詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然、実両親との同居に(長文)

レス16
    (トピ主4
    😣
    頭がぐるぐる
    ひと
    40代夫婦・来春小学校入学予定の6歳児有りの3人家族、地方在住です。
    先月持病の悪化で父(70代)が倒れ、危篤になりました。しかし病院の皆様のおかげで意識を回復し、現在はリハビリができるまでになりました。でもこのあといくつか手術も控えているため、退院できるのは3、4か月後です。
    ご相談したいのは、今後の生活についてです。
    実は父は透析をしており、退院すれば週に3日通わねばなりません。しかし父自身は免許を持っておらず母(70代)が運転しますが、母は透析の病院への頻繁な運転に自信がないと言います。また、母も持病があるため、透析患者である父の食事管理や身の回りの世話は難しそうです。(今までは、衛生的にギリギリとですが父が掃除し、母が料理と言えるのかどうかというものを作って生活していました。)
    一人娘の私から見ても、二人暮しは限界ではないかと感じ始めました。そこで私の選択肢は
    1・私達3人で実家と近距離別居
    2・この時期から願い出ても、来春の異動は急でできないため、夫だけ地方に残り、私と息子で実家に同居
    3・転勤族の夫の異動が叶うまで、私が月に何度か実家に通い(バスと新幹線と在来線を乗り継ぎ片道4時間)、何とか母に頑張ってもらう、でしょうか。
    焦ってしまうのは、父が退院するまでに家の準備をしないといけないこと。(父の部屋を2階から1階に移す)また送迎付きの近くの透析のできる病院に移れるか、わからないこと。そして何より、息子が来春に1年生になるため、はやく学校を決めたいということです。
    選択肢の1が一番嬉しいですが、急には夫が異動できないでしょう。また、私もこちらで仕事をしているので、ありがたいのは3ですが、健康ではない両親なので心配です。
    やはり現実的なのは2ですよね…。介護の覚悟はできていましたが、あと2年保って欲しかったです…。どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

介護保険

🙂
    みどり
    トピ主さん、御心配ですね。でも離職は最後の手段ですよ。

倒られリハビリ段階のお父様、退院後は介護保険を活用し、地域の介護サービスを受けられるよう、介護認定に向けて手配をしましょう。

介護認定次第ですけれど、お母様だけでは無理な事は介護ヘルパーさんに来てもらう、週3日の透析の通院はタクシーを利用してお母様も同乗する、それで行きませんか。

タクシー費用など厳しいようでしたら、トピ主さんは辞職せず、経済援助をなさった方が良いですよ。

まずは自治体の福祉に行って介護保険の利用ができるように、段取りをして、その後は遠方から経済援助。先立つものが大切になりますよ。

宅食があるよ

🙂
    こぶ茶
    >今までは、衛生的にギリギリとですが父が掃除し、母が料理と言えるのかどうかというものを作って生活していました。

お父様の部屋を1階に移したら、また上記の生活が戻るだけで、同居が必要とは思えません。
    食事が心配なら、宅食が有りますし。
    掃除は、清掃業者が有ります。

宅食は、業者にもよりますけど、糖尿病や腎臓病の食事も提供しています。調べてみてください。(地方でもコープは有ると思う)

お父様の透析ですが、もともと免許をお持ちではなく、お母様が運転していたのですよね?
    衝突防止の装置を今からつけてあげたら、現状維持で良いのでは?
    介護タクシーも有るでしょうし。

お父様の部屋を移す事は、年末年始にかけてご主人と片付けるしかないでしょう。
    猶予は3~4か月有るのだし、その後も、連休などを見つけて移動させる。
    最悪、便利屋さんなど、手伝う人を入れても良いかもしれないです。

むしろ、これを機会に実家をたたんで、病院の近くに引っ越すとか、施設も考えた方が良いと思いますよ。(順番待ちなら、猶更、今から申し込みを)
    私が気にしているのは、お子さんの事です。
    母親や祖父母の事情で、住いが変わるのですから。
    そうするしかない時も有りますから、それが、悪いとは言いませんが、宅食や介護タクシーで乗り切れるなら、その方が良いと思いました。

トピ主です。

🙂
    頭がぐるぐる
    みどりさん、早速アドバイスをくださり、ありがとうございます。
    透析のため、障害者手帳取得の手続きをしたばかりです。電動ベッドを購入するかレンタルかで検討するため、介護保険も簡単にですが調べました。介護認定されれば、介護保険の併用も可能のようですね。

確かに、母と一緒にタクシーで通院、日常はヘルパーさんも来て、くだされば心強いです。
    ただ、私も離職したくはないのですが、透析患者の食事管理が気がかりでならないのです。ただでさえ塩分コントロールされた腎臓病食。宅配だけでは食べ飽きて、外食に走り、寿命を縮める姿が目に浮かびます…。

親は、元気でいてくれるだけで幸せだったんですね…。(不摂生で透析になりましたけど)

介護保険は?

