詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員から非正規へ

レス13
    (トピ主1
    🐧
    リンゴ
    仕事
    アラフォー、独身女、実家住まいのリンゴです。

新卒から今まで正社員で働いてきましたが(転職数回あり)、
    ここ最近になって諸々思うところがあり、
    来年の4月頃から非正規(派遣)で働こうと考えております。
    (会社には年明けに伝える予定です。)

ネット等から色々と情報を得ながら準備はしていますが、
    気を付けた方がいい事、やっておくべき事、驚いた事など、
    同じような境遇の方からアドバイスを頂けたらと思います。

派遣会社には複数登録済みで、職歴や所有資格から(専門職に近いです)、
    案件紹介は問題ないとの事でした。

結婚は全く考えておりません。

よろしくお願いいたします。

※非正規でのデメリットは重々承知しております。

ランキング

レス

レスします

🙂
    ガラス繊維
    その「思う所」が分からないのでイマイチ共感できないし、一般論だけでお話しすると・・・

やめときなはれ。

>案件紹介は問題ないとの事でした
    「今は」という注釈が本当は付くんですよ。

アラフォーの間は人手不足という景気観の時は派遣の仕事はある。
    景気観が悪くなるとアラフォーでも30代か40代で状況は変わる。
    そして永遠にアラフォーでいられる訳もなく、いずれアラフィフになる。
    こうなったら景気が良くても悪くても関係がなくなる。
    割のいい仕事にはありつけない。

そしてアラフィフで派遣の仕事がめっきり減ったので正社員に戻りたいといっても、雇う人は壊滅的に少なくなるでしょうねぇ

経験者は語る。
    それは私。
    いい年して仕事の紹介はめっきり減り、紹介されても年齢ではねられ、仕方がないので起業するしかなく、雇われの身の気軽さを痛感しているところ。

採用側から

🙂
    esezou
    30代ならまだ採用します。

40超えた場合、即戦力と若さと天秤すると若さを取ります。

経験がドンピシャなら40代も可かな。

専門性の程度に拠ります。専門性が高いと業務終了の可能性も大きい。

専門と言いながら雑用はあるある。

理不尽に切られることは覚悟する事。

福利厚生がないことは覚悟。

健康保険の適用のされ方が違う事は覚悟。

正社員がいかに守られていたか、気づくと思います。

正社員は贅沢品

50代半ば
    事業者にとって「正社員」は消費税18~20%負担している贅沢品のようなものです。
    派遣社員は契約解除で簡単ですが、
    事業者から見ると、正社員は法律で守られていてまず解雇はできません。

もし解雇したい場合は、相応の時間とコストが掛かることは覚悟。
    下手を打ったら労基の罰則もある。
    つまりそれだけ正社員は立場が強いのです。
    賞与に有給休暇もあり、電車が遅れて遅刻しても遅延証明書でOK。
    住宅手当や交通費も別途支給です。
    正社員から派遣社員なんてやってられないでしょう。

当然ですが、

🐧
    世間様
    当然ですが、次に就職する会社が決まってから、今の仕事をやめましょう。
    (常に職安や雑誌に求人のある会社はそれだけやめる人の多い会社ですし、むやみに給料の高い会社には裏があるなんて、知っていても、つい忘れることです。)

気を付ける所

通りすがり子
    >案件紹介は問題ないとの事でした。

あくまでも、企業が派遣会社に依頼しなければ案件紹介出来ないわけで、派遣会社が「問題ない」と言っても、それにはまったく保障が無いという事。

どのような理由から非正規になろうとしているのかわかりませんが、40代前半の私はよほど夫の稼ぎが良くなって専業でも大丈夫!みたいな環境にならない限り、非正規の選択肢はありませんね。

20代の頃に派遣を経験していますが、立場の弱さが身に染みました。
    こちらが働き続けたくても、企業側の都合で簡単に終了します。
    何より複数の会社に0から入って関係値を作り仕事を覚えるのは、年を重ねるごとに重労働になりそうです。

また、今は派遣を使う側にもなっていますが、当然、一番最初に切るのは派遣や業務委託です。
    会社によっては、派遣は人件費ではなく外注費扱いになっているかもしれませんので、そうなると、さらに切りやすくなりますしね。

独立出来るくらいのスキルがあるのならば、派遣や業務委託もありですね。

思うところというのが気になりますが

とみ
    正社員の方も転職数回とのことなので、現在も大企業ではなく中小企業にお勤めと勝手に妄想すると、いずれにしても転職活動も詰んでいくのではないかと思われますし、それであれば流動性のある非正規のほうが手っ取り早く居場所が見つかるという意味では、私はそんなに絶対ヤメロ!とは思いません。

ただ、待遇の問題だったり、勤め先で正社員から「名もなき流浪の人」的な扱いをされる独特な孤独感はあるし、世間からの目は確実に厳しくなるので、自分をしっかり保ち、自分の足で人生を歩むんだ、という確固とした覚悟は必要じゃないかなと思います。

世間の顔色を窺い、多数派に従おうという気持ちなら、やめた方がいいです。勤め先で理不尽なことがあっても「代わりの会社はいくらでもあるんだよ」と思えるぐらいでちょうどいいのかも。

そのためには「思うところ」への強い思いも必要ですし、実際的な話を言えば、世の中の法律とかお金の仕組みについては、かなり勉強が必要だと思います。

専門がどの方面なのか分からないので釈迦に説法だったら恥ずかしいですが、例えば非正規の労働に関する法律とか、税金や年金、社会保険の仕組みについては市販の本の内容をほとんど知っているぐらいでないと、ちょっと生きていくうえで危険です。

