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    意志の弱い私にアドバイス下さい…

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    😨
    かぼち
    ダイエットの悩みです。

    身長160センチ
    体重62キロ
    年齢は52歳

    頭では食事内容、運動の必要性を分かっていながらも行動出来ずにいます。
    本屋さんに行けばダイエット本、トレーニング本を見ては『あぁ、こういうの家にあったよな…』と棚に戻し、間食やめよう!と思ってもついコンビニでアイス。
    明日から仕事前に1時間ウォーキングしよう!と思っても朝になると『来週から、とか来月から…』という言葉が頭の中をよぎる。

    仕事は9時半から18時まで。
    接客業で立ち仕事。
    朝食は取ったり取らなかったり。
    昼食は主に、コンビニ弁当、外食(主に麺類)たまに簡単なお弁当持参。
    夕方の休憩でつい甘い飲み物を。
    夕飯は19時半から20時くらい、これも結構外食が多いです。

    書き込んででホントにダイエットする気あるの?って突っ込みどころ満載ですが、皆さんに叱咤されつつ、ここで報告することで自分のやる気が芽生えるきっかけが欲しいと思っています。

    トピ内ID:4414590963

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    私の事かと

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    blank
    すずらん
    年齢、体型、ほぼ同じです。
    分かりますよ、、ついつい、ね。

    私は半年前にホットヨガを始めました。
    以前も通っていたのですが遠方で続かず、
    近くに出来たので待ってましたとばかり。
    なので、再開ですかね。
    週3~4回を目安に通っています。

    大体、仕事の後、夕方7時~夜9時のレッスンが多いですが、
    ヨガの後は吸収しやすいので2時間は禁食。
    前は前で食べすぎるとしんどいので、必然的に
    ヨガに行く日の夕飯はスムージーのみです。
    バナナと小松菜、豆乳とはちみつに黒ゴマが定番です。

    夜8時前後に帰ると禁食が辛いので、大体そのまま
    銭湯に直行。2時間ぐらい入って10時頃帰宅。
    その頃には空腹も落ち着いているので(笑)、
    日本茶を1杯飲んで就寝です。

    少しずつですが、痩せてきています。
    もう少し楽しみにしたいので、体重はまだ測っていませんが、
    昨冬きつかったパンツがすっと穿けました。

    もう1つヨガの効果としては、自分でなんとなく
    「意識高い系」と勘違い出来てしまうところ(笑)
    普段の食事もなんとなく気を付けるようになり、
    有機野菜の宅配は以前からしていましたが、
    かなり量が増え、今ではメインの食材となっています。

    ただ上記の時間の過ごし方は、シングルで子どもも大学生、
    夕飯の支度がないどころかほとんど家にいないので、
    出来ることなのかなぁと。

    ですがトピ主さんは立ち仕事ということで、多少は運動に
    なっていると思います。
    私は1日座り事務。自転車通勤と本当に運動不足なので、
    本当はヨガだけだと足りないと思うのですが、
    しばらくはこのペースで行こうと思っています。

    トピ内ID:1766823408

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    甘いものやめる

    しおりをつける
    🙂
    おっちゃん
    それだけでも違うと思います。買わなきゃいいだけじゃないですか。

    それと、通勤は歩く。仕事が終わってから、わざわざ一時間も歩く気にはならないでしょう。

    トピ内ID:9072751905

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    同じです

    しおりをつける
    🙂
    りん
    年齢も、身長体重も同じです。(体重はもしかしたら増えてるかもしれません)

    ここ10年で10キロ近く増えました。

    以前は「体重増えるの嫌なら、食べなきゃいいのに」とか気軽に言ってましたが、

    最近は食欲がとどまるところをしらずになってしまいました。

    新米がおいしすぎて、ついついお替りをしてしまい、さらにその後小分けになったおかきを一袋、

    アイスバーを一本など、お腹はいっぱいなのに、食べてしまいます。それでもまだ食べたりない感。

    更年期とかも関係あるのでしょうか。

    おやつを控えて、これ以上増えないようにしたいです・・

    アドバイスはできませんが、一緒にがんばりましょう!

