詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 看護師です。転職しましたが仕事も人間関係も全く慣れません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師です。転職しましたが仕事も人間関係も全く慣れません

レス4
    (トピ主0
    😢
    ひと
    20代後半の看護師です。
    5年目になりますが、看護学校の都合で施設で働いていたため、経験はほとんどありません。
    経験を積むために総合病院に転職して3ヶ月経ちましたが、仕事にも人間関係にも慣れずにいます。
    仕事内容は前職場とかけ離れすぎて毎日振り返りや自主学習を行っていますが、わからないことだらけです。
    点滴の作り方や電子カルテなど基本的なことも経験がないまま転職しました。
    面接のときから経験がないことは伝えてありましたが、毎日怒られ避けられ無視されたり、私以外と全く態度が違う人や腫れ物のように扱われています。
    覚悟はしていましたがやっぱりきついです。
    ペア制ですが3人や4人でペアを組んで働いています。
    あまりにコミュニケーションをとってくれず仕事にならない日もあります。
    師長さんは毎日元気に出勤して少しずつ勉強していけばいいよと言ってくれますが、焦ってしまいます。
    仕事はとても忙しく、余裕がない状態ですが私以外の人間関係は良好だと思います。
    1年目の子達も先輩や同期と楽しくニコニコしながら働いています。
    中途採用がほとんどない病院でしかも20代後半という微妙な年齢のため、どう扱っていいか上司も周りも困っている雰囲気がします。
    余計なプライドは捨て、年下や新人の子達にも敬語で話しています。
    歓迎会はありましたが、最初に挨拶しただけでそのあとはひとりぼっちでした。
    スキルアップのために頑張りたいと思いますが、心が折れそうになっている自分がいます。
    部長からはいちばん人間関係がいい病棟にしたから心配しなくても大丈夫よ!と言われて入職したため相談もしにくいです。
    焦ってはいけないと思いますが、早く仕事と人間関係に慣れたいです。
    最初は孤立していても、徐々に周りと馴染んでくるものなのでしょうか?
    アドバイスや似たような経験がある方がいらっしゃったらお願いします。

ランキング

レス

辛ければ上に相談を。

🙂
    ゆきりんこ
    私も中途で総合病院に就職しました。その前も総合病院でしたが、配属先がオペ室だったので、新人のようなもので、ターゲットにされてできない子扱いで暴言と陰口も凄かったです。
    あとで労働局から指導が入るほど、パワハラは凄かったですが、勉強は毎日していましたし、メモもとっていましたので、真剣さを評価してくれる先輩もちらほらいてくれました。勉強のためと、真剣さをアピールするために、手書きのノートや関連の本を買って休み時間に見るなどもいいと思います。わかってくれる先輩が出てくると思います。
    辛ければ、師長さんか採用担当ナース、いれば病院つきの臨床心理士さんに相談しましょう。
    あとは、看護学生の時に指導ナースに言われたのが『合わない人は絶対いる。自分のせいではないよ。』という言葉が結構励みになりました。

私は結局、パワハラに屈して婚活して結婚退職しました。あまり役に立たない助言ですみません、

孤立というか

みなさん、余裕がないのだと思います。
    4,5月は、いろいろな職種で新人や転入者がいるので、病院全体が「新人がいるぞ」という空気になりますが、だからといって気遣う余裕はありません。
    他の時期に入れば尚更、同僚に気遣っている余裕はないのではと思います。おそらく、勝手に業務に慣れてもらって、忘年会あたりで一緒に飲んで親しくなればいいかな、ぐらいの感覚では。

私自身、看護師ではありませんが、何度か、春以外ね時期から病棟勤務を始め、しかも年増だったので、お気持ちはなんとなくわかります。でも、今になって考えると、周囲はただ忙しくて気が回らないだけだと思います。

リーダーを上手くやるような人は、コミュニケーションも気を使ってくれますが、看護はできるけど、同僚の様子まで見て声かけなんて、できない人は多いのです。

1年くらいして、普通に業務ができるようになれば、普通に仲間ができます。

最初にプライドが出てしまったのでは?

🙂
    はるな
    余計なプライドは捨てて、とありますが、
    年下でもその職場では先輩だったのでは?
    また新人といっても同様で、
    トピ主より後に看護師資格を取ってその病院に入った、
    わけではないですよね?

全員から見て、トピ主が一番の後輩状態だったのでは?

余裕がないくらい忙しいところに、年だけ取ってプライドの高い新人が入ってきた、カチンと来ないわけがないと思いますよ。

もう戻れませんが、今年看護師になったばかりなんです、という気持ちと態度で努力していたら、不出来なところがあっても「新人だから育てていこう」という気持ちで見てくれたかも。

ここは頑張るしかありません。
    今はまだ足手まといだけど、戦力になれるまで。

まい

🙂
    まい
    同じく職場の環境で悩んでおり、思わずレスさせていただきました。
    まず女子の多い職場は、イジメとまではいかなくても、誰かが標的にされるのはよくある事です。
    1人をちょっと無視したり、仕事教えずに分からなくて焦ってるのを見てほくそ笑んだり、悩んでる空様の様子を見て他のメンバーの結束が強くなるのです。
    そんな態度を取られても、恐らく空様は本文からするとしっかりされているように感じますので、落ち込んだり辛くなってる様子も周囲には気付かれないで頑張っておられるのではないでしょうか。
    そして、外見も良い方だったりしませんか?
    女性は若くても歳をとっても、嫉妬心を持つものです。
    結局解決策は、
    1.頑張ってコミュニケーションとって打ち解ける。←上手くいけばいいですが、努力した分上手くいかないとより辛くなります。
    2.仕事は仲良しクラブではない、最低限の挨拶と笑顔で充分と割り切り、プライベートを楽しむ!←これが1番です。ただ、まだお若いので気持ちがついていかないかな…
    3.上に相談して配置換え←病院は大きな組織ですし、これも現実的だと思いますよ。
    仕事教えてくれないのは本当に困りますが、どんな仕事も、教えてくれてもそれなりに慣れるまで時間かかります。ここは努力で頑張ってください!
    そして最後に、接客業をしていて悩んだ時、お客様の事だけ考えて仕事してたら気にならなくなりました。
    空様も、患者様の事をたくさん考えて、ステキな看護に集中してください。
    応援してます!