詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳8ヶ月の息子

レス11
    (トピ主0
    🐧
    トピ主
    子供
    こんにちは。
    3歳8ヶ月の息子の言葉のことなんでずーっと悩んでいます。息子は三人姉弟の真ん中で姉は年長6歳!下に年子で2歳5ヶ月の弟がいます。真ん中の息子は幼稚園の年少、明らかに周りに比べて言葉も遅いし、運動会、発表会などでは踊らない、棒立ち、言ってること理解はしているようなのですが言葉のキャッチボールが出来ません。
    幼稚園に行く前は保育園に通ってましたが、そこは息子にとっていい環境ではなかったみたいで毎日イヤイヤ泣きながら登園する日々、保育園では言葉を発することはあまりなく、いつも一人で遊んでいるようでした。幼稚園は息子なりに発したりお友達にも最近興味があるみたいです。
    息子はえっ?って親も耳を疑うような言葉とかもたまに出て本当は喋れる?と私自身も半信半疑です。でも、こっちが言った言葉を理解出来てないなかなぁ?と思う瞬間もあります。市の3歳半健診では職員の人からの質問にはおうむ返しで、質問の答えはいいません。結局専門医にみてもらって下さい。とのことでした。ただ、知らない人、場所にいくとさっきまで言えてた言葉も言わないか、おうむ返ししてみたり、自分が試されてるかも!っと思うような時には全く言葉を発しません。3歳半健診でも、自分を試されてる、言って!言って!というような職員の態度で息子はしたくなかったみたいです。
    比べるのはよくない、この子はこの子!と思いたいのですがっ…以前小児科の先生にも相談したりもしました。専門の人にも相談したらまだ3歳だからもう少し様子みてみな!と言われ…息子はかなりののーんびり屋さんで周りに流されないし、みんなと同じことをしたくないみたいです。私として春に年中さんになって大丈夫なのかなぁ。とか色々心配が尽きません。息子は今は喋らないでも不自由に感じてないのかなぁ。って気もします。
    同じ子育て経験がある方などいましたら意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやいや

🐤
    ローヴィ
    もうすぐ4歳でしょ?焦るべきです。
    個性かもしれないけど、何かしらある可能性も捨てられないと思います。
    専門医に見てくださいって言われたのに無視で、悩むんですか?
    幼児期にしっかり療育を受けられることが一番いいんですよ。
    療育は定型の子にもいいことだし。
    悩むくらいならさっさと専門医に見せて、特性を見てもらうべきです。
    例えば試されてるからおうむ返しにするのでも、そういうのも含めて専門医はしっかり見てくれます。

うちの次男はそこそこ問題はあったけど、療育に通うほどだったのか、うちの子よりもひどい子が療育に通ってないのにどうして?という気持ちがずっとあって、先日その気持ちを長男の支援級の先生に相談したんです。
    支援級に来るお子さんの親は腹を括って、自分の子供の特性を受け入れてきてるからそういう意味では楽なんです、と。
    でも、普通級にいて問題のある子でどんなに通級とか勧めても応じてくれない親御さんもそれなりにいてそういう苦労がありますと言われました。
    また行政としてもこうやって勧めてもトピ主さんのように、勧めても受け入れてくれない親もいるんですとの説明でした。

子供の個性と特性は紙一重というか、特性を含めての個性なんでしょうけど、勇気を出して専門医のところ行ってみませんか?
    頑張ってください。

程度がよくわからないのですが

🙂
    麻実
    初めて行く場所が苦手だったり、初めて会う人の前で、答えて、と見張られているような状況では言葉が出にくい子も多いと思います。
    でも、トピック読む限り、家でも幼稚園でも会話ができていないようですね。
    しかも親からみても言葉を理解できているかどうかわからないのですものね。
    そうなるとちょっと心配かも。
    ずっと悩んでらっしゃるなら、早期であればあるほど効果があるし、無駄な事はないので、三歳半検診で言われたのだし、まずは専門のところに行ってみたら?

わたしの友人の子は4歳まで単語は出るもののほとんど話をしないできて、あるときから話し始めたそうなのですが、その子の場合は明らかにこちらのいう意味はわかっていて、嫌ならばそういう意思表示ができるし、また指示に従ったり(お帽子は玄関に置いてきてね、とか、手を洗ってきてからおやつね、など)できていたので、専門のところに行くようにアドバイスされて、1回位はいったようですが、周りのお子さんと状態が違っていたこと、その子が二番目の子だったこともあり、友人は焦らず待てたみたいです。
    いわゆる言葉を溜めている状態だったのでしょうね。

個性?と思うところもわかる。
    子どもそれぞれ成長のスピードが違うので、なにかの拍子にぐんぐん伸びるかもしれないけれど、そうならないかもしれない。
    あのときわたしが動いていたら、という後悔をしないためにも、行政に相談してみては?

