詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でいじめられないようにするためには

レス8
    (トピ主0
    😢
    みかん
    ひと
    私は自分では気を使えてると思っているのですが親に気の使いかたが変だ、そんなんじゃ職場でいじめられると言われました。
    そしてそうなりそうな予感もありとても怖いのですがどうしたらいいのかが全くわからないのです。
    家ではよくわがままだ変だと言われますが友達からはわがままとは言われないし空気は読めてると言われます。

しかしバイトのようなもので一度お局様のような人に嫌われ、同時期に入った一緒に働いてる人とは明らかに違う態度でどうでもいいことで細々と注意された り(同じ事を同期がしても注意してないのを見ました)私にだけ怒るということがありました。

また他のところでもなんだか態度が私に対してだけ違うなあと思っていた人がいたのですが後々仲良くなってから聞いたのは最初はなんだこいつって思ってたと言われました。
    確かに元々人見知りで初めての場所は緊張してしまい普段通りに振る舞えない自覚はありますし、その後から仲良くなった人も男の人でイケメンだったので無駄に意識してしまい怖いなと思ったのですがそれが態度に出ていたのでしょうか?
    積極性もないように思います。そもそも私が発言していいのかと思っている節もあります。

気の使い方が変だとはどういうことなんでしょうか?
    また職場でいじめられたり無視などされないようにするにはどうしたらいいでしょう?
    これかれ入る職場は女社会なのでとても不安です。
    肝心なところで無意識に人をいらいらさせてしまっているんだろうと思います。
    でもどうしたらいいのかわからないのです。

ランキング

レス

具体例は無いのですか?

💤
    見えないよ。
    仕事先で何時もの自分を振るまえない、と言うのは同僚が他人だからって事もあるでしょうが、家で「気の遣い方が変だ。」と言われるるのって別物なのでは無いですか?

家だと家族ですし何時もの自分で居られるが、それでも親御さんに「気の遣いから変」と言われているのですよね?
    だとしたら、どんな事をしたときに親御さんにそう言われるのか具体例を書いて貰えないと分かりませんよ。
    というか、そう言われた時に「何処が変なの?」と親御さんに聞けないのでしょうか?

確かに誤解されやすい人居ますね。
    其の後で仲良くなった人にも「どんなところがおかしいと思ったの?」と聞けないのでしょうか?
    親御さんもご友人もトピ主さんを知らない我々と違って実物のトピ主さんを見ているので、そう言った本人達に聞いてみましょうよ。

彼に訊けばいいのに?

めたも
    そのイケメンさんに尋ねるのが一番だと思いますよ?

>最初はなんだこいつって思ってた
    その男性は、みかんさんが知りたい質問の「正解」をはっきりと持っているのですから。

「私のこと、どんなふうに見えてた?」と訊きましょう。

そうですねぇ

れい
    空気が読めない訳ではないしそれなりに仕事できるし、別段迷惑に感じることもないけれどなんか目をつけられる人っていますよね。
    私の周りにもそういう人いたなぁ。学生の頃のバイトや社会人になってからでもどこでもいる。

共通点を考えてみたけれど

1.根がズボラっぽい。仕事も所作も基本的に雑で丁寧さがない。
    2.必要以上にキョロキョロしてて人の顔色を伺っている。オドオドしててどう思われているかをやたら気にしてそうな自意識過剰そうな人。

このあたりですかね…。

主さんとお会いした事がありませんので断言するつもりはないですが、気の使い方が変ということで2番目に当てはまってる可能性はあるかもしれませんね。

余計な事は考えず、変に意識せず「ちゃんと丁寧に仕事をする」その1点だけ考えて黙々とやることこなしてれば、いじられたりイライラさせることはないと思いますけどね。

今の職場にも変に「気遣いできる私」を演じてる風な人がいるんですけど、職場の人間に求めているのは「与えられた仕事を真面目にこなすこと」ただそれだけなのに、余計な事に気を回して「みんな想いな私でしょ?」「私って重宝するでしょ?」という態度が透けて見えて、それがなんともダサくて滑稽だったのでイラッとした経験はあります。
    だからっていじめてはいませんが、なんだか好きになれない人、です。

その気遣い?とやらが、絶妙なタイミングで過不足なく作用していれば「有難う」と思えるけど、大抵はそうではないので「貴方はそうやっていちいち顔色伺いながら生きてるのか?ダサい人だなぁ」と感じてしまいイラッとするんです。

仕事に打ち込む

🙂
    インスタントコーヒー
    熱心に仕事に打ち込む、だと思います。

仕事ができるといじめられにくいと思います。

思い付くところを

町子
    職場で嫌われないように過ごすことは大切です
    そのために思い付くところをあげてみます

・固い表情よりも柔らかい笑顔で
    ・挨拶は相手の顔を見て感じよくしっかりと
    ・ぶっきらぼうな物言いをしない
     柔らかい口調は本当にお得ですよ
    ・求められた時以外は自分の意見を言わない。求められた時でさえも当たり障りのない意見にとどめる
    ・先輩は立てる、年下であっても職歴が長ければ相手が先輩
    ・与えられた仕事は完璧にこなす

おおよそ以上のことをキチンと心掛けていれば普通の人間関係は大丈夫だと思います

あと一つ、「目立たない!」
    これも大切です
    いい意味でも悪い意味でも、目立たないようにしましょう

頑張って!

