詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 20代後半の女、結婚願望が微塵もありません。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代後半の女、結婚願望が微塵もありません。

レス29
    (トピ主0
    トピ主
    話題
    私は27歳の未婚女で、ある企業の総合職で5年目になります。50代後半の両親の下で暮らしており、実家に住みつく条件として給料の手取り額の25%(給与明細を開示、千円未満は切り捨て)を現金で母に納めております(幸い賞与は除きます)。

私の2歳上の姉は結婚3年目で既に娘(私には姪)がおり、同世代の従姉妹たち(父方も母方もなぜか女だらけ)も大半が既婚者になりました。なので父は「そろそろお前も結婚だな。うかうかしていると、すぐに30だぞ」と言い、母も「私の頃ならあんたは売れ残ったクリスマスケーキのお局予備軍。この時代に感謝しなさいねえ」と昭和的感覚ですが、私はとりあえずニコッと笑ってスルーするしかありません。

私にも数少ない恋愛の経験があります。若かった頃は自称イケメン・自称アイドル系だった両親のおかげで、私も166センチ痩せ形、やや小顔、やや長めの足の容姿で、私に関心を持って下さる殊勝な男性が若干いたからです。しかし普通に歩くとガニマタです。父からは「嫁の貰い手がなくなるから、頼むからガニマタだけは直してくれ」と言われますが、低めでもヒールを履くとガニマタでしか歩けません。私は嫁の貰い手など全く興味がないので、普通に遠慮なくガニマタで闊歩しております。

そうです、私には結婚願望がありません。私は基本的に一人でいる事が大好きな変わった女です。だから友だちも少なく、休日は自分だけの空間で一人でまったりと過ごすのが大好きです。結婚で特定の相手と四六時中同じ空間に居る事など、私にはとても耐えられません。

私の従姉妹たちは既婚者ばかりですが、大学や会社の同期ではまだまだ独身が多数派です。しかし結婚願望はむき出しにしていますが。
    私の様な結婚願望が微塵もない女は、現実社会では希少でしょうか?

ランキング

レス

普通だと思うけど

くものす
    27歳だったら、まだまだ一人でいることの人生での問題なんか考えないでしょうし、まして実家に住んでたら孤独も感じないでしょうから、結婚願望が出てこないのは、普通のことだと思います。
    私もそれくらいの年齢だと、まだ結婚につながるような出会いがあればいいと思ってる程度で、結婚したいとは思ってませんでした。

それに、私も一人でいるほうが好きで、結婚してからも自分の部屋を確保してるくらいなので、トピ主さんの「特定の相手と四六時中同じ空間に居る事など、私にはとても耐えられません」という感覚は理解できます。
    同じように感じる人は、多くはないですが、話してると、そこそこいるようにも思います。

世間では、婚活のほうが商売として市場が成立してるので、結婚に向けて邁進してる人たちのほうが目につく構造になりやすいですが、「おひとりさま」という言葉もあるように、一人でいることのほうが快適な人も、実はけっこういます。

ただ、そういう人が、いざ中年も後半に入って、体調不良がたて続いたりした段階になって、このままだと老後はどうなるのかと不安に感じ、急に結婚しようかと思っても、なかなか難しいことが多いところが、問題なんじゃないかと思います。
    今の快・不快で、将来設計をしないで、将来の生活を考えて、自分の進む方向性を考えるのがいいんじゃないでしょうか。

だから何?

ぽんしゅう
    彼氏もいなければ男性からのアプローチすら少ない。
    適齢期ってこと以外に何も現実的な選択肢がないのに願望もへったくれも
    ないでしょう。

でも第3者的には分かりますよ。独身者の醸し出す『結婚できないのではなく、
    結婚しないだけアピール』は隠せません。

断言するけど、トピ主さんはいざお相手が見つかれば言うことがコロッと
    変わるタイプです。
    熱く語ることでもなければ、断言することでもありません。

別に珍しくないですよ

🙂
    豚汁
    私は、実家で、父方の祖母との同居問題+夫婦仲最悪+小姑問題+・・・を見て育ったので、結婚は地獄の始まりだなと思い、結婚願望が微塵も有りませんでした。

