詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 英語の推理小説を読みたいのです。(お勧めを教えてください)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語の推理小説を読みたいのです。(お勧めを教えてください)

レス16
    (トピ主0
    ミルン
    話題
    英語を勉強中です。

推理小説が好きなので、英語の推理小説をたくさん読もうと考えているのですが、お勧めの作品を教えていただけませんか?

最近、読んだのは『フロスト警部』の5部シリーズ。楽しく読めたのですが、次の作品はないようです。クリスティも読んだのですが、「ちょっと古いかな」と思いました。

楽しく読める英語の推理小説を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

エラリイ・クイーン「Yの悲劇」

cinna
    はどうでしょうか?
    先に翻訳を読み、その後原文で読む機会があったのですが
    翻訳では読み取れなかった恐ろしさに震え上がりました。

推理小説ではないですが。

ぼの
    ロバート・B・パーカーのスペンサーシリーズはいかがでしょう?探偵ものです。中でも「初秋」(原題Early Autmn)がお勧めです。邦訳はハヤカワ文庫ででてます。邦訳で気に入ったものを原書で読むことが多いのですが、英語で読んでも面白かったと思います。

ジョン・グリシャムは...

みかん
    ジョン・グリシャムの作品は読みやすいと思います。

弁護士系ですので専門用語がありますけれど、それも読み進んでいけば慣れてくると思いますし。

映画化されている作品から手をつけてみるといいかもしれません。 もちろん、その映画をご覧になっていれば、ということになりますが。

あと、ハ-ラン・コーベンも読みやすいです。 展開が速いので、次はどうなる?と気になって、あっという間に読み進みます。

特定の作品と言うよりも

もまみ
    Dean Koontzの作品は、どれもハズレがありません。スピード感があって、勢いで一気に読めてしまう感じ。
    日本ではパトリシア・コーンウェルやスティーブン・キングなども有名でしょうが、原語では言葉遣いが汚くて、ストーリとしてはおもしろいけど、英語の勉強としてはお勧めできません。

これはいかがでしょうか?!

コニャン
    こんにちわ♪
    凄いですね、英語で推理小説を読破中なんて!!
    勉強頑張って下さいね!

さて、小説ですが・・・
    お気に召すかどうか分かりませんが、私がおススメすしたいのは、Lilian Jackson Braunという作者の「The Cat Who~」シリーズです。
    猫好きの私にはたまらないシリーズです!
    (日本語翻訳版・原書、両方とも読みましたが、カタカナがあまり得意でない私は原書の方が読みやすかったです、かなり。)
    この小説のは、ヒゲの素敵なクィラランと相棒の猫のココとヤムヤムが活躍するミステリー小説です。
    厳密に言えば、猫のココが主人公クィラランに何かしらのヒントを与え、それで謎を解く・・・
    猫のココあってのクィラランっぽいですが、クィラランも謎を察知すると立派なヒゲがチクチクと・・・
    日本で言うと、三毛猫ホームズみたいな感じとでもいいましょうか?
    もしかすると、ミルンさんにとっては簡単なレベルの本になっちゃうかもしれないです。
    今現在シリーズで、、かなり出てる模様ですが。
    もし機会があったら試しに1冊読んで見て下さい♪

好みの問題になると思うのですが・・・

(み)
    ですから上手にアドバイスできなかったらごめんなさい。

「楽しく」読むということであれば、やたらと小難しい専門用語が満載の、法廷ものとか、医療もの、歴史ものを避けて選ばれたらよろしいのではないかと思います。
    トピ主さんはどちらかというと英国ミステリの方がお好きですか?でしたらCaroline GrahamのMIDSOMER MURDERSシリーズはいかがでしょう?

私個人としては「骨董品のような英語」と言われてもシャーロック・ホームズのシリーズを愛好しますが(多分棺桶に入る時も抱えていくと思う(笑)) 

If tomorrow comes

みもざ
    このタイトルの小説もそうなのですが
    シドニーシェルダンの作品はたくさんあるし、
    とても読み易いと思います。
    おすすめです。

The Da Vinci Code

まいきー
    Dan Brownの本です。
    映画化されて流行って感じかもしれませんが、本を置きたくないくらい
    夢中になって読みました。内容は好みによるかもしれませんが。。
    難しい単語など、なるべく辞書をひかずに推測して
    読み進めていき、何度も出てくる単語は調べるようにしていくと
    単語も覚えていけますよ。

