詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パートの求人、WEB応募で返信率や面接率はいかがでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの求人、WEB応募で返信率や面接率はいかがでしょうか?

レス5
    (トピ主0
    WEB応募
    仕事
    WEB応募がだいぶ主流の時代になってきましたが、皆さんいかがでしょうか?

40代前半の既婚女性です。

応募したものの、応募先の企業から返信がない、今回は面接を見送らせて頂きます、面接時を調整していますのでしばらくお待ちくださいなど、また何日たっても返信がない企業もありますね。

応募した企業はすべて求人をプリントアウトし、応募日時と時間は書き留めています。

まず、年齢ではじかれるか?性別ではじかれるか?住所から通勤可能か?勤務時間などがマッチしているか?応募者多数など様々な理由があるかと思います。

皆さんの応募数で、第一段階の返信率(面接可能か否か)→面接率→採用可否(内定)→勤務

私は今のところ返信なしか面接不可能な状態でいます。
    返信のない企業には、電話で問い合わせをしていますが、担当者が不在だとか席を外しているとか・・・

無事に面接まですすめた場合、履歴書は特に指定がない限り、市販の履歴書で手書きか、自分にあった書式のものをダウンロードしてPCか皆さんどちらにしていますか?
    市販の手書きだと今時時代遅れなのか?ダウンロードでPCだと氏名は自筆で記入しても、正直誰が作ったかわからない?なんて思われても困るかな?と思っています。

それと、第一印象の決め手となる写真の撮れ具合が今一なことが多いです。写真屋さんで撮ってもらっています。

それと特に指示のない場合の職務経歴書は持参なり郵送しますか?

中には複数社から内定を得ている人も多いと思います。

年齢的にそう甘くないと覚悟はしています。
    皆さんは、何か月くらいで仕事が決まりましたか?
    また、何社くらい応募しましたか?

面接での注意点などもありましたらお願いします。

ランキング

レス

頑張って!

🙂
    はるはるこ
    私の住む地域は田舎なせいか、WEB応募できるパート求人は少なめです。
    周りの友人たちも、ハローワークもしくは、タウンワークとかのフリー求人誌で探して応募しています。
    なので、参考になるかどうか。

私だったら履歴書は手書きかなあ・・・。私が大学生のころ、WindowsXPが世に出たころですが、バイト先の社員(当時30代)が「こないだバイトに来た子、履歴書をパソコンで書いてる(鼻で笑う)最近の若い子は常識を知らない」と小馬鹿にしていました。

今、都会の方ではパソコン打ちが主流だそうです。
    ただ、私の住む地区では、田舎故、「履歴書は手書きだろ」という昭和時代の人が面接官な可能性が高いので。

ネット就活だと、人と話さないので、もっと人と話したほうがいいですよ。
    ハローワークで履歴書を添削してもらうとか、何か用事をつけて、就活がうまくいっていない話を聞いてもらったほうがいいですよ。
    ハロワの人でなくても、友人とか知人とか。
    客観的な意見はとても参考になります。

月並みなアドバイスになってしまいますが、
    年齢は頑張っても変えられないので、他の妥協点を見つけたほうが良いです。
    ・時給を低めにする
    ・勤務時間を妥協する(9:00~14:00とかではなく、8:00~12:00とか15:00~19:00は倍率低め)
    ・日曜出勤可にする

20代~30代の幼稚園ママが殺到しそうな求人では、彼女たちと戦わないといけないので、幼稚園ママが敬遠しそうな求人を狙うといいのかも。

私も今、就職活動中なので、このトピにどんなアドバイスが付くのか、参考にさせてもらおうと思っています。

一社目で、すぐに決まりました

ゆきだるま
    すぐに連絡がきて面接となり、応募して1週間ほどで合格の連絡をもらいましたよ。

ただし、人手不足の業界で、人手が足りない時間に働いています。

100均で買った履歴書に手書き、写真はスマホで撮りました。指示がなかったので、職務履歴書は用意していません。

求人

ハル
    私は50代です。
    こちら関東圏ですが、私はパート求人はネットで探し申し込みが多かったです。

応募返信の件は、面接する・しないに関わらず早くて即日、遅くても2日後に返信はありました。
    返信時、面接日時まで決めたのに次の日に「予定人数に達したので面接はナシになりました」と、年齢でダメになったんだろうと雰囲気を感じる返答もありました。
    別の所では、通勤距離で断られた事もあります。