小町でも、リアルでも、様々な理由から結婚願望がない人達は沢山います。

リアルでは見ないよ?と思うなら、それは空気を読んで黙ってるだけですよ。
    公言すると、色々面倒なんで。

微塵もないものを掘り出す必要はないですよね

💤
    はなこ
    主さんに結婚の良さを説いてくるのは、ご両親をはじめ既婚者ばかりなのではないでしょうか。
    そういう方は、結婚願望があるから結婚したのです。
    それに対して主さんは、願望は微塵もないとのこと。
    ステージが違うので理解し合うのは難しいと思います。

27歳の主さんの周囲には、これから結婚に向かう人が多いのも仕方がないでしょう。
    まだこの先10年くらいは変わらないと思います。

親はまだこれからもどんどん説得して来ると思います。
    誰よりも執拗にね。
    それが嫌なら、実家を出て一人暮らしをするしかありません。
    多少ストレスが軽減されるでしょう。

普通

え?
     まあ、普通っちゃ普通ですね。
     で、縁があると、結婚がさっさと決まるのもこういうタイプです。私も出会った1年後に結婚して、その1年後に子どもがいるとは思わなかったです。

ただ、不思議なのは実家にいるのに、なんで1人でいる空間???私は実家が窮屈で早々に家を出たので、トピ主さんの1人でいるのが好きというのは疑問符がつきます。

普通によくいるよ

🙂
    にぼし
    今時は特に多いだろうね、結婚願望のない人は
    別に人それぞれだし、いいと思うよ

ただ、ガニ股は直した方がいい
    嫁の貰い手云々じゃなく、単純に恰好悪い

結婚はしなくても、自立はした方がいいような

🙂
    おっちゃん
    うちにも娘がいます。今は結婚して、子供も出来ましたが、独身の時には「家にいていいのは27歳まで」と言い渡してありました。家事を一切せず、生活力がないので、なにも言わなければ、いつまででも居続けると思ったからです。

約束通り、27歳では家を出て行きましたが、途端にお相手を見つけて結婚しました。

実家住まいだと居心地いいし、あえて他人と共同生活をしようとは思わないでしょう。結婚に関心がないこと自体は問題ないと思いますが、いい歳なんだから、最低限、自立はすべきなんじゃないかと思います。

いるいる。

😉
    その手の人
    変わってもいないし、
    希少でもない。

ただ、
    一人で過ごすまったりとした空間が好きな人が、
    親元にいるのはどうしてかなぁ?とは思う。
    男女問わず、その手の人は結構独りで暮らしてる。
    あ、でもいいと思う。

そのまま自分らしく生きていくだけ。

希少じゃないですよ、ただし・・・

🙂
    かのこ
    結婚願望の無い女性はたくさんいますよ
    理由はいろいろで、両親の不和や仕事をバリバリ頑張りたい、趣味に生きたい、などなど

でもそれは20代~30代前半の話で、30代後半になると「このままでいいのかな・・・」と迷いが生じることがあります
    私の身近にも「結婚なんかしない!」と言っていた女性が2人、30代後半になって「このまま子どもを産むことなく年取るのかな・・・」とため息をついています

「夫は要らないけど子どもは欲しい」「一度子育てを経験してみたかった」「趣味も仕事ももう飽きた」「このまま1人で年を取っていくのは寂しい・・・」
    20代の頃には考えもしなかったことが、色々思い浮かぶのですよね

主さんが独身のままでも大丈夫! だれも困りません
    でも40代、50代になっても同じ思考のままでいられるか、考えてみてもいいのでは?