守ってくれる会社が無いので、社会保険や年金については自分で面倒見ないといけないし、収入が低い人を狙って一獲千金の投資などを勧めてくる詐欺師も必ず寄ってきます。

ニュースで詐欺事件を見ると「なんで、あんなものに騙されるんだ」と思うけど、やっぱり収入が思うようにいかず不安になると、おかしな話に取り込まれてしまうことはあります。

そうならないために、お金の常識ぐらい知っておけば「何をメチャクチャ言ってんだ」と体で分かるようになると思います。

あと、クレジットカードを作るのが難しくなると思うので、必要なら今のうちに。

思うこと

🐶
    ビネガー
    デメリットを承知とのこと、何故正社員から非正規になりたいのかそこを教えて頂かないと的確なアドバイスはできません。

勤務時間と推定したら、必ずしも派遣が融通きくかというとそうでもないです。

何故ならわたしの会社は正社員は自宅勤務制度がありますが、派遣社員にはありません。

責任の重さが軽くなると思いきや会社によっては派遣に重要な責務をなすりつけることもあります。

何故非正規に??

自己責任

🙂
    新入りアラフィフ
    長い非正規(派遣&契約)期間を経て、最近正社員になりました。
    精神的な安定が大きいです。今は冬のボーナスが楽しみです。

そんな私からすれば、もったいないと思いますが、そこまでするからにはいろいろとご覚悟もおありなんだろうと思います。

派遣生活は、とにかく自己責任です。
    派遣会社とは契約しているだけですから、契約以上のことは期待できません。
    労働法、民法など勉強しておかないと、いいように丸め込まれてしまいます。

>案件紹介は問題ないとの事でした。

希望のお仕事を紹介できるという意味ではないですよ。
    例えば、トピ主さんが貿易事務の資格を持っていて、「時給2,000円の貿易事務の仕事をしたい」と思っていても
    「時給1,000円の単純なデータ入力の仕事」しか紹介されない可能性もあります。

派遣会社はできるだけたくさんのスタッフをストックしておきたいんです。
    よっぽど非常識な人じゃない限り、登録のときに「紹介は難しい」なんて、言いません。
    いいようにキープしてしておくんです。

それと、派遣会社や営業担当に当たりはずれもあります。

派遣社員に問題がなくても営業が派遣先を怒らせて、契約を切られる、
    派遣社員に何の落ち度がなくても、別の派遣会社に切り替えるから契約終了、
    派遣会社が倒産する、
    などいろいろありますよ。

ただ、トピ主さんは、あまり一つところに落ち着くタイプではないようなので、自分のスキルと才覚で渡り歩くのは向いているかもしれません。

「思うところ」が目的や目標なら

正シャイン中崎
    派遣に転身することが目的や目標を達成する「手段」になっているかどうかの検証が必要でしょう。
    時間的余裕が必要だとか、決まった時間に帰宅できることが必要だとかの手段が有効かどうかです。

デメリットを知っていてわざわざ不安定な立場に身を置こうとしているのです。
    「思うところ」を達成すれば、そのデメリットを上回るメリットがあるかららその道を選択するのですよね?
    問うなら具体的な項目出しをした方が多くのアドバイスを貰えるんじゃないでしょうか?

もし’自分探しの旅’的な発想ならやめた方がいいですよ。
    そんなことで見つかる自分はいません

タイミングと運も

🙂
    デコポン
    現在41歳、 25歳からずっと派遣社員やってる者です。短くて4ヶ月、長くて14年、今の会社はもうすぐ2年です。いずれも都内なので、時給は事務職でも独りで不自由なく生きていけるくらいは稼げています。専門的な知識があれば、プラスアルファで時給が上がる場合もあります。しかし需要と供給の問題が大きいので、良い案件が紹介されるか、見つけられるかはタイミングと運も必要だと思います。4月からの案件ならば、たくさん募集が出るのは2月後半から3月末までです。一つの案件に対して複数の派遣会社が人を紹介し、顔合わせという名の実質面接を行なって選ばれた場合に仕事が得られます。第一印象で「この人なら一緒に働きたい」と企業に思われるか、またトピ主さんも同じように思えるかどうかが鍵だと思います。もし嫌~な感じがしたら断っても大丈夫です。次、紹介してもらえますから!
    最初2ヶ月くらいはどこの会社に行ってもキツいと思うんです。でもそこで辞めないで、最初の更新はしてみてください。6ヶ月経てば慣れるもんです。
    正社員の給料と保証がない代わりに、派遣には気楽さがあります。都内勤務なら、下手に地方で正社員をするより年収は高いでしょう。もちろん生活費も高くなりますけどね。
    よい案件に巡り合えると良いですね!

トピ主です。

🙂
    リンゴ
    トピ主のリンゴです。

就職氷河期世代であり、
    政府の政策に逆行する形にはなってしまいますが、
    派遣で新しい生活を始めてみようと思います。

皆様、アドバイス・ご意見ありがとうございました。

まだ間に合う

雪92066
    トピ主様
    今のところにいた方がよいのでは?
    派遣社員ますます厳しくなりますよ
    現在派遣社員です。
    まだ会社に言ってないし今ならまだ間に合います。

デメリットをホントに承知してるのかなぁ?

🙂
    とろ
    40代って身体の不調がじわじわと出てきます
    それと親の介護も
    非正規だと休業補償もその後に復帰出来る補償も無いのに…

資格は沢山持っていて専門職と言っても、同じ資格を持ってる若い人がいたらそちらに仕事が流れてしまうのでは?
    それと、資格が無いと出来ない専門職を非正規で雇うって事だと、正社員並みの負荷がかけられるって事になると思うのですが…

今リタイアしても老後資金に何の心配も無いレベルの貯金が無きゃ私ならあえて非正規を選べないですね