詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 義実家所有の土地に家を建てた方、建設中、その後いかがですか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家所有の土地に家を建てた方、建設中、その後いかがですか。

レス34
    (トピ主6
    😣
    クー
    話題
    はじめまして。
    30代後半、女です。(未就学児2人)
    家の購入を検討中です。

義両親が義父名義の土地があるがどうかと言って下さり、良い場所だったのでお言葉に甘え動き出しました。
    ある程度の口出し覚悟はしておりましたが、予想以上でまだメーカー・工務店すら決まっていないのに既に辟易しております。

以下詳細です。
    ・土地は義実家から車で10分くらい
    ・子育て環境もよく、駅からも徒歩10分(我が家の収入では手が届かない金額)
    ・名義は義父

口出し内容は、
    ・ローン金額、返済方法、年数
    ・予算以内で建てられる工務店・メーカーは?
    ・我が家の貯金額、頭金額は?
    ・私の兄妹(他府県に家を買っています)のローン額、年数
    ・お金の大切さ
    ・費用はおさえて、でも安心なとこで建てて

などを2時間弱矢継ぎ早に2 人から繰り返し質問され、かなり戸惑いました。

私の金遣いの荒さ(普通です)や子どもの習い事(将来あまりさせるな。○○は習え。)まで指摘され、その間息子である夫には私がふらない限り質問はほとんど無しです。

義両親は、展示場を巡り色々調べています。
    また建築系の仕事をしていたこともあり、外構・間取り等に沢山言ってきます(専門家なので助かる助言も有り)
    土地を譲るんやから口出しはさせてもらうで、と言われそれは当然だとは思っていますが言い方や質問の仕方に戸惑い、今後何か決める度に確認や否定をされ(私がこんな家を建てたいと言うとほとんど否定)疲れていくことが予想できました。

今は住まいに距離もあり比較的良い関係なので、揉めたくないですし、自分達の身の丈に合う建売を私達で選んで購入しようと夫に提案しているのですが、費用が安く済む方がいい、両親はアドバイスしてるだけ凹む方がおかしいと話になりません。

義実家所有の土地に家を建てられた方、やめた方々のお話を聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

余計なことは言わないに限る

ワーママ
    ここではもろ手を挙げて、辞めておけといわれそうな感じですね

人間気になると無限に沸いてきます
    息子の一大事気になってしょうがないんですよ

不要な情報は与えないほうがいいでしょう

兄弟のローン額はどうでもいいけど、嫁親からの援助金について聞きたいのかな
    ついでに習い事関係も、前から気になっていたのかもしれません

まともに答える必要がない情報だと思います

両親はアドバイス(過ぎていますが)しているだけで
    あなたのことは否定はしていません

あなたが気を使って、あれやこれやといわれていると感じているだけ

ご主人をよーく見てください、聞いているふりして聞いてないし
    不必要な情報は話していなかったりしませんか?

あなたの理想の家なんて義両親に話さなくていいんですよ

笑顔で義両親のお話を聞きながしながら、
    後は主人に銀行に設計士さんが任せて、私はよく知らないんです
    と聞き流せばいいんです

時々、義両親の意見を聞いて
    義両親が好きそうなポイントで質問して

女優になりましょう

投稿主です。

😣
    クー
    長くなりすみません。
    なお、夫についてはきちんとした良い人です。
    ただ、ずっと両親の発言が強い家庭で育った印象です。
    両親に対し、軟弱な態度とかでもないのですが、話し合いが苦手です。
    自分自身の事に関する決断や好きなことに対しての決断は早いのですが、家族事となると決めてきたのはずっと私です。
    私が決めないといつまで経っても決まりません。

今回のことも、今の住まいよりずっと両親の近くに住んであげられることや(今の住まいは車で1時間ちょっと。兄妹で孫がいるのはうちだけ)、何より土地代が浮き比較的治安の良いところに住めることに惹かれていると思います。

私は土地代が浮くことよりも、今後家が建つまでのお互いの意見のすり合わせの苦労、そして建った後の干渉(あるかは分からないですが、この調子だとありそうで。。)を考えると高過ぎる買い物だと何度か夫に伝えました。
    何より義父にとって大事な土地に私達が住むとご近所付き合いや地域活動も大変なのではと思います。