うちの娘も独身です

🙂
    はーこ
    今30歳で他県で独り暮らししてます。私独身貴族とか、結婚しないかもと言っています。別にそれでも構いません。

他に結婚して子どもがいる娘が2人いて、週に3回くらいは誰かのためにご飯作ったり、孫の相手したりしています。来年には4人目の孫が産まれます。

今日もスーパーで半額セールだったので、すき焼き肉700グラム買って、これから2軒分作ります。

はっきり言って、他県までご飯作りに行けないので、独身でいてくれたらと思っています。これ以上孫の洋服とか買うお金もないわ。

誰かのために

プラネッツ
    私も40歳くらいまではトピ主さんと同じような感じでした。
    今思うと、頭の中が子どもだったのかもしれません。

トピ主さんと違うのは友だちが多かったことと、
    18歳で親元を離れてから、一度も実家には住んでいないことです。

トピ主さんは本当にひとりになったことがないのでは?
    本当の孤独というものを知らないのではないかと思います。
    ひとりが好きと言いつつ、親と住めるなんて、私には考えられません。

私も誰かと一緒に住むということは考えられませんでしたが
    色々あって結婚することになり、2人暮らしには結果慣れました。
    案外人がいても暮らせるもんだなと思います。

それと、更に年を取って思うことは
    自分のためだけには頑張れないということです。
    誰かのためでないと、頑張れません。
    生きていけなくなってきました。

たぶん配偶者のためにとか、子どものためにとか、
    身近な人のためになんとか頑張って生活していくのが
    普通なのかなと思います。

自分だけじゃなくて、他者のために、無性に何かしたくなるし、
    またそうしないと生きていけなくなってきました。

そういう心境になるかもしれないということを念頭において
    その素地は若い内から作っておくべきかと思います。

トピ主さんはまだまだ若いです。
    今のまま10年、20年生きられると思っていると思いますが
    人は変わっていきます。
    その時に周りに誰もいなかったら?

自分の心境が変わる時のために、色々蒔いておくのもいいと思いますよ。

本当に1人ではないから

すずらん
    1人が好きと言えるのでは?

これが両親他界、兄弟なしの天涯孤独でも
    1人でまったりが好きと言えるのか。

あなたの思う「1人」は永遠には続かないことを
    納得の上なら良し、ですが。

回答としては結婚は強制ではありません。
    個人の自由です。

わからないわけでもないけれど

🐤
    來未
    トピ主さんは、自由自在でいいんです。

親は、身内としての言葉、心からの気遣いです。

今は、うるさいとか・要らぬお節介でしょうね。

身に染みるのは、30代後半からでしょう。その時は、後の祭り。本当です。

全く、結婚しない・独身女性で結構なら、一人暮らし しませんか。

両親の感謝もわかりますよ。

素敵なお嬢さん、縁ないの? です。

希少では

青空
    微塵もない人は希少かなと思います。
    私のように生涯独身でも結婚してもどっちでも位の人はそれなりにいるかなと思います。

私の結婚願望レベルは絶対したくないとは思わないけれど
    結婚相談所でのお見合いとか婚活パーティーに時間を割いてまでしない。
    普段の生活で偶々結婚したいと思える人と出会えればする。
    なければしない。
    という感じですので、少女漫画の主人公に惚れる男性並みの人と出会わないと無理かなと思っていて
    それがほぼ不可能なのも知っているので一人で生きていく準備をしています。

私自身は友達といるのも良いのですが
    一人でいられる時間が無いとストレスを感じます。
    実家にいても両親もいるので一人じゃないからストレスです。
    だから、トピ主さんが給与の25%払っても結婚を急かしてくる両親と同居しているのに
    一人の空間とか言ってる部分の方が理解できません。

普通にいるでしょう

🙂
    コロッケ
    私も結婚願望は持ったことありません。
    そういうこと(恋愛やら結婚)から逃げたくて一生自分で食べていけるよう公務員になりましたが、二回も結婚しました。

相手から頼まれたのと、生活変えてみたくなったのと、親が喜ぶかな?と思ったから。

それでも結婚願望などという感情とは無縁です。

こんな人間もいますので、結婚願望がなくても結婚してるとか、どっちでも良くて独身または既婚なんて普通にいっぱいいると思います。

お友達の結婚したいーは、ハワイ行きたーいとか、会社辞めたいね~位の常套句で、本当は、いずれは結婚したいけど今は仕事頑張りたいとか、結婚はいいけど子どもできたらこの会社で続けられるのか転職した方がいいのかとか、単純じゃないと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今はなくても

🐷
      ももこ
      30才過ぎて急に結婚したくなったりするんじゃないかな。
      親元にいたら本当の孤独も知らないだろうし。
      健康を崩したり、身内に不幸があったり、働けなくなった時に慌てて、誰か世話してくれる人がいてくれたら…ってなるんじゃないの?

