詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産前後の夫の浮気、離婚後の生活

レス5
    (トピ主0
    さくら
    恋愛
    29歳、四ヶ月の可愛い娘がいます。
    夫が職場の後輩とw不倫をしていることが今日わかりました。
    最近の夫の様子に異変を感じ問い詰めたところ発覚しました。
    相手の方と夫のライン履歴を私の携帯端末とクラウドに保存しています。
    肉体関係はないといいますが、彼は彼女の事が好きなのだそうです。
    相手の女性は現在妊娠中、もうすぐ安定期だそうです。(私の夫の子ではないとは言っています)
    私が出産のため里帰りしている間に二人の距離が縮まり、ご飯に行ったりお出かけしたり、楽しく過ごしていらしたそうです。

しばらく悲しくて悲しくて泣いていましたが、落ち着いて考えた結果
    私は離婚して、県外の実家に帰りたいと思っています。
    ただ、その後の生活に不安を覚えています。

私は教員免許を持っていますが、採用試験は受かっていません。
    地元の採用試験もギリギリの年齢です。
    その他有益な資格は持っていません。
    産前はパートをしていて、出産を機に辞めています。
    実家を頼ることは出来ますが、頼りきりも申し訳ないと思っています。

以上ふまえてこちらでアドバイスをいただきたいのは

●離婚後、比較的子どもとの生活を大切にできそうなお仕事
    ●別居または離婚前にしておいた方が良い手続き
    ●離婚はやめた方がよいというご意見がありましたら、関係修復にむけて良い方法があれば

以上の三点です。
    慰謝料は考えていません。けれど娘のために養育費だけはいただきたいです。

夫とは学生時代含め10年以上の付き合いでした。
    誠実で優しくて頼りにできて、今回はそんな彼に甘えていた自分が招いた結果かと思っています。
    相手の方は私よりも小柄で若くて明るくて綺麗で、夫に似合いのステキな方だなと思います。(写真と動画を見た限りでは)
    万が一身体の関係が無いとしても、心が相手の方に向いている状態は見ているこちらが大変つらいです。

ランキング

レス

慰謝料も貰うべき。

🙂
    ひろ
    トピ主さんが優しすぎて思わず投稿します。私なら簡単に離婚せず旦那から全て奪ってから離婚します。

●お仕事について
    私の周囲は医療事務や介護などをしているシングルマザーさんは多いです。潰しがきくからでしょうね。
    保険会社の営業なんかは子育て中の方が多く、子育て優先に理解の有る人が多いから良いって言う人もいます。大手なら働き方改革で無茶な残業も減っているみたいですし、営業嫌いでなければ良いのかも。
    あとヤクルトレディーと生協は子育てしながら働きやすいと働いている友人が言ってました。
    私も働く母親ですが、職業よりは育児に理解の有る職場かどうかでしょうね。

育児の援助がない環境なら職選びは大変でしょうが、育児の援助が期待できるなら、ご自身の人生を潤わせてくれる仕事(それが遣り甲斐なのか、お給料なのか、子供との時間確保なのかは人によりますが)に就くのが宜しいかと思います。

●離婚前にしておいた方がこと
    離婚するなら公正証書は絶対作った方が良いです。離婚した友人で証書を作らず口約束で養育費を決めた子は旦那の再婚等で養育費の支払いが減らされたり、旦那が失業して減らされたり、自分が再婚した途端に払ってもらえなくなったり等でトラブってます。じっくり可能な限り時間をかけて納得のいく金額で証書を作るべきですよ。あと、子供との面会に関しても皆よく揉めているので決めた方が良いです。弁護士つけるのが絶対良いです。
    あと財産分与に向けた下準備は先にしてください。別居前に弁護士に相談してアドバイスを貰ってから行動すべきです。

●離婚はやめた方がよいという意見
    不倫からの関係修復はかなり大変です。でもまずは別居して色々準備期間があったら良いかもしれません。離婚も関係修復くらい労力を使いますが、いつでも出来ますからね。慎重に。

頑張ってください!

同じような経験をしました

😨
    みかん
    さくらさん、
    まだお子さんも小さいのに、、読んでいて苦しかったです。
    実は私も同じような経験をしました。

さくらさんは教員免許を持っておられるということなので、
    それを活かす方法がいいのではと思います。
    正採用ではなく、常勤講師として、働くことは不可能でしょうか?
    お子さんがいるということも配慮してくれる学校であれば、十分な給与も貰えるのではと思います。
    ちなみに私も公立学校の常勤講師です!生活していくには十分です。

それから、慰謝料はもらうべきと思います。
    今は精神的にも体力的にも疲弊しているかもしれませんが、のちのち待っているのは生活です。
    貰えるべき慰謝料はしっかり貰っておくと、今後役に立ってくれると思います。

頑張って!

🙂
    さや
    きっとショックの真っ只中なはずなのに、
    できるだけ冷静に書こうとしている主さんに
    エールの気持ちを込めて、、

教員採用試験を受けられることをおすすめします。今、どの県でも受験者不足です。
    しっかり勉強すれば、必ず受かります。

私自身教員をやっています。
    仕事は確かにきついです。
    核家族ではやっていけません。
    でも、ご実家の援助を受けれるのであれば、育児休暇や看護休暇制度がしっかりしているこの仕事は、子育て母にもっとも適しているのではないかとも思います。

あと、、
    子供が小学生になったときに
    うちのお母さん先生なんだ!
    と誇らしげに友達に言ってくれたこと。
    我が子にとっては胸をはれる職業なんだ
    と、すごく嬉しかったですよ!

主さんが

🙂
    失礼ですが、世間ずれしてなさ過ぎてビックリです。
    年齢からしても、子供もいるわりには、ということですが。

>相手の方は私よりも小柄で若くて明るくて綺麗で、夫に似合いのステキな方だなと思います。(写真と動画を見た限りでは)

こんなこと、本気で思ってる?

>夫とは学生時代含め10年以上の付き合いでした。
    誠実で優しくて頼りにできて、今回はそんな彼に甘えていた自分が招いた結果かと思っています。

どこが誠実で優しくて頼れるの?

4ヶ月の子供が生まれたばかりの妻に、よくこんな仕打ちが出きるなーと呆れてしまう旦那さんだと思いますよ。

抑えているのか、本当におっとりしすぎなのか分かりませんが、もっと、怒りの感情を旦那さんに見せたほうがいいのでは?

舐められてるんだと思います。

彼女の子供が、本当に、主の旦那の子供じゃないのかどうかだけは、きちんと確かめるべきだし、とても無責任で非情な旦那さんだと思う。

離婚なんて簡単にはせずに、もっと旦那をこらしめるべきですよ。

社会的にも旦那はそのままのうのうと暮らしていくとしたらムカつきませんか?
    本当に離婚までいきそうなら、旦那の会社の上司に相談してやればいいと思う。

子供さんのためにも頑張ってください。

アドバイスの前に大事な情報がないような気が・・・

🙂
    30代夫
    ご主人は今後どうするつもりなのでしょうか?

不倫相手に本気なのは分かりましたが、相手にそこまでの気がなければご主人に先はないですよね。

つまり不倫相手がどうするつもりなのかが重要です。

そうなると不倫相手の意思には相手ご主人の意思が大きく左右する事になります。

この際、四者会談したらどうですか?

その結果を待ってからの方が道は選択しやすくなると思います。