トピ文にあった「返信がない会社に連絡しても、担当が居ない…」ですが、私の場合、長くて1週間待っても返信無ければ不採用か、面接もやらない、だと判断します。
    返信を待つのと並行して、求人を探し応募していると思います。

今、働いている所はオープニングスタッフで募集があり採用されました。勤務3年目です。
    職種はサービス業なので採用されたのかな、と。
    子供が大きいので、曜日関係なく働ける所をアピールしました。
    オープニングスタッフ採用なので、シフトの休みなど自分の要求が通ったのはよかったです。
    面接で大切なのは、嘘をつかない事でしょうか。
    出来ないのに出来るとか大丈夫って言うとか。。

履歴書は手書きです。
    (もうこれで就活終わりにしたい!って念を込めながら)
    職務経歴書は、今の所は提出しませんでしたが、応募先で必要と言われたら出す感じでした。
    写真は写真屋さんで撮って多少修正(顔色明るくとか)してもらい、CDデータ保存しました。

面接数が多い割に採用に繋がらない、と思った時は、やりたい職種だげなく、出来そうな職種に範囲を広げましたし、勤務時間や休みも自分の希望から会社側に合わせるようにしました。

応募数は数知れず。
    採用されて働いてみても、人間関係がダメで長く続かなかったり。
    自分に合う仕事、環境に巡り会うのがだんだん難しくなるなと、求職中は思いました。

初めて応募して採用

🙂
    めんどくさがり
    51歳でパートを探していました。
    年齢的に焦っても仕方がないと思っていたので、かなりのんびり構えていました。
    パートなので、電話連絡するとすぐ「履歴書持ってきて」と言われ、その場で面接、後は連絡なし、が普通でした。

1年ほどたって、ネットの求人サイトから初めて応募してみたのが、今の会社です。
    数日後に電話で面接に呼ばれ、100均の履歴書に、途中の店舗駐車場のブースで写真を撮って、持って行きました。

面接担当者のメモに漢字の名前は私だけでしたので、他の皆さんは電話応募で、私だけがネットから応募だったようです。
    でも、履歴書や職務経歴書は、PCで作ったものをお持ちの方も何人かいらっしゃいましたよ。

それに、正社員とパートを同時に面接で、パート希望の方も含め皆さん黒や紺のスーツに靴や鞄もきちんとしたものをお持ちでしたのに、私は髪はひっつめて結んだだけ、シャツは普段着の中ではマシかな程度、スーパーに持って行くビニールのトートバッグで、靴は履き口がボロボロに剥がれかけていました(裾に隠れるから平気と思っていましたら、靴を脱いで事務所に上がることになり、バッチリ見られて焦りました)。

それなのに、その時の面接で採用されたのは、私だけだったんです。
    応募だけネット経由の私より、履歴書を作れる人の方がPCは得意でしょうし、年齢もおそらく私が一番上で、服装だって上記の通りのお粗末さだったのに。
    まったく、企業がどんな人を求めているのか、応募する側には本当にわからないものだと思いました。

ハローワークは?

ハチワレ
    ハローワークからの応募なら、
    紹介状を出してもらえるし、
    今その会社に何歳くらいの人が何人応募してるかとか教えてもらえました。
    年齢のことも気になるのなら、
    応募前に会社に確認してもらえますよ。

ハローワーク経由で
    50代でも応募OKを確認してから、
    今の会社へ応募して
    正社員で採用していただけました。