主さんの場合はお姉さんが結婚して孫が産まれてるんですよね。
      親も既にホッとしているんでしょう。
      お姉さんが家を出て嬉しいけど寂しい気持ち。
      娘って家にいると便利だから、もう1人は手元に残してても良いかなぁ~って。
      本人はその気もないみたいだし。
      このパターンはとても多い。
      大体40間際になって親も本人も目が醒めるんですよ。
      アラフォーになって婚活しても手遅れなのに。

まぁ主さんはキッパリと願望がないなら簡単ですよね。
      貯蓄に励むのみ。
      実家でぬくぬく暮らしながら「自分だけの空間で一人」って軽々しく言えてしまうあたり、かわいらしいですね。

もう少し時間が経って、姪が大きくなってくると発言も立場も変わってきますよ。
      今はまだ分からなくても。

いやいや

🐶
      ビネガー
      今のお一人様ブームや少子化の現象からも分かるように結婚願望ない人多いです。

私も若い頃トピ主さんと同様でした。他人と生活するなんて気を使い過ぎてムリ!と思っていました。

ノロケでもないのですが、一緒にずっといても疲れないどころか一緒にいた方が心地の良い人に出会いました。

あんなに一人が好きで一生結婚したくないと思っていたのに。
      よって合う人に出会えたらトピ主さんの考えは変わると思います。

でもまずは一人でも生活できるようになりましょう。

40歳独身です

🙂
      なつみ
      40歳独身一人暮らしです

私はいまだに結婚願望も子供欲しい願望も持ったことがありません
      とにかく一人が楽しく、一人で趣味に没頭しています
      周囲からも「あんたは本当に一人が楽しそうだよね」と言われるくらい一人が大好きです

ただ、絶対に死んでも結婚は無いわ、とは思っていません
      この人とだったらずっと一緒にいたいかも…という人と出会った時は結婚すると思います

今までお付き合いした数人の方とは結婚の話もでましたが、私がまったくもってそういう気持ちになれませんでした
      だから私は無理して結婚しようとは思っていません

もし万が一したい相手が出来たらしよう
      したい相手がいなかったら一生独身で構わない

そういうスタンスです

あまり考え込まずに自分の心に素直に生きていくのが楽しく生きるコツだと思いますよ♪

自立する意欲もないのかな

🙂
      マラソン無理
      結婚する必要ないし、結婚する気がないのも別に普通です。
      それより、何となく親を小馬鹿にしてる風なのが気になります。
      家事はしっかり分担していますか。親に世話してもらってる<子供部屋おじさん>の女性版だったら偉そうなことは言えませんよ。
      一人が好きなら一人暮らしをすればいいのに。親もそっちを望んでませんか?

30歳前半 独身女です

🙂
      りんごあめ
      結婚願望が微塵もない。全然おかしくないですよ!いろんな人が言っていると思いますが結婚がすべてではないですし。それに結婚願望はタイミングによってあったりなかったりだと思います。

私には今7月にお見合いで知り合った2つ下の彼氏がいますが、相手が好いてくれていても私は正直男友達と遊んでるって気分で結婚には程遠いですし、現在結婚願望がありません。その人と付き合い続けていればもしかしたらずっと一緒にいたいと思うかもしれませんし、そう思えず別れるなり友達付き合い続くかもしれないし。

周りの意見に耳を傾けることももちろん大切ですし、結婚を選ぶにしてもそうでないにしてもリスクは生じると思いますが、決めるのは自分なので自分が良いと考える人生をしっかり歩めればいいと思います。

