詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の彼女の事で相談です(長文)

レス12
    (トピ主0
    まるな
    ひと
    先月21歳になった息子と息子の彼女の事で相談です。息子の彼女は33歳なので息子とひと回り年が離れています。彼女は息子が19歳の時に知り合い20歳でお付き合いをし、息子が家に連れてきました。彼女は毎晩息子に会いに家に来ていました。
    2人の付き合い方を見ていて、彼女の常識のなさなどから、ふと彼女の素性を気になるようになり、話を聞くと実は旦那と2人の小さい子供が居る事が分かりました。当然息子に別れるよう説得しましたが、その間も彼女は息子と別れないの一点張りで、自立をして離婚すると部屋を借り、息子を部屋に住まわせるなど悪あがきをしていましたが、時間をかけ息子を説得し、別れを決意させ彼女の居ない間に荷物をまとめ家に連れ戻すことに成功しました。息子は彼女に会って色々と言われるとほだされて流されてしまうから。と、息子の希望で彼女の居ない時に逃げるような形をとる事にしました。その日の夜息子はさっそく友達と遊びに行ったのですが、彼女が息子を探して家に来ました。もちろん居ないと言って追い返しました。
    それから半年ほど経ち息子も彼女の事を少しは忘れられたかなと思っていたのですが、私に隠して付き合っていた事が分かりました。話を聞くと、あの日息子が朝まで遊んで帰ってきたら彼女が朝まで家の下で待ち伏せしていたようで別れたくないと泣きつかれてしまったそうです。なので別れていた期間は無かったと同じです。彼女は先月離婚し、子供の親権は旦那に渡したと言い、息子と同棲しています。私は、自分の子供をほったらかし息子を追っかけまわしている同世代の同性に息子を渡したくありません。もう離婚して子供も居ないからと主張され、私が何を言っても、息子も今はもう別れを決断する問題もないといった感じなのですが、2人を見守るしかないのでしょうか?どう伝えたら私の気持ちが少しは息子の心に響くのか何かアドバイスいただけないでしょうか

ランキング

レス

今は仕方無いかも

私も母
    見守る必要はないでしょう。好きなようにさせおくしかないのではと思います。息子さんの熱が冷めるまでは。

その女性は我が子まで元夫に置いてくるくらいだから、これから子供が出来ても、また違う男ができる可能性もあるし(息子さんには可哀想だけど)、息子さんが捨てられる可能性だってあるかもしれないです。

大体生んだ我が子ですら捨てる母親だから、かなりの自己中女で周りを泣かしてでも、自分が満足できればいい人間なんです。21歳の社会とか人生とかあまり知らない身では手玉に取るのも簡単女ですよ。その点は知り尽くしているんです。女の武器で立ち向かえば手も足も出せないでしょう。

まだ同棲ならこの先結婚まではじっくり数年かけて付き合うように言えばいかがですか。
    21才なら収入的にも高額給料でもないでしょうから(社会人ですよね)まだ遊びたい盛りでもあるから今は同棲して恋愛を楽しみたい気持ちだけかもしれないし。

彼女が置いてきた幼い子供たちのことは息子さんはどのように思っているのか、息子さんには責任が無いけど心が痛いのは息子さんもあると思うので、幼い子供たちを泣かしてまで自分たちが本当に幸せになれるかどうか、泣かした分だけ自分たちにもいつかは天罰が必ず下るのがこの世の常なんです。まぁ、息子さんはこんなことは理解は出来ないと思うけど、見えないこの宇宙の法則はそうなっているんですよ。

私にも

😢
    れもん
    息子がいるので、お気持ちわかります。
    困りましたね。
    でも、ここであーだこーだ言ったら余計に燃え上がるというか・・・。

息子さんも若いし、相手の女性もお子さんを置いてくるような人
    長くは続かないかもしれません。
    ここは、子供だけはできないよう 息子さんにきちんと言うべきだとおもいます。

放っておくしかない

🙂
    まあ
    と皆さんから言われるとは思うけど、

>どう伝えたら私の気持ちが少しは息子の心に響くのか何かアドバイスいただけないでしょうか

主から何を言われても響かないかも。

一回り上の女性と付き合っているとのことですので、現実的にその女性に息子さんが冷めるとしたら、もっと若くて息子さんと同年代の可愛い女性と付き合えそうになるとか、そういう新しい女性が現れた時では?

主から言えることはないと思うけど、知り合いに若くて可愛い女性がいて紹介でも出来れば事態は変わるかもね。

新しい彼女が現れない限りは、その女性との付き合いは息子さんには楽なのかもしれないし、凄く女性としては良い女だとか思ってるのかもしれないから。

でも、若くて可愛い女性と付き合うにはそれなりに努力も頑張りも必要だから、息子さんがそういうのが面倒だと思ってる可能性はあるかもね。

とにかく、反対したら燃えるかもしれないから、勝手にしろ!ぐらいの感じで、主も静観したほうがいいかも。

それにしても、一晩中待ち伏せて泣き明かすとか、怖いね。
    そのとき子供さんはどうしてたんだろう?

