詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご飯食べるのがめんどくさくなりました

レス16
    (トピ主6
    聖也
    ヘルス
    私は高校生なのですが、最近ご飯食べるのがめんどくさくなってしまって、必ず家族と食べる夜ご飯だけの一日一食の生活をしています。今、親が入院していてひとり親なので、私がご飯を作っています。

妹と姉の分なのですが、妹はご飯を作れないし、姉は仕事をしていて私たちより遅く帰ってきます。なので必然的に私が作ることになったのですが、朝ごはんは各自でそれぞれ。妹はご飯を自分で炊いてそれを卵がけご飯や、ふりかけをかけて食べていて、姉は朝は、食欲が湧かないといって食べません。
    私はめんどくさくて食べてません。

お昼ご飯は、妹は給食が、姉は自分でパンを買って食べていて、私は前まではカロリーメイトを買って食べていたのですが、買い物さえ面倒で、それも食べなくなりました。夜ご飯は私が作っているので、みんな一緒のを食べます。

毎年夏休みになると食欲が減少して夜ご飯しか食べないということもよくあって、むしろその頃は夜ご飯以外を食べると気持ち悪くなって、吐くことも珍しくありませんでした。今年の夏休みから食欲が改善せず、毎日一食だけの食事生活をしています 。水分補給もいつのまにか忘れていて、今日何か飲んだ記憶あるかなと思い出そうとすると、そういや昨日から何も飲んでないなということもよくあります。

それに最近味覚が変わったのか、あまいものが大好きでよく食べていたのですが、最近間食するとそのあと、胃酸のようなものが逆流してきて、気持ち悪くなります。親が退院して、帰った時にこんな食事生活をしていたとバレて、怒られるのが怖いので今からかえってくるまでに治したいのでいい対策方法が有ればおしえてください。

ランキング

レス

気持ちを楽に生きていこうよ

🙂
    明日も寒くて雨
    主さん、ぶっちゃけ私も1日1食です。
    ランチに行くと夜は食べられません。
    そこは色んな人に秘密にしています。
    ちなみに家での食事は一人です。

思うんですけど、主さんは疲れてるんだと思う。
    学校とか親とか親の病気とか姉妹のご飯とか。

思い切って全て捨てて旅に出る気分で(実際の家出はダメだと思うけど)
    何もかも放棄してみたらどうでしょうか?
    私は放棄しています。

人間ってすぐ心が折れちゃうんだよ。
    親が帰ってくる前までに治したいとかじゃなくて、
    「ああ、もう皆、勝手にご飯の準備すりゃいいや。私ももう食べなくても良い」
    っていう気楽な気分が主さんには必要なんじゃないかと思います。

気負いすぎなんだと思うな。
    これは私にも言えるけど、いっつも思っているのは
    「一日一食だけど死んでない」です。

これを読んで「やばっ」と思うなら
    少しずつ食事を増やせば良いし、
    「そっか」と同意するなら放棄の方向です。

ちなみにカロリーメイトは1本100キロカロリーなので
    そこそこカロリーありますよー。
    って事で、少し湘南の風にでも吹かれてみたらどうでしょう。
    マジで言っています。

たぶん

うめおく
    お姉さんは社会人なので勝手にやってもらうとして、
    妹さんは給食があるから良いとして(朝ごはんもそれでオッケーです)
    トピ主さんが一番食べていないのですね。
    一食で問題がない人もいますがトピ主さんはそうでもないのでなんとかしなくては・・・。

いま、食べたい気持ちがわかないですか?
    食費は十分にもらっていますか?
    この週末にきょうだい3人でスーパーに買い物に行って、
    パンとか冷凍食品やカップ麺等を買ってみませんか。
    チンするだけ、お湯を沸かすだけなら食欲が湧いた時に食べることができそうです。
    毎日はともかくお弁当屋さんで姉か妹に買って来てもらうのも良いです。
    ご飯がおうちにあるならご飯抜きでも良いでしょうし。

