詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 遊んでいる時は不機嫌、別れ際に最も感じの良くなる友人ら
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遊んでいる時は不機嫌、別れ際に最も感じの良くなる友人ら

レス14
    (トピ主5
    🐧
    さかな
    ひと
    いつもトピック興味深く拝読しております。自分で質問を出すのははじめてです。どうぞよろしくお願いいたします。

遊んでいる時はものすごく不機嫌? 付き合い辛い感じになる?? のに、別れが近づくと、笑顔でたくさん話しかけてくるようになり、別れ際がいちばん機嫌がいい友人っていったいどんな心理なのですか。
    というか
    私と遊ぶとだいたい誰しも大体そんな感じになり、最初から最後まで楽しく過ごせる人ってほんっとーに一握りなのですが

私が舐められているんですか?
    私に何か問題があるのですか?
    相手の素の部分を出されているだけ‥? それにしても『なんでもいい』『あなたが決めて』という依存的なパターンがとても多いなと感じますが、、
    のわりには、こちらが何か言えば、『それは違うと思うなあ~』なんて、こちらの言うことにほぼすべて反論してきたりして。
    正直面倒くさいです。

最近そんなことが続くので、もうわからないです。いちばん最近一緒に旅行へ行き、このような展開になった友人(同年代・同世代)は、テーマパークでこういう機嫌を示してきて、挙句、縁切寺で『自信のない自分と縁切したい』とかいう意味のわからないことをお祈りされていましたが。。
    そういう人って自分に自信がないだけ??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

楽しくない

むむ
    普段どの程度仲が良いんですか。
    多分、あなたと一緒にいて楽しくないのかもね。
    で、別れ際になると「あーもう終わる」っていう解放感で「最後くらいちゃんとしなきゃ」って愛想がよくなる。
    そんなふうに想像するけどなあ。
    だったら一緒に行かなきゃいいんで確かに不思議です。

どういう経緯で一緒に遊びにいくことになるんですか。

あと縁切寺で「自信のない自分と縁切り」というのは全くあなたとの事とは別問題で関係なくない?
    彼女は自分に自信がないんだな、もっと自信を持ちたいんだなというだけの話。

原因が知りたいなら彼女たちに直接聞いてみるのがいいと思います。
    なんで?って。
    答えてくれれば理由がわかってあなたも改善すべきところはできますよね。

トピ主です

🐧
    さかな
    早速のご回答をありがとうございます。
    なるほど。。

すると
    「遊びに行きたい」「誘って」という言葉は、完全に社交辞令ということですね。

うちひとり、とある方なんか、登山靴まで買いました。
    店頭で。ノリノリで。
    それで、いざ一緒に山に行くと、はあつら。って感じですよ。いったいどういうつもりなのかと思ったものです。自分から行きたいと言っておいて。

言われたからには予定も立てて、こうしよう!という提案もして。
    提案をするのはこちらですが。
    その段階ではノリノリなんですよ。「いいね!」「行きた~い!」なんて。
    すべて社交辞令なのですね。
    腹の底がわからない人ばかり縁があるようです。

はあ。
    なかなか考えだすと辛いものがあります。

トピ主です 2

🐧
    さかな
    遊びに行く経緯ですか?

ふっと提案したら、相手が食い気味に乗ってくる感じです。
    演技だったんですね。

寛ぎやすい相手

🙂
    そこに愛はないのかい
    トピ主が男女どちらかわからないので
    文章からの印象ですが
    トピ主は人当たりよくて、若干、内気な人が集りやすいのかなと思いました。

内気な人って、ワガママな人多いですからね(私もその一人)
    人当たり良くて距離感を詰めやすい人を見つけて交流し
    実際詰めてしまえば本性表して本音をバリバリ吐くみたいな感じが内気な人の人付き合いの楽しいパターンなんですよ。
    トピ主はそのターゲットになりやすいんだと思います。

なんか、距離感をグイグイ詰めてくるなと思ったら牽制してください。
    登山靴を買うとかやたらノリノリの人達は
    話の表面上しかとらえておらず
    実際の行動になったときに起こりうる可能性を何も考えてません。
    その時に感じた印象が本音として出て
    トピ主を困惑させてるんだと思います。

どうだろうね

🙂
    すずめ
    そういう人のことはわからないけど、私にはトピ主さんのこともわかりません。
    なんでそんな人と旅行にいったりテーマパークに行ったりするのでしょうか?

とりあえず、「そんなことが続く」なら主要な原因は本人にあると考えるのが一般的です。
    特に「だいたい誰しも」そうなるなら、ほぼ確実に本人が原因です。

そういう場合は相手について考えても何もわからないと思います。

一握りのご友人の器の大きさに感謝して日々過ごすことをお勧めします。

それって旅行中?

💤
    と、思う。
    其の不機嫌になる友達とは例えば遠くに遊びに行った時ですか?
    登山が出て来たからもしやと思ったのですが。
    単に近場に遊びに行く時はどうですか?