あまね
    トピック文には書いてませんが、介護認定は受けてますか?

お父様の糖尿病食は宅配業者を利用すれば良いと思います。
    病院で紹介されませんでしたか?

送迎付きの病院に移る、というのは入院ですか通院ですか?
    透析メインの病院でしたら、断られることは少ないと思います。

引っ越し、転勤などに対して夫さんはなんと言っていますか?
    焦って引っ越ししなくても介護保険などを使ってお二人で生活できるような気もしますが、お父様の退院後は体が不自由な状態になるのでしょうか?

色々と心配ですね。

😀
    もそもそ
    >透析患者の食事管理が気がかりでならないのです。ただでさえ塩分コントロールされた腎臓病食。宅配だけでは食べ飽きて、外食に走り、寿命を縮める姿が目に浮かびます…。

とのことですが、トピ主さんは透析患者向けの食事が用意できるということですか?
    今、入院されているなら、病院食で味も薄味に少しは慣れてないですかね。(人間=体は腸内細菌が食べたいと思う物を欲しがります。悪玉が優勢なら肉食や味付けの濃いもの。善玉が優勢ならお野菜や味付けが薄くても美味しいと感じて欲するようになります)

それと、患者向けが用意できる出来ないに関わらず、料理を1週間分ほど作って送ってあげるのは難しいですか?
    最初から全て患者向けの食事でなくても、割合を徐々に増やしていくとかは難しいのでしょうか。
    出来るならお父様お母様別々のメニューが送れたら、ベストですね!
    温めるだけだとお母様もできますし、あとはヘルパーさんなどに助けてもらえませんか。

疑問なのが、息子さんの学校を早く決めたいのは来春からなので納得するのですが、あと2年保って欲しかったとが矛盾すると思うのですが、あと2年は何の理由からでしょうか。

主様ご一家の転居は、全然打つ手がないとなった際の最終の選択肢だと思います。まずはご両親のみで生活できる方法をサービスを使ってでも考えるのが良いかと思います。
    良い報告になりますように。

専門家に相談

🙂
    雨あがり
    今後のことが色々と心配になりますよね。
    私も経験者ですが、やはり専門家に相談することをお勧めします。

まずは、病院に医療ソーシャルワーカーの相談窓口があると思いますので、そちらで現状を話して、今後何ができるか聞いてみられるのがよいかと思います。

そこでお話が出ると思いますが、ご実家の自治体の地域包括センターに連絡して介護認定が受けられるよう、申請を出す。

透析クリニックの送迎があればベストですが、送り迎えの付き添いなら、介護保険のヘルパーさんにもお願いできます。
    そのためにも、介護申請はすぐにされたほうがいいかと思います。

障害者手帳は申請されたのですよね。様々な制度がありますので、やはりその道の専門家にご相談されると色々な解決策が出てきますよ。

お引越しを考えるのはその後でいいと思います。

呼び寄せるのはダメなの?

🙂
    ロミロミ
    >宅配だけでは食べ飽きて、外食に走り、寿命を縮める姿が目に浮かびます…。

そこまで心配なら、管理してくれる施設に入れるしかないと思いますよ。

同居してても、施設に入れても、目を盗んで買い食いするような気もしますけど。

トピ主さん達が引っ越すのではなく、呼び寄せるのはダメなんですか?