お水は飲んでくださいね。
    大きなペットボトルとコップを部屋に置けば視界に入るかも。

きっと疲れているんですね。
    お疲れさまです。毎日学校にも行って自分だけじゃなくて姉と妹のご飯の心配までしないといけないなんて。毎日考えるのってしんどいですよね。私は母親ですがめんどくさいなとしょっちゅう思います。ですのでトピ主さんは偉いと思いますよ。

夕飯を考える作業をせめて姉にも分担してもらって気が楽になれば、胃の調子も良くなるかもしれません。

親が帰ってきたら

るるど
    親が帰って来たら、もとの食事に戻したらいいだけでは?
    そんなに何日も前から下準備が必要ですか?
    というか、怒られたら、素直に謝ったらいいじゃない。

ありがとうございます

聖也
    明日も寒くて雨さんありがとうございます。私は特にやばっとは思いませんでした。多分私が食事をきちんと食べれるようになりたいと思う理由は、目指す職業に関係があるんだと思います。今通ってる高校は調理学科のある高校で私は、この学科に通ってます。私は小さい頃から食べるのが大好きで、中学に入ってからは作るのに興味を持ちました。そこから料理が楽しくなって、この仕事につきたいと思いこの高校へ進みました。ですが、いざ高校に入ってみると食べるのがめんどくさくなってしまって今の状態です。今では、調理師を目指して勉強している私が職を疎かにしていいのか?という考えが頭にあったので、こんな投稿をしてしまったのではないかと思います。親切にありがとうございました。

ありがとうございます

聖也
    うめおくさんありがとうごさいます。食べたいという気持ちはあります。なので、夜ご飯の時に食べたいものを食べてます。パンだったらおなかすいたら食べればいいのでいいですね!試してみます。水分補給やっぱり大切ですよね。まずはでかいペットボトルがないので今度買ってきます。親切にありがとうございました。

ありがとうございます

聖也
    るるどさんありがとうございます。数が月この生活をしているおかげで、食べられる量が減りました。なので、前食べられていたくらいの量に戻っておきたいんです。食べる量が減っていたら心配されるので。素直に謝ればとのことですが、私は、悪いことをしていると思ってないからです。ご飯を食べないことで、親が何か困ることってありますか?私はむしろ食費が浮いていいんですけど、なんで怒られるのかよくわかってないんです。親切にありがとうございました。

ちょっと心配

🙂
    スプーンおばさん
    水分を取らないとか、甘いものをよく食べるとか、カロリーメイトとか、ちょっと心配ですね。

わかるんですよ。自分だけのためにちゃんとしたご飯を作るのは面倒くさいですから。一緒に食べる人がいないと寂しいし。お母さんのことが心配なのも、家事を担うわずらわしさもね。

でも、食べないとなんで怒られるんでしょうかって、それはあなたの体が心配だからです。高校生って、まだまだ成長する時期ですよ。体を作る材料、体を整える材料を食べ物から取らないといけません。

食事が荒むと、肌が荒れたり、生理が止まったり、実害はあります。摂食障害の可能性もありますよ。若い頃はまだまだ勢いで行けても、将来の体に響きます。実際、胃酸が逆流するという自覚症状があるわけだし。

お母さんは、自分が病気をして、娘の健康に手が回らなかったと知ったら、怒るというより悲しむと思います。

簡単でいいんです。インスタントのお味噌汁とか、暖かいスープを飲むとか。野菜はトマトときゅうりをかじるとか。納豆ご飯とか。これからの季節、鍋とかね。パンとカロリーメイトとカップラーメンでは、体が作れません。小食なら小食でいいから、自分を大事にする食事をして下さい。

追加レス読みましたが

🐱
    ぷ~にゃんパン
    >ご飯を食べないことで、親が何か困ることってありますか?私はむしろ食費が浮いていいんですけど、なんで怒られるのかよくわかってないんです

食費が浮く?違うでしょ?
    ご姉妹同じ量を親は作ります。それを食べない。それは無駄になるのです
    作らなければいいと思うかもしれないけど、そういうわけにはいかない。虐待になるから。

