詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護職の人!

レス12
    (トピ主1
    😭
    もも
    仕事
    じゃない方もアドバイスお願いします!

私はグループホームで働いて10年たちます。
    入居者の方は全員認知症です。軽度の方から重度の方までいます。
    私が入社した時期と同じぐらいに入居された方Aさん(軽度の認知症)がいます。
    もう10年の付き合いになります。私からしたらおばあちゃんみたいだし、向こうも孫のように接してくれて下の名前で、みーちゃんと呼んできます。
    この方以外の入居者さんはほぼ重度の認知症です。

はっきりいって、グループホーム向きではなく特養です。グループホームではなく特養化してます。
    なので、重度の方のケアにばかり目がいきがちです。
    私が出勤の日や夜勤の日にはAさん、よくリビングに出てきて調理や掃除、夜遅くまでおしゃべりをしています。
    チョコが食べたいと言えば、あげるし牛乳が飲みたいと言えば出します。
    他の入居者さんは寝ていたり、一人が良い!と言って居室にこもっています。

本題ですが、夏に新しく入社された女性がいます。
    介護歴は10年以上あり、今までは病院で働いていました。知識もあります。グループホームは初めてらしいです。入社して早々、お局感があるかんじ……
    その人から言われたのはAさんにだけ、特別扱いしてはダメだと思う!皆、平等にしないと!っと言われました。
    そんなの私だって分かってます!
    でも、要介護1のAさんと要介護5の方の扱いを一緒にしろと言うのは、正直無理があると思いませんか?

この事を職場の人に言ったら、ももちゃんの対応は悪くないよ!Aさんはももちゃんがいる事で元気なんだし、頼っているんだよ。信頼関係が出来てるって事だね。なかなか出来る事じゃないよと言ってもらえ、元気が出たし、間違ってないんだと思いました。

でも、お局と一緒の勤務になると、今までみたいにAさんと接する事をためらってしまいます。
    私のAさんへの対応はダメなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

公平は不可能

🙂
    匿名
    Aさんとの関係性、これからも大事にしてください。Aさんにとっては、何よりの自立支援です。

80,90代の方々、驚くほど頑強です。それは、これまで大変な苦労をされて来られたからだとは思いますが、今はどこの形態の施設でも介護度が上がって、本来なら特養施設で介護する必要のある方が、在宅で通所サービスを利用していたり、有料が特養の受け皿として稼働しています。

全て平等なんて考えは、Aさんのような方には、正直とても酷ですよ。

身体は不自由になったけど、しっかりした利用者さんの対応を、認知症の進んだ重介護の方と同じように対応した職員がいました。その利用者さんこう言いましたよ。「あの介護士、自分がされる側になった時に、初めて俺らの気持ちが分かる。」すごく怒ってましたよ。

他の方を放ったらかしにして一人の方にかかりきりになってるのではないでしょ?

介護施設は病院とは違う!

介護人
    ぜんぜん、間違ってないと思います。病院と介護施設の目的は全く違います。病院は治療、介護施設は介護が目的です、被介護人は要介護の等級があっても千差万別で個人の性格や嗜好も違います、個々の要望にどれだけ答えて頂けるが本人にも その家族にも安心と信頼を与えています。病院の[一派からげて]の治療生活と同じにされては困りますよ。 『個人の要望に答えているだけ』と言ってやれば、反論してきたら施設は入所者の個々に「できるだけ対応する所」といってやりなさい!

いろいろな事情がある

もしかしたら、Aさんほど軽症ではないけれど、本当は職員にもっと構ってほしい人がいるのかもしれませんね。

それと、チョコや牛乳は、ご本人に購入して頂いたものを渡すならいいですが、トピ主さんやスタッフの私物をあげるならダメですよ。

会議はしないのですか?

🐧
    向日葵
    介護士歴13年です。高齢者福祉と障害者福祉に携わり、転職を含めて色んな部署に勤めました。

グループホームは二ヶ所勤めて、しみじみ感じたことですが『認知症対応に絶対の正解はない。』ということでした。
    トピ文を読むだけでは、トピ主もAさんもどちらも間違ってないし、どちらも正解かどうかは分かりかねます。

本来、利用者さんに対して、「ちゃん付」で呼ぶのは接遇上正しくないとされています。ですが10年以上の付き合いがあり家族以上に共に時間を過ごした間柄です。信頼関係が確立されていて、利用者さんが安心できるならば、それは間違いとは言い難い。
    またドクターストップがかかっていないのならば、好きなものを飲食して貰うのも間違ってはいません。

ですがAさんの言い分も間違いとはいえない。なにを持ってして「利用者さんは平等にするべき。」と主張されているかは分かりかねますが……。

職場でのカンファレンスや事業所会議はしていないのですか?
    トピ主さんとAさんだけではなく、他の方の意見も聞いてケアは統一する必要があると思います。(例えばですが、ももさんだけがおやつタイム以外に好きな物を提供しているならダメです。)