    トピ内ID:5079728898

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    たまたまかもしれませんか

    しおりをつける
    🙂
    ねこまる
    最近、久しぶりに体重を計ったら、3キロ減っていてビックリしました。

    心当たりがあるとしたら、トマトジュースなんです。

    私は朝、パンとコーヒーとヨーグルトにきな粉を混ぜたものだけですませるんですが、トマトジュースが良いと聞いて飲み始めました。
    冷たいと胃が冷えるので、レンジで少し温めて、アマニ油をスプーン一杯くらい入れて飲んでいます。

    本当にこのおかげかどうかはわかりませんが、他に思い当たることがないのでしばらく続けてみようと思っています。(ちなみに50代後半です)

    トピ内ID:0929848769

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    意思の前に動機がないとね

    しおりをつける
    🙂
    う~ん
     自分の場合は検診の数値が悪くなってがきっかけです。脂質異常で生涯薬漬けかも知れないと。

     祖母も親もそうだったから自分はせめて、あがいてみたいと思ったのがきっかけです。

     貴方にも何かきっかけが見つかればストンとスイッチが入りますよ。

     私なんて20代で一瞬ダイエットして以来、30年ぶりですが4か月で72キロから現在61キロです。

     体脂肪も40近くなったものが30になる位までになりました。

    トピ内ID:0485079404

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    何かご褒美を考えるとか?

    しおりをつける
    🐷
    がんばって
    1kg減るごとに行きたかったお店でディナーを食べるとか、高級チョコレートを買う、欲しかったアクセサリーを買うなど、自分に目標を作ってみては。

    体重を減らそうと思ったら、まずはカロリーコントロールです。
    最初からお手本になるような食事をするのは無理なので、好きなものを設定カロリー内で食べてみるようにしてみては。

    例えば1700kcalなら、ご飯は各500~600kcal、間食はその残りで。
    菓子パンなんて一個で一食分になってしまうものもあります。
    ラーメンを食べたら夕食はサラダしか食べられないくらいのカロリーです。
    今までカロリー計算せずに食べていたらびっくりすると思いますよ。
    それ以上食べたければ、カロリー0か少ない食べ物を探すしかないです。
    甘い飲み物を飲んでいる場合ではありません。砂糖もミルクも入れない紅茶かコーヒー、ハーブティーに慣れるといいよ。

    朝食も軽くていいからしっかり取って、マルチビタミンなどサプリで補いつつ(ちゃんと栄養が満たされてないと食欲は収まらないらしいよ)、まずは一ヵ月やってみては?

    トピ内ID:8523756025

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    食生活改善しました

    しおりをつける
    幸せ
    同年代で身長165、体重64キロを54.9キロまで減らしました。

    甘党ではなく晩酌(ハイボール、サワーを1缶)はします。
    朝は白湯と珈琲、一日2食、たくさん食べた翌日は1食。

    私も以前は、昼は会社に売りに来る業者さんのお弁当、夕飯はコンビニ弁当でした。
    思えば仕事でのストレスも関係して、食生活まで気が回らず。

    その後、転職して無職期間は自炊、外食も減らし、食事を大幅改善。
    食費は月二万円になり、いいことづくめです。

    今は職場には大抵、おにぎり。
    朝10分早起きすれば簡単。
    ご飯は腹持ちがよく、帰宅するまでお腹すきません。

    自炊は、野菜を多く、肉より魚。

    夕飯はご飯、揚げ物、こってりは食べません。

    その分、休日は好きに寿司、ハンバーガーやピザ、天丼を夜でなく昼間に食べたり、無理はしてません。

    トピ内ID:6534998829

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    すずらんさんへ

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    😨
    かぼち
    ホットヨガにスムージー
    それだけで美容を意識してる感じでそれが継続できていることに憧れます!

