詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特殊なマウンティング女

レス51
    (トピ主0
    ものもらい
    ひと
    33歳、女です。

普通マウンティングって、自分の方が相手よりも凄い、優れている、私の方があなたより優位な立場にいますよ、ってやるものですよね?

私の職場にマウンティング女がいるんですが、たまに特殊なマウンティングもみせてくれます。

私が財布を変えれば「財布変えた?…あぁこれちょっと高いやつだよね?買おうと思えば買えるけど、私はそういったブランド物よりもあえて安いノーブランド持つタイプ。誰ともかぶらないし。」

インドアな私がめずらしく外食した話しをすれば「私その店行ったことない、てか行かないかな。そういったお洒落なとこはすぐ飽きるし潰れるから私はあえて行かない。まぁ誘われれば行くかもしれないけど。」

私も彼女も喫煙者ですが彼女が先に加熱式タバコを購入しました。私は後から加熱式タバコに変え、必然的に私の加熱式タバコがニュータイプモデルになりました。すると「へー、新しいやつね。でも古いタイプの方が使い勝手がいいよ。」

なんか特殊じゃないですか?
    彼女のマウンティングは『優れていない事こそが優れているんだ』と言わんばりに逆マウンティングしてきます。

ただでさえマウンティングしてきて面倒なのにそんな特殊な逆マウンティングまでしてくるので私から話題を振ることはせず相手の話しを聞く側にまわり完全受身になっても隙あらばマウンティングと逆マウンティングのダブル攻撃をくらってます。
    友人にこの話しをしたら特殊でもなんでもなくただの"ひがみ"でしょと言われました。まぁそう言われればそうかもしれませんが(笑)

私と同じように特殊なマウンティング、逆マウンティングされたことある方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に特殊でもないけど

🙂
    なし
    言葉数が多いだけで、私の方が良い・正しい・優れてると言ってるだけですよね?

しかも、私には理由があなたより私の方が上ってだけの言い方

>彼女のマウンティングは『優れていない事こそが優れているんだ』と言わんばりに逆マウンティングしてきます。

個人的には、こんな事言ってないと思いますけど、、

トピ主はそう感じるんですよね

優れてるとか優れて無いとかは、ただ、あなたをマウンテングしてる会話の言葉なだけで
    彼女が言いたいのは、私が貴女より上ってだけなんですよね

なんて言うんだろう、、上げて落とすみたいな?
    「その商品が良いのは知ってるけど、結局ブランドだから買っただけでしょ?
    ブランドじゃなくても良い物あるのに
    ブランド好きなのねー」みたいな

個人的には、ひがみより、ケチつけてマウンテングしてるって感じですかね、、

要は、気に入らない なのでしょうね

ぶれてはいない

小者
    その方は「もの自体が優れている自慢」というより「この私が選んだものこそ優れている自慢」という意味でぶれないというか、ちゃんとマウンティングだと思います。

…でもめんどくさいですよね。
    頼むから私ごときにマウンティングしないでもっと上の人にしてって思います。

全部自分のほうがいいということですね

🙂
    天まで昇れ
    その人は、トピ主さんに対して、すべて自分のほうが優れていると言いたいんですね。

ホント、建設的じゃないですよね。

「はい、はい、すべてあなたが正しい。」

話し始めたら、すぐ席を離れるようにしましょう。
    時間と感情の浪費ですから。

普通のマウンティングでは?

🐱
    アリス
    >彼女のマウンティングは『優れていない事こそが優れているんだ』と言わんばりに逆マウンティングしてきます。

違う違う。
    私はその良さを知ってるし、それを出来る経済的余裕もあると主張してんのよ。
    でも言わないと安物使ってる、外食しない、話題のタバコにしないと見下されるから。

「流行りにのらない私」が好きな人

😣
    かーや
    特殊と書いているけど、このタイプの人結構いますよ。

「買おうと思えば買えるけど、私はそういったブランド物よりもあえて安いノーブランド持つタイプ。誰ともかぶらないし。」
    →「皆と同じブランドを持つよりも、あえてノーブランドを持つ私って素敵でしょ?」

「そういったお洒落なとこはすぐ飽きるし潰れるから私はあえて行かない。」
    →「皆が行きたがっているお店にあえて行かない私って素敵でしょ?」

要は、「(こだわっていて)あえて流行りにのらない私。貴女とは違うのよ」ってこと。
    でも、トピ主さんに対しての嫉妬も入っているんじゃないかな。

トピ主さんが、新しいものを買った、お洒落なとこに行った、ブランド物を買ったなど本当は羨ましいんですよ。
    だからこそ「まぁ誘われれば行くかもしれないけど」と付け加えてますしね。

私はあなたより上

💋
    マッチ―
    十分マウンティングですね。
    逆マウンティングとは面白いネーミングです。

>彼女のマウンティングは『優れていない事こそが優れているんだ』と言わんばりに。

これは負け犬の遠吠えってやつですよ。負けてるのが悔しいからこっちの方がいいという。
    負けず嫌いなんでしょう。悔しいのだと思います。
    人の意見を否定から入る人って半分はそんな感じです。

逆ではありません。

🐴
    クチパク
    逆、というかただのマウンティングですね。

マウンティングとは、たとえば「今日は500円しか使えない」と言った人に「私なんて300円だよ、あなたなんてまだ甘えてるね」と言う事もマウンティングになる。

つまり上から発言、自分が優れてる発言をされることがマウンティングではなく、「否定してくること」がマウンティングなのです。

どちらにしても不快な人種ですので距離を取る、発言を聞かないようにする等工夫をするしかありませんね。

またはあなたがその人に逆マウンティングをしてやればいい。
    「やだ~またそれ?負け惜しみに聞こえるよ~」くらい言ってもいいんじゃないですか?

受け止め方で解決できる場合もある

🙂
    好みは違うよ
    関西のおばちゃんがめちゃくちゃ安いとこで虎柄の服を買った自慢をしたら、トピ主はマウンティングと思いますか?

トピ主の年齢などで、あえて虎柄の服は好みじゃないと思い例に出しましたが、ドストライクの趣味でしたら、すみません笑

嬉しいことを言っただけ、あっそ、良かったねと思いませんか?

マウンティングには私の方が上という気持ちが含まれています、逆マウンティングされたと思ったなら、トピ主が上だと思いながら先に話をした可能性がありますが、その当たりの記憶はどうでしょうか。

あえてと相手が言うなら、それは虎柄の服だと思いましょう。
    私は選択肢になかったですねーでいいのです。相手の好みを傷つけないためにも。

無駄なことで疲れないで下さい。
    受け取り方は自由です、ストレスにならない受け取りかたができるといいですね!

自慢話を聞いておだててくれないとマウンティングされたと思う?

kitten
    え~っと、
    それってマウンティングされたのかな?

どっちかっていうと、
    主さんが、ちょっと良いレストラン行ったとか、ちょっと良いカバン買ったとか、先にプチ自慢話って言うか、マウンティングしたって言うか、しているように思えたけど?

まあ、普通、女性同士だと、多少マウンティングしても、
    相手があっさり
    「素敵ね~、羨ましいわ」とか言って流してくれるから
    すんなりと気持ちよく終わるけど

この時は、主さんのマウンティングが不愉快だと思った彼女が、
    「私なら、それは選ばない」と反発しただけのように、聞こえるんだけど?

意外と

🙂
    匿名
    トピ主さんと仲良くなりたいのかも?と
    思いました。

>誘われたら行くかもしれないけど
    のくだりは、あれ?誘って欲しいのかな?とか。

誘い待ちかまってちゃんかも。

なんだか面白いので私なら見守るかも。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示