トピ主です2

🙂
    頭がぐるぐる
    11月25日、ロミロミ様まで見ました。
    このようなトピに、あたたかくわかりやすいアドバイスをくださった皆様、ありがとうございます。

>あと2年保って欲しかったとが矛盾すると思うのですが、あと2年は何の理由からでしょうか。
    実は夫は転勤のある仕事でして、それがあと2年ほどで異動というはずだったのです。ですから、呼び寄せもできません…。
    ちなみに夫は、来春では今から申し出ても急には異動できないから、まずは息子と私で二人で行くしかないと言っていました…。

また、実家から2kmほどのところに透析のできる送迎つきの病院を見つけました。現在の病院から退院後に通院できるよう、申し込みの際、実家方面に送迎車が来ていただけるか、聞いてみないとなりません。
    皆様の、同居は最終手段というアドバイスに、目から鱗が落ちました。
    まさに明日、シャントやカテーテルを入れる手術など、これからの話しをするために病院に呼ばれていますので、ソーシャルワーカーさんに相談の予約も入れてみるつもりです。

何より食事管理、頭が痛いです。本を取り寄せて腎臓病食の勉強していますが、宅配を利用しないと、制限を守りつつ3食毎日作るなんて、ただの主婦には荷が重いです。作って送るという手もありますね。ありがとうございます。

父のために実家に来ていますが、実は母も気になります。このところの病院や市役所の行き来で、母も疲弊しているようです。
    母もちゃんとした食事をとれていないようで、私さえ我慢して同居で両親を支えればいいんじゃないか…と、思わずにいられません…。

お母様も心配なのはわかるけど

🙂
    焼きのり
    トピ主さんだって、ご主人が病気になったら、手続きや通院をサポートするでしょう?
    妻なら、当然ですよ。仕方ないです。

うちなんて、子供がいませんから、私がするしかないと使命感しか有りません(笑)

勿論、トピ主さんが定期的に実家に顔を見せて、掃除や身の回りの世話をするのは、とても良い事だと思います。
    ただ、同居は「私が我慢すれば」じゃないんですよ。ご主人もお子さんも、巻き込む事になるのです。

だから、様々な情報や条件を検討して、一つ一つ試して、その上で・・・じゃないと、どんなに優しい家族でも巻き込むのはフェアじゃないと言うか。
    むしろ、優しい人こそ、「子供まで巻き込む?」と思っていても、妻親の状況を考えると「こんな事を考えるなんて、冷たい人間か?」と自分を責めてしまいます。

ご主人が転勤族なら、同居が長期間になるなら、下手すると、どこかで単身赴任ですよね?
    だから、どうにか回避させたてあげたいのです。家族は、バラバラに住んだら、上手く行かなくなります。

私は転勤族の娘なので、トピ主さん夫婦が、お子さんの進学や教育の関係で、いつかは単身赴任を覚悟しているのも理解していますが。
    一方で、単身赴任から離婚に至るケースも良く見てきてます。私の親ですら、離婚危機が有りました。
    子供は、親の不仲が一番つらいのです。

ちょっと踏み込んだことを書いて、済みませんでした。ごめんなさい。

介護婆

🙂
    介護婆
    ご両親2人の生活は無理になってきたので

3~4か月後は
    透析ができる「老健」(老人健康保険施設)に入所できるように、今から探しましょう。

自分で探すのもいいが
    地域包括支援センターに相談して紹介を受け、見学に行くのも良い。

相談も見学も、家族でできる。

ただし老健は、退院後などのリハビリや調整期に適していて、いつまでもずっといられないかもしれない。そこは、よく施設の話を聞きましょう。基本線はあるが、施設により方針が微妙に違うかも。どれくらいいられるか、聞いてみましょう。

そうしながら、ゆっくり先の事を考えればよいかと思う。

勿論、透析できて、ずっと入所できる施設があれば、退院後すぐにそこへ入所というのも良いと思う。

トピ主さんやお子さんが別居して親実家近くに住むとか、あれこれの考えは、非現実的で続かない。ご両親の生活はまだ先が長い。

そして勿論、退院後、介護保険サービスを使って何とかやっていく方法もある。透析は、介護タクシーや自費の付き添いさんで行うとか、訪問医療・看護で自宅で行うとか~これもまた地域包括支援センターで、ケアマネさんと相談しつつ~というやり方もあるかもしれないが

お母様もご健康ではなく、そういう交渉やお世話ができにくい状況なのでそういう対応は難しいと思う。また、そういうことのためにトピ主家族が別居するとか遠方から通うなどは、トピ主家族に無理がいく。

老健をまずは検討しましょう。その後、老健後の入所先を探しましょう。

ただし老健も、いつでも空きがあり入れるわけではない。今から申し込んでも、3か月先では、空きがないかも。ことは急ぐ。

いくつも申し込んで、空きが出るのを待つのです。費用面もあるので、早く話を聞きに行きましょう。地域包括センターにも早く相談に。そして介護度認定を急ごう。

老健の空きがなければ、まずは介護保険サービス検討で。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示