して大丈夫?なのか理解してないのでは?
    もしくは変なプライドがあって分からないと言えないとか…
    私の場合、分からない事を分からないと言わない事によって無駄な仕事が増え業務に支障が出る事、効率が悪い事、自分の為にならない事を伝えました。
    その人は度々聞くのは悪いと思っていたようで、理解してくれました。
    教えた事を覚えないようなら問題ですが、そうでないなら何故報告相談がないのか?をちゃんと聞いたほうが良いように思います。
    「社会人だから当然…」これが当てはまらない人もたくさんいます。
    トピ主さんが冷たい上司とは思いませんが、あなたの部下は残念ながら「社会人だから当然」に当てはまらないようです。
    この場合先ずはちゃんと向き合って話してみるのと、大変でしょうがちょくちょく様子を見て違うところは都度指摘するしかないように思います。

冷たいというより

🍴
    ブランチ
    うーん、冷たい上司というか部下を育てるのが下手な上司かな。
    たまにいますね、自分はこうしてきた、自分はこれができる、だから部下もそうしろと思う、部下もできるはずと思ってしまう上司。

部下にも色々なタイプがいます。
    それらが当てはまれば今の調子で自然に育っていくと思うんですが、そういうのが効かないタイプの場合は駄目です。

この部下はこう扱う、こっちの部下はこう扱うというふうに、タイプを見て管理や指導の仕方を臨機応変に変えられるのが、デキる上司だと思いますね。
    難しいですけど。仕事の能力プラス洞察力、押したり引いたりのかなり高いコミュニケーション能力が要るから。

どうしていいかわからないならあなたの上司にその気持ちを正直に話して相談してみたら。

顧客の視点を持ってみては?

😑
    困り中
    クライアントからしたら、部下をちゃんと教育してくださいよ、と
    思いますよね。もしその方が自分の担当であまりにできないのなら。

そういう視点から考えてみてはいかがでしょうか?

上司と部下の関係で「自分なら、、」ではなくて、もし自分がこの
    部下の顧客だったらと考えてみるのです。
    イヤじゃないですか?

だったら顧客の満足度を上げるにはどうしたらよいかと考えて
    みれば、ご自分のキャリアにもつながるし会社のためにもなると
    思えませんか?

というのは、私はいまどうにもこうにも困った人にあることで
    担当されていて、しかもしばらくは担当を変えてもらえないと
    いう状況でほとほと困っているからです。もちろん上司の方にも
    入ってもらっていますけれど、直接の窓口はその方なので。

幸いその方の上司が協力的で助かっていますが、そうでなければ
    怒りまくっていると思います。ご参考までに。

レスありがとうございます

😨
    30男
    レス下さった皆様、本当にありがとうございます 皆様の経験談やご指摘、一つ一つが本当にありがたいです 私自身、新入社員の時から(私が何か上司の気にさわることをしてしまったのか、上司に気に入ってもらえなかったのだと思いますが)ほぼ放っておかれ、上司に何かを指導された経験がなく、直属の上司ではない周囲の先輩方に分からないことをしつこいぐらい聞いて回って、今日、なんとか仕事できている?ような人間です その為、いざ自分が上司の立場になってみても、何をどうすれば良いのかわからずに日々ズルズルと来てしまいました 加えて、彼が異動してきた当初、何かを教えた時に、部下から「そんなこと知ってます」と返事されたことがあり(彼には悪気はなかったかもしれませんが)、それ以降、聞かれるまではこちらからは敢えて何も言うまいとガキっぽく壁を作ってしまったのも事実です 皆様に教えていただいたことを一つでも多く実行できるよう明日から努力したいです

トピ主さんの上司も

🙂
    あらふぃふぃ
    >自分は上司として失格だと感じますが、今更何をどうしたら良いのかわかりません。

トピ主さんの上司も「もっと目をかけてやれ」と自分が言う前に
    「部下の指導で分からないことがあれば自分から聞いたり相談したりしてほしい」と思っているのでは?

冷たいとかではなくて、「部下を育てられない」という問題が生じているにも関わらず、自分の好き嫌いで感情的になっているという印象があります。

部下はトピ主さんの子分ではなくて、会社の「人財」です。

うーん

🙂
    ときこ
    上司の給料には、部下を育てることも含まれますよね。
    上司を見て一人で育ってくれる人ならいいですが、出来ない人もいます。
    まずその部下の「何が一番出来ていないか、何が出来るようになれば次のステップに進めるか」を考えてみては?
    報連相が苦手な人に「大丈夫か?」という訊き方をしてもうまく返ってはきません。任せている仕事があるなら進捗を聞く時間を作る。15分でもお互いの予定に組み込んでしまえばよいです。
    タスク表を作って任せている仕事の進捗を確認する。出来ていない所はフォローする。面倒くさいですが、出来上がってから間違いだらけ、そもそも間に合わない、よりはマシでは?

