詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとりっ子か、兄弟か。

レス14
    (トピ主1
    🙂
    聡子
    子供
    3才男児を育てるアラフォー専業主婦です。
    ひとりっ子か、兄弟を作るか、ずっと考えています。
    夫は姉がいる二人姉弟、私は兄がいる二人兄妹です。
    夫は自身が姉と不仲のため、ひとりっ子がいいのではないかと、おもっています。

私は兄と不仲ではありませんが、
    兄が仕事が続かず、引きこもり気味なので、
    親亡き後のことが不安です。
    私自身は、二人産みたいとおもっています。賑やかになって楽しいだろうし、
    私自身もこども二人だと心強いし。

3才の息子は、情緒が安定していて穏やかです。外では同じくらいの年の子と遊ぶのは好きみたいですが、家に帰るとスイッチが切り替わるようで、自分の部屋(息子スペース的なところ)で絵本を読んだり、自分のもらったおもちゃを並べたり、リラックスして過ごしています。
    その時間は声はかけず、私は食事の支度をしたりしています。
    夫はこの3人の生活ペースが出来上がっているなら、それでよいのではないか、といっています。

私も今の生活は穏やかだし、三人で仲良く過ごせてるし、ペースもできてきていて、無理のない毎日です。息子にも我慢をさせることもなく、息子もこの生活ペースが気に入ってるようです。(ルーティンが決まってて、息子も動きやすいみたいです)

しかし、私は今はこれでよくても、息子も兄弟のいる生活になれば楽しいかもしれないし、先々のことを考えても、兄弟がいるほうが、と考えてしまいます。
    でも実際、私も夫も親亡き後、兄弟とは疎遠になるだろうし、助け合えないだろうし、むしろ負担を負うかもしれないし、理想と現実は違うのです。

ひとりっこも、兄弟がいてもどちらにしても長所短所があるのですが、
    産めなくなる歳が近づくにつれ、
    本当にひとりでよいのか、と悩み
    作ろうかとおもえば、親のエゴともおもい
    不安だけが押し寄せます。
    ご意見お待ちしてます。

ランキング

レス

家族の了解があるなら一人っ子

🙂
    わさビーフ
    我が家がそうです。
    夫、子どもと何度も話し合いました。

先々のことを考えても、兄弟がいるほうが、と考えてしまいます。

≫わたしには弟がいますが、まったくメリットがわからず、「賑やか」「助け合える」というのがいまでもピンと来ません。だから子どもに兄弟の善し悪しが伝えられません。
    小さい頃は楽しいだけで済みますが、親亡きあとはその兄弟が面倒見るわけですから。

親なき後、兄弟とは疎遠になるだろうし、助け合えないだろうし、むしろ負担を負うかもしれないし、理想と現実は違うのです。

≫うちがまさにその状態ですね。

我が家の場合ですが、兄弟によいイメージがない夫婦が、よい兄弟関係を構築する手助けが出来ると思わなくて、一人っ子を選択しました。

その代わり、1人に教育費は惜しまず、お友達やご近所さんとのコミュニケーションの構築には力を注ぎました。子ども1人で集中する環境も作りやすいですし、積極的に集団生活に入れば友達関係などで人間関係は学びます。「遠くの親戚より近くの他人」という言葉もあります。

一人っ子を選択した我が家の考えです。
    ネットでも家族間での介護や相続の揉め事が相談としてよせられるように、今の時代、親をきょうだいみんなで支えよう、助け合おうという関係は、親の子育て次第ですが難しいと思います。行政や民間の有料サービスを使った方が人育てより簡単です。

比較のしようがない

🙂
    フロル
    こればかりはわからないです。
    人生は一回切りなので、比較ができませんものね。

アラフォーとありましたので、もし二人目ご出産ならいろんな面でかなりきついかな、とは思います。これも個人差がありますけどね。

経済的な面ではどうですか?
    二人になると、教育費も2倍になります。余裕があるご家庭なら大丈夫でしょう。
    気持ちの上ではどうですか?
    一人と二人では違うと思いますね。ただ、主さまのお宅はすでに3歳なので4歳開くのであればかなり平和?かな。
    それでも親の負担は増えますので覚悟は必要ですね。

知人Aは資産家で、今時にしてはたくさんお子さんがいますが、勉強就職結婚などで結構苦戦しています。夫婦仲はよくないです。

B夫妻は固い職業で仲良し。お子さんは三人いて全員就職して、仲もいいです。結婚してお子さん(孫)も複数います。

C夫妻はお子さん三人ですが、不仲です。結婚しているのは一人だけで一人っ子。二番目のお子さんに「結婚する意味がわからない。お母さんみたいになりたくない」ときっぱり言われたそうです。

うちは夫婦仲はいい方ですが、一人にしました。理由は、私自身が年子で兄妹仲がよくないのと、子どもにいろんな面で手もお金もかけてやりたかったからです。それと私自身があまり人好きではないからですね。
    でも、後悔はないです。子どもはほぼ理想どおりに育ち、幸せな結婚生活を送っています。