親が怒るのは、トピ主さんの体を思っての事です。
    病気じゃないのか?拒食症になったんじゃないのか?心配して怒るのです。

自分の体と思うかもしれないけど、まだ二十歳前までは親が管理です。
    親が入院で辛かったかもしれないけど、親が娘が食べないのを知ったら
    悲しいと思うよ。辛い思いをさせたと悲しむよ。

食べれないなら、むかむかするということなら、少しずつ戻せばいい
    固形の物からはじめず。お粥などから始めればいいと思うよ。固形だから胃がびっくりしてむかむかするのだと思う。

入院患者で数日間意識不明で意識が戻り、食事を始めるが何から始めると思いますか?
    まず出てくるのは流動食からです。ほぼ水分です。水分に味が付いた感じの物ばかり出てきます。
    唯一安心する味、すりおろしたリンゴ、甘味で安心します。
    次に五分がゆになり、全粥になる。徐々に徐々に胃をならしていきます。

赤ちゃんの離乳食と同じ。

たぶんトピ主さんあまり食べないということで少々拒食かなと思うが
    もどしたいということなら、おかずは消化しやすく柔らかいのを多くして
    お粥(炊けたご飯(お茶碗半分)にお湯で煮れば簡単だよ)で食べれば食べれると思うよ。

作るのめんどい時はコンビニやスーパーに行けば、温めるだけのお粥だってもある。味も確か3種類あったと思う。それを楽しむのもいいのでは?

親御さんが帰ってきても、まだ戻らないようなら、今お粥ダイエットしていると言えばいいのでは?

追加レス読みましたが つづき

🐱
    ぷ~にゃんパン
    水分ですが、水分はちゃんと取ってくださいね。
    甘い飲み物よりも、ミネラルウォーターかお茶類でいいので取ってください。

水分は体に必要な物

水分で太る!は間違いです。水分の取り過ぎても余分な分は尿で出ますから。

目安は1日2L前後取った方がいいよ。

取らないと逆にむくむよ。

なぜかな

💡
    アナ
    >素直に謝ればとのことですが、私は、悪いことをしていると思ってないからです。ご飯を食べないことで、親が何か困ることってありますか?

それはわかりませんよね。
    トピ文には、親が怒るから何とかしたい、と書いてあるからではないですか?
    親が怒る事に対して、どう対処したらいいかを示してるのでは?
    それならば、あなたの親が怒る理由を書いて下さいませんか。それはあなたしかわからない事でしょう。
    自分が悪い事をしていないというなら、親が帰ってくるまでに正さなければならない理由も教えて下さい。
    ご自身が質問した事の意味を自分で考えないと、どんなアドバイスも受け取れないでしょう。

家族構成は?

🙂
    ととんと
    入院してるからひとり親なのですか?
    今家には子供だけ?
    それともお父さんが帰って来るのかな?

家庭環境と、特に気になるのが経済状況です。大丈夫?

私が最近見ているドラマに新米姉妹のふたりごはんというのがあります。
    これはとても恵まれた家庭のごく特殊な例だと思うのですが、もしトピ主さんの家が経済的にさほど困ってなければ参考になるかもしれません。美味しそうに同年代が食べるから食欲も湧くかも。そんな余裕なければ見ない方が良いです。

食事を作ったら片付けねばなりません。邪魔臭いです。
    お金が心配だったら買い物も辛いです。必要で買いたくても買えないのはストレスです。

1番気になるのは若い娘時代に低栄養になってしまうと、子供が産めなくなることです。
    生理がないのではありませんか?
    無くて楽だと思ってはいけませんよ。
    私はそれで失敗しています。結婚もできずに惨めな老後です。

祖父母が近くにいれば頼れますよね。
    誰かに頼りましょう。
    高校生にもなったら主婦の代わりができて当たり前、ではありません。学業と家事を両立させられずに困ることは恥ではありません。
    買い弁、惣菜で晩御飯も時にはいいですよ。
    朝が無理なのは用意が手間だから?
    菓子パン1つでも腹に入れよう。バナナと牛乳も手軽です。
    昼は学食食べよう。カロリーメイトだけでは友達とのお昼ごはんも間が持たないのでは?