    以前ジムに通っていたことがあったのですが、それこそ最初は週に3日は通っていたのがだんだんと回数が減り…ありがちな幽霊会員になり退会。そんなことを何度も繰り返していました。
    スムージーもレシピ本買ってみたけど1度しか作らず…

    でも銭湯は大好き!
    余裕で1時間半から2時間居られます(笑)
    それもここ最近は月に1回くらい。

    やれば良い…ってことは頭で分かっていても出来ないこの意志の弱さに、自分が情けなくなります。
    とりあえずスムージーと銭湯、そこを真似させていただきます!
    アドバイスありがとうございます。

    トピ内ID:4414590963

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    おっちゃんさん

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    😨
    かぼち
    ズバリな1言ありがとうございます!

    甘いものを断つ…それこそ意志が弱いのでいきなりは無理な気がしますが、コンビニアイスや甘いデザートやお菓子を封印することを宣言します!
    コンビニは私にとって魅力的なものが沢山あるのですが、ダイエットに大敵なものの宝庫。店に足を踏み入れたときにおっちゃんさんの言葉を胸に刻みこんで買い物します!

    ウォーキングは仕事に行く前、通勤経路に沿って4、5キロくらいを歩くことを想定していました。1時間歩くのですが通勤時間は通常のプラス20分くらいなのです。
    改めて書き出してみると出来ないことじゃないと再認識できました。
    意志の問題ですね!

    トピ内ID:4414590963

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    りんさんへ

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    😨
    かぼち
    ありがとうございます。
    おぉ、同士!って感じです(笑)

    体重の増え方も好きなものも似てます。
    食事制限しようとしても、ある日そのスイッチが切れてスナック菓子とコーラ。炭水化物大好き、ビールも大好き。
    食べなけりゃ良いのは分かっていても意志が弱い…そこをどうにかしたいと思って小町の皆さんに叱咤していただけたらと思ったのが今回の投稿のきっかけなんです。

    体重が減少しなくなったと感じたのは閉経後からですかね…
    ある程度の年齢の女性がみんな何故同じような体型になっているのかと思っていた若かりし頃。自分がその年齢になってみたら分かってきました(笑)

    でもちゃんと意識している方はそうじゃない。
    一緒に食事に行っても飲みに行ってもスタイル維持している方は食べるものが違います。見習わないと、と思っても好きなもの我慢するくらいなら少し位太ってもイイ!なんて思っていたら現在のようなことになってしまいました。

    ここで皆さんからいただいたアドバイスを受けて一緒に頑張りましょう!

    トピ内ID:4414590963

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    ねこまるさんへ

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    😨
    かぼち
    トマトジュース情報、ありがとうございます!

    スムージーと合わせて朝のメニューに取り入れてみたいです。
    やはりアマニ油と合わせて飲むのか良いのでしょうか?
    簡単なので逆に夜、食事が遅くなりそうな時などにも良さそうですね。

    ヨーグルトにきな粉…これも良さそう。
    でもやはり無糖なのでしょうねぇ。
    甘いもの大好きなので砂糖やハチミツ入れちゃいたいですが(笑)

    ねこまるさんも意識高い系のお食事、って感じで見習いたいです。
    運動は特にされていらっしゃらないのでしょうか?

    トピ内ID:4414590963

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    う~んさんへ

    しおりをつける
    😨
    かぼち
    違った切り口でのアドバイスありがとうございます!