質問に、オウム返しというのが気になります

😨
    romihi
    自閉傾向のお子さんにありがちです。

今日は何して遊んだの?と聞かれて、黙り込むよりも、お子さんが又「今日は何して遊んだの?」と同じように言うことは、コミュニケーションに問題有りと判断される場合が多いです。

保育園に通われていたとき、保育士からの指摘はありませんでしたか?

二歳程度なら、様子を見る、と言うのもわかりますが、もう4歳近いですよね・・・。

早急に専門医に行かれるべきだと思います。

様子見ている場合では。。。

🙂
    pop
    まだ、専門医にみてもらっていないのでしょうか?相談ではなく、診断をうけましょう。
    これから友達同士の言葉でのやりとりは多くなります。それによって、トラブルを回避したり、友達と触れ合ったりします。集団行動も増えます。
    療育も、もう始めているお子さんもいるかと思います。
    診断がまだでも、療育を始めることはできませんか?
    あるいは、言葉の教室などに通うことはできませんか。
    様子を見てる場合ではないかもです。

自閉症以外にも、場面寡黙などがあるのかもしれません。いずれにせよ、環境が悪い、とかこうすればよかったではなくて、これからどうするか!ではないでしょうか。

また、マイペースというのも、良い場合もありますが、集団で行動できないとなると、ちょっと支障がありそうです。お子さんを肯定したいのはわかりますが、デメリットが多いように思います。

できるだけ早く療育を

ストライプ
    もうすぐ4歳のお子さんですよね。

年長の娘さんをお持ちならご存知だと思いますが、定型発達の年中・年長の子どもは急激にできることが増えます。
    今以上に周りとの差が顕著になり、トピ主さんもお子さんもしんどくなります。

我が子もトピ主さんのお子さんと同じタイプでした。
    1歳半健診で要観察になり、2歳半になっても言葉が出ないので、区役所の保健課から発達が気になる子のサークルに誘われました。

そこでは自閉症やADHDの可能性がある子ども達が集まり、我が子と同じ悩みを持つ親子と知り合いました。
    その子のお母さんは、
    「一応サークルには来たけど、本人なりにゆっくり成長していってくれたらいい。個性を大切にしたい。」
    と言っていました。

子どもを信じる素晴らしい考えだと思います。
    でも、明らかに成長が遅い我が子が困っている現状を変えたくて私は療育へ行き始め、年少から療育園と幼稚園の並行通園を始めました。

療育と本人の成長により、年長時の就学相談では担当や幼稚園の先生に普通級で大丈夫と言われ、現在問題なく頑張れています。

小学校に入学して2歳半にサークルで出会った親子と同じクラスになりましたが、そのお子さんは普通級についていけずすぐに支援級に移りました。

お母さんと話す機会があったのですが、
    「周りに療育を勧められたけれど、療育に行くことはしなかった。就学相談でも支援級にと言われたが、親の意見で普通級に進んだ。今となれば早くから行動を起こせず後悔している。」
    と泣いていました。

療育を受けることで損をすることはありません。
    療育は早ければ早い方がいいと言われています。
    お住まいの地域によっては、予約が数ヶ月先になるほど混んでいます。

トピ主さんの行動により、お子さんがよい方向に向かうことを願っています。

まずは予約を

🐶
    小幼母
    私は小5、年長息子がいます。

まずは自治体の発達外来がある病院を調べて予約してみて下さい。半年はかかります。
    すると年中後半になってきます。療育などはそれからになるのです。

年長になると、学校を見据えてきます。
    学校に入るには就学前診断があります。その時までの準備と考えて下さい。娘さんは何事もなく終わったと思います。息子さんには娘さんとは違い、病院や支援先に繋げて、気にかける必要があるという事です。

幼稚園では、先生の指示は通ってますか?
    運動会、発表会、棒立ちで先生達は、どんな風に言ってますか?