もし遠くに、例えば旅行がてらに遊びに行く時に不機嫌になるなら、何となく分かります。
    どんなに仲の良い友達でも旅行をすると本性が出て来ると言うか。
    本性と言うのもオカシイですが、旅行だと疲れもあり我儘が出て来ると言うのか、もろ不機嫌になったりする人も居ます。
    数日共にするとやはり相手が居るので自由も無いし気も遣わなければならない。ですから肉体的疲労と精神的疲労で不機嫌になる。
    帰り際はやっと帰れると言う意味で機嫌が戻るとか?

こうなるとトピ主さんが悪いとかでは無いと思いますよ。
    遊びに誘う時は友達も行きたい気持ちはあるけれど、いざ行くと先述したように肉体的にも精神的にも疲れてしまった。
    まあ、露骨に不機嫌さを表すのは大人では無いですけれどね。
    逆に仲が良いからこそ我儘出している可能性もありますが。

もし遠くに旅行がてらに遊びに行った時だけでなく、単に近場に例えばランチしている時もそうだ、と言うなら何なのでしょうね?
    会話中に何か失言してしまったとか?

もし近場の遊びでも、そんなことが頻繁に続くなら其の友達とは合わないって事でもう会わない方向しかないですが。

トピ主です 3

🐧
    さかな
    なんでそういう人と行くのかって。
    行くまではノリがいいからです。
    で、いざ行ってみるとそういう感じになるという。ちょっとした遠出でもそうですね。

だから、旅行中に素を出してきているというコメントにすこし救われました。それが本性というところですね。

状況を詳しく知りたい

🙂
    ととんと
    旅行等友達と行くとよく、逆に後半はお互い我慢したり喧嘩したりしますよ。

トピ主さんの友人らとはどんなシチュエーションですか?
    個々の付き合いですか、それともグループなの?
    1対1で何人もの人とそうなるという意味?

イメージ沸かないので、もしよければ教えて下さい。興味があります。

分からないながらもまず言えることは、トピ主さんがその時楽しめてるのかな?ということ。
    楽しくないならそもそも付き合う必要ないのになとも思いますし、トピ主さんが楽しめてないから相手の友人も楽しくなくて不愉快なのかなとも思います。

相手が又誘ってくるなら、トピ主さんに不機嫌な顔をする友人はさほど不愉快でもないのでしょう。普通は嫌だったら何も利がないのに繰り返さないと思うから。

トピ主です 4

🐧
    さかな
    詳しく聞いてくださりありがとうございます。
    個々でのことです。私自身、グループ旅行は行かないかな。相手もそんな感じです。

そして私はなにをしてもとても楽しいんです。
    楽しいな~と思っているし、実際にアクティブにするのですが
    そしたら、その思いをひっぱるように、ぐちぐち言い始めるんですよね。
    ほんと、すっごく気を遣います。こちらがただケラケラ笑っていると思うなよと。
    機嫌が悪くなっていても、いろいろ向こうの思っていることを探ります。もっとこうしたほうがいいの?とか、こんなことがしたいの?と
    聞きながら、私の思いも伝えて、というように付き合い、相手が何か言えば、否定はせず、肯定的に受け止めて、肯定的な意見を伝えて、その希望も喜んで入れ込むのですが
    不機嫌マックスになっていくんですよね。

どれだけ気を遣えば気が済むのでしょう。
    こちらが楽しくしていたらいけないのかなとさえ思うんですよね。葬式モードで、一言も喋らずついてくるのをお望みなのかとさえ。
    自分の思う通りにしたいのなら、ひとりで行けって思います。そう思うし、私自身も好き勝手したい時は一人旅をするのに、ふとした瞬間に旅へ行こうと思っている旨を話題に出したとき、『私も行きたい!』と食いついてきて、そして実際に行ったら質問のとおり
    という感じの流れです。
    相手がとことん依存的なのか、わがまま体質なのか、、

トピ主さんのレス読みました。

🙂
    ととんと
    私ならば、そんな人は相手にしません。

トピ主さんはは気配りのできる人ですね?
    誰かと行動をともにする時、共に楽しみたいと思うのも、相手に楽しんでもらいたいと思うのもごく普通のことだと思います。
    だから、トピ主さんのしていることは間違っていません。
    そんな人は相手にしなければいい。

と、これで終わりたいですが、複数の友達にそういう態度を取られるのならば、トピ主さんの気配りが空回りしているのですね。
    一緒にいてて相手に重い、しんどいと思わせるような気配りなのかな?
    自然体で接していないのがバレてるのかも。
    相手に不満があるのに、無理して連れて行ってやらないでもいいと思います。相手が誘う時、自分が行きたい時だけ相手に期待せず自分だけでも楽しめそうならば行けばいいと思います。

居心地いい相手以外は、表面上の付き合いだけにしておけば辛くありません。
    人生はそんなに長くないから、嫌な時間を共にする必要ない相手は、この際サッパリ切りましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示