とまあ、いろんな例があります。
    参考になれば幸いです。

できるなら

🐶
    クッキー
    今高校生の子がいますが、経済的な理由でうちは一人っ子です。

私としてはもう仕方なかったのだからと割り切ってはいるのですが、うちの子にはイトコもいないので、自分たちが死んだらこの子は本当に一人なんだなと思うとやはり申し訳ない気持ちがあります。

子供もある程度の年齢になってお友達ができてくると「自分もきょうだいがほしい」って言いますしね。高校生になっても時々言ってますよ。そういう時はちょっと切ないです。
    「良い人と結婚して子供をたくさん持ちなさい」って言うんですけど。

あくまでもトピ主さんご夫婦でお決めになることですが、もし迷っておられて、状況的に可能なら前向きにお考えになっても良いのではないかなと思いました。

生めて育てられるのならば

🙂
    バナナ
    娘と息子の2人を育てました。
    娘生んで 2人目をと主人は娘1人を・・と
    に私は4人姉兄の末っ子 主人は2人兄弟の次男!で育ってきました。

娘が何事もなく 育てば良いけど 万が一病気や事故等があり 夫婦2人になりまた子どもを望んだ時に持てる年令なのか?等々いろいろ考え 先ずは 外で友だちと遊びに 家に帰り1人で
    主人も私も兄弟喧嘩の思い出もあったので そんなのも良いかもと 一番は娘に妹か弟を そして子どもにもしもの時にと 息子が生まれました!

3才の姉弟は時には息子がちょっかいを出して喧嘩もあり でも姉弟仲良く
    娘が志望校に入学した高校1年の夏前に突撃の病魔が 主人と「これまで何事もなく子どもも成長して高校と中学生に良かったね!」と話した矢先に 娘の闘病生活面 高校休学して 投薬手術とリハビリの一年 数ヶ月後に3ヶ月の手術 投薬!

大学病院で娘の病気の主治医からの説明に夫婦でへこみ 同室の同じ子どもの親御さんから「医者は最悪の事しか言わないから 親はへこむし 主治医から説明があると言われるとあれこれ悪い方に考えてしまうけど 大丈夫だから」と 娘の最悪の時が頭にちらつき払い除けながら 同室の同じ病気の娘より1つ下の娘は
    命を繋げませんでしたが

家には中学生になったばかりの息子。
    娘の方ばかり向いてた自分反省し 娘と息子の母親で 娘も頑張り 手術も成功し投薬も頑張り後リハビリもで お陰で命を繋ぐこと出来ました 娘は今は看護師で結婚して2児の母親です!

あの時に息子が居たから 主人も私も頑張れたと そして娘も1番の応援団 応援団長と言って応援してた弟が居たから なお頑張れたようで

娘は高校生になった弟が可愛くてたまらないと!言ってましたが 弟も結婚してお嫁さんがいます。
    こんな経験があり 生めるなら!育てれるなら
    迷ってるなら 2人目お子さまをと思います!

人間関係

🙂
    esezou
    子供が人間関係を築いていく過程に、兄弟の存在は大きいと思います。

私(回答者)は一人っ子ですので、我儘に育ち、小学校での人間関係は相当悩みました。

唯一良かった事は、家庭内の競争がなく物は独り占めでしたので比較して自分の方が少なくずるいという感情が(今でも)全くないこと。

反面人の感情も独り占めできると思っているので、大人になるまで相当軋轢がありました(所謂かまってちゃん)。

家庭にも拠るでしょうが一人っ子は両親の関心が一挙に集中しがちです。
    これがメリットとなるかデメリットとなるか。

私はデメリットの方が大きいと感じてます。

悩んでいて

🙂
    娘息子ママ
    産めるなら、産んだ方が後悔しないと思います。チャレンジしてもすぐ出来るとは限らないし……

人それぞれでしょうが、娘息子、両方いて良かったなぁと私は感じています。子供達も楽しそうです♪
    知り合いでお子さん二人を水難事故、病気で亡くされた方がいて、二人いても!失ってしまうなんて、ととてもショックで…一人っ子の場合、私が不安に耐えられそうになかった為、きょうだいを、と思いました。
    体調不良でも二人で遊んでくれるし、今のところは学びも切磋琢磨して頑張っていますよ♪それぞれ得意なことも全然違ったりして面白いです。
    ご主人も反対でなければ是非。

迷ってるなら

🐱
    tmpr
    もちろん、どちらなら確実に幸せになれるというものではないですし、望んでも授かりものなので思うようにいかないこともあるという大前提の上で。

数年前、義父(夫の父)を見送りました。
    闘病期間~葬儀、その後の義母の世話などをする夫たち兄弟を見て、これがひとりっ子だったら大変だろうな・・・と強く思いました。

トピ主さん夫婦の年齢差がいくつかわかりませんが、1人っ子で両親揃って要介護とかになる可能性を考えると、迷っているなら兄弟がいる方がいいのではという個人的な意見です。