先生達も本当は困っているはずです。発表会の踊りはやりたくないのか、出来ないのか、普段の様子など聞いてみて下さい。それを元に、家での様子など発達病院で検査ができるようなところに行ってみて下さい。

うちは発達グレーで幼稚園に入りました。一歳半の指摘です。言葉が中々出てこず、一人遊びが多かったです。ただ、おうむ返しはしなかったですし、運動会、発表会なども出来てました。

年中、年長と上がりましたが、上の子も男の子ですので、当時と比べても、会話の仕方、友達との遊び方、成長具合も全然違いますね。

それを個性ととるか、特性ととるか。
    だから、うちはグレーなんだと思います。

私的には、比べるのはよくないではなく、比べてどうなのか。という感じです。

個性として、のんびりでマイペースだとしても、幼稚園や学校生活についていけるのかという見極めだと思います。

その為の3歳診断であり、就学前診断だと思います。

知らない人がやる検査が内容が理解出来ているのか、試されてるのが状況として判断をして、言わないだけなのか。専門家に見てもらってきて下さい。

とにかく、時間がかかります。早めに動いたほうがいいですよ。

似たような感じでした。

ひいらぎ
    3歳8ケ月、幼稚園に入りながら、既に月2の言語療法も始めて3カ月ぐらい経って、発達具合に私が焦って、ABA(応用分析)という療育方法で有名な会に入って、家庭で療育をし始めた頃です。

似たような感じでしたが、既に一歳半検診で指摘されて2歳過ぎに専門医師に診察を受けていたので、通所受給者証で民間の療育機関も安く受けて通ったり、公文の習い事をしたり色々やった結果、総合では知的障害の範囲のIQからは脱しました。

まぁ、でも自閉症スペクトラムではあります。

言語が人並みではない裏側には、外界からの刺激の受け方が他の子とは違うという点があります。自然な形で発達できないのなら、別の方法で促す療育が必要だってことです。

日本での子育て

Asommy
    最近よく子育てで、発達障害とか他の子を「基準」にして比べた悩みが目立ちますが、私はあまりそういうの信じていません。私はアメリカでトピ主様と同じように3人の幼児を育てています。ひとりひとりの子供が同じように育つとは思ってないし、ホームスクールなので他の子と比べることはないので特に何かに遅れていると思ったことはないのです。多分お子様なりの個性なんじゃないかなぁと思います。うちの4歳児も、日本語教室であまりみんなと同じ歌とか踊りは参加しませんよ。知り合いのロシア人の子で、彼いわく、3歳までに言葉を話し始めていたけど、3歳から4歳までの間、わざと一言も言葉を発さなかったらしいです。今大人になっても彼自身が言ってました、彼の場合は言葉を発さないことが、彼の両親へのメッセージだったそうです。みんな違って、みんないい。私達の育てている世代は未来なんですよね、そう思うだけで勇気出ます。息子さんが将来世界を変えるかもしれませんね!

今すぐ動きましょう

😝
    今回匿名
    家の息子も、3歳で2語文出るかな…?という感じで言葉は遅かったです。
    ただ、長子で毎日遊ぶような友達はいなかった、そして親があまり話さなかったのでそれが一つの原因かもなと思ったりはしてます。

なので、上にお姉ちゃんがいる、保育園にも通っていたというのに言葉が出ない状況でそこまでのんびりされている主様にびっくりなのですが…。

まだ3歳、なら様子見はいいかもしれませんが、お子さんはもうすぐ4歳、ですよね。早めに専門医に予約を入れて診察してもらうべきではないかな。
    予約して、みてもらうにも時間がかかリますよ。
    早いほうがいいですよ。

うちの息子も遅かった

🙂
    ぽち
    2つ上に女の子がいて、姉のやることに興味は持つものの、言葉になってなかったので、1歳半検診で危機感を持ち、地域の保健センターの臨床心理士さんと相談→発達支援センターで検査→2歳から月に1回の療育に通っています。

なるべく平行して、彼が興味を持つ分野の本(鉄道、トーマスが中心)をどんどん読み聞かせてました。

今年少ですが、ずいぶん喋るようになってきました。3月末産まれなのですが、同じ学年でもまあまあの動きかなと。なにより、何で何での質問が増えてきたのに安心しました。図書館に連れて行くと、自分で借りる本を選んだりします。

療育は小学校に上がるまでが勝負とどこかで聞いたことがあったので、早めに動きました。自治体のやることなので費用もかからずありがたいです。ただ定員は本当に少なく、キャンセル待ちも多いようですが。

うちは多動も他害もなく(最近おバカっぽい動きが出てきましたが)、療育に通う必要があるのかと夫は言っていましたが、親も含めていい経験になっていると感じています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示