ただあまりにも能力の低い人、自分で努力をしない人には無駄になります。
    その場合は、ご自分がした事を事細かに上に説明し、部下には向いていないようだから配置転換を、と相談されては。
    その時のためにも、管理する努力はトピ主さんにも必要だと思います。

大丈夫か? と聞かれても

昭和人
    その部下では、まともな回答はかえってこないでしょう。

仕事の上でチェックポイントを設定して、そこをどのように処理したか質問すべきです。
    チェックポイントを書いた紙か、PC上の表を渡してやれば、部下も仕事の筋道をみつけやすくなります。
    上司が「もっと面倒を見てやれ」というのは、そういう意味ではないですか。

トピ主さん自身が、チェックポイント表を作れないというなら、上司として冷たいかどうか以前の問題です。

心配なのは、トピ主さんの部下として、仕事のデキル人間が配属されたときです。
    トピ主さんが、デキル部下のやり方が理解できず、足を引っ張るような指示を出したり、低評価を与えたりと、混乱の元になります。

部下とは十分な意思疎通をはかることは必要だが、「和気あいあい」は無用というより有害です。

上司としての責務を果たせ

🙂
    部長
    トピ主の上司がなぜそんなことを言ったのかわかりませんが、問題が生じないようにするのはトピ主の責任では?

相手がどんなに仕事できなくてもそれをフォローする術はいくつかあります。
    何を考えてるかわからないとのことですので、ヤル気があるのかないのかもわからないようですが、相手の言動に惑わされず、ただの業務トラブルだと思って、問題を未然に防ぐ方法を考えたり、再発防止を考えましょう。

仕事できない人は余程ヤル気がない限りできるようにはなりません。
    変にできるように世話を焼けばパワハラとでも言われる時代です。

上司と部下は所詮人間。相性が悪ければどうしようもない。でも業務は別問題。
    トピ主の仕事は部下が仕事をできるようすることではなく、部下が仕事できなくても問題ないような運営を作り上げることでしょう。

部下も出来が悪いけどトピ主さんも上司としての出来は今一

🙂
    人を使うのは難しい
    そもそも、冷たい上司って何?
    上司としての役割はできるかできないか。
    仕事なんですから暖かいか冷たいかの感情論じゃないですよ。

「もっと目をかけてやれ」
    というのは懇切丁寧に至れり尽くせり指導しろと言っているんじゃないんです。
    部下の進捗管理をしろってことですよ。

部下の出来が悪い。
    報告しない。

その悪癖を知っているのなら
    任せた仕事の進捗を毎回声をかけて返事をもらい確認するんです。

「そんなこと知ってます」
    だから何ですか。
    「君が知っている知らないかまではこちらではわかるわけないだろう。
    まずは説明をきちんと聞きなさい」
    と社会人的指導をすべきじゃないですか?
    聞かれるまでは教えない?
    必要事項は伝えなさい。

出来が悪いと見捨てる前に最低限自分がすべきことはしましょうよ。

部下の出来の悪さはトピ主さんの指導不足が輪をかけさせています。
    ご自覚ください。

現代では失格かも

🙂
    ひろこ
    人事関係の仕事をしているものです。

トピ内容を読ませていただく限りでは、現代の管理者としては会社からするとイマイチなレベルの管理者という感じですね...。

私個人は、部下に恵まれずにお気の毒です。という感想でトピ主さまはしっかりプレイングマネージャーをされて部下の分まで仕事をしてしまえばミスもなくなるし良いのではないかと思ってしまいますが、管理者は兵隊である部下を動かし利益をあげることが求められますから難しいですよね。

まずは部下がミスする原因を追求し、ミスをしない仕組み作りが必要です。それがコミュニケーションの活性化なのかツールや環境整備なのかにより対処は異なります。

上司の方みたいに「目をかけてやる」「育ててやる」を好む管理者が日本は多いですが、そんな事を求めていない若者も多いです。

客観的に自分の担う組織が円滑に効率性高く機能しているかを常に把握できて、エラーが出たら出ないように修正対処していく。どんな部下がきても組織が理想的に機能するように仕組み化していくのが管理者の仕事です。

それが出来るなら冷酷だろうが、部下を放置しようが別に何でも良いんです。ただ、組織を把握し続けるためには部下の特性把握も必要ですし、会話も時には必要ですからね。その辺を追求しようとしている様子が見受けられず、「部下は仕事ができない」と言ってしまうようでは管理者としての役割認識が少し甘いと思います。

最近の若い子は上司を見切るのも早いですから、頑張って下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る