詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳の長男を亡くして5ヶ月。産後早期の妊娠を望んでいます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳の長男を亡くして5ヶ月。産後早期の妊娠を望んでいます。

レス5
    (トピ主0
    😢
    ひろ
    子供
    長男は生後1ヶ月の時に病気が判明し、そこから一年辛い闘病をしてきました。1歳1ヶ月という短い生涯を今年の夏終えました。
    つらくて頭がおかしくなりそうです。毎日息を吸うので精一杯です。

今生後6ヶ月の長女もいます。長男の病気判明後、夫と何度も話し合い妊娠出産に至りました。

長女だけでも心の支えではありますが、長男を亡くし早く赤ちゃんがまた欲しい。と強く思っています。
    しかし完母で育てておりまだ生理は再開していません。母乳回数を減らすなりして、生理再開を促すか、など夫と悩んでいます。

年子育児をされた方、妊娠中、産後の育児など大変だったことを教えていただきたいです。
    私はつわりがとても重く、2人とも産前までずっと吐いていました。そのようなつわりの重い場合でも年子出産は現実的か教えていただきたいです。
    また、計画的に年子を出産された方がいらっしゃればどのようにされたか教えていただきたいです。

毎日苦しくてたまらない日々ですが、子を亡くされた方がいらっしゃいましたら、どのようにして乗り越えていったか教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

1年はあけた方がよいです

なな
    今年出産した者です。退院前の指導で助産師から1年はあけるようにキツく言われました。子宮が十分に回復していなく悲しい結果になる人が沢山います、と怒っていました。

もちろん年子を産む方も多いので主さんがそうなるかは分かりません。ならない確率の方が高いでしょう。でも万が一胎児が亡くなるようなことがあっては心が壊れてしまうと思いますよ。

私は死産経験者です。産まれた子を亡くすよりはマシだとは思いますがそれでも死にたくなるくらい大きなダメージを受けました。主さんにはこれ以上の悲しみを味わって欲しくありません。

気持ちがはやるのは分かりますが、次の子のためにも十分な期間を置いてください。

本末転倒

🙂
    あきかぜ
    >しかし完母で育てておりまだ生理は再開していません。母乳回数を減らすなりして、生理再開を促すか、など夫と悩んでいます。

長女ちゃんんと育たないよ。せっかく産んだんだから、まず、その子のことを考えるべきです。

苦しいとは思います。だけど、まず、今、目の前にいる赤ちゃんのことを思いましょう。

身代わりにはなりません

🙂
    ぽち
    大変なご経験をされましたね。お悔やみを申し上げます。

まずはご自身の辛さをいたわって差し上げて。

心に大きな傷を持ったまま次の妊娠、出産は、長女ちゃんには大変な我慢をさせると思います。彼女も、自分の両親に思う存分甘える権利があります。

私は上の子が1歳前半で次の子を妊娠しましたが、つわりはかなり少なく私の両親も近居で色々甘えても、上の子には相当我慢させたなと、今も切なくなります。本人は覚えていないとは思いますが。

ましてやそのような精神状態で焦って次の子を妊娠して、その子のために長女ちゃんに色々我慢させて、兄弟仲が良くなるはずがない、と思っちゃいます。

まずは長女ちゃんをとにかくかわいがって、3歳差位が良いのでは? うちは誕生月も同じ2歳差ですが、まだまだ上も赤ちゃんなので、下の子が上の子の年になってきたとき、こんな小さい子に色々我慢させてきたな~と切なくなってます。

上の子は5歳で来年度は小学生ですが、まだまだ抱っこは必要で、毎日朝晩抱っこしてますよ。

まずは長女ちゃんの個性を見つけてあげて。

天国って本当にある

Asommy
    と言う本をおすすめします。私はこの本の日本語バージョンは読んだことありませんが、あなたの心にきっと染み込むはずです。ちなみに原作は"Heaven is for real"

私は3人の幼児を育てていますが、全員年子です。計画はしてません。生理再開して2、3ヶ月後に自然にできています。つわりは性別やその出産によって全く変わるので、毎回違う妊娠生活でした。私もつわりなどありましたし、情緒も不安定になりました。根性で旦那と乗り切ったまでです。トピ主様も乗り切られると思います。

あなたのもとで1年過ごせて、あなたの息子さんは今、私達を造ってくれた神様と、たくさんの他の魂と楽しく過ごしているのは、間違いないです。

長女は?

aco
    お子様を亡くされた辛い気持ちはわかります。
    ただ私には経験の無いことなので100%理解できるのかと言われれば理解できません。

長女はどうするの?
    ちゃんと長女と向き合ったらどうでしょうか。

仮に無事に妊娠・出産することができたとします。
    そしてそれが男の子だったら・・・あなたは長女を放置しその赤ん坊しか可愛がらない気がします。

小町でも毒親に虐げられてきたトピもありますよね。

まずは夫婦の勝手で作った子供をちゃんと見てあげましょうよ。
    長女が頼れるのは親だけですよ。

仮に新しく子供が誕生したとしてもそれは亡くなった子の代わりではないのです。
    あなたの精神状態が落ち着いてから第二子?第三子?の事は考えたらいいのではないですか。

まずは今いる赤ん坊をしっかり愛情持って育てて下さい。
    作ったのはあなた方夫婦です。長女が頼んだわけではありません。
    あなたのトピからは長女に対する愛情が感じられません。