そんなに一人が好きなら

🙂
      さゆり
      そんなに一人が好きなら、どうして親と住んでいるのですか。

そういうのは一人が好きとは言いません。

完璧な彼氏にプロポーズされて

🙂
      おはぎ
      結婚したくないなら結婚願望がないと思います。

実家に住んでいて、恋愛経験もそんなにで、今は彼氏もいなくて結婚願望がないと言われてもなんだかな。

その人の人生なので、その人の自由

🙂
      そういう時期もあった
      最近は、そういう男女が増えている。

いちいち宣言はしない人が多いですが、
      まあそういう人はそういう考えとして、
      周囲は受け止めてますね。

そう言いながら40過ぎで結婚した知人の時、その方の両親と兄弟は
      泣いてましたね。
      相手の男性にお礼を何度も言っていたくらい。
      (失礼な話ですけど)
      本人は「結婚に向かない女だと自覚していたから、今の現状に驚き」
      と、言っているくらいのビックリな話。

どこかでゲームで言うところのイベントが起きたら、
      結婚することもある。

実家住まいでしたら、「もしかしたら」の時に貯蓄がなかったら
      困るので、願望がなくても積立貯金はしておいて損はないよ。

一応、健康診断と、不妊かどうかも調べておくといいかも。

ここで願望ナシ宣言しておいて、何年かして「彼が出来た」とか
      「結婚することになった」のなら、またこちらに報告して欲しいかも。
      皆でお祝いの言葉を贈ろう。

通常親は先に亡くなります。

🙂
      18から一人暮らし
      貴女が本当にひとりが好きならご実家を出られているのではないでしょうか。私も友人は少数、一人で色々するのが好きでした。18から実家を出ています。
      何故なら親と一緒にいると自分一人のペースを乱されるので嫌だったからです。
      親は先に死にます。貴女がたった一人で生活をしておられて洗濯食事の用意、掃除、更には町内活動など一人でこなされているわけではありませんよね。40、50になった後、更には親が亡くなった後も『お一人様万歳』とおっしゃるなら応援いたします。
      でも今のように給料こんだけ入れているから私は立派に役目を果たしている。なんて言われても10代から一人暮らしの私からしたら片腹痛いです。
      まず住居費や食費光熱費で給料の7割くらいは飛ぶからです。
      まずは本当にお一人様を実践してから同じことを言って欲しいですね。
      真っ暗で冷たい部屋に毎日帰りそこから食事を用意して洗濯して片付けて休みの日には掃除してなど全部やってから言ってくださいな。

なお結婚願望がない、だけなら別にいいんです。
      それも一つの生き方ですから全然いいと思います。
      ただ貴女は一人暮らしでなく家族に囲まれているということを抜きに一人が好きと仰るからなんだかそれは違うぞと思った次第です。

なお私は趣味が合致し、楽しめる相手が見つかったので一人をやめて今は既婚です。でもそれまで何年も一人を満喫していましたよ。

いつまでその言葉を言い続けられるのかな

🙂
      後悔士
      >20代後半の女、結婚願望が微塵もありません。

二十代後半だから、まだ言えるのですよ。
      何歳まで言い続けられますかね(笑)!

>私の様な結婚願望が微塵もない女は、現実社会では希少でしょうか?

二十代には結構いるようですよ。
      でも、三十代後半になると激減しているようです。
      四十代では未練を残している人が、五十代では開き直っている人が増えているような…!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

結構いるのでは?