古くさい考えだけど

🙂
    まま
    第1子が、男の子だったから
    ラッキーだったので他はいらないのと

悪阻が強烈過ぎたのでひとりです。

そのままでもいいのでは

砂肝
    姉妹の姉で育ち、娘一人しか産まなかった48歳です。
    若く産んだので24歳になっています。
    私には1歳違いの未婚の妹がいます。
    だからうちの娘にはいとこがいません。

経済力と母親の体力が充分なら、二人目は良いと思います。
    トピ主さんがもう少しお若かったら背中を押しますが、やはり40代とお見受けするご主人の意向も考えると、今のままがいいのではないかと思います。

ちなみにうちは経済的理由から一人でもヒーヒー言いながら大学まで出しました。

迷いがあるなら2人目希望した方が

🙂
    れもん
    産んで後悔より産まない後悔の方が忘れられないので、希望されてみては?

因みに私は兄弟仲は成人してからは良くなかったのですが、お互いに同い年の子を持ったことにより、よく行動を共にしたりするようになりました。
    今不仲でも、変わることはあると思います。
    自分の子供達も自分達と同じ様に不仲になるとは限らないので、旦那さんや他の方の不仲の方を参考にしなくて良いと思います。

子供は授かり物ですし、迷っているならトライして、授かれば産めば良いと思います。

楽しいですよ

🐶
    うちは2人
    私の夫婦は夫は3兄弟長男。私は姉妹の次女でしたので、2人は欲しいなと思っていました。

遅い結婚だったので、35歳で長男を産みましたが、2人目が2回流産などで、半年休んだりして、結局、5歳差になり、40歳で2人目が産まれました。

うちは、義弟が一人っ子にしていて、姉が2人兄妹にしていましたが、年1回くらいしか会えず、いとこで遊ぶような事もなかったのでやはり兄弟で楽しく過ごして欲しいなと思っていました。

でも、私は5年開いて楽でしたね。オムツ取るもの一人ずつ出来て、幼稚園の間は次男とゆっくり過ごせたり、多少、遊ぶ所は夫婦で分けて、動いたりしましたが、家では、長男も面倒見がいいほうで、仲良くやってます。

たまに長男ばかり小言を言うと「僕ばかり言わないでよ」と怒られるので、次男にもちゃんと伝えるようにしてます。また、次男は要領がいいので(笑)

まあしいて言えば、お金のかけ方は義弟の所とはずいぶん違いますかね。先に男の子だったので、ブランドの服がたくさんもらえます。勉強面や学校もお金もかけられていますね。

うちはそんな感じです。
    しっかりしているお子さんなら大丈夫かもしれませんね。

子供達の性格の違いとか楽しいですよ。

うちの場合は

🙂
    うちも一人っ子か兄弟か悩みました。
    一人っ子の友達は兄弟がいないから親が死んだら一人でやっていくのが不安とよく言っています。
    でも、実際兄弟がいても必ずしも仲が良くなるとは限らないですよね。

うちの子は今小学生ですが、公園とかに小さい子がいると寄っていってお世話をしたがります。
    よその子のママにとっては小さな親切大きなお世話なので、毎回気をそらすのが大変です。
    親戚の家に遊びに行くと、皆兄弟がいるので自分だけ子供一人で家に帰るのが寂しいと泣いたこともあります。
    そういうのを見て、兄弟いてもいいかなと思うようになりました。
    小さい子に興味がなければ、今更だしもういいかって気持ちの方が強かったです。

一年と期間を決めて、できなかったら諦めようと決めて子作りしました。
    そして今妊娠初期です。出血して安静の日々です。
    最後の最後で授かったから、こういう運命だったんだなと。

あとは夫婦で話し合ってお互いもう一人いてもいいって思えることも大事かなと思います。
    安静になった場合、まわりのサポートは必要不可欠です。

悩みますよね

🙂
    たぷタプ
    私は上の子が育てにくい子で、更に二人目なんて無理!と思ってました。

けど、兄弟がいた方がずっと親が遊び相手をしなくてもいいから楽なのではとか、親の四つの目が一人にひたすら向いているのは子供がしんどいのではとか、色々考え、結果二人兄弟になりました。

はじめの4年は、転勤族のワンオペにはしんどかったです。
    しんどすぎて記憶が飛んでます(笑)

ただ兄弟は親友同士のように仲良く、二人の世界が出来上がっていて楽しそうです。

私にしても家のなかで、対人関係の練習や躾が出来たので、二人いて良かったです。

ただし、こればっかりは親にもよるし、子供にもよるので、あくまでも我が家は二人いて良かったという話です。

ありがとうございました

🙂
    聡子
    たくさんのご意見ありがとうございました。
    ひとつひとつ、ありがたく拝読させていただきました。
    自分の気持ち、家族の状況を鑑みて、
    考えていきたいと思います。
    お世話になりました。