家を購入するまでの経緯は、それでなくても大変な作業だと聞くので出来るだけ関わる人数も減らし夫婦で意見をすり合わせて購入を決めた方がいいのではと。

ちなみに、うちの親は、お金も出してあげれないが、もう大人なので2人で考えて出来る範囲の家を買ったらいいと言ってくれました。

ご主人がダメダメ

ファイト
    自分達の身の丈に合う=費用が安い、も十分可能です。

それでも、親に支援して貰いたいなら
    1.誰が住む家か
    2.ローンを払うのは自分達夫婦
    3.口を出してくる内容に、夫が盾になるのが当然

この3点は主張しましょう。

土地の名義はともかく、ローンを払うのがご主人なら、
    家の名義はご主人だろうし、トピ主さんの兄妹の情報不要です。

トピ主さんも共同でローンを組むなら、名義も共同ですし、
    家に対しての主張する権利は、トピ主さんにも当然あります。

住むのがトピ主さん夫婦なのですから、どんな家にしたいか主張があるのは当たり前。

ご主人に言って下さい。
    「口を出されるのは仕方がない。知恵を出して貰えてありがたい面もある。
    でも『最終決定権は、私達夫婦でなくてはおかしい』
    親の言い成りになり、凹む方がおかしいなどと、『家に一緒に住むパートナーを蔑ろにするような』
    あなたの態度が一番の大問題。夫婦である以上、私の意見を否定しかしないのなら、この先やっていく自信が無い。
    あなたに盾になる能力が無いなら、あなたの親の力を借りたく無い。」
    と、義両親よりも夫の姿勢に問題ありと、ビシッと言っておやんなさい。
    それで態度を変えないご主人なら、家を建てるのは保留か取り止めにしたほうが良い。

だいたい、子供の習い事や家計への口出しなんて、余計なお世話です。
    という内容も、ご主人に言い方を変えて、しっかり伝えて下さい。

夫がその調子じゃ…本来幸せなはずのマイホームが悪夢になる

🙂
    藁子
    私は全くの逆の立場でした。

私の実家の土地に家を建てました。
    身内とはいえ、それはそれは個性やクセの強い両親で(笑)
    私が怒り狂いながら、物を言わせないように阻止しました。いい歳して派手な親子喧嘩勃発の連続で、辟易でした。

ここはね、旦那様が強くでないと大変だと思う。

義両親にしたら、「自分所有」の家の如く、親戚に披露したり、勝手に手を入れたり、入ってきたり。
    「俺の土地に建てたんだから、文句言うな」と言われると思う。

悪いことは言わない。
    旦那様が盾にならないなら、やめることです。
    それか、数年待ったらどうかな。
    もう少し義両親に元気がなくなってから、建てた方が良いと思う。

高い買い物だから、一生後悔しないように。
    夫婦関係にも影を落とすと思います。

本来幸せなはずのマイホームが家族の因縁の元になっては元も子もない。
    子供のためにも、転校しなくて住むよう、その土地の近くの借家で様子を見ることです。

義実家に近過ぎ

🙂
    マンション住まい
    まず、「土地を譲るんやから・・」ですけど、
    ご主人に登記名変するんですか?

便利なエリアだと土地価格も相当だろうし、
    贈与税かかりますよ。

土地名義そのままで名変はせず、家だけ建てるってことですかね?
    家の名義はもちろんご主人か夫婦ですよね?

「譲る」というのは「譲渡」なわけでたとえ無償であっても、
    義父から夫婦の名義に変えないと、それは「譲る」とは言わないですよ。
    「(土地)貸与」と言った方が正しいですね。

で、家を建てるのになんでトピ主のきょうだいの家のローンまで
    知る必要あるの?と。まあローンしていることは知っていても、
    それ以上の詳しいことは知らないと思うので「それ以上は知らない」で
    済む話ですよ。

それ以外のことは、まあ「まとも」だとは思いますよ。
    少々お節介なところはありますけど、そんな内容なら聞いてるフリ
    して流せばいいだけのこと。

で、そもそもその土地ですけど更地だったら高額の固定資産税が
    掛かっているはずで、家を建てることによって土地固定資産税を
    抑えられるから義父は何としてでも家を建ててほしいんだろうと
    思うんです。

そんなお節介や詮索されて嫌でしょうけど、今の段階では土地代は
    実質タダなんだし、今後は義実家にも世話にもなるだろうし、
    経済的に考えたら「いい話」ですよ。

何なら「だったら土地だけでなく家も建ててくださいよぉ!」くらい
    図々しく言えばいいのに、、、と思います(笑)。

まあ、オマケとして今後は義両親がひっきりなしに訪問してくるとか、
    「義母に合鍵を渡せ」とか、そういうこともあろうかとは思いますけどね。

義父名義の土地がどうこうというよりも、義実家が近いとか、
    それに付随する訪問とか詮索の方が嫌ですね。

うーん。

🐱
    まるまる
    まず、夫に兄弟はいますか?