身体介護以外の部分、特に認知症対応は介護士それぞれの手作りのケアで、意見の相違でぶつかることはやむ無しなので、あまり1人で思い悩まないように。

ヘルパーです

🙂
    とらこ
    ホームヘルパー歴19年の50代女です。
    グループホームは居宅です。住んでいる家に行って介護するのと病院に入院してる人を介護するのは違うと思いますよ。
    他の利用者の安全安楽が保たれているなら少しのお話くらいは良いのでは?と思います。

新人さんは、病院で働いていたなら病気の知識はたくさんお持ちと思いますので調子の悪い利用者さんのアドバイスを聞ける。ラッキー位に思ったらどうでしょう。

それにしてもグループホームは軽度認知症居宅なのになんとかして欲しい。そこに無理がある!

今まで通りでお願いします。

🙂
    社会福祉士
    重度の認知症の方の家族側の立場から申し上げても今まで通りその軽症の方に接していただきたいです。Aさんはなぜ10年いた病院を辞めたのでしょう。何かいられなくなった理由があるのでは?病院のほうがグループホームより上という意識で注意するのではないでしょうか。すぐに退職していきそうなタイプですが(そのあと転々としそう)、施設長や会議の時に意思統一して今まで通りでよい、と皆の前で確認されたら良いでしょう。
     郷に入っては郷に従え、あなたのやり方でお願いしたいです。Aさんは施設側に従うべきです。失礼ですが、ビジネスマナーや組織での働き方、心構えの欠落した方だと思います。しっかり出てください。貴方のほうがそこでは先輩ですから。これからもおばあちゃんの孫でいてください。応援しています。

間違ってることが、1つだけあると思います。

😨
    たんたかたん
    トピ主さんの利用者さんへの接し方は間違ってないと思います。でも、1つだけ間違いかな?と思うことが。
    >でも、お局と一緒の勤務になると、
    これ。お局って…その言い方、嫌だなぁ。その人が年上のベテランで口うるさくて、少し鬱陶しいタイプなのはわかるけど、「お局」呼ばわりはないんじゃない?
    人をケアする仕事をしているなら、人をカテリゴリーに当てはめて先入観で見るのやめた方がいいよ。

勘違い~

😭
    もも
    皆さん、Aさんは入居者さん!
    新人スタッフではない!
    入居者さんにちゃん付けするわけない!

非介護職です。

🙂
    関西ミドル
    お局さんは、トピ主さんとAさんの仲が良すぎて、お二人がリビングを独占しているように感じたのではありませんか?仲良しの二人が居るから、何となく邪魔するようでリビングに行きにくいと、他の入居者は遠慮して居室にこもっていると感じたのかもしれません。

そのお局さんは前職ですべての患者さんに尊厳を持って接しなさいと指導を受けてきた方なのかもしれません。仮に重度の認知症の方を生後3か月未満の赤ちゃんとします。3か月未満の人間は話せず動けず、ミルクとオムツ以外はベッドにこもって寝てばかりだから、話しかけても様子を見に行っても無駄だ、という親はいません。トピ主さんがAさんとお話するように、介護度の高い方にも同じように関心を寄せなさいと、お局さんは言いたかったのかもしれません。

それに関心を寄せることは入居者をよく観察することに繋がります。観察しているとちょっとした異変に気づきやすい。お局さんのいう平等とは、そういう意味もあるのかもしれません。

ただAさんとトピ主さんとは10年来の長いお付き合い。その特別な関係を否定するのも間違っていると思います。介護者の情緒の安定は大切ですよね。Aさんがトピ主さんとお話することで家族のような安心感を得ておられるなら、介護職として間違っていないと思います。

いっそのこと、お局さんに宣言してみませんか。「私にとってAさんは確かに特別な入居者です。その上ですべての入居者に平等に接するよう心がけます。」これはやっぱり宣戦布告になるかな? 

お局さんの視線より、入居者の視線に立ってください。Aさんだけ特別に親切にしていると他の入居者が感じないようにする配慮は必要だと思います。特別と平等、この二つを模索しながらも両立できたらいいですね。

お局?

いなちゃん
    お局さんという呼び方が、相手をバカにしている感じで不愉快です。その呼び方はやめてもらえませんか?

Aさんに対しての対応は、何が正解か、そんなのは分かりません。
    病院での経験と、施設と言っても在宅扱いのグループホームでの介護と、一緒にしてほしくはないという主さんの言い分も分かります。とはいえ、その新人女性の言っていることが間違っているとも言い難いです。

でも、正直、主さんがお勤めのグループホームには、大いに問題があります。
    それは、新人に対してきちんとグループホームの方針・入居者さんへの対応基準をを示すことができないこと。っていうか、方針を決める会議も何もしていないんじゃない?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示