    動機…いままで切羽詰まったものがなかったのがいけなかったんでしょうね。
    強いていえば、今までの洋服が着られない、鏡に映った自分を見たくないと思うほどの史上最高の贅肉。
    健康状態は至って良好で、献血に行くと比重も体重も問題なく即400ml(笑)
    その後の成分結果もドンピシャで正常値。
    体力もあるし、そんな自分を過信してる所もあります。

    でも明らかに階段の昇り降りで疲れるし、電車でなるべく座りたいと思ってしまう今日この頃。
    何のためにダイエットしたいのか…動機も大切ですが、まず目標を決めたいと思います。

    トピ内ID:4414590963

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    がんばってさんへ

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    😨
    かぼち
    ご褒美と目標設定!ですね。

    自分に甘い私は達成しなくてもついついご褒美を…
    カロリー計算は性格上難しそうなのですが、パン1個食べるとおにぎり3個分のカロリーかぁなどと考えてパンはやめる、位のレベルで意識してます(笑)

    ちなみに昨日は
    朝食はフルーツの入った市販のヨーグルトと無糖紅茶。
    昼食はお赤飯のおにぎりと家で作った煮魚の残りとカットパイナップル。
    間食で頂き物のクッキー2枚とウーロン茶。
    夕食は青椒肉絲定食(ご飯少なめ)

    書き出すとそれほど悪くないじゃない?と思うのは自分に甘いですかね?(笑)
    やはり糖分の摂取はダメなのでしょうか…

    トピ内ID:4414590963

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    週一でもいいのでカロリー計算は?

    しおりをつける
    🐷
    がんばって
    再度レスです。
    お返事ありがとうございます。

    トピ主さんの書かれた食事内容だと、おおよその計算で朝100kcal、昼600kcal、夜800kcal、間食200kcalの合計1700kcalくらいでしょうか。

    毎日その程度なら、摂取カロリーはすごく多いというわけではなさそうです。糖分と脂質が多くて体を作るよりも貯蓄(脂肪)になっているか、筋肉量が少なくてほとんど消費出来ていないかでしょうか?
    基礎代謝量でもその辺は変わるみたいですよ。

    立ち仕事で有酸素的な消費は多少なりともされていると思うので、少しずつでも筋トレ系の運動をしてみるのはどうですか?
    スクワットや腹筋を本当に少しずつ、出来る範囲で。
    または夜の摂取が多いようなので、夜にウォーキングか室内で踏み台昇降かされるといいかも。

    食事量を逆転させて、朝多め、夜少なめの方が日中消費されそうですけどね。

    トピ内ID:8523756025

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    幸せさんへ

    しおりをつける
    😨
    かぼち
    甘いもの大好き、そしてビールも大好きな私です…
    そのビールを焼酎にすれば良いんだろうなぁと思いつつ『とりあえずビール』とりあえずって何?って感じの意志の弱さです。

    職場におにぎり持参してインスタント味噌汁、それにヨーグルト。そんな食事の時もありますが、それを週に3日すると反動でがっつりと唐揚げ定食食べる日が1日、お蕎麦なら!とかき揚げ蕎麦にミニカレー食べる日が1日、そんな1週間です。

    こってり大好き、ご飯がすすむおかず大好き。
    ラーメンもうどんもカレーも大好き。
    そんなダイエットに大敵な食の好みを『ご褒美』にすれば良いんですね!

    そして食費。
    なかなかちゃんと自炊できず、食費がかさんでいるのも事実。
    そこも要改善ですね…
    断然野菜が足りてないのはとても自覚しています。
    スープジャーがあるので簡単にできるお弁当を作るよう心がけてみます。

    わたしも『幸せ』と思える毎日を送れるよう頑張ります!
    ありがとうございました。

    トピ内ID:4414590963

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      がんばってさんへ2

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      😨
      かぼち
      再度ありがとうございます!
      カロリー計算までして下さって感謝感謝です!!!