家族に聞こう

🙂
    しま
    気の遣い方が変、とはどういうことか?
    それは、あなたにそう指摘してきた人に聞くのが一番です。
    つまり、家族に聞きましょう。

あなたのことを一切知らない、
    文章を読んだだけの人間に、
    あなたのどこが変なのか、わかるわけがありません。

また、「最初はなんだこいつって思っていた人」と未だに接点があり、
    質問することができるのなら、その人にも聞いてみるとよいでしょう。
    あなたのどのような点についてそう思ったのかを。

ちなみに、あなたに当てはまるかどうかはわかりませんが、
    私が実生活において、「この人、気の遣い方が変」と感じる人には、
    2タイプあります。

1つ目は、出しゃばり、おせっかい。

「こっちはあなたにそこまで求めてませんけど?
    ていうか、そこまでされると、返ってストレスなんですけど・・・
    もうちょっとほっといてもらえませんか?」と思わせてしまうタイプ。

2つ目は、グダグダ考えすぎて、本来やるべきこと、
    やった方が望ましいことを省略しすぎ。

「こうしたら相手に失礼ではないか、嫌われるのではないか、
    かえって邪魔になるのではないか」などグダグダ考えて、
    多くの人が「それはすべきでしょ!」と思うようなレベルのことを、
    自己判断で端折り、周りからあり得ない!と思われてしまうタイプ。

例えば、わからないことは確認してから、実施すべきところ、
    相手が忙しそうだったから、声を掛けたら悪いかなと思って、
    自己判断で勝手にやったとか。

相手が仕事に集中しているようだったから、
    声をかけたら悪いかなという自己判断で挨拶しなかったとか。
    「おはようございます」「お疲れ様です」「お先に失礼します」等。

簡単に思い浮かぶのはそんな感じです。

いますよね~

🙂
    なお
    変な気の遣い方の子、いますね~。

トピ主さんがどんな感じの方なのか分からないので、私の妄想ではありますが...人事担当として「職場に馴染めない。気を遣えるタイプなはずなのに、頑張っているのに、何故か他の同僚よりキツい接し方をされる」と言いながら悩む若い社員を相手にして来た経験からの助言です。参考まで。

まず、相手の顔色などを見すぎずに挨拶やお礼はしっかり徹底しましょう。

変な?というか気を遣いすぎる方は「これ、お礼言うべき?謝るとこ?」等々、少し考えすぎているせいかワンテンポ遅れてしまったりで、結局ちゃんとしたお礼や挨拶が出来ない印象を持たれがちな子を最近よく見ます。

挨拶、お礼、謝罪されて嫌な気する人は居ないので、どんなときも礼儀を徹底するだけでお姉様方は可愛がってくれます。

気を遣えると思っているのに周囲と上手くいかない場合は「顔色をとても伺い、変化に敏感なだけ」な子が多い印象ですね。

顔色を伺って、「今日は機嫌が悪そうだから距離を置こう」と静かにしているだけ...とか。でも実際、相手は「あなたの謝罪やお礼を待ってるのよ!なのに近寄っても来ないの?」みたいなね。

本当に気を遣える子は、コミュニケーションをとるのも上手なので、相手の感情を汲み取り対処も間違えないことが多いです。

まずは、無駄な萎縮や遠慮しすぎないことですね。謙虚さは大切ですが、自分本意な萎縮や遠慮は良くないです。

でもご両親の指摘を真摯に受けとめて、なんとかしようとされるトピ主さんのような素直な方なら腐らず頑張っていれば大丈夫だと思います!頑張ってくださいね♪

トンチンカン

🙂
    ええ…と。
    ・どうでもいいことで細々と注意されたり??
    「どうでもいいこと」と、どうして解るのでしょうか。
    どうでもいいことなら、やらなきゃいい。
    同期がやっているからやるの?
    その同期に「やってはいけないらしいよ」と教えてあげればいい。
    もしかしたら、貴方にはまだ早いが、器用な同期には「やって」と指示しているのかもしれませんし。

「こうした方が良いよ」のアドバイスを「重箱の隅を突っついた」ように受け取られたら何も言えなくなります。

・そもそも私が発言してもいいのかと思っている節があり??
    そう思っているのは、相手?自分自身?
    よく解りませんが、発言すべき時は発言してくださいな。
    奥ゆかしいのか、要らんことしぃなのか、よく解りません。

よく、先輩女性を「お局さま」と表現する人。
    確かに。そう書けば相手の人物像が解りやすいですが、心の中が丸見えです。
    相手にもそれが伝わります。そりゃあ、可愛いがってはもらえないでしょうね。

私にだけ態度が違う…(涙)私だけ怒られる…(涙)という繊細で敏感な人には、こちらの言動がどう解釈されるか解らないので、最初は距離を置かれるでしょう。
    それをイジメと受け取られたらお手上げです。
    でも…
    悪いのは相手、私は何もしていない、んですよね?