🙂
        通りすがり
        私は結婚して30年以上経つのですが、
        他人に配慮する生活に疲れます(汗)
        夫は頭も性格も良く、私にはもったいないような人ですが…

それに今の結婚って、共働きがスタンダードでしょう?
        体力のない私には無理ですね。
        自由時間が少ないのも辛すぎる…
        今の結婚はとても無理です(笑)
        だから、独身で気楽に過ごしたい人がいるのは当然だと思います。

病気になるレベルだったらしょうがない

🙂
        ひみこ
        私も同じです。
        恋愛はまあまあ普通にできましたが、結婚の話が出るともうダメで。

今30代後半ですが、やっぱり結婚願望はないです。
        数年前に母が亡くなりましたが、遺品整理や保険関係の手続きなどをしていく中で、おそらく母も、結婚しないでも良い時代だったら独り身だったんじゃないかなあと感じるところがありました。
        まあこの話は蛇足です。

このタイプにも色々いるんですよ。
        他の方も書かれているように、良い相手が見つかったらコロッと意見が変わる人もいるだろうし、出産不可能な年齢が近づいてきた途端に焦り出す人もいる。
        私の感覚では、多分上記の人たちのほうが多いと思います。
        私のように本気で絶対結婚したくない人は希少だと思ってます。
        トピ主さんがどちらなのかはわかりません。

私は、自分以外の人と一緒に暮らすのが病気レベルで耐えられないんですよ。
        一人暮らしをする前までの人生がずっと苦しかったんですが、一人になってみて「つまり家族という存在が負担だったのだ」ということがよくわかりました。
        別に家族は悪い人たちではありません。普通です。

友達と旅行に行くのもダメなんです。
        夜同じ部屋で寝られません。
        医者にかかれば治療できるような部類だとは思うのですが、一人でいる時の快適さを無理になくそうとは思えないので。

ちなみに死ぬ時も、できれば孤独死を希望します。
        病院で医者に看取られるのも遠慮したいと思ってます。
        自殺したいとかいうわけではなくて、最後は一人で、今までの人生などを思い返しながら逝きたいです。

・・・というようなレベルでもない限りは、そのうち結婚しそうな気がしますけどね。
        まあどちらでもいいじゃないですか。
        人それぞれです。
        私はこんな感じですが、ちゃんと結婚して子供産んでる人は有り難いと思いますよ。
        そういう人のおかげで国が成り立ってるわけですから。

あと5年はそんな感じでOK

🙂
        らくらくわんこ
        わたしも一人が大好きです。
        友達も全然いないですし、職場の飲み会にも一切参加しないです。容姿も非端麗で、性格極悪です。(この点はトピ主さんと大きく違いますね)

が、なぜか結婚は2回しました。結婚願望ないのに・・・です。
        こどもはいません。

一人が好きで結婚願望なくても
        感性が一致する相手なら一緒にいても気楽だし、年を取れば取るほど(結婚してよかった)と思うんですよ、これが。

わたしたちは夫婦だけど、平日は食事はすべて別々です。(各自で外食もあります)休日はどちらかが気が向けば作ったり、外食したりという感じで、掃除も洗濯も気が向いたほうがやります。
        お互いに学生時代に一人暮らしを経験しているので、一通りの家事ができるのと、夫はちょっとした料理を作ったり、洗濯が好きなので成り立っていると思います。
        なので、これまで結婚して15年けんかをしたことがありません。

女だから~しなければいけないなんてない
        男だから~しなければいけないなんてない
        夫婦だから~しなければいけないなんてない
        でも、自分ができることややってあげられることはしよう
        してもらったら感謝しよう

そういう生き方を自然に一緒にできる人なら結婚もいいと思いますよ。
        ま、結婚しなきゃいけないってことはないんですけどね。

まだまだ先は長いので、今決めなくていいと思います。
        今は今を楽しんで、自分のライフスタイルにあう人がいれば・・・でいいと思います。

将来のことは考えてる?

🐶
        okone
        将来的に、自立して、貯金をして、老後のことを考えているのなら誰も文句は言いません。

結婚は面倒なことです。女を出していかないといけないし、他人と一緒に住まないといけない。いい面ばかりではない。一般的にガニ股の女性を好む男性は少ないでしょう。

それでも出産適齢期はどんどん過ぎていきますし、親など年上の親族はどんどん他界していきます。そこからの人生もイメージしていますか?

わたしには主さんの発言が、将来のことはとりあえず置いといて、いま目の前の面倒くさいから逃げているように感じました。

最後の質問は本当はどうでもいいことでは?もっとご自分の人生見つめ直してみたらどうでしょう。