わたしも

Wine好き
    私もみかんさんと同じで、John Grishamは読みやすくって好きです。法廷物でも、そんなに難しくないし、映画化されている作品が多いので、とっつきやすい気がします。今はA Time to Killを読んでいます。

トピ主です(お礼)。その1

ミルン
    思いがけず、たくさんのレスをいただいて感謝しております。ありがとうございました。

まいきーさんの勧めてくださったThe Da Vinci Codeですが、本当に面白かったですね。分厚い割には「次はどうなるの?!」とどんどん読み進み、2週間で読み終えました(私にとっては最速記録です)。これで「大好きな推理小説ならもっと早く読めるようになるのではないか?」と思い立ち、トピを立てた次第です。

グリシャムは最初から「難解な法廷用語満載に違いない」と敬遠していたのですが、何人かの方が勧めて下さったのでチャレンジしてみることにしました。

シェルダンは「分厚すぎる!」と敬遠していたのですが、勧めてくださった作品にチャレンジしようと思います。

(み)さんの勧めてくださった作品は非常に興味があります。英国へは何度か行ったことがあり、英国特有の表現とかがでてくるとうれしくなるので(笑)。

トピ主です(お礼)。その2

ミルン
    猫が大好きで一緒に暮らしているので、コニャンさんの勧めてくださったシリーズは絶対に読むつもりです。

クーンツは名前しか知りませんでした。スピード感があって一気に読める、というのが興味をそそります。

『Yの悲劇』は読んだことがありません。この機会に読んでみようと思います。「翻訳では読み取れなかった恐ろしさに震え上がりました」とのコメントにそそられています。

ぼのさんが勧めてくださったのは、推理小説ではなく探偵が主人公、ということなのでしょうか? 子どものころの夢が「名探偵になること」だった私としては探偵の私生活をぜひとも覗いてみたいと思います。

今のところ、「毎月2冊」を目標にがんばっています。みなさまに勧めていただいた本で当分「何を読もうか」と迷うことがなくなりました。本当にありがとうございます。もし、まだ「こんなのがあるよ」という作品がありましたら、是非教えてください。

Thank you very much, indeed!!

日本のミステリーの英語訳

洋書大好き
    最近、Out(ミステリーって言うのかな?)等のかなり最近の日本のミステリーが、英訳されて出ています。背景が日本でありとか、登場人物も日本人だったりして、真理的な面でも入りやすくて分かりやいと思いますよ。

少し古くなりますが、でも良く約されているのでは、犬神家の一族などもいいです。

Jeffery Deaver

K
    のBlue Nowhereオススメです!! 普段英語で読むのが嫌いな私も本を置くヒマを惜しんで貪るように読んだ一冊です。

Angels & Demons

Texan
    「ダ・ビンチ コード」の作者のダン・ブラウンの作品です。こちらの作品の方が、アメリカ人の友人の間でも評価が高いような気がします。英語・単語も比較的簡単なので、長い作品ですが楽しんで読む事が出来ると思いますよ。

Sue Grafton

ペパー
    今まで話題に出ていない作者で、厳密に推理小説と言えないかもしれませんが、スー・グラフトンが肩が凝らず読みやすいです。女性探偵が主人公のシリーズがペーパーバックで何冊も出ているので、当分退屈せず読めると思います。(A is for Alibi:邦題「アリバイのA」以降、アルファベット順にタイトルが続きます)現代アメリカ口語で書かれた生き生きした会話の応酬や、作者の住むサンタバーバラの雰囲気が伝わってくるのが魅力だと思います。

クリスティーはトピ主さんご指摘のようにさすがに古いのですが、Toward ZeroやSad Cypress等、女性心理が巧みに描かれていると思います。(私はなぜか夏が近付くと読み返したくなります)トピ主さんお勧めのタイトルがありましたらぜひ教えて下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ジェフリー・アーチャーは?

みんす
      シドニーシェルダン、はまりますよね。
      面白さに引き込まれて電車の中の数分さえ惜しくなるほど。シドニーシェルダンを一通り読み終えて、次は何にしよう?と思ったら、ジェフリー・アーチャーもおすすめです。ドラマ化されていますし(何年も前ですが)ストーリーは面白いこと間違いなしです。あと、私がはまったのがダニエル・スティール。最近は邦訳も何冊がありますが、未翻訳のものでも面白さに満足できる作品が沢山あります。
      ジョン・グリシャムも読みましたが、上記の作家ものに比べると難解(用語等)だと思います。それから、夏樹静子の作品の英訳版等もなかなか楽しめますよ。