息子さんは、そういうことは考えてないんだろうか?

トピ文に、同年代の女性が云々ありますが、主はその女性と同年代なんですか?

怖いですね

😑
    まるこ
    息子を持つ母として、こういうのが一番怖いですね

私の知り合いは、子供が3人いる女性との間に息子さんの子を妊娠されてしまい、泣く泣く認めた方がいます。その苦しみようは大変なものでしたよ。
    親戚一同騙されて作らされたと言っているそうです。

その人は自分の子を3人連れての再婚でしたけどね。。

もう多分ほっとくしかないですよ。
    とにかく子供を作らないようくれぐれも言わないと。
    その女はどうせまた捨てると。
    籍が入らず子供もいなければ、そのうちに目もさめる可能性もあります。

一人前になる迄は結婚には反対。

💤
    だよね。
    息子さんも彼女を好きだと言うなら成人した男性ですので無理矢理引き離せないと言うか。
    成人男性とは言え21歳なんて親からすればまだまだ子供なのですけれどね。
    親からすれば息子が大分年上の離婚歴のある女性にコントロールされている気分になりますね。

しかしながらお互い好きだと言うと反対すればするほど心理的に燃え上がりますからね。息子さんも「今」は夢中って所もあるかもしれません。
    数年後先は分かりません。
    気になって仕方無いかもしれませんが見守ると言うより放って置きましょう。

此処は付き合っては良いが結婚だけは息子さんが一人前になるまで賛成出来ないとしておいたら如何ですか?
    そして子供は結婚もしてないのに絶対作らない様に話して置く。
    息子さん働いているのですよね?
    まだ21歳なら給料も少ないです。此処でもし子供が産まれ其の女性が子育てに専念するなんて言い出したら息子さん養えそうにないですからね。
    そしてもし結婚もしてないのに子供作り、給料少なくやっていけないからと頼られても反対している我々が援助するのは絶対あり得ないと話しておきましょう。

一人前が何歳になるか分かりませんが、それまで別れもせず待つ二人なら本当に好き合っているので結婚しようが好きにしてくれと言う事で。

心配なのは今結婚して(いや、しなくても)子供が出来、また彼女が他の男性に、、、なんてなった時には息子さんが幼子抱えると言う事もあり得ますからね。
    兎に角今は付き合いは認めるが結婚と子供を持つのは待てと言っておいては如何でしょう。

親子をやめる

😨
    秋雨前線
    息子さんにこう言いましょう
    「子供だけは作るな。子供が可哀想だ。私が彼女のような母親でお前を放り出して若い男を追いかけ回してたら、どう思った?まだ幼い子を一人で家に置いていたこともあっただろう。そんな目に合ってたらどう感じたと思う?母親の資格はないよね?そんな母親だったら子供は辛いよね?彼女は子どもを虐待してたんだよ。そんな人をまた母親にしてはいけない。お前をつなぎ止めようとして子供を作ろうとするかもしれない。でもこれだけは守りなさい。おまえはもう大人だから好きにすればいい。でも子供を作ってしまったら、今度はお前が別れた旦那さんと同じ立場になることもあると覚悟しておくこと」

「そして私は今後一切親子をやめる。子供ができても私を頼れるとは思わないでほしい」

暫くは続くでしょう。でも長続きはしないでしょう。それまで構わないことです。子どもさえ居なければ、別れれば済むことです

そもそもそんな年上の彼女を家にいる入れることを許したいたことは反省してください。そんな年下の彼の家に遊びに行ける時点で常識がないのは分かっていたはずです

放っておくしかないけど…

🙂
    ガムテ
    まあ、息子さんも二十歳を過ぎていることですから、放っておくしかないと思いますよ。

ただ、息子さんが気がついていなさそうな点については、忠告しておいた方がいいかも知れませんね。

それだけ執念深く、しかも夫も子どもも放り出して息子さんの元に来たのですから、上手く行かなくなった、別れたいと思っても一筋縄では行かないから、その覚悟はしておくこと。

自分の欲望のために家庭を捨てる、子どもを夫に渡すことが出来るということは、また同じことをする可能性があるということ。

そうなった時にひとりで子どもを育てる覚悟が持てないなら、くれぐれも妊娠しないように気をつけること。

どんなことになっても、親としてはもう手助けはしないから、それもよく考えること。

それだけを言って、あとは放っておくしかありません。

見守る必要もありませんよ。

口酸っぱく言い続ける

🙂
    みかん
    こういうことは、一つの点だけに絞って言い続けるのがいいのですよ。
    私なら「彼女は、子供を捨てる最低の女だ。お前(息子)も子供を捨てさせるのに加担した。お前も最低の男だ。捨てられた子供は、実の母親ではなくて、一生お前のほうを恨んで憎み続けるだろう。その女性といても、彼女はいつかお前の子供も捨てるだろう」と、それだけを言い続けます。

それと息子さん21歳で彼女が33歳。同世代って、トピ主さん、16歳くらいで息子さんを産んだの?

『子供と入籍』には反対

🙂
    なこうど
    今は反対すればするほど燃え上がりますし、運命の相手だったかもしれませんから、見守るしかないでしょう。ただしー

*子供は絶対作らないように
    *入籍するなら、2年待て!

ですかね。

息子さんたぶん、恋愛経験少ないでしょうから、相手が『ピルを飲んでいるから』と言われたら信じてしまうでしょう。子供ができたら、もう逃げれませんから、(今更ですが)避妊方法詳しくしっかり伝える事です。

そして離婚したばかりなら、彼女は元旦那や(二人もいる)子供の事で、これからも揉め事が起こります。元サヤに収まる可能性だって高いです。ですから、入籍は2年はしないように言い聞かせ、それまで幸せな関係を築いていたら、許してやるんですね。

まあ、21歳と33歳なら、親の許可なしで結婚できますから、アッというまに結婚してしまうかもしれませんが、そうなったら、もうしょうがないです。息子さんが泣いて帰ってくるのを待ちましょう。何事も経験です。 

執着されるのを愛情と勘違いしている

🙂
    南華
    20歳前後の時は、年上の女性に魅力を感じるものです。

その女性が息子さん執着している、それを愛されていると勘違いしている。

そういう勘違いも、若い男の特徴です。ワタシにも身に覚えがあります。

目が覚めるまで数年かかるでしょう。逆に数年すれば目が覚めます。

でも、目が覚めるまで手を拱いていられないですよね?

名案は思い付きません。ただその時まで、子どもを作るなど引っ込みのつかない事態にならないよう、説得するしかない気がします。

そう言う息子に育てたと言うことも感じてくださいね

🙂
    あい
    かなり年上だと言うことは置いておいたとしても、既婚で子供もいる人が他の男性と付き合い宣言なんておかしいでしょう、非常識でしょう、モラルなさすぎるでしょう。
    でもね、それを知って受け入れた息子さんと言うのもいるんですよ?
    まずそこで、本当だったら拒否するのが普通ですから・・・。
    だから一概に相手の女性だけが悪いとは言えないのですよね。
    とはいえ、まだ学生でもおかしくない年齢の息子さんですから、言うだけのことはきちんと言いましょう。

子供が二人もいるのに、自分の人生のけじめもつけずに他の男を好きになるような女性でいいのか?
    仮にその女性と結婚したとしても、今度は息子さんが被害者になる可能性もあるということ。
    そう言う可能性があって、33歳と言う年齢を考えてもやっていることがあまりに幼稚で結婚どころか付き合いだって賛成できない。
    それでも、付き合うと言うならもう勝手にすればいい。
    ただ、この先何か困ったことが起きても頼って来ないでほしい。
    親の反対を押し切ると言うことはそう言うことだから覚悟が必要。

これくらい言って、本当にほっときましょう。
    ダメですよ、ちゃんと食べてるのかとか心配になってお小遣いとか渡しちゃ。
    本気だったら本気で突き放しましょう。
    実家に私物を取りに来るくらいはいいが、長居させるのはやめましょう。
    親も本気なんだって気づいたら、息子さんも考えてみるかもしれません。

次はあなたの番ね

🙂
    ダメウーマン
    厳しいようですが反対されたり障害があるほど燃え上がるのは恋愛の常なので、トピ主さまは苦しいでしょうが親子の縁を切る事をおすすめします。

お付き合いしようが、結婚しようが、同棲しようが構わないのできちんと弁護士を立て、二人に今後一切我が家に関わらない事、財産の事等を書面に残します。(効力が薄かろうがなんだろうが)もちろん財産分与の破棄もです。
    2人の間に子供ができればその女性には権利は無くともその女性との間に生まれた子供には権利があるので。
    もちろん完全に親子の縁が切る事は難しいと思いますがそれぐらいの覚悟があるんだという事を態度・行動で示してください。
    そこに少しの優しさや甘さがあればその女性の思うつぼですよ。

私ならいくら息子が可愛くても苦労して育てたのだとしても絶対にそんな女性と戸籍上だけでも縁を作りたくないですし、ましてやその女性の血が入った孫などできて欲しくないので。

彼女と幸せになりたい家庭を築きたいとの覚悟が息子さんにあるようには見えませんけど、そうなれば寂しいですが息子の人生、息子が遠くの土地で元気にやってくれているだけでいいと思えるかもしれません。

私なら「小さい子供が2人居て20歳の子供に手を出せる女性だという事は、次はあなたが彼女の前の旦那さんの立場になるのね。そうなって泣きついて来たり別れたからと言って今後一切かかわりは持つ気はないので覚悟して彼女とお付き合いしなさいね。幸せを祈っているわ。」
    と最後に言いますね。