詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理親の交友関係に付き合いますか?

レス8
    (トピ主3
    😨
    ぽっぽ
    ひと
    周りには同じような人がいないので質問させていただきます。
    現在2歳の息子がいます。
    義理親にとって初孫で、産まれてからずっと孫フィーバーが続いています。
    義理実家は車で10分かからないくらいの距離にあるのですが、義理親の距離感が近すぎて正直しんどいです。
    先日義母から、自分の友達の娘(仲良くしている)が孫ちゃんに会いたがっていて一緒にごはんしたいから日にちを決めて下さいとメールがきました。
    私にとっては会ったこともない他人です。
    旦那とは面識があるみたいですが、直接旦那に言わないということはそこまでの関係でもないと感じております。
    まず、どうして他人の子供に会いたいと言うのか理解できません。
    そして、当たり前のように自分の交友関係に孫を連れて行こうと考えている義母にもモヤモヤします。
    子供を可愛がってくれているのは有難いし、悪気がないのもわかってはいるのですが、正直気をつかうし疲れるし行くのが憂鬱です。
    義理親の交友関係にまで付き合わなければいけないのでしょうか?
    ちなみにこの件だけではなく、産まれて間もないときでも友達に会わせたいから来てと言われたり、親戚が来るからとか何かにつけて会わせようとします。
    みなさんは義理親でも実親でも、孫を友達に会わせたいと言われますか?
    そして言われたら会わせていますか?

ランキング

レス

旦那に相談する

🙂
    なし
    まず、会いたいと言ってくる人がどんな人なのか?そして、その人に会わないと何かあるのか?を旦那に相談して
    特に問題無いなら断ります

親戚でも、義母の兄弟姉妹なら、前向きに検討しても旦那に相談

それ以外でも相談して、、きっとお断り(笑)

幼稚園や保育園に行かすなら、その練習も兼ねてお友達に会う約束してますからー
    とか一応○日は大丈夫ですが、体調等ありますので必ずとはお約束できませんのでー
    とか言って返事して3日前ぐらいに
    お断りの連絡をまたします(笑)

近距離だから、感覚がマヒしてるんでしょうねー義母さん

全部ご主人を通してお断りすれば良いのでは?

よく会いましたよ

🙂
    クッキー
    義実家近居なので、義母が元気だった頃は友達とのランチ会やらによっく呼ばれて、赤子を抱えてよく参加しましたよ。義母とは仲が良かったんで、親孝行の一つだと思えば全然苦にならなかったです。
    お店だったり義母宅だったり、場所はいろいろでした。疲れてたり寒くて外に出たくないと思う時は断りましたし。
    義母と友達一人だけのこともあればグループの時もありました。
    義母と美味しいご飯を食べるのはとても楽しかったです。呼ばれる日は自分で昼食の支度をする必要がなかったですから嬉しかったです。
    食事じゃない日もあったけど、別にそれはそれでよかったし。

義母以外のジジババ世代のお友達の皆さん、それはそれは子供たちに会うのを楽しみにしてくださいました。
    なかなか孫に会えない方や娘さんやお嫁さんが不妊で子供がいない、子供とも遠距離だからなかなか会えない方は私に会うのも楽しみにしてくださっていました。
    毎回お決まりの孫自慢や、子供自慢、いろんな薀蓄や昔話など聞くのは苦じゃなかったですね。子供がぐずれば「そろそろ帰りますねー」。

困ったことは、お古の子供服を持ってきてくれたり、野菜を持ってきてくれたりするとき、荷物が多くなってしまいどうやって帰ればいいんだって悩んだことが数回ありました。(義母が手伝ってくれました)
    でも皆さん善意でやってくださるのが分かるので、有り難く頂きました。

気を使って疲れるから行くのが憂鬱、他人の子に会いたいというのが理解できない。これしきのことで悩む人がいるんだなって、読んでて悲しくなりました。
    ご自分のお母様や祖父母との交流があまりなかったのでしょうか。

トピ主です

😨
    ぽっぽ
    レスありがとうございます!

なし様
    共感していただける方がいて嬉しかったです。
    そうですね、直接言うのは難しいので一度旦那に相談してみます。
    アドバイスありがとうございます!

