詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人

レス6
    (トピ主1
    🙂
    冬子
    ヘルス
    暗い話なので嫌な方はスルーしてください。 
    ただただ吐き出したくて投稿します。

再発してしまいました。初期だったのに、1Aだったのに、最後の化学治療から1年半後の検査で、他臓器に悪性のものが映ってしまいました。これから、発見された臓器の専門医にかかり、より精密な検査と今後の治療方法が組まれるので、まだはっきりと余命を宣告されたわけではないですが、自分では前向きになろうなどと到底思えません。

子供がまだ小学生です。離婚しているので父親との間を行ったり来たりしています。私は元夫は大嫌いですが、これからこの子を大嫌いな元夫にお願いするしかありません。

離婚したことを認めたくない私の実家は全員総出で私に憤慨し(離婚された私が悪い、自立できない私が悪い、帰ってくるななど)心は傷つき、まあ、一度結婚した身で今更実家に頼れないのもわかるので実家とは疎遠、これから1人でどうやって死んでいくのかを検討し始めました。本音をいえばもうちょっと実家には優しい声をかけてもらえると期待していました。

無縁仏に入るのか、私の遺体の火葬と埋葬を誰に頼んだらいいのか。亡きあと、部屋の片づけは?死ぬ準備ができるだけまだいいのかもしれません。
    淡々としているようでも心の中では怖くて怖くてたまりません。自分がこんなに短い人生だなんて。何が人生80年だ、と思います。

離婚して病気と闘って、仕事を探し、1人で全部やってきました。職場や知り合いには絶対言えません。意識が亡くなる直前までは1人で暮らしていかなければならないからです。大切な人だちだからこそ、迷惑はかけられない。

再発がわかったばかりで動揺し、ただただ気持ちを整理したくて投稿しました。読んでくださってありがとうございました。

ランキング

レス

子供さんのことは元夫さんに任せましょう

hana婆
    ご実家が冷たいのは辛いですね。
    だけど大切な子供を一番に考えてくれる父親に預けることができるのは何よりです。
    これが夫が頼れないとなると不安が大きかったかと思うので・・・
    子供を命がけで守ってくれる父親という存在が居てくれることがあなたのアドバンテージです。
    あとはご自分の身体と向き合うことに専念してください。

任意後見人を探す

🙂
    うさ吉
    悪性の腫瘍が再発はお辛いですよね。
    でもまだ治療に依っては、治癒する可能性も有りますよね。
    希望はまだ捨てないで下さい。

まさかの時家族にも頼れない、今後の事を考えていらっしゃる様ですので、
    貴女に何か有った時の為に、後の始末をしてくれる任意後見人と言う制度があるのはご存知でしょうか?

特に健康上の問題を抱え、自分で色々の後処理が出来無くなる人には便利な制度かと思われます。
    貴女の様に、誰も頼る人がいない場合には、事務的に処理をしてくれるので、
    後の事を心配する必要が有りません。
    勿論費用は発生します。
    任意後見人をネットなどでも検索すれば、詳しい事は出て来ますよ。
    事前に誰かを用意しておけば、治療も安心して出来ると思います。

でもまだ、貴女の病気が再発したばかりで、検査も受けてないのですよね。
    ガッカリする気持ちは分かりますが、世の中にはミラクルが起きる事だって有ります。
    お子さんの為にも、生きる希望は絶対に捨ててはいけませんよ。

1人ではないです

🙂
    おばちゃん
    一人というタイトルですが、お子さまはママが大好きだと思います。
    小学生のうちは確かにまだまだ頼りがいはないとは思いますが、すぐにあなたの支えになってくれます。
    再発は本当に苦しいと思いますが、1人ではないです。
    希望を捨てないでください。

落ち着いて

くまきち
    私は子宮頸がん1bで今年手術、つい最近化学療法が終わりました。

今後のことを考えたら私も他人事ではないです。

せっかく早期で治療も済んだのに、びっくりしてショックでしたね。

ご家族も寄り添ってくれたらいいのに…一人で頑張ってますね。

お子さんもいるし、心配ですよね。

まずは、精密検査の結果と治療の方針を聞きましょう。

今はがんの治療もかなり進んでいます。再発や再再発しても治療しながら長生きしている人もたくさんいます。

治療に納得がいかなければ、セカンド・オピニオンもありますし、大きながん拠点病院にはがん相談支援センターがあります。

ぜひ行ってみてください。

治療のこと、お金のこと、生活のこと、仕事のこと、何でも相談できます。

また、自治体によるかもですが、私の自治体はピアサポーターによる相談があります。

がん経験者が話を聞いてくれて、寄り添ってくれたり、自分が決断するために一緒にかんがえてくれたりもします。話すだけでスッキリしますよ。

私もそういうところに大変お世話になりました。

他人だからこそ話せたりすることもありました。

あなたの味方はたくさんいます。

抱え込まず、吐き出してください。

いい方法が見つかるよう祈っています。

トピ主です。

冬子
    トピ主です。レスを下さった方ありがとうございました。温かい言葉に涙が溢れます。
     一人ではないですよ、希望は捨てないで・・・これらの言葉がどれだけ勇気づけられるか。
     ずっと1人だったし、これからも1人で、遺言やらお墓の購入やら、なによりも私の亡き後、誰に埋葬を頼んだらいいのかを考えていました。
     業者や自治体のこと、教えて下さってありがとうございました。事務的でもなんでもいいです、まだ自分でできるうちに予約しておかないと。誰にも世話になれませんから。これから業者を探して手配をしておきたいと思います。
     正直、怖いです。怖くて怖くて涙が出ます。受け止められないです。自分が来年ここにいるのか?去年の今頃はまだ抗がん剤治療をしていて、治療が終わったらやるべきこと、将来に期待さえしていました。リンパ転移無しのステージ1だったのに。 
     きっとこういう思いのまま過ごすんだと思います。でも、この世には私と同じ立場で戦ってる人がいる。限られた中で精いっぱい生きて行けたらいいと思います。
     こんな暗い話に付き合って下さってありがとうございました。

お子さん

MINA
    小学生のお子さんのために、
    1日も長く生きてほしいと祈ります。
    お子さんにとっての身内の方々に
    支援を依頼したり、
    公的期間に相談されたり、
    大変ですが、
    どうか希望を持ってほしいです。
    医学は進んでいます。
    頑張ってこられたあなたが
    快方へと導かれますように。