      投稿した食事内容は控えめな日のメニューです(笑)
      ここで偽りなく晒すことを考えるとおのずと昨日も我慢しました。

      朝は空腹感がなく麦茶とビタミン剤。
      昼は在庫処分!と思ってスープパスタとポンデケージョ6個と無糖紅茶。
      夕方は無糖カフェオレ(自作)カップ2杯。
      夜はもち麦リゾット(市販のスープを利用してスープジャー調理)
      22時過ぎに空腹感じてトマトジュースにオメガオイル加えてコップ半分。

      すごく頑張ってる、私(笑)

      運動もしないとですね。
      がんばっちゃうと続かないのは自分が1番分かっているのでまずは腹筋10回のプチトレから始めます。
      踏み台昇降もずっとやろうと思っていたことの1つです!
      『台はどれが良いかなぁ』とネットで捜すところで終わっていました(笑)

      今日は朝、歩こうと思っていたのに小町見てたら時間が…
      そんな時間の使い方もダメな意志の弱い私です。
      仕事後に少し頑張って歩けそうな距離を歩いて銭湯行ってきます!

      がんばってさん、がんばります。
      本当にありがとうございます!

      トピ内ID:4414590963

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      夫のダイエットに付き合って30年になります

      しおりをつける
      🐱
      茶トラ11キロ
      二日分のメニューを見ましたが、新型栄養失調のメニューだと思います。
      糖質が多くて、たんぱく質が圧倒的に足りません。
      ポンデケージョとカフェオレで乳製品のたんぱく質は取れていますが、卵と豆製品と肉類と魚類のたんぱく質は摂れていますか?

      私が通っているジムでは、たんぱく質を朝昼夜と同量(20グラムずつ)摂りましょう、と指導しています。
      あまり運動をしていない女性の1日のたんぱく質摂取量は、
      1グラム×体重 
      です。主様なら、最低62グラム、運動をするのならもう20グラムというところでしょうか。

      ダイエットは、食事制限・有酸素運動・筋トレのセットですが、一番気をつけなければいけないのが食事です。
      NHKの「美と健康の新常識」でお笑い芸人の女性がダイエットに挑戦していますが、彼女に最初に課された課題が、
      <自炊>
      自炊をしないことには、健康的に美しく痩せることは出来ないと、インストラクター(元ミスインターナショナルの日本代表)の方に指導されていました。

      まず、もう少し朝ごはんを食べましょう。
      肉・魚・卵・大豆製品・乳製品・緑黄色野菜・海藻類・いも類・果物・油を出来るだけ毎日食べましょう。チェックリストを作ると長続きします。

      夫(61歳)ですが、MAX97キロから2段階に分けて68キロまで落とし、現在筋肉をつけて70キロです。
      リバウンドを防ぐため、私は毎日1キロ近くの野菜料理(ところてんとメカブを含む)を食卓に出しています。
      野菜料理を作って食材容器に入れておくと。ものすごい勢いで減っていきます。(ため息)
      お互いに頑張りましょう。

      トピ内ID:9744970891

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      続けましょう!

      しおりをつける
      🐷
      がんばって
      トピ主さん、食事はどうですか?
      新しいレスを見たら、ちょっと続けにくそうな内容だったので気になりました。
      他の方が言われていますが栄養の偏りがあって、私が思うにそれはリバウンドしやすいんです。

      カロリーは、朝ビタミンの5kcal、昼750、間食140、夜200、夜食100としてトータル1190kcalで、取らなさ過ぎではないでしょうか。
      もう少しタンパク質と野菜類を増やしてはどうですか?

      朝 ヨーグルトとフルーツ
      昼 麺類(600kcal程度)と野菜ジュースかドリンク系マルチビタミン
      夜 ご飯100g(無くてもいい)、肉か魚をしっかり、お浸しなど野菜のおかず、野菜と豆腐の汁物。定食屋さんならセルフの一品ずつ取れるお店はないですか?間違っても丼物はNGです。
      カフェオレなどで間食するなら夜のご飯は抜きます。

      これで1600kcalくらいだと思います。
      運動でウォーキングを入れたらアイス50kcalくらいは食べれるかもしれません。

      最初からお手本のような食事は難しいと思うので徐々に変えて行くのはいいとして、炭水化物と糖分を控えて行くことは意識した方がいいです。

      がんばって!

      トピ内ID:8523756025

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