クッキー様
    素敵な関係ですね、羨ましいです。
    きっとお互いの距離感が合うんでしょうね。
    私のトピで悲しい思いをさせてしまい申し訳ございません。
    自分の親や祖父母とは良好な関係ですよ。
    気を使わないし言いたいことが言えるので。
    義理の親はやっぱりそういうわけにはいかず言いたいことを我慢してしまうのでストレスになってしまうのです。
    言い方が悪くてすみません。

行かない

🙂
    マロン
    自分が楽しめないなら行かないです。
    精神的、体力的に余裕があって楽しめそうな時は参加させて頂くかもしれません。  
    無理して行って疲れちゃうなら無理しません。
    気を使って、疲れて、憂鬱になると言う事は、その様な集まりがしんどいと言う事ですよね。
    旦那様がお休みの日に旦那様とお子様だけで参加してもらうのはいかがですか。
    それか、旦那様がお休みの日に3人で挨拶だけして「じゃ、これから別の予定あるんでー」とすぐに立ち去る。近距離でいつも会っているなら短時間でもいいですよね。
    義母さんは可愛い孫を皆に見せびらかしたいんですね。
    トピ主さんは、トピ主さんの生活スタイルで生活すればいいと思います。
    義母さんの言う事に振り回されなくていいんです。
    「その様な集まりは(今は)しんどいので私は遠慮させて頂きますー」てな事を上手く旦那様が伝えてくれるといいですね!
    旦那様の腕の見せ所ですね!

トピ主です

🐱
    ぽっぽ
    マロン様
    レスありがとうございます!
    私は私の生活スタイルで生活すればいいと言っていただけて安心しました。
    旦那の仕事が忙しく休みの日は私にとっても少し落ち着ける時間なので、義理親に振り回されたくないんですよね。
    今は余裕がないのかもしれません、今後自分が行けると思えるようになるまで旦那に頑張ってもらおうと思います。

素朴な疑問

🙂
    みせん
    素朴な疑問なのですが、孫だけ連れていってもらうのって駄目なんですか?
    トピ主さんが嫌なのかな、、?

そんなに距離が近いならご飯あげたりオムツ変えたり出来るでしょうし、面倒見れるんじゃない?とか思ってしまったんですが、それは育児放棄的な扱いになるんですかね?

何歳からだったら子供だけ連れて行っても平気なんでしょうか。
    質問返しみたいになっちゃったんですが、嫌なら子供だけ預けては、と思いました。

ちなみに私なら、一度は付き合うかな。
    それでしんどかったらまた誘われたときに『この前、気疲れしてしまって』って自分が行くのは断ると思います。

夫に相談・・

🙂
    リン
    そんな理由でわざわざ行きませんよ。

まあ、義実家に遊びに行っていて、たまたま親戚だとか
    義母の友人が訪ねてきた(事前に義母が示し合わせていたとしても)
    ・・・って場合は別でしょうけど、
    「誰々が来るから、こっちに来い」なんて言わないし、
    言われたとしても行きませんよ。

子供が熱出したとか、夜泣きで眠れていなくしんどいとか、
    検診とか・・・義母がぐずらない、これ以上無理言えない理由で
    何とか切り抜けることです。

夫に相談してもいいんだけど、夫が母親寄りだったら
    (義実家の距離が近いっていうのはそういうことなんだろうけど)
    いくら相談しても「(母親のところに)行ってやれよ」と言われる
    可能性は高いです。

ですから、義母のところに行くにしても”夫同伴”が条件ですね。
    トピ主と赤ちゃんだけで行かないことです。

最初に書いたように、義実家に用事があって行っている最中に
    誰かが来たってことは避けようもないので諦めるしかないですが、
    義母が誰かに赤ちゃんを見せたいがための要求には付き合う
    必要はないです(赤ちゃんを見たい、んじゃなく義母がとにかく誰彼
    かまわず見せたいだけ、なんですよ)。

トピ主です

🐱
    ぽっぽ
    引き続きレス感謝いたします!

みせん様
    なるほど、その発想は全くありませんでした。
    考えてみましたが結論としては、子供だけ預けるのは私が嫌なんだと思います。
    私自身が義母に対する信頼がまだ足りないんですよね…
    質問の何歳から子供だけ連れて行っても平気かというのは人それぞれかもしれませんが、私は幼稚園に入ったりして親から少し離れることを覚え、自分で自分の意思を伝えられるようになるまでは…と考えています。

リン様
    そうですよね、たまたま義理実家に行ったときに知り合い等が来たならたぶん気にならないんです。
    それを理由に来いと言われるのが、なぜ?と思ってしまうのです。
    「義母が誰かに赤ちゃんを見せたいがための要求には付き合う必要はない」
    という言葉、とても心強かったです。
    いくつか断る理由を考えておきます。