詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思い切って結婚相談所に入会したが‥。

レス8
    (トピ主0
    😑
    絶望
    恋愛
    数ヶ月前、入籍寸前で婚約破棄になり(相手が適当に遊んでた女に訴えられ裁判沙汰、家にも押しかけてきて慰謝料請求される‥という大騒動になった為破断)落ち込んでても仕方ないし、このままじゃいけないと思い結婚相談所に入会しました。
    地方の田舎な為、大きい企業や大学もないので若い男の人は高校卒業したら都会に出て行き戻ってこない率が高く、出会いになかなか恵まれそうもないので、完全に手遅れになる前に‥と入会しました。(住んでる所には相談所はない為、隣県都心部に行き登録)
    九州在住で、同県の市内にも隣県の都心部にも高速で1時間ちょっとかかります。
    入会時、プライバシーがあるから会員内容は見れなかったけど、近県五県まで入れると大体300~400人いますよ!と言われ入会しました。きちんと最初に説明を受けた方に希望は伝えてあったのですが、今思えばバツや子ありの方、40過ぎの方の人数も含まれていたのかなと思います。
    私の希望は、初婚の~39歳までです。
    実際システムを使ってみると、同県の登録者で希望満たす人は10数人。隣県都心部の人は、お相手条件で同県や都心部限定を選択してる人が多く、申し込めそうな人は3桁いくかいかないか‥くらいです。
    私は、31歳、大卒、初婚、正社員、身長体重も平均くらい。
    入会してもうすぐ1ヶ月ですが、お見合い申し込みほぼなし。申し込んでも不成立通知や返事なしが続いています。
    私自身のプロフィールや写真が悪いなど何か原因がありますか?と思いきって担当プランナーさんに聞いてみましたが、写真もプロにお願いしてステキな写真が撮れてますし、自身や年齢がどうこうではないと思います!場所が少しネックになってる部分があるから知ってもらう為にお申し込みを頑張っていきましょう。と言われました。
    まだ始めて一ヶ月ですがさっそく心折れそうです。
    やはり地方在住者の相談所利用は厳しいのでしょうか?

ランキング

レス

全体数が少なすぎ……

🙂
    mira
    結婚相談所で成婚しました。三十代です。

うちは、純粋な相談所の会員は千人程度でしたが、それプラス、自動的に数万人規模のネット会員(2か所)にも同時登録され、そこから選ぶ形式でした。

小規模な結婚相談所は、結構そうしてるところが多いみたいですよ。

で、私の場合、入って一カ月は自分から申込するな、と言われ、そんな馬鹿な、最初からお休みかい、とか思ってたんですが、すぐに納得。

皆さん、期間が長いほど、自分の好みの相手とは試し終わってるから、初めて入ってきた人に申し込みが集中しまくるんですね。

一日何人もどかどか来て、最初は申し込んでくれたのに会いもせずにお断りなんて、と罪悪感あったのが、それどころじゃないのでべしばし断りまくれるようになりました(土日両方、二人ずつ会っても一年埋まるわってくらいきましたから)。で、結局全てお申込み受けるだけで決めちゃったので、自分からアプローチして会った人がいません。。。

同じような所に入れば、三十一、大卒、正社員、初婚なら、来るとは思いますけどねぇ(九州は女余りだとは言われてましたが、九州出身も普通にいましたし)。大体、七、八割は望みに合わずに切り捨てるもんだと思っておいた方がいいので、全体数四百人では、そりゃ百人切るだろうな、と思います。。。

絶対同県としか無理です、とか、自分の仕事に行きやすい場所でないと嫌です、とかなければ、絶対数多い所に行けば人気ですよ。相手に合わせて遠方に引っ越してもいいとかなら、更に増えるでしょう。

そこまで人いないなら、他探しすか、ネットの相談所に並行して入っちゃうかした方がいい気がします。。

そこではなく

くま
    「地方だから」を理由にしてしまうと思考停止になってしまう。

経験ないので婚活システムは想像で書いているけど。

失礼ながら確実にお断りをされる理由がどこかにあると考えるほうが妥当。
    申し込んでもお断りをされるなら、そのトピ主さんが申し込んだ人が得るであろう情報のどこかにお断りをされるような要因があると思うんだけど。

しっかり原因を探して改善すればお相手は見つかると思う。
    少なくとも会ってもくれないという状況は脱することはできるのでは?