いるのなら、その土地と同額の土地またはお金をもらいたいと思うはずです。相続まで名義を変えないなら、必ず遺言が必要ですね。

後は近いので、ずっと口出ししてくることかな。

住宅メーカーを廻るとか、恐いです。

夫がはっきり言えればいいけどそうでもなさそうなので、スルーできるように図太く立ち回るしかないでしょうね。

投稿主です。引続き、ご意見や体験話よろしくお願いします。

😣
    クー
    皆さま、ご意見やアドバイス、実体験などありがとうございます。
    そういう考えもあるのか、と大変参考になります。

名義は義父のままで、上に建てる家のみ夫名義予定です。

親族付き合いは濃いようで、密な関係になることは間違いないです。親族に内覧、ありえます。

兄妹のローン額や年数・支払方法は、多少知ってはいますが教える必要はないと思ったので、全て『知らない』『プライベートな話ですし、、』で濁しましたが、仲良いのに知らないの?参考にさせてもらったらいいのに、という感じです。
    相手の旦那さんもあることですし、そこを聞かれるとは思わず、不快な気持ちになり、顔に出てしまっていたかもしれません。
    貯金額も言わないので、強気な嫁やと思われています。

おっしゃる通り、夫は聞いているフリして全く聞いていません、笑。
    心ここにあらずで、ずっと真剣に聞いているふり。
    義両親もそんな息子の性格は分かっており、彼に聞いても話は進まないと思ってか私に全てを質問してきます。
    よく知らないんです、と言うとちゃんと調べやーと返され。

確かに、息子の一大事、心配で自分達の知識は全部教えてあげたい。参考にして、安くて良い家を建てて欲しい!という気持ちは痛いほど伝わってきます。
    おそらく善意です。
    私にはその善意が負担で重くて今後の家のことを考えるだけでしんどくなります。

両親に余計なことも言わないように気をつけます。
    ただ本当に色々矢継ぎ早に2人で聞いてくるので、ポロっと本音が出たりします。すると、そんなものいらん。とか、お金かかるだけや。とすぐ否定。
    一体誰の住む家建てるんや、、建売買いたい、、
    と笑顔が消えていきました。

やはり夫次第ですかね。。
    夫に間に入り仕切ってもらえるよう今晩話ししてみます。
    ご自身の両親に強く意見したとのコメントもあり尊敬します。私も自分の両親であれば言えるのですが。。

義兄がそうでした

🙂
    次男嫁
    うちは夫の会社が義実家から新幹線の距離なので関係なかったんですが、夫の兄夫婦が義実家の土地で家を建てました。

建築中は何も言われなかったようですが、建ててから、義母が勝手に家に入るようになったそうです。多分、近いので何かあった時に…とカギを渡してたんだと思うんですが。
    義兄嫁がキレたようで「カギ返して下さい」と言い、義母はものすごく怒ってました。

結局、「子供を校区外の学校に入れたい」という理由でなんと引っ越し。
    せっかく建てた家が空家になってしまいました。

義両親の土地で家を建てるってよく聞く話ですけど、変な話、離婚したらどうするんですかね?この場合、トピ主さん追い出されません?子供の親権にも関わるかも。そこまで考えた方がいいです。

しかし環境の良い、価値のある土地を提供してくれるというのは有難い事ですよ。金を出すなら口を出すのも当たり前。建築系の仕事をしていたなら尚更。親心でもあります。そこは感謝すべきです。
    トピ主さんの親御さんは何もしてくれないんですからね。

相続とか大丈夫ですか?

🙂
    同じ立場嫁
    義理親のなくなったとの相続など、大丈夫ですか?孫の有無なんて関係ないですよ。
    旦那様にご兄弟はいますか?
    ローン背負った後では、遅いですよ。

大反対

🐧
    佳子
    夫(長男)の実家の横に、生活は全く別(玄関やポストや買い物や食事)ですが、2階から移動出来る(いつも、鍵掛けてのドア)くらいで、暮らしています。

夫の実家の玄関横やポストにも、わが家の家族名の配達便や郵便は、奥の玄関の玄関へお願いします。

と、記載していても、間違って夫の実家へ届き、夫の母が玄関チャイムで
    届けてくださいますが、中身や郵便を観られて、『買い物のし過ぎ、佳子さんの郵便。』チェックが入ります。

外出前後の車の音で時間を観ているようで『朝8時から、どこへ行ってたの?(帰宅が16時だと)こんな時間まで買い物?毎日毎日、ご苦労様。』

挙句、夫に、家庭菜園が荒らされて
    『(夫)が荒らしたの?』頭にくる怒(夫の母)
    怒る人間が、夫が帰宅後にバッチリ会って、腹いせに吐かれたそう。

そこで、堪忍袋の緒が切れて、夫の母と過去2回、大げんかしました。

夫の母は翌日には、すっかり忘れています。私が悪者です。今、安定剤3種
    内科で処方して頂いています。
    内科の先生にも言いました。

夫も夫の姉も理解していて、右から左へ スルーして です。

ほぼ毎日です。

いいことは、土地の環境は抜群にいいです。空気や季節の移ろいや朝、お月さまが見えます。新鮮野菜等、ご近所さんも素朴で挨拶くらいですが、お付き合いなしで、回覧板くらい。

トピ主さん、絶対にやめてくださいね。簡単に引っ越しできませんから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示