お金が工面できない時は、親に相談なさい。
    入院していない方の親がいれば、真っ先にその人に頼るのです。
    入院してる親しかいなければ、心配かけたくなくても話すのです。今頼らずに子供達が飢えたり子供が出来ない体になったりする方が、もっと親を困らせ悲しませる。

親が怒るのは心配してるからです。
    病院から帰ってからでなく今叱ってもらいましょう。
    親なら他に頼る方法も考えてくれます。
    子供の心配をするのが親の仕事ですから。

四群点数法

🙂
    ほうじ茶
    女子栄養大学の四群点数法を見ると、推奨されるバランスの良い食事、1日分って以外と少ないと思います。私が食いしん坊だから?
    間食しない習慣はいいことです。
    食の好みが大きく変わった時には体調に問題がないのか注意してください。

若人のあなたに

Scorpion
    ところであなた、聖也さんって男性なの‥?女性なの‥?

まあどちらでもいいけど‥

あなたの気持ちよくわかるけどね‥成長期なのだから!しっかり食べてな!

成長期を疎かにするなかれだよ!希望いっぱいの将来の為にもね!

最初から無理しないで徐々に慣らしてゆけばいいさ!

御家族の皆様を大切にね。

ありがとうございます

聖也
    スプーンおばさんありがとうございます。多分私の場合は食欲はあるんですけど,めんどくさいが一番最初に出てくるんですよね。お腹すいたなーと思っても,ご飯の材料ないから買いに行かなきゃとか,作らないといけないっていう思考回路にいたると自分しかいないし食べなくて良いかなって思うんですよね。学校のお昼ご飯も一緒で,ご飯持ってくるの忘れたや,買って食べてと言われても,買ってくるの忘れたり,めんどくさいからそのまま放置だったりして最初はちゃんと食べれてたんですけどね。なんでこうなったのか本当に自分でもわからないんです。

ありがとうございます。

聖也
    ぷ~にゃんぱんさんありがとうございます。最近水は飲むようになりました。2リットルはまだ飲めませんが,飲む量は増えてます。
    私,ここに書かれていることを自分なりに紙に書いて考えてみたんですが,それをお世話になってる人に見られてしまって,「あなたのペースでいいから人に頼ることを覚えようねー。」と言われました。今まで人に頼るって思考回路が全くなくて,むしろ人に頼ると胃が気持ち悪くなるんです。自分は人に頼ることが極端に苦手で今まで「大丈夫?」と言われたら全てハイと答えてました。家族や友達はそのことを知ってるのでそれが一番信用できないとまで言われてしまいました。でも頼るとほんとに罪悪感で気持ち悪くなっちゃって。めんどくさいという性格を治そうと思うんですけど,メンタル面も自分は弱いので今までめんどくさいで逃げてきた対人関係,自分の好きなことが今何か分からなくなってて,自分の好きな色もわからないし,自分の好きな食べ物も分からなくてそんなことも考えたりするときついので,どうしたら良いか分からなくて。本当にどうしたら良いんですかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます.

聖也
      ととんとさんありがとうございます。私は最近ご飯を食べたりしてる漫画が好きでよく読んでます。自分も食欲出るかなっと今考えてみたんですが,自分は食欲よりもこれ作りたいという思考回路になってるみたいで,食べたいより,これ作りたい。今度の夜ご飯に作ってみようっと言った感じです。
      親は一人で父が入院してます。家庭環境は祖父が同じ敷地内に住んでいますが,一緒の家には住んでいなくて,三人姉妹と父と住んでいます。しかし,祖父は今年の夏休みにお酒の飲み過ぎで胃をやられて,これ以上酒を飲んだらお前と縁を切ると言われていたのにもかかわらず,お酒を飲んで,しかもお酒を飲むと人が変わる人なので,亡くなった母のことをボロクソ言ってたのにそのことも忘れて母がどうのだと言われて,その内容が全く言ってたことと違っててそれ以降はただいまを言わないと怒るのでそれ以外はあんまり話すこともないです。なので祖父を頼ることは絶対にないです。