同県にこだわらなければ

🙂
    まめ
    私も31のとき、結婚相談所に入りました。入ろうと思った相談所は自分の在住県にオフィスがなく、この地域の中心都市(隣県でA県とします)に行きました。案の定、自分と同じB県の条件に合う登録者は少なく、いたとしてもB県内の遠い別地域だったりしました。結局、A県の方と2人お見合いをして、3人目にC県(同地域でA県に隣接)から同じように登録しに来ていた人(同じく31だった今の夫)と会いお互い入会二ヶ月足らずでそろって成婚退会しました。
    どんな縁があるかわかりません。場所がネックとのことなので少しだけ範囲を広げて活動してみてください。31はちょうどいい年なので絶対ハンデではないし、やりがいがある年です。
    まあ、私はそういう成り行きだったので、結婚から5年はA県に二人で住みながら、それぞれがB県とC県の職場にかなりの遠距離通勤する羽目になりましたがお互い気に入って結婚したので我慢できました。今は夫がB県に転職してくれてどうにかなりました。

フィルタをかける目的

🐷
    ももこ
    こういうサービスを利用する時って、お金に換算して考えがちになりますよね。
    これだけ支払ったんだから~~だけのサービスして受けて当然だって。

まずは契約の時点で自分が納得して入会したんですよね。
    で、地方だから、年齢がどうだから、申し込みが来ない?
    申し込んでも不成立や返事なしが続く…ってこれが現実なんだとしっかり直面しないと無意味ですよ。

希望を掲げるのは良いですが、考え方が逆なんだと思います。
    申し込みが殺到してとても捌けないから仕方なく~歳まで条件をつけざるを得ない。
    こうやってフィルタをかけるんじゃないの?

実際に主さんには申し込みが来ていないのに、私の希望は~~って先に条件付けて切る…どんな意味があるのたろう。
    相談所に入会して、サッサと成婚に至る人は数ヶ月しか滞在していませんよ。
    せっかくのサービスをうまく活用しましょうね。

入会する前に地方のデメリットとか考えるものだと思うんだけど…単純に地方では無理なら首都圏でお見合いを組めば良いのでは?
    地方にこだわる理由は?
    ちなみに私は田舎ではない地方都市出身ですが、せっかく活動するなら、と首都圏に出ましたよ。
    相談所滞在は半年未満です。

婚活サイトをお勧めします

🙂
    婚活男子
    私も地方在住・婚活中の男です。結婚相談所、婚活サイト共に利用経験があります。結婚相談所はハードルが高く、登録者が少ないのが現実です。都市部では有効だと思いますが、地方ではそもそも登録者が少ないので希望者を見つけるのは非常に厳しいです。

大手婚活サイト(テレビ番組等で紹介されるレベル)なら、登録者数が多く、地方でも比較的登録者がいます。(都市部の人は登録者数が多過ぎて絞り込むのが困難なので向かないとも言われます)中核市レベルの都市なら比較的登録者もおり、同一県だけでなく隣接県もOKなら比較的見つけやすいと思います。

私の場合は結婚相談所では直接会うまで至ったのは1人のみでそれも隣接県の人でした。婚活サイトでは同一自治体の方と3人と会う事は出来ました。

女性は無料又は格安で登録出来ますし、結婚相談所と同時進行で婚活サイトへの登録もお勧めします。ただ、婚活サイトは男女共に言える事ですが、盛る(虚偽登録)は比較的容易なので、若干控えめに見た方がいいですし、極端な虚偽登録で無ければ仕方ないと割り切った方が良いとは思います。

思うに。

🙂
    ハル
    >同県や都心部限定を選択してる人が多く
    というのは、出来れば転職の必要が無い事を求めているのだと思われます。

主さんが転職含め、自分の親の事とか、どこまで可能なのかまずハッキリさせる事が肝心かと。

矛盾してまう

🙂
    おば
    >若い男の人は高校卒業したら都会に出て行き戻ってこない率が高く
    とかいています

自分の行動範囲に若い男性が少ないから
    違う場所に、男性を求めるために、結婚相談所に入会したのではないのですか?

とぴ主さんは、行動範囲を広げるために入会したのに
    相手の行動範囲が違うから条件が違う申し込めないというのは、入会理由と矛盾していませんか?

頑張って下さいね。

🎂
    たかよ
    >私自身のプロフィールや写真が悪いなど何か原因がありますか?

プロフィールや写真が原因ではないと思います。
    言いにくいのですが・・・年齢だと思います。
    主さんは決して年齢が高いわけではないのですが
    お見合いとなると男性は若い女性を選びたい傾向にあるようです。

私も結婚相談所で今の主人と結婚しました。
    その時の相談所の担当の方が仰っていたのですが
    25歳の女性と30歳の女性だったら、余程容姿がよくない限り
    25歳の女性を男性は選ぶそうです。
    子どもがほしい方なら尚更その傾向にあるそうです。
    そこが恋愛とは違うんだなぁと痛切に感じました。

最初は写真で判断しないといけないので
    どうしても容姿から入ってしまうのは仕方がない事だと思います。
    逆に女性が選ぶ時もお相手(男性)の容姿、経歴から入る人が多いですよね。

私は相談所に5年も在籍していました。
    長すぎて心が折れそうになりましたが、素敵な人と出会い
    結婚することができましたよ。

トピ主さんにも素敵な